利用規約

DTI 光 サービス重要事項説明書

2016年6月1日
株式会社ドリーム・トレイン・インターネット

第1. ご契約にあたって
1. DTI 光 サービス(以下、「本サービス」といいます。)は、株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(以下、「当社」といいます。)より提供します。本サービスの利用契約は、当社とお客様との間のご契約となります。
2. 最新のサービス利用規約を当社Webサイト(http://dream.jp/agreement/)にてご確認ください。万一、本説明書と規約との間に齟齬(そご)があった場合には、規約が優先して適用されます。
3. 必ずご利用になる地域のサービス提供状況をご確認のうえ、お申し込みください。
4. お申し込み内容(名義・住所・連絡先等)に不足や虚偽があった場合、クレジット会社の与信が有効でない場合等、当社独自の審査基準により、お申し込みをお断りする場合があります。
5. 本サービスは初期契約解除の対象となります。契約書面を受領した日から8日経過するまでの間、書面により本契約を解除することができます。詳細については初期契約解除についての案内ページをご確認ください。
http://dream.jp/agreement/keiyaku_kaijo.html
なお、後述する転用の場合において、初期契約解除によって変更前サービスに自動的に復帰することはありません。復帰の可否や手続等の詳細は、変更前の事業者へ個別にお問い合わせください。
6. 制限行為能力者の方(未成年者を含む)のご契約の場合は、原則として法定代理人(親権者等)にご契約内容のご確認通知をお送りいたします。また、ご確認の為、法定代理人へお電話を差し上げる場合があります。なお、制限行為能力者のご契約で料金に未納があった場合は、法定代理人に金額等をご案内させていただくことがあります。
7. NTT東日本・西日本の設備状況等により、本サービスのご利用をお待ちいただくことがあります。また、本サービスをご利用いただけないことがあります。
8. NTT東日本・西日本が光回線を敷設できなかった場合、本サービスのお申し込みを取り消しさせていただくことがあります。
9. NTT東日本・西日本が提供するフレッツ光をご利用されているお客様が本サービスに契約変更(以下「転用」といいます。)することが可能です。
10. お申し込み後にアカウントおよびパスワードの設定をしていただく必要があります。これらは、お客様サポートセンターにお問い合わせいただいた際に、お客様(会員)ご本人であることを確認するために利用する場合がありますので、お忘れにならないようご注意ください。また、第三者へアカウントおよびパスワードを開示しないでください。
第2. サービスについて
1. サービス提供
本サービスは、当社が定める「DTI 光 サービス利用規約」に基づいて提供します。
2. サービス提供事業者
本サービスは、「光回線」と「インターネット接続(ISPサービス)」をセットで提供するものです。
「光回線」はNTT東日本・西日本のネットワークを利用しますが、サービス提供者は当社となります。
3. サービスの対応回線
本サービスの各プランは、下記に示すNTT東日本・西日本の「フレッツ光ネクスト」回線に対応しています。
DTI 光 プランプラン対応回線タイプ通信速度
東日本
エリア
DTI 光 ファミリー - フレッツ光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ/ギガファミリー・スマートタイプ 最大1Gbps
フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ 最大200Mbps
フレッツ光ネクスト ファミリータイプ 最大100Mbps
DTI 光 マンション ミニ
プラン1
プラン2
フレッツ光ネクスト マンション・ギガラインタイプ/ギガマンション・スマートタイプ 最大1Gbps
フレッツ光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ 最大200Mbps
フレッツ光ネクスト マンションタイプ 最大100Mbps
西日本
エリア
DTI 光 ファミリー - フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼 最大1Gbps
フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ 最大200Mbps
フレッツ光ネクスト ファミリータイプ 最大100Mbps
DTI 光 マンション ミニ
プラン1
プラン2
フレッツ光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼 最大1Gbps
フレッツ光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ 最大200Mbps
フレッツ光ネクスト マンションタイプ 最大100Mbps
4. 本サービスは、ベストエフォート型のサービスです。上記表内に表示した数値は、お客様宅内に設置する回線終端装置から当社設備までの間における技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実使用速度を示すものではありません。インターネット利用時の速度は、お客様のご利用環境や端末機器の仕様、回線の混雑状況によって大幅に低下する場合があります。
5. インターネット(IPv6 IPoE)での通信(IPv6アドレスに対応したWebサイトの閲覧等に限る)を行う場合、ハイスピードタイプの最大通信速度は上り最大100Mbps、下り最大おおむね1Gbpsとなります。
6. 100Mbpsを超える通信速度でご利用いただくためには、1Gbpsの通信速度に対応した環境が必要となります。100Mbpsの通信速度に対応した環境でもご利用いただくことは可能ですが、最大通信速度は100Mbpsとなります。
7. 光回線サービスは、IPv4またはIPv6によるPPPoEおよびIPv6を利用して弊社のフレッツ網へ接続した通信にてご利用いただけます。
8. 利用制限
  • 他のお客様の本サービス利用に影響を及ぼす程の継続的かつ大量のデータ通信を行うことはご遠慮ください。本サービスの円滑な提供およびお客様間の公平な利用の確保のために、お客様の回線が収容された装置が混雑状態となった場合、通信量が特に多いお客様の通信速度を他のお客様と同レベルまで自動的に制御します。
  • 当社の電気通信設備に対する不正アクセス行為を防御するために、本サービスの一部または全部の利用を中止することがあります。
  • ネットワークの保守メンテナンス等により、本サービスがご利用いただけない場合があります。
  • 迷惑メール送信防止のため、特定のポート利用の制限を行うことがあります。
  • 当社はお客様間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため、通信の最適化(※)をする場合があります。
    ※最適化とは、端末の画面に適したサイズに画像を圧縮し、また、より伝送効率の高いコーディック形式に動画を変換することをいいます。
9. 無線LANのご利用には、お客様ご自身での光電話対応機器(以下、ホームゲートウェイといいます。)、無線LANカード、Wi-Fi対応機器の接続設定が必要な場合があります。
第3. ご利用料金について
1. 本サービスのご利用には、以下のご利用料金がかかります。
  • 契約事務手数料
  • 月額料金
  • ユニバーサルサービス料
  • 諸費用(各手数料等)
  • 機器利用料金
  • 工事費用
  • オプションサービス利用料金(※各オプションサービスの利用料金については別に定めるとおりにします。)
■契約事務手数料
既にフレッツ光を
ご利用中のお客様(転用)
新たにDTI 光に
お申し込みのお客様
1,800円 800円
■月額利用料(サービス名の詳細は、第2.サービスについて欄をご参照ください。)
プラン 月額料金
DTI 光 ファミリー 4,800円
DTI 光 マンション 3,600円
■ユニバーサルサービス料
電気通信事業法に定める基礎的電気通信役務の安定した提供の確保に必要な負荷にあてるために、基礎的電気通信役務の提供にかかる交付金および負担金算定等規則に算出された額に基づいて当社が定める料金。
■諸費用(各手数料)
クレジットカード以外の方法により料金等を支払う場合、請求手数料200円がかかります。会員指定のクレジットカード以外の方法により支払う場合も同様とします。
請求書等の書面を発行した場合、発行手数料200円がかかります。
■機器利用料金
ホームゲートウェイ(※ひかり電話利用時は、ひかり電話基本料金に含まれます。)
エリア 機器 月額料金
NTT東日本エリア 無線ルータ(無線LANカードあり) 300円
NTT西日本エリア ホームゲートウェイ(無線LANカードなし) 300円
ホームゲートウェイ(無線LANカードあり) 300円
無線LANカード 100円(月額)
■工事費用
・新規開通工事費用
派遣(屋内配線を新設する場合)※1 ファミリー 18,000円
マンション 15,000円
派遣(屋内配線を新設しない場合)※2 ファミリー/マンション 7,600円
無派遣 ファミリー 2,000円
マンション 2,000円
※1土日祝日は+3,000円となります。
※2光コンセント設置済みの場合が該当します。(集合住宅でLAN方式の場合を含みます)

・移転工事費用
派遣(屋内配線を新設する場合)※1 ファミリー 18,000円
マンション 15,000円
派遣(屋内配線を新設しない場合)※2 ファミリー/マンション 7,600円
無派遣 ファミリー 2,000円
マンション 2,000円
※1土日祝日は+3,000円となります。
※2光コンセント設置済みの場合が該当します。(集合住宅でLAN方式の場合を含みます)

・品目変更工事費 
100M、200Mからギガへ変更(派遣※) 7,600円
100M、200Mからギガへ変更(無派遣) 2,000円
ファミリー → マンション 15,000円
マンション → ファミリー 18,000円
マンション(VDSL ⇔ ひかり配線) 15,000円
※土日祝日は+3,000円となります
■オプションサービス利用料金
・各オプションサービスの利用料金については、別に定めるとおりとします。
※IPv6サービス(NTT西日本のみ)のオプションサービス利用料金は無料です。ただし、IPv6オプションサービスに通信相手先識別符号追加機能(追加ネーム機能)を追加する場合は、追加する一つの通信相手先識別符号ごとに100円の料金がかかります。
2. 課金開始日
当社が本サービスの提供を確認した日の翌月1日を課金開始日とします。
転用により本サービスの利用を開始した場合は当社が転用の手続きを完了した日の翌月1日を課金開始日とします。
月額料金、ユニバーサルサービス料、機器利用料は課金開始日より発生します。
その他の料金は、発生の都度請求いたします。
第4. 料金のお支払いについて
1. 本サービスの料金は、当社よりご請求させていただきます。
2. 当社指定の支払期日までにお支払いが確認できない場合は、年14.5%の延滞損害金を請求させていただくほか、利用停止させていただくことがあります。なお、利用停止期間中のサービス利用料金等は請求させていただきますのでご了承ください。
3. お客様は、本サービスおよびオプションサービスの支払いについて、NTT東日本・西日本が提供する「フレッツ・まとめて支払い」を利用することできます。「フレッツ・まとめて支払い」を希望されるお客様は、当社が別途定める方法に従い申し込むものとします。
第5. オプションサービス
1. DTI ひかり電話
2. DTI 光テレビ
3. DTI 光リモートサポート
4. DTI 光 V6オプション(NTT西日本エリアのお客様のみ)
第6. 転用
1. 転用について
現在、NTT東日本・西日本で提供している「フレッツ光」をご利用されているお客様が、「フレッツ光」を本サービスに転用することが可能です。お申し込みいただいた転用後のサービス内容や料金については、一部変更となる場合があります。
転用をご検討されているお客様は、NTT東日本・西日本の案内ページの注意事項をご確認ください。
»NTT東日本エリア
»NTT西日本エリア
本サービスへの転用にあたり、他者ISPサービスを利用されている場合は各社が定める違約金がかかる場合があります。
2. 転用の手続き
転用のお申し込みにあたり、転用承諾番号が必要となります。転用承諾番号はNTT東日本・西日本より取得をお願いいたします。なお、転用承諾には、以下の情報が必要となります。
  • フレッツ光のID
  • 契約者名
  • 設置場所住所
  • 料金支払い方法等支払いに関する情報
転用承諾番号の有効期限は15日間となります。有効期限内にお申し込み手続きをお願いいたします。
転用承諾番号はお客様ご自身で取得いただきます。
3. フレッツ光で工事費のお支払いが残っているお客様
転用の手続き完了時にフレッツ光の工事費用が残っている場合、その残額を当社より請求させていただきます。
当社に対する当該工事費用残額のお支払いは一括払いになります。
4. 本サービスに転用した日を含む月を転用開始月とし、転用開始月は本サービスの月額料金はかかりません。
5. 転用に関する注意事項
転用に伴い、NTT東日本・西日本からサービスの提供元が変更となるため、転用前に適用されていた各種割引およびキャンペーンは終了となります。
現在フレッツ光をご利用中のお客様で、転用時にサービス回線タイプまたは通信速度の変更を希望されるお客様は、工事費が発生します。サービス回線タイプおよび通信速度の変更を伴わない場合、工事費は発生しません。工事の内容により工事費が異なりますので、サポート窓口へお問い合わせください。
NTT東日本・西日本のひかり電話、フレッツ・テレビ、リモート・サポートサービスのオプションサービスをご利用いただいている場合、当該オプションサービスも転用となります。この場合、サービス内容が一部変更となる場合があります。
以下のタイプのフレッツ光(NTT東日本)をご利用中のお客様は、転用にあたり、タイプ変更が必要となります。
転用をご希望の方は、お問い合わせください。
  • フレッツ光ネクスト ビジネスタイプ
  • フレッツ光ネクスト プライオ10
  • フレッツ光ネクスト プライオ1
  • フレッツ光ライト ファミリータイプ
  • フレッツ光ライト マンションタイプ
  • Bフレッツ(全タイプ)
第7. ご契約の解約について
1. 会員は、本契約を解約しようとするときは、あらかじめ当社Webサイト上のログインページ(MyDTI)から変更のお手続きをお願いします。
2. 解約の当該お手続き後、当社から会員へ電話による連絡をもってサービス廃止日を確定させます。サービス廃止日の属する月の末日をもって本サービスの解約となります。なお、当社と確定させたサービス廃止日に廃止工事が行われない場合でも、当社と確定させたサービス廃止日の属する月の末日をもって本サービスの解約となります。
3. 利用停止期間中もご利用料金は発生致しますのでご注意ください。
4. 本サービス終了後において規約の定め等に基づいて端末機器等の返却がなかった、もしくは紛失した場合は、当社が指定する期日までにその補充、当社が指定する業者による修繕に必要な費用、および郵送料等をお客様にご負担をしていただきます。
第8. ご契約の変更について
1. ご契約内容の変更を希望する場合は、MyDTIからお手続きをしてください。お手続きの際は、メールアドレスまたはお客様ID・パスワードが必要です。お忘れの際には、DTIカスタマーサービスまでお問い合わせください。
2. 契約内容の変更には工事が必要な場合があります。
3. 契約内容変更後の料金は翌月より適用します。
第9. その他
1. 本説明書では税抜の金額を記載しています(別途記載がある場合は除きます。)。
2. お申し込み時のキャンペーンにより、上記の内容が変更になる場合があります。詳細は当社Webサイトをご覧ください。
3. 当社に届け出た事項(氏名、住所、請求書の送付先、連絡先電話番号およびメールアドレス等)に変更があったときは速やかに当社宛にお知らせください。お知らせがないことにより当社からの通知が到達しない等の不利益があった場合においても、当社は一切責任を負わないものとし、通常到達すべき時に到達したものとみなします。
4. お客様の個人情報および本サービスの利用状況等に関して、当社とNTT東日本・西日本との間で以下の情報を相互に通知します。
  • 本サービスお申し込み、解約、契約変更手続きの処理状況
  • 本サービスの契約内容
  • 本サービスの料金お支払い状況
  • お客様からの請求内容およびお問い合わせ内容
第10. サービス提供者・お問い合わせ先
【サービス提供者】
株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
http://dream.jp/
【お問い合わせ先】
  • 入会相談ダイヤル
  • TEL (186)-0120-665-495 受付時間 10:00〜19:00(年中無休)
    ※携帯電話/PHSからもご利用いただけます。
  • エンジニアリングサポート
  • TEL (186)-0120-719-020 受付時間 10:00〜19:00(年中無休)
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