DTI dream.jp 安心のインターネットプロバイダー

利用規約

DTI 光 サービス重要事項説明書

2023年12月20日
株式会社ドリーム・トレイン・インターネット

第1. ご契約にあたって
1. DTI 光 サービス(以下、「本サービス」といいます。)は、株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(以下、「当社」といいます。)より提供します。本サービスの利用契約は、当社とお客様との間のご契約となります。
2. 最新のサービス利用規約を当社Webサイト(//dream.jp/agreement/)にてご確認ください。万一、本説明書と規約との間に齟齬(そご)があった場合には、規約が優先して適用されます。
3. 必ずご利用になる地域のサービス提供状況をご確認のうえ、お申し込みください。
4. お申し込み内容(名義・住所・連絡先等)に不足や虚偽があった場合、クレジット会社の与信が有効でない場合等、当社独自の審査基準により、お申し込みをお断りする場合があります。
5. 本サービスは初期契約解除の対象となります。契約書面を受領した日から8日経過するまでの間、書面により本契約を解除することができます。詳細については初期契約解除についての案内ページをご確認ください。
//dream.jp/agreement/keiyaku_kaijo.html
なお、後述する転用並びに事業者変更の場合において、初期契約解除によって変更前サービスに自動的に復帰することはありません。復帰の可否や手続等の詳細は、変更前の事業者へ個別にお問い合わせください。
6. 制限行為能力者の方(未成年者を含む)のご契約の場合は、原則として法定代理人(親権者等)にご契約内容のご確認通知をお送りいたします。また、ご確認の為、法定代理人へお電話を差し上げる場合があります。なお、制限行為能力者のご契約で料金に未納があった場合は、法定代理人に金額等をご案内させていただくことがあります。
7. NTT東日本・西日本の設備状況等により、本サービスのご利用をお待ちいただくことがあります。また、本サービスをご利用いただけないことがあります。
8. NTT東日本・西日本が光回線を敷設できなかった場合、本サービスのお申し込みを取り消しさせていただくことがあります。
9. NTT東日本・西日本が提供するフレッツ光をご利用されているお客様が、新たに工事を実施することなく本サービスに契約変更(以下「転用」といいます。)することが可能です。
10. 光コラボレーション事業者※1が提供する光回線のサービスをご利用されているお客様が、新たに工事を実施することなく本サービスに契約変更(以下「事業者変更」といいます。)することが可能です。
※1 NTT東日本・NTT西日本よりフレッツ光などの提供を受けた事業者が自社サービスと光アクセスサービス等を組み合わせてサービスを提供するモデル(以下「本モデル」といいます。)において、本モデルを利用したサービスを提供する事業者。なお、DTIも光コラボレーション事業者に含まれます。
11. お申し込み後にアカウントおよびパスワードの設定をしていただく必要があります。これらは、お客様サポートセンターにお問い合わせいただいた際に、お客様(会員)ご本人であることを確認するために利用する場合がありますので、お忘れにならないようご注意ください。また、第三者へアカウントおよびパスワードを開示しないでください。
第2. サービスについて
1. サービス提供
本サービスは、当社が定める「DTI 光 サービス利用規約」に基づいて提供します。
2. サービス提供事業者
本サービスは、「光回線」と「インターネット接続(ISPサービス)」をセットで提供するものです。
「光回線」はNTT東日本・西日本のネットワークを利用しますが、サービス提供者は当社となります。
3. サービスの対応回線
本サービスの各プランは、下記に示すNTT東日本・西日本の「フレッツ光ネクスト」回線に対応しています。
DTI 光 プランプラン対応回線タイプ通信速度
東日本
エリア
DTI 光 ファミリー - フレッツ光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ/ギガファミリー・スマートタイプ 最大1Gbps
フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ 最大200Mbps
フレッツ光ネクスト ファミリータイプ 最大100Mbps
DTI 光 マンション ミニ
プラン1
プラン2
フレッツ光ネクスト マンション・ギガラインタイプ/ギガマンション・スマートタイプ 最大1Gbps
フレッツ光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ 最大200Mbps
フレッツ光ネクスト マンションタイプ 最大100Mbps
西日本
エリア
DTI 光 ファミリー - フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼 最大1Gbps
フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ 最大200Mbps
フレッツ光ネクスト ファミリータイプ 最大100Mbps
DTI 光 マンション ミニ
プラン1
プラン2
フレッツ光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼 最大1Gbps
フレッツ光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ 最大200Mbps
フレッツ光ネクスト マンションタイプ 最大100Mbps
4. 本サービスは、ベストエフォート型のサービスです。上記表内に表示した数値は、お客様宅内に設置する回線終端装置から当社設備までの間における技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実使用速度を示すものではありません。インターネット利用時の速度は、お客様のご利用環境や端末機器の仕様、回線の混雑状況によって大幅に低下する場合があります。
5. インターネット(IPv6 IPoE)での通信(IPv6アドレスに対応したWebサイトの閲覧等に限る)を行う場合、ハイスピードタイプの最大通信速度は上り最大100Mbps、下り最大おおむね1Gbpsとなります。
6. 100Mbpsを超える通信速度でご利用いただくためには、1Gbpsの通信速度に対応した環境が必要となります。100Mbpsの通信速度に対応した環境でもご利用いただくことは可能ですが、最大通信速度は100Mbpsとなります。
7. 光回線サービスは、IPv4またはIPv6によるPPPoEおよびIPv6を利用して弊社のフレッツ網へ接続した通信にてご利用いただけます。
8. 利用制限
  • 他のお客様の本サービス利用に影響を及ぼす程の継続的かつ大量のデータ通信を行うことはご遠慮ください。本サービスの円滑な提供およびお客様間の公平な利用の確保のために、お客様の回線が収容された装置が混雑状態となった場合、通信量が特に多いお客様の通信速度を他のお客様と同レベルまで自動的に制御します。
  • 当社の電気通信設備に対する不正アクセス行為を防御するために、本サービスの一部または全部の利用を中止することがあります。
  • ネットワークの保守メンテナンス等により、本サービスがご利用いただけない場合があります。
  • 迷惑メール送信防止のため、特定のポート利用の制限を行うことがあります。
  • 当社はお客様間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため、通信の最適化(※)をする場合があります。
    ※最適化とは、端末の画面に適したサイズに画像を圧縮し、また、より伝送効率の高いコーディック形式に動画を変換することをいいます。
9. 無線LANのご利用には、お客様ご自身での光電話対応機器(以下、ホームゲートウェイといいます。)、無線LANカード、Wi-Fi対応機器の接続設定が必要な場合があります。
第3. ご利用料金について
1. 本サービスのご利用には、以下のご利用料金がかかります。
  • 契約事務手数料
  • 月額料金
  • ユニバーサルサービス料
  • 電話リレーサービス料
  • 諸費用(各手数料等)
  • 機器利用料金
  • 工事費用
  • オプションサービス利用料金(※各オプションサービスの利用料金については別に定めるとおりにします。)
※ ユニバーサルサービス料、並びに電話リレーサービス料について日割計算は行いません。なお、020から始まる番号帯は総務省令により各サービス料の対象外となります。
■契約事務手数料
新たにDTI 光に
お申し込みのお客様
既にフレッツ光を
ご利用中のお客様(転用)
光コラボレーション事業者の光回線を
ご利用中のお客様(事業者変更)
3,300円 3,300円 3,300円
■月額利用料(サービス名の詳細は、第2.サービスについて欄をご参照ください。)
プラン 月額料金
DTI 光 ファミリー 5,280円
DTI 光 マンション 3,960円
■ユニバーサルサービス料
電気通信事業法に定める基礎的電気通信役務の安定した提供の確保に必要な負荷にあてるために、基礎的電気通信役務の提供にかかる交付金および負担金算定等規則に算出された額に基づいて当社が定める料金。
■電話リレーサービス料
聴覚障害者等による電話利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)に定める電話リレーサービス提供の確保のための負担金に充てるために、聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律施行規則(令和2年総務省令第110号)により算出された額に基づいて、当社が定める料金をいいます。
■諸費用(各手数料)
クレジットカード以外の方法により料金等を支払う場合、請求手数料が加算されても異議なく支払うものとします。金額については別途定めます。会員指定のクレジットカード以外の方法により支払う場合も同様とします。
■機器利用料金
ホームゲートウェイ(※ひかり電話利用時は、ひかり電話基本料金に含まれます。)
エリア 機器 月額料金
NTT東日本エリア 無線ルータ(無線LANカードあり) 330円
NTT西日本エリア ホームゲートウェイ(無線LANカードなし) 330円
ホームゲートウェイ(無線LANカードあり) 330円
無線LANカード 110円(月額)
■工事費用
工事費の変更について
2023年12月に行われたNTT東日本、西日本のフレッツ光 工事費変更にともない、DTI光におきましても2024年2月1日より工事費を変更させていただきます。
DTI光の工事費につきましてはWEBフォームからの「お申し込み日」ではなく、WEB申し込み後の電話連絡の後、工事日が確定した「受付日」(ご契約後に当社がお客様に送付する申込内容確認書(本紙)に日付が記載されます。)をもとに工事費が決まるかたちとなるため、2024年1月31日までのお申し込みであっても、受け付け完了が2024年2月1日以降になった場合は変更後の工事費でのご請求となります。変更前、変更後の工事費につきましては以下の料金表にてご確認ください。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、上記をご理解、ご了承のうえお申し込みいただきますようお願い申しあげます。
・新規開通工事費用
受付日
2024年1月31日まで 2024年2月1日以降
派遣(屋内配線を新設する場合)※1 ファミリー 19,800円 22,000円
マンション 16,500円 22,000円
派遣(屋内配線を新設しない場合)※2 ファミリー/マンション 8,360円 11,660円
無派遣 ファミリー 2,200円 3,300円
マンション 2,200円 3,300円
※1土日祝日は+3,300円となります。
※2光コンセント設置済みの場合が該当します。(集合住宅でLAN方式の場合を含みます)

・移転工事費用
受付日
2024年1月31日まで 2024年2月1日以降
派遣(屋内配線を新設する場合)※1 ファミリー 19,800円 22,000円
マンション 16,500円 22,000円
派遣(屋内配線を新設しない場合)※2 ファミリー/マンション 8,360円 11,660円
無派遣 ファミリー 2,200円 3,300円
マンション 2,200円 3,300円
※1土日祝日は+3,300円となります。
※2光コンセント設置済みの場合が該当します。(集合住宅でLAN方式の場合を含みます)

・品目変更工事費 
受付日
2024年1月31日まで 2024年2月1日以降
100M、200Mからギガへ変更(派遣※) 8,360円 11,660円
100M、200Mからギガへ変更(無派遣) 2,200円 3,300円
ファミリー → マンション 16,500円 22,000円
マンション → ファミリー 19,800円 22,000円
マンション(VDSL ⇔ ひかり配線) 16,500円 22,000円
※土日祝日は+3,300円となります
■オプションサービス利用料金
・各オプションサービスの利用料金については、別に定めるとおりとします。
2. 課金開始日
当社が本サービスの提供を確認した日の翌月1日を課金開始日とします。
転用並びに事業者変更により本サービスの利用を開始した場合は当社が手続きを完了した日の翌月1日を課金開始日とします。
月額料金、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料、機器利用料は課金開始日より発生します。
その他の料金は、発生の都度請求いたします。
第4. 特典について
1.キャッシュバック特典
  • 別途当社が定める条件にて本サービスをお申し込みいただいた場合、楽天銀行のメール送金サービス「メルマネ」を利用して、キャッシュバック特典が適用される場合があります。(本特典は予告なく終了または内容を変更させていただく場合があります。)本特典の適用は、1契約あたり1回までとなります。
  • 継続利用期間満了月に、お支払い方法のご登録が完了している方へ、DTI連絡先メールアドレス宛に当社から「キャッシュバック特典のご連絡メール」を、楽天銀行から「メルマネ送金通知メール」をお送りします。キャッシュバック特典の対象者、キャッシュバック額、キャッシュバック特典の適用条件となる本サービスの継続利用期間につきましては、特典WEBサイトならびに、ご契約後に当社がお客様に送付する申込内容確認書(本紙)をご覧ください。
    ※DTI連絡先メールアドレスは、MyDTIよりご確認ください。
  • 以下の場合につきましては、キャッシュバック特典の対象外となる場合があります。
    ・「DTI光」お申し込み日から起算して6か月以内に開通が完了しなかった場合
    ・お支払い方法が請求書兼払込票の場合
    ・フレッツ光回線ではない他社光回線サービスをお使いのお客様がDTI 光へお申し込みいただいた場合
    ・キャッシュバックのお受け取りを完了される前に、NTT東日本、NTT西日本の各提供エリアをまたいで転居された場合(東日本、西日本の各提供エリア内で転居される場合はキャッシュバック特典が継続されます。)
    ・キャッシュバックのお受け取りを完了される前に、DTI 光の対象プランまたはDTI ひかり電話を解約された場合
    ・DTI連絡先メールアドレスにご登録いただいたEメールアドレスが、無効などの理由によりキャッシュバックに関するご案内をお送りできない場合
    ・キャッシュバック特典のご連絡メール送信日より、キャッシュバック特典のお受け取りが完了するまでに、DTI連絡先メールアドレスを変更された場合
    ・楽天銀行の「メルマネ送金通知メール」送信日から起算して45日以内に、キャッシュバック特典お受け取りのお手続きができなかった場合
    ・キャッシュバック特典お受け取りの口座に、DTIご契約者様名義以外の口座を指定された場合
    ・その他、対象のお申し込み状況が適切でないと当社が判断した場合
2.Wi-Fiルータープレゼント特典
  • 本サービスにお申し込みいただいたお客さまに、Wi-FIルーターをプレゼントいたします。適用条件、注意事項は以下をご確認ください。(本特典は予告なく終了または内容を変更させていただく場合があります。)
    ・新規、転用、事業者変更を問わず、本サービスへの申し込みが完了したお客様で、本特典の適用を希望された場合。
    ・すでにDTI 光をご利用いただいているお客様で、NTT東日本、西日本の各提供エリア内で転居される場合は本特典の対象外となります。(東日本、西日本の各提供エリアをまたいで転居される場合は、新たな契約となるため本特典の対象となります。)
    ・本特典の適用は、1契約あたり1回までとなります。
    ・本サービスのお申し込みをキャンセルされた場合は、本特典の対象外となります。
    ・本特典対象製品の発送後に、お客様都合によりお申し込みをキャンセルされた場合、お客様による送料負担にて対象製品を当社指定の宛先までご返送いただきます。
    ・本特典対象製品はDTI 光のお申し込み完了後、1週間を目処に、ご登録住所へ発送致します。
    ・本特典対象製品は、当社指定の配送業者より発送致します。その際、配送に必要なお客様情報を製品仕入元、配送業者に提供します。
    ・宛先不明、受取拒否など、お客様側の理由により対象製品をお届けできない場合、本特典は無効とさせていただきます。
    ・本特典の権利を第三者へ譲渡することはできません。
    ・本特典の対象製品内容につきましては、特典WEBサイトよりご確認ください。
    ・本特典対象製品は予告なく別製品に変更する場合があります。
    ・本特典対象製品の在庫が不足した場合などに、製品を同等スペックの別製品へ変更させていただく場合があります。
    ・本特典対象製品の保証期間はメーカーの保証期間に準じ、当社での修理、交換等の受付はできません。故障等の際はメーカーに直接お問い合わせください。
第5. 料金のお支払いについて
1. 本サービスの料金は、当社よりご請求させていただきます。
2. 当社指定の支払期日までにお支払いが確認できない場合は、年14.5%の延滞損害金を請求させていただくほか、利用停止させていただくことがあります。なお、利用停止期間中のサービス利用料金等は請求させていただきますのでご了承ください。
3. お客様は、本サービスおよびオプションサービスの支払いについて、NTT東日本・西日本が提供する「フレッツ・まとめて支払い」を利用することできます。「フレッツ・まとめて支払い」を希望されるお客様は、当社が別途定める方法に従い申し込むものとします。
第6. オプションサービス
1. DTI ひかり電話
2. DTI 光テレビ
3. DTI 光リモートサポート
第7. 転用
1. 転用について
現在、NTT東日本・西日本で提供している「フレッツ光」をご利用されているお客様が、「フレッツ光」を本サービスに転用することが可能です。お申し込みいただいた転用後のサービス内容や料金については、一部変更となる場合があります。
転用をご検討されているお客様は、NTT東日本・西日本の案内ページの注意事項をご確認ください。
»NTT東日本エリア
»NTT西日本エリア
本サービスへの転用にあたり、他者ISPサービスを利用されている場合は各社が定める違約金がかかる場合があります。
2. 転用の手続き
転用のお申し込みにあたり、転用承諾番号が必要となります。転用承諾番号はNTT東日本・西日本より取得をお願いいたします。なお、転用承諾には、以下の情報が必要となります。
  • フレッツ光のID
  • 契約者名
  • 設置場所住所
  • 料金支払い方法等支払いに関する情報
転用承諾番号の有効期限は15日間となります。有効期限内にお申し込み手続きをお願いいたします。
転用承諾番号はお客様ご自身で取得いただきます。
3. フレッツ光で工事費のお支払いが残っているお客様
転用の手続き完了時にフレッツ光の工事費用が残っている場合、その残額を当社より請求させていただきます。
当社に対する当該工事費用残額のお支払いは一括払いになります。
4. 転用開始月について
本サービスに転用した日を含む月を転用開始月とし、転用開始月は本サービスの月額料金はかかりません。
5. 転用に関する注意事項
転用に伴い、NTT東日本・西日本からサービスの提供元が変更となるため、転用前に適用されていた各種割引およびキャンペーンは終了となります。
現在フレッツ光をご利用中のお客様で、転用時にサービス回線タイプまたは通信速度の変更を希望されるお客様は、工事費用が発生します。サービス回線タイプおよび通信速度の変更を伴わない場合、工事費用は発生しません。工事の内容により工事費用が異なりますので、サポート窓口へお問い合わせください。
NTT東日本・西日本のひかり電話、フレッツ・テレビ、リモート・サポートサービスのオプションサービスをご利用いただいている場合、当該オプションサービスも転用となります。この場合、サービス内容が一部変更となる場合があります。
以下のタイプのフレッツ光(NTT東日本)をご利用中のお客様は、転用にあたり、タイプ変更が必要となります。
転用をご希望の方は、お問い合わせください。
  • フレッツ光ネクスト ビジネスタイプ
  • フレッツ光ネクスト プライオ10
  • フレッツ光ネクスト プライオ1
  • フレッツ光ライト ファミリータイプ
  • フレッツ光ライト マンションタイプ
  • Bフレッツ(全タイプ)
第8. 事業者変更
1. 事業者変更について
現在、光コラボレーション事業者が提供する光回線をご利用されているお客様が、新たに工事を実施することなく光回線を本サービスに変更並びに本サービスから他社光コラボレーション事業者が提供するサービスへ変更をすることが可能です。
本サービスへの事業者変更にあたり、変更前の光コラボレーション事業者が定める違約金がかかる場合があります。
2. 事業者変更の手続き
事業者変更で本サービスへお申し込みいただく際には、事業者変更承諾番号が必要となります。事業者変更承諾番号はご利用中の光コラボレーション事業者より取得をお願いいたします。なお、事業者変更承諾には、以下の情報が必要となります。
・フレッツ光のID
・契約者名
・設置場所住所
・料金支払い方法等支払いに関する情報
事業者変更承諾番号の有効期限は15日間となります。有効期限内にお申し込み手続きをお願いいたします。
事業者変更承諾番号はお客様ご自身で取得いただきます。
3. 事業者変更開始月について
本サービスへ事業者変更でお申し込みの場合、事業者変更が完了した日を含む月を事業者変更開始月とし、事業者変更開始月は本サービスの月額料金はかかりません。
4. 事業者変更に関する注意事項
事業者変更時にサービス回線タイプまたは通信速度の変更を希望されるお客様は、工事費が発生します。サービス回線タイプおよび通信速度の変更を伴わない場合、工事費は発生しません。工事の内容により工事費が異なりますので、サポート窓口へお問い合わせください。
変更前の光コラボレーション事業者が提供している光回線に紐づくオプションサービスをご利用いただいている場合、当該オプションサービスも事業者変更となります。
光回線に紐づくオプションサービスについて、本サービスでは提供を行っていないまたは提供内容が異なることがあります。
第9. ご契約の解約について
1. 会員は、本契約を解約しようとするときは、あらかじめ当社Webサイト上のログインページ(MyDTI)から変更のお手続きをお願いします。
2. 解約の当該お手続き後、当社から会員へ電話による連絡をもってサービス廃止日を確定させます。サービス廃止日の属する月の末日をもって本サービスの解約となります。なお、当社と確定させたサービス廃止日に廃止工事が行われない場合でも、当社と確定させたサービス廃止日の属する月の末日をもって本サービスの解約となります。
3. 本サービスの開通月に解約や移転手続きを行うことはできません。ただし、初期契約解除が適用される場合はこの限りではありません。
4. 解約の際に事業者変更をしようとするときは、当社所定の方法により事業者変更承諾番号を取得するものとします。事業者変更承諾番号取得後、変更先の光コラボレーション事業者でサービスの提供が開始された日の属する月の末日をもって本サービスの解約となります。
5. 利用停止期間中もご利用料金は発生致しますのでご注意ください。
6. 本サービス終了後において規約の定め等に基づいて端末機器等の返却がなかった、もしくは紛失した場合は、当社が指定する期日までにその補充、当社が指定する業者による修繕に必要な費用、および郵送料等をお客様にご負担をしていただきます。
7. 利用料金等の支払いを怠っている会員については、第3項の解約の際の事業者変更を行うことができません。
第10. ご契約の変更について
1. ご契約内容の変更を希望する場合は、MyDTIからお手続きをしてください。お手続きの際は、メールアドレスまたはお客様ID・パスワードが必要です。お忘れの際には、DTIカスタマーサービスまでお問い合わせください。
2. 契約内容の変更には工事が必要な場合があります。
3. 契約内容変更後の料金は翌月より適用します。
第11. その他
1. 本説明書では税込の金額を記載しています(別途記載がある場合は除きます。)。
2. お申し込み時のキャンペーンにより、上記の内容が変更になる場合があります。詳細は当社Webサイトをご覧ください。
3. 当社に届け出た事項(氏名、住所、請求書の送付先、連絡先電話番号およびメールアドレス等)に変更があったときは速やかに当社あてにお知らせください。お知らせがないことにより当社からの通知が到達しない等の不利益があった場合においても、当社は一切責任を負わないものとし、通常到達すべき時に到達したものとみなします。
4. お客様の個人情報および本サービスの利用状況等に関して、当社とNTT東日本・西日本との間で以下の情報を相互に通知します。
  • 本サービスお申し込み、解約、契約変更手続きの処理状況
  • 本サービスの契約内容
  • 本サービスの料金お支払い状況
  • お客様からの請求内容およびお問い合わせ内容
第12. サービス提供者・お問い合わせ先
【サービス提供者】
株式会社ドリーム・トレイン・インターネット 届出番号(電気通信事業者)A-10-3017
http://dream.jp/
【お問い合わせ先】
  • カスタマーサービス
  • TEL 0570-00-4740 ナビダイヤル(有料)受付時間 10:00〜17:00(平日)
    ※IP電話、国際電話からはご利用いただけません。
  • エンジニアリングサポート
  • TEL 0570-00-4741 ナビダイヤル(有料)受付時間 10:00〜19:00(年末年始を除く)
    ※IP電話、国際電話からはご利用いただけません。
附則
2019年6月24日 一部改訂
2019年7月1日 一部改訂
2019年11月1日 一部改訂
2021年3月17日 一部改訂
2021年8月2日 一部改訂
2022年3月15日 一部改訂
2022年7月1日 一部改訂
2022年10月20日 一部改訂
2023年4月4日 一部改訂
2023年7月4日 一部改訂
2023年12月20日 一部改訂