• 電話でのお問い合わせ
  • 0120-313-485
  • 受付時間 10:00〜19:00(年末年始を除く)
    ※携帯電話・PHSからもご利用いただけます

DTI with ドコモ光ご利用までの流れSTEP

DTI with ドコモ光のご利用開始までの流れをご案内いたします。お申し込みの種別は「新規」と「転用」の2種類があり、現在ご利用中の回線状況により異なります。
DTI with ドコモ光では、ご利用開始まで専門スタッフがしっかりサポートさせていただくのでご安心ください。

新規お申し込みの流れ

STEP 1
インターネットまたは電話でDTI with ドコモ光にお申し込み
  • インターネットでお申し込みの場合
    インターネットからお申し込みいただいた場合、お申し込み時にご入力いただいた連絡希望日、時間帯に専門スタッフから折り返しご連絡を差し上げた上、受け付け が完了となります。
  • 電話でお申し込みの場合
    お電話でお申し込みをいただく場合、専門スタッフがお申し込みに必要な内容をお伺いし、受け付けが完了となります。ご入会・ご利用に関してなど、不明な点がございましたらお問い合わせ下さい。
  • 現在ドコモのスマートフォンや携帯電話をご利用中でない方は、ドコモショップでのお申し込みのみとなります。
STEP 2
専門スタッフからお申し込みの最終確認・完了
お申し込みの受け付け完了後、担当スタッフから改めてご連絡を差し上げ、お申し込みの最終確認を行わせていただきます。最終確認が完了すると、DTI with ドコモ光のお申し込みが完了となります。
お申し込みが完了すると、約1週間後に「入会のご案内」を送付させていただきます。お申し込み内容や接続設定に必要な情報が記載された大事なご案内となりますので、必ず内容をご確認いただき、大切に保管してください。
Wi-Fiルーター無料レンタルをご利用ください
入会のご案内が到着したら、「Wi-Fiルーター無料レンタル」へのお申し込みをお勧めしています。回線工事より前にWi-Fiルーターが届いていれば、工事完了後すぐにインターネットをご利用いただけます。また、Wi-Fiルーター無料レンタルでご提供している機器は、次世代接続方式「IPv6(IPoE)接続」に対応しているので、快適なインターネットをご利用いただけます。
ドコモ光ルーター画像
STEP 3
回線工事を行う
  • お申し込み完了後、お客様から「ドコモ光サービスセンター」へお電話をしていただき、回線工事日をお決めください。回線工事日が決まると、工事日の約1週間前にNTTドコモから「開通のご案内」が送付されます。尚、回線工事日当日はお客様のお立会いが必要になる場合もございます。
  • ドコモ光サービスセンター
    ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)15715
    一般電話などからの場合:0120-766-156
    受付時間 午前9時~午後9時(年中無休)
STEP 4
接続設定を行う
回線が開通したら、インターネットの接続設定を行ってください。DTI with ドコモ光のお申し込み完了後に送付された「入会のご案内」に記載された接続設定方法をご覧いただきながら、接続設定を行ってください。
接続設定に関してご不明な点がございましたら、お電話で「DTI エンジニアリングサポート」の専門スタッフがしっかりサポートさせていただきます。
「訪問設定サポート」(初回無料)があるから安心!
パソコンにあまり詳しくない方は「訪問サポート」をご利用ください。基本パック(基本出張料金、インターネット接続設定、メール設定、映像系サービス設定)はなんと初回無料!
STEP 5
ご利用開始
接続設定が完了したら、インターネットをご利用いただけます。

転用お申し込みの流れ

STEP 1
転用承諾番号を取得
お申し込み前に、現在使用されているフレッツ光からドコモ光へ転用する際、「転用承諾番号」が必要となりますのでご準備ください。転用承諾番号は、お客様ご自身で、NTT東日本・西日本にご連絡をして取得していただきます。
以下の流れで、取得が可能です。

1 転用承諾番号の取得に必要な情報と取得方法

転用承諾番号を取得する際には、以下の情報が必要となりますので事前にご準備下さい。
必要な情報 確認可能な書類
1 いずれか1つ
1)フレッツ光ID(CAF、COFで始まる番号)
2)ひかり電話番号
3)連絡先電話番号
1)フレッツ光開通のご案内書
2)請求書(NTT東日本、NTT西日本)
2 ご契約者名(漢字) フレッツ光開通のご案内書
3 ご契約者名(カナ)
4 フレッツ光をご利用中の住所
5 フレッツ光をご利用中のお支払い方法 1)請求書(NTT東日本、NTT西日本)
2)請求書(フレッツ光利用料支払い)
3)クレジットカード明細書

2 転用承諾番号のお申し込み先・受付時間

NTT東日本 NTT西日本
Web NTT東日本 フレッツ公式ホームページ
こちら
受付時間:8時30分~22時
(年末年始休を除き、土日祝日も受付)
NTT西日本 フレッツ公式ホームページ
こちら
受付時間:7時~25時
(年末年始休を除き、土日祝日も受付)
電話 NTT東日本 光番号ご案内センタ
0120-140-202
受付時間:9時~17時
(年末年始休を除き、土日祝日も受付)
NTT西日本 光番号ご案内センタ
0120-553-104
受付時間:9時~17時
(年末年始休を除き、土日祝日も受付)
  • 転用承諾番号は有効期限がありますのでご注意ください。
STEP 2
インターネットまたは電話でDTI with ドコモ光にお申し込み
転用承諾番号を取得後、
10日以内にお申し込みください。
  • インターネットでお申し込みの場合
    インターネットからお申し込みいただいた場合、お申し込み時にご入力いただいた連絡希望日、時間帯に専門スタッフから折り返しご連絡を差し上げた上、受け付けが完了となります。尚、お申し込みの際、取得していただいた転用承諾番号を入力フォームにご入力いただくと、受け付けがスムーズになります。
  • 電話でお申し込みの場合
    お電話でお申し込みをいただく場合、取得していただいた転用承諾番号をお手元にご用意の上お電話ください。専門スタッフがお申し込みに必要な内容をお伺いし、受け付けが完了となります。ご入会に関して、ご利用に関してなど、ご不明な点がございましたらスタッフへお気軽にお尋ねください。
  • 現在ドコモのスマートフォンや携帯電話をご利用中でない方は、ドコモショップでのお申し込みのみとなります。
STEP 3
専門スタッフからお申し込みの最終確認・完了
お申し込みの受け付け完了後、担当スタッフから改めてご連絡を差し上げ、お申し込みの最終確認を行わせていただきます。最終確認が完了すると、DTI with ドコモ光のお申し込みが完了となります。
お申し込みが完了すると、約1週間後に「入会のご案内」を送付させていただきます。お申し込み内容や接続設定に必要な情報が記載された大事なご案内となりますので、必ず内容をご確認いただき、大切に保管してください。
転用日について
転用でのお申し込みの場合、回線の工事は必要ありませんが、現在ご利用中の回線からドコモ光に切り替える「転用日」をこのお電話で決めさせていただき、転用日の約1週間前にNTTドコモから「開通のご案内」が送付されます。
※転用時に回線の最大通信速度を変更する場合、回線工事が必要になる場合がございます。その際はお客様からドコモ光サービスセンターへお電話をしていただき、回線工事日をお決めいただきます。
ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)15715、一般電話などからの場合:0120-766-156
受付時間 午前9時~午後9時(年中無休)
Wi-Fiルーター無料レンタルをご利用ください
入会のご案内が到着したら、「Wi-Fiルーター無料レンタル」へのお申し込みをお勧めしています。回線工事より前にWi-Fiルーターが届いていれば、工事完了後すぐにインターネットをご利用いただけます。また、Wi-Fiルーター無料レンタルでご提供している機器は、次世代接続方式「IPv6(IPoE)接続」に対応しているので、快適なインターネットをご利用いただけます。
ドコモ光ルーター画像
STEP 4
接続設定を行う
回線が開通したら、インターネットの接続設定を行ってください。DTI with ドコモ光のお申し込み完了後に送付された「入会のご案内」に記載された接続設定方法をご覧いただきながら、接続設定を行ってください。
接続設定に関してご不明な点がございましたら、お電話で「DTI エンジニアリングサポート」の専門スタッフがしっかりサポートさせていただきます。
「訪問設定サポート」(初回無料)があるから安心!
パソコンにあまり詳しくない方は「訪問サポート」をご利用ください。基本パック(基本出張料金、インターネット接続設定、メール設定、映像系サービス設定)はなんと初回無料!
STEP 5
ご利用開始
接続設定が完了したら、インターネットをご利用いただけます。

他社からの乗り換えの流れ

STEP 1
事業者変更承諾番号を取得
お申し込み前に、現在ご契約されている光コラボレーションからドコモ光へ変更するための「事業者変更承諾番号」が必要となります。事業者変更承諾番号は、お客様ご自身で現在ご契約中の光コラボレーション事業者にご連絡をして取得してください。
  • NTT東日本/NTT西日本とオプションなどで直接契約があるお客さまについては、事前にNTT東日本のホームページ/NTT西日本のホームページから情報開示に関する同意をしていただく必要があります。
STEP 2
インターネットまたは電話でDTI with ドコモ光にお申し込み
事業者変更承諾番号を取得後、
15日以内にお申し込みください。
  • インターネットでお申し込みの場合
    インターネットからお申し込みいただいた場合、お申し込み時にご入力いただいた連絡希望日、時間帯に専門スタッフから折り返しご連絡を差し上げた上、受け付けが完了となります。尚、お申し込みの際、取得していただいた事業者変更承諾番号を入力フォームにご入力いただくと、受け付けがスムーズになります。
  • 電話でお申し込みの場合
    お電話でお申し込みをいただく場合、取得していただいた事業者変更承諾番号をお手元にご用意の上お電話ください。専門スタッフがお申し込みに必要な内容をお伺いし、受け付けが完了となります。ご入会に関して、ご利用に関してなど、ご不明な点がございましたらスタッフへお気軽にお尋ねください。
  • 現在ドコモのスマートフォンや携帯電話をご利用中でない方は、ドコモショップでのお申し込みのみとなります。
STEP 3
専門スタッフからお申し込みの最終確認・完了
お申し込みの受け付け完了後、担当スタッフから改めてご連絡を差し上げ、お申し込みの最終確認を行わせていただきます。最終確認が完了すると、DTI with ドコモ光のお申し込みが完了となります。
お申し込みが完了すると、約1週間後に「入会のご案内」を送付させていただきます。お申し込み内容や接続設定に必要な情報が記載された大事なご案内となりますので、必ず内容をご確認いただき、大切に保管してください。
変更日について
他社からの乗り換えでのお申し込みの場合、回線の工事は必要ありませんが、現在ご利用中の回線からドコモ光に切り替える「変更日」をこのお電話で決めさせていただき、変更日の約1週間前にNTTドコモから「開通のご案内」が送付されます。
※変更時に回線の最大通信速度を変更する場合、回線工事が必要になる場合がございます。その際はお客様からドコモ光サービスセンターへお電話をしていただき、回線工事日をお決めいただきます。
ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)15715、一般電話などからの場合:0120-766-156
受付時間 午前9時~午後9時(年中無休)
Wi-Fiルーター無料レンタルをご利用ください
入会のご案内が到着したら、「Wi-Fiルーター無料レンタル」へのお申し込みをお勧めしています。回線工事より前にWi-Fiルーターが届いていれば、工事完了後すぐにインターネットをご利用いただけます。また、Wi-Fiルーター無料レンタルでご提供している機器は、次世代接続方式「IPv6(IPoE)接続」に対応しているので、快適なインターネットをご利用いただけます。
ドコモ光ルーター画像
STEP 4
接続設定を行う
回線が開通したら、インターネットの接続設定を行ってください。DTI with ドコモ光のお申し込み完了後に送付された「入会のご案内」に記載された接続設定方法をご覧いただきながら、接続設定を行ってください。
接続設定に関してご不明な点がございましたら、お電話で「DTI エンジニアリングサポート」の専門スタッフがしっかりサポートさせていただきます。
「訪問設定サポート」(初回無料)があるから安心!
パソコンにあまり詳しくない方は「訪問サポート」をご利用ください。基本パック(基本出張料金、インターネット接続設定、メール設定、映像系サービス設定)はなんと初回無料!
STEP 5
ご利用開始
接続設定が完了したら、インターネットをご利用いただけます。