KDDI請求
KDDI請求の特長
- お支払いをひとつにまとめてスッキリ!
- DTIが提供するauひかり各プランをご利用のお客様は、既にKDDIから請求されているKDDIサービスご利用料金(au携帯電話、ホームプラス電話等)とDTIのご利用料金のお支払いをスッキリひとつにまとめることができます。
お支払いのまとめ方
「KDDI請求」は、お支払い方法のまとめ方が以下3種類あります。
1. KDDIまとめて請求
au携帯電話/データ通信端末のご利用料金のご請求とまとめる方法
- DTIご利用料金
- au携帯電話、
データ通信端末の
ご利用料金 - KDDIまとめて請求
2. 固定通信サービス請求統合
KDDI固定通信サービス(ホームプラス電話等)のご請求とまとめる方法
- DTIご利用料金
- KDDI固定通信
サービスの
ご利用料金 - 固定通信サービス
請求統合
3. KDDI単体請求
DTIご利用料金を単独でKDDIより請求
- DTIご利用料金
- KDDI単体請求
KDDI請求でのお支払いとなるタイミング
「KDDI請求」は、ご利用いただけるまでに、お申し込みから1週間~最長2カ月程度お手続きのお時間をいただいております。
auひかり各プランとKDDI請求を同時にお申し込みのお客様は、auひかり回線の開通手続きを同時に行いますので、「KDDI請求」のご利用開始はauひかり回線開通後となります。
ご利用可能となるタイミングは、以下の表をご参照ください。
DTIへのお手続き内容 | KDDI請求適用のタイミング | |
---|---|---|
auひかり各プランとKDDI請求を同時にお申し込みのお客様 | 新規にauひかり各プランにてご入会 | DTIにてお客様のauひかり各プランが開通したことを確認できた時点の当月ご利用分より適用 |
他プランからauひかり各プランへプラン変更 | ||
auひかり各プランをプラン追加 | ||
現在auひかり各プランをご利用中のお客様 | KDDI請求へお支払い方法変更 | DTIにてお客様のKDDI請求の審査完了が確認できた時点の当月ご利用分より適用 |
ご請求のタイミング
KDDI請求が適用されると、毎月のDTIご利用料金のお支払いは、ご利用月の翌々月となります。
毎月のKDDIご利用料金のお支払いは、ご利用月の翌月となります。
auひかり各プランと同時にKDDI請求をお申し込みの場合
(例)7月ご利用分よりKDDI請求でのお支払いとなった場合
- au ひかり各プランと同時にKDDI請求へお申し込みの場合
- ・DTIご利用料金について:DTIご利用料金のご請求がご利用月の翌々月となります。
- ・KDDIご利用料金について:ご利用月の翌月にご請求となります。そのため、auひかり回線開通の翌月のご請求は、KDDIからのご請求のみとなります。
KDDI請求でのお支払いに変更した場合
(例)7月ご利用分よりKDDI請求でのお支払いとなった場合
[7月1日~25日に手続きが完了]
「ご決済方法変更手続き完了のお知らせ」を2~26日の間にメールでご連絡します。
- auひかり各プランをご利用中のお客様が、KDDI請求への変更される場合
- ・DTIご利用料金について:DTIご利用料金のご請求がご利用月の翌々月となります。
- ・KDDIご利用料金について:KDDI請求手続完了月の前月分のご利用料金は、手続完了月の翌々月のご請求となります。そのため、KDDI請求手続完了月の翌々月のKDDIご利用料金は2カ月分をご請求させていただきます。
[7月26日~31日に手続きが完了]
「ご決済方法変更手続き完了のお知らせ」を27~翌月1日の間にメールでご連絡します。
- ※手続完了月の翌月および翌々月のご請求は、手続きの関係上、ご請求内容が通常と異なった請求となりますのでご注意ください。
- ※手続完了日によっては、2カ月間、KDDIご利用料金を2カ月分まとめて請求することもございます。予めご了承ください。
ご注意事項
KDDI請求へのお申し込みに際して、以下のご注意事項を必ずお読みいただき、同意の上、お申し込みください。
- ご利用条件について
-
- KDDI請求でのお支払いは、auひかり各プランを1契約お持ちのお客様に限らせていただいております。
現在、auひかり各プランをご利用されてない場合は、auひかりプランへのお申し込みが必要です。
なお、auひかり各プランへのお申し込みと同時に、KDDI請求のお申し込みもいただけますので、ご利用ください。 - 以下のお客様は、KDDI請求をご利用いただけません。
- auひかり各プランを2契約以上お持ちのお客様
- DTIご利用料金のお支払方法として、NTT回収代行をご利用中のお客様
- デジタル家電をDTIよりご購入いただき、現在割賦にてお支払い中のお客様
- KDDI請求でのお支払いは、auひかり各プランを1契約お持ちのお客様に限らせていただいております。
-
※ 上記以外でもご利用いただけない場合がございます。
お申し込みページ上でKDDI請求での選択ができないお客様は、KDDI請求のお申し込みができませんので、予めご了承ください。 - KDDI請求のお申し込みについて
-
- 現在ご登録いただいている支払い方法から、KDDI請求への支払い方法の変更をご希望の場合には、MyDTIからのお手続きのみとなっております。
※書面等ではお手続きいただけませんので、あらかじめご了承ください。 - KDDI請求は、ご利用いただけるまで手続きにお時間をいただいております。ご利用可能になりましたら、DTIより連絡先メールアドレス宛に、メールにてご連絡させていただきます。
- KDDI請求のお申し込みにあたり、ご契約内容によって、別途書類提出などのお手続きが必要な場合がございます。
- KDDIからお手続きについてご連絡がございますので、ご確認の上、お手続きをお願いいたします。
- KDDI請求が適用になったタイミングにより、KDDIでの登録手続きが間に合わず、DTIより払込票でのお支払いをお願いする場合があります。
払込票でお支払いの場合、請求手数料がかかります。請求手数料については支払方法についてのご案内をご確認ください。 - お申し込みいただいた内容でのKDDI請求が承ることができず、KDDI単体請求でのお支払いとなる場合またはKDDI請求自体をご利用できない場合があります。この場合、KDDIより書面にてご連絡させていただきます。
- KDDI請求お申し込み後、お申し込みの取り消しは承ることができません。auひかり各プランとKDDI請求を同時にお申し込みのお客様は、auひかり各プランと併せての取り消しに限り、承ることができます。なお、工事やサービス開始をお止めできない場合は、工事費等の料金が発生する場合がございます。
- KDDI単体請求の場合、払込票でのお支払いとなりますので、「紙請求書」発行手数料が必要です。「紙請求書」発行手数料についてはKDDIにお問い合わせください。また、クレジットカードまたは口座振替でのお支払いをご希望の場合には、別途KDDIにお問い合わせください。
- KDDI請求が適用されますと、auひかり各プランを解約するまで別のお支払い方法への変更ができません。
- 現在ご登録いただいている支払い方法から、KDDI請求への支払い方法の変更をご希望の場合には、MyDTIからのお手続きのみとなっております。
ご相談・お申し込み
まずはご相談をしたい方はこちらから
- 入会相談
ダイヤル - 0120-665-496
受付時間:10:00~19:00(年末年始を除く)
携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
※年内は2024年12月27日(金)17時まで、年始は2025年1月6日(月)より通常時間での受け付けとなります。