毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

エンタミート編集部がピックアップ! 日常を豊かにするアプリランキング17選

エンタミート編集部

更新日:2024-3-29

<プロモーション>

皆さんはスマホにどんなアプリを入れていますか? 

ゲームやSNSを中心に入れている方も多いと思いますが、日常を豊かに彩ったり、生活を便利化・効率化したりするアプリも世の中にはたくさんありますよね。

 

そこで今回はダウンロード必須な便利アプリをエンタミート編集部がピックアップしてみました!

 

それぞれ次の項目から紹介していきますのでぜひ読んでみてくださいね。

エンタミート編集部がピックアップ! 日常を豊かにするアプリランキング17選

エンタミート編集部がピックアップした便利アプリ17選をランキング付け!

サービスのポイントやユーザーの評価を基にまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

 

1位【マッチング】ハッピーメール

ハッピーメール

累計会員数3,000万人突破! 信頼性の高い超大手マッチングアプリ

 

「ハッピーメール」は、株式会社アイベックが2000年より運営している老舗マッチング

サービスです。

近年注目の高まっているマッチングアプリですが、累計会員数3,000万人を突破しているだけあって信頼性は十分!

 

男性ユーザーは月額料金制ではなく、ポイント購入制となっています。そのため自分のペースで気になった相手がいた時だけの出費で済むのがうれしいところ。

そして女性ユーザーはすべての機能が完全無料!

 

20代~40代の幅広い年齢層が利用していて出会いの多様性が高く、オフライン/オンラインでの恋活・婚活パーティー企画も定期的に開催しています。

気軽な出会いの場として、まずは始めてみてはいかがでしょうか?

 

▽「ハッピーメール」のおすすめポイント 

・累計会員数3,000万人を突破の超大手マッチングサービス

・年齢や目的、幅広い出会いが生まれた実績アリ

・オフライン/オンラインでの恋活・婚活パーティー企画も定期的に開催

 

2位【航空券予約】エアトリ

エアトリ

飛行機での旅行ならこれ1本! 航空券・ホテル・レンタカーをまとめて予約

 

「エアトリ」は、国内外の航空会社14社の航空券を一括で比較検索できるサービス。

合わせてホテル・レンタカーの予約もまとめてできちゃいます。もはや旅行に行くなら外せないと言ってもいい便利アプリです。

(航空券以外にも、高速バスの予約も取ることができます。)

 

航空券の検索対象は国内のLCCが中心となっており、手頃な価格で旅行を楽しみたい人には特におすすめ。

 

さらにエアトリ経由で予約を取ると、ポイントがゲットできます。

獲得したポイントは次回の予約に利用できるほか、Amazonギフト券とも交換可能!

 

旅行好きなら、必須の便利アプリですよ。

 

▽「エアトリ」のおすすめポイント 

・国内外の航空会社14社の最安値を一括比較

・アプリ経由の航空券購入でポイントも貯まる

・ホテルやレンタカーまで一緒に予約可能

 

▽「エアトリ」利用者の口コミ

 

 

 

3位【投資管理】カビュウ – 株式投資管理・分析アプリ

カビュウ - 株式投資管理・分析アプリ
過去の取引や資産推移を独自で集計・管理してくれる業界No,1サービス

 

「カビュウ」は株式会社テコテックが提供する、株式投資管理・分析サービスです。

通常、証券会社のサイトでは蓄積されない過去の取引データ。これらを振り返る方法が見つからずやきもきしたことはありませんか?

「カビュウ」はこれらのデータを独自で集計・管理し、自動で可視化してくれるアプリとなっています!

 

充実した機能と使いやすさが評判を集め、投資ユーザーからの人気は随一。

 

無料版と有料版(月額980円)があり、自分の事情に合わせて使い分けることができます。

無料版と言ってもお試し的な内容ではありません! 口座が1つだけの方なら十分と言える機能を使うことができます。

 

今なら有料版の「カビュウプライム」も初月無料でお試しできますので、気になった方はぜひ試してみてくださいね。

 

▽「カビュウ」のおすすめポイント 

・証券会社のサイトでは見ることのできない過去の取引や資産推移を自動で管理してくれる

・幅広い投資パターンに対応していて初心者でも安心

・無料版でも充実した高い機能性を誇るが、初月無料で有料版もお試し可能

 

 

▽「カビュウ」利用者の口コミ

 

 

 

4位【マッチング】CoCome

CoCome

ストレスフリーで楽しめる! 新時代のマッチングアプリ

 

「CoCome」は、株式会社Go Freshが運営しているマッチングアプリ。

“ストレスフリー”をテーマに掲げ、昨今注目が高まっているサービスです!

 

男性ユーザーの利用料金は2,400円/月~。

そして女性ユーザーはすべての機能が完全無料!

 

注目のポイントは

・共通点があるユーザーと、マッチングなしでメッセージ交換が可能

・自分に合いそうな人を、毎日自動で24人紹介してくれる

・顔出しなしで、相性の合う相手と電話ができる

 

そんな点から、『見た目で判断されるのは疲れた…』という方には特におすすめ!

 

▽「CoCome」のおすすめポイント 

・国内外の航空会社14社の最安値を一括比較

・アプリ経由の航空券購入でポイントも貯まる

・ホテルやレンタカーまで一緒に予約可能

 

5位【サブスク】メチャカリ

メチャカリ

3,160円/月~で、新品洋服が借り放題のレンタルサービス!

 

「メチャカリ」は、新品洋服の借り放題レンタルサービスです。

馴染みのある人はそう多くないサービスかもしれませんが、

・取り扱うアイテムはすべて新品

・返却はクリーニング不要

・アイテムの系統も多様性抜群

と、どんな方でも気軽に楽しむことができます!トレンドのアイテムを毎月持っておけるのが嬉しいですよね。

 

しかも気に入ったアイテムを60日間借り続けるか、割引価格で買い取るかで自分のものにすることもできます!

 

今なら初回特典で、Basicプラン(3,160円/月)の料金が初月半額でお試しできるので、気になった方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

▽「メチャカリ」のおすすめポイント 

・レンタルできる服はすべて新品なので古着に抵抗のある人でも安心

・自分のスタイルに合ったトレンドの洋服を毎月借りることができる

・気に入ったアイテムは安価で買い取って自分のものにできちゃう

 

▽「メチャカリ」利用者の口コミ

 

 

 

6位【フリマ/買取】cashari

cashari

写真を1枚取るだけで、自宅の「モノ資産」の査定・管理ができる

 

「cashari」は、自宅にいながらあなたの『モノ資産』の価値を査定し、管理することができるサービス。

画像にあるように、パソコン・カメラ・ゲーム機などの資産価値をアプリひとつで管理できる便利アプリです!

 

これを活かすことで、本当にいるもの・いらないものを管理しやすくなること間違いなし。もしいらないものが出てきたら、アプリを通してリースバック・売却・寄付の3つの方法で手放すことができます。

 

手間がかかる梱包や受け渡しの準備も不要なので気軽に利用できるのも嬉しいポイント。

自宅にモノが溢れている人は、ぜひ一度「cashari」で資産価値をチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

▽「cashari」のおすすめポイント 

アプリで写真を1枚取るだけで、資産の査定・管理ができる

・不要になったものがあればアプリを通してリースバック・売却・寄付の3つの方法で手放せる

・手間がかかる梱包や受け渡しの準備も不要

 

▽「cashari」利用者の口コミ

 

 

7位【航空券予約】ソラハピ

ソラハピ

航空券が最大88%オフ! 最安値のチケットが最短5分で見つかる

 

「ソラハピ」は、主要航空会社10社の航空券を一括で比較検索できるサービス。

・とにかく安く

・旅先での予定にちょうどいい時間の便を探したい

・急な出張で今日乗りたい

など、利用者の希望にぴったりの航空券が、最短5分でお申込み可能です。

 

ちなみにソラハピはWebサイトでも航空券購入が可能ですが、アプリ限定のクーポンを定期的に配信しています。

かなりのペースで最大2,000円オフのクーポンが配布されていますので、次の旅行を考えている方はぜひアプリ版「ソラハピ」を試してみてはいかがでしょうか?

 

▽「ソラハピ」のおすすめポイント 

・国内外の航空会社10社の最安値を一括比較

・利用者の希望に合わせて、最短5分で航空券を申し込み可能

・アプリ限定クーポンを定期的に配信

 

 

▽「ソラハピ」利用者の口コミ

 

 

 

8位【ショッピング】OniGO

OniGO

注文から最短10分の“鬼速”で届くネットスーパー

 

「OniGO」は、国内外の航空会社14社の航空券を一括で比較検索できるネット(宅配)スーパーです。

最大の特徴は『注文から最短10分でお届け』というスピード感! 家事や育児の合間にもスムーズに注文できるのが嬉しいポイントです。

 

ネットスーパーで速さがウリと言っても、品揃えや価格設定も不足なし!

約4,000点の商品を、通常のスーパーとほとんど変わらない価格設定で購入することができます。

 

さらに初回に限り、送料&購入金額から最大40%オフで利用可能!

もちろん、初回以外にもお得なクーポンを多数配布しています。

 

対象エリアにお住まいの方は、ぜひ一度使ってみて欲しい便利サービスです!

 

▽「OniGO」のおすすめポイント 

・アプリで購入した商品が最短10分で自宅に届く

・通常のスーパーとほぼ変わらない価格設定&品揃え

・今なら初回送料&購入金額から最大40%オフで利用可能

 

▽「OniGO」利用者の口コミ

 

9位【フリマ/買取】minne

minne

手作りの作品を売りたい人と買いたい人が集合! 国内最大級のハンドメイドマーケット

 

「minne」は、出品者の手作りの作品を取り扱うハンドメイドマーケットのプラットフォーム。

ハンドメイドで何かを作っている方なら、誰でも簡単に「minne」を通してオンラインショップを開設できちゃいます!

 

販売している作品は様々ですが、インテリアやファッションアイテムなどが目立つ印象です。

オリジナリティ溢れる、可愛らしい作品やアーティスティックな作品を眺めているだけでも楽しく、気に入ったものがあれば簡単に購入できるのでとても便利。

 

自分の作品を出品してみたい方、ハンドメイドの作品に興味がある方はぜひ一度チェックしてみてくださいね。

 

▽「minne」のおすすめポイント 

・ハンドメイド作品をかんたん作業でオンライン上で販売できる

・オリジナリティ溢れる作品を眺めているだけでも楽しく、気に入ったらすぐに購入可能

・取り扱っている作品はインテリアやファッションアイテムなどが目立つ

 

10位【シェアサイクル】LUUP

LUUP

アプリ1つで気軽に借りられる!かんたん利用のシェアリングサービス

 

「LUUP」は、電動キックボードと電動アシスト自転車のシェアリングサービス。

アプリひとつでポートから気軽に車両を借りることができます。借りた車両は別のポートに返却でOK。

 

利用料金は

通常:基本料金50円+1分15円

サブスクプラン:月額980円+30分ごとに200円

となっています。基本的には通常プランで使う方が多いと思いますが、頻繁に利用する方はサプスクプランもおすすめです。

 

駅から15分以上歩いたり、キツい登り坂を歩くのはできれば避けたいですよね。

そんな時に安く、気軽に借りることができるのでぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

(利用時は交通ルールを遵守するよう気を付けましょう)

 

▽「LUUP」のおすすめポイント 

・アプリ1つで電動キックボードと電動アシスト自転車を借りられる

・基本料金50円+1分15円と安価で気軽に利用可能

・利用後は近くのポートに返却でOK

 

 

▽「LUUP」利用者の口コミ

 

 

11位【引っ越し】らくらくMoving

らくらくMoving

初めての引っ越しでも安心!これ1本でインターネット・電気・ガスの手配が完了

 

引越し先でのインターネット・電気・ガスの手配漏れを防ぐ「ライフライン手続きサポート」をしてくれるというサービス。

アプリを使い、ミッションリストの通りに手続きをしていくと、面倒くさい引っ越しのさまざまな手配が完了しています。

いつまでに何をすればいいのかわからない方は、スムーズに行動できるのでおすすめ。

また、転勤などで全然知らない土地に引越しすることになっても、その都度調べなくてもアプリで役所情報などを教えてくれます。

 

▽「らくらくMoving」のおすすめポイント 

・引っ越しのインターネット・電気・ガスの手配漏れを防ぐ

・知らない土地の役所情報などのアプリでチェック

・ゲーム感覚で楽しく進められる

 

 

▽「らくらくMoving」利用者の口コミ

 

12位【料理】DELISH KITCHEN

DELISH KITCHEN

レシピ件数50,000件以上!料理初心者でもレシピ動画通りの手順を踏めば美味しい料理が作れる

 

文字がずらっと並んでいるレシピではなく、レシピ動画なので調理工程のイメージがしやすく作りやすいところがおすすめポイント。

基本的な部分も省略せずに動画にしてくれているので、普段料理をしない初心者でもわかりやすい!

何を作るか悩んでいるときは、家にある食材からメニューを探せるので、食品ロス削減にも繋がります。

 

▽「DELISH KITCHEN」のおすすめポイント 

レシピ動画通りの手順で失敗知らず!

・忙しい時でも時短・簡単レシピ検索であっという間に美味しい料理が作れる

・家にある食材からメニューを探すこともできる

 

 

▽「DELISH KITCHEN」利用者の口コミ

 

13位【勉強/学習】勉強アプリ-Rakumonで家庭教師へ勉強質問

勉強アプリ-Rakumon

使い方はシンプル!分からない、解説してほしい問題をノートに書いて写真で送るだけで先生が解説してくれる

 

チャットで”文理全科目”の”基礎問題〜難問”を個別指導で丁寧に解説してくれるサービス。

 

在籍しているのは、東京大学をはじめとした旧帝大合格実績をもつ250名以上の先生たち。

 

基本問題なら最短1分で回答してくれるので、気軽に質問することができます。

 

途中まで解いたところなどを見せると、どこから間違っているかを教えてくれるので、自宅にいながら塾に通っているような感覚で自宅学習が効率良く進められます。

 

▽「勉強アプリ-Rakumon」のおすすめポイント 

”文理全科目”の”基礎問題〜難問”を個別指導

・東京大学をはじめとした旧帝大合格実績をもつ250名以上の先生が在籍

・基本問題なら最短1分で回答してくれる

 

14位【フリマ/買取】メルカリ

メルカリ

フリマアプリNo.1はメルカリ!売るのも買うのも簡単だから毎月2,000万人以上が利用中

 

総出品数25億品以上で、毎日多くの商品が出品されるので欲しい物が見つけやすく、定価よりも安く新品未使用のものも買えることも!

 

クーポンも発行されるので、利用すればもっとお得にお買い物をすることも可能。

 

出品する際は、写真を撮って説明を入れるだけ。

バーコード出品なら最短1分で完了します。

 

配送システム「メルカリ便」を利用すれば、出品者と購入者が名前や住所を知らせることなく取引が完了するので安心です!

 

▽「メルカリ」のおすすめポイント 

・総出品数25億品以上で欲しい物が見つかる

・出品は最短1分で完了

・出品者と購入者が名前や住所を知らせることなく取引が完了するので安心

 

 

▽「メルカリ」利用者の口コミ

 

15位【フリマ/買取】Pollet – 買取アプリ

Pollet

一つにまとめて買取依頼!使わないものを段ボールに詰めて送るだけ

 

本や服、DVDなど不要になった様々なものを一つにまとめて買取に出せるサービス。

 

段ボールに使わなくなったものを詰めるだけで、自宅にて全て完結するので、フリマより手軽に行えます!

 

身の回りのものを簡単にキャッシュ化できてスッキリと片付けにもなるので、たくさんの物を片付けたい方にぴったりのアプリです。

 

▽「Pollet」のおすすめポイント 

・1つずつ梱包しなくてOK!段ボールに不用品を詰めるだけ

・部屋を片付けのついでに買取依頼が簡単に行える

・買取ジャンルも幅広い

 

 

▽「Pollet」利用者の口コミ

 

16位【ショッピング】TANP(タンプ)〜日本最大級のギフト専門通販〜

 

TANP(タンプ)

ギフト選びにもう悩まない!シーンや関係性にあわせてスマホで簡単にギフトが選べる!

 

誕生日や記念日、クリスマスなどのシーンにあわせて喜ばれるギフトを選べるサービスです。

 

専門バイヤーが選りすぐりの商品を揃えているのでセンスの良いおしゃれなギフトに出会えること間違いなし!

 

商品は25,000点以上とたくさんありますが、予算や関係性などでおすすめのギフトを紹介してくれるので、悩みすぎることなく決められます。

 

迷った時にはランキングを参考にするのも良いでしょう。

 

利用者限定のクーポンや、ポイント還元最大10%などでお得にギフトが選べます!

 

▽「TANP」のおすすめポイント 

・シーンや予算にあわせてギフトが選べる

・25,000点以上の品揃え

・利用者限定のクーポンや、ポイント還元最大10%などでお得にギフトが選べる

 

 

▽「TANP」利用者の口コミ

 

17位【ポイ活/お小遣い】CASHMART レシート撮影でお金がもらえる買取アプリ

CASHMART

レシートを撮るだけの簡単ポイ活!Amazonギフト券とも交換可能

 

レシートの写真/冷蔵庫の中の写真/ランチやディナーの写真を送るだけで、ポイントが貯まる新感覚サービス。

ポイントが貯まったらAmazonギフト券とも交換可能です!

 

実際に利用している方の中で「1,000円当たった」との声も。

 

ちょっとした隙間時間に写真を撮るだけでお小遣い稼ぎになるので、おすすめです。

 

▽「CASHMART」のおすすめポイント 

・ポイ活初心者の方でもわかりやすいシンプルな操作方法

・毎日コツコツ着実にポイントを貯められる

・Amazonギフト券とも交換可能

 

 

▽「CASHMART」利用者の口コミ

 

まとめ:紹介したアプリを活用して日常を豊かに!

以上、17本の便利アプリを紹介しました。

 

趣味に仕事に忙しい現代人にとって、アプリで生活を便利にしていくことや買い物を安価に抑えることはとても大切!

 

気になったアプリがあればぜひ一度試してみてくださいね。

※本ページの情報は2024年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

エンタミート編集部

ゲーム・アプリに関する人気記事