毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

大人気アクションMMO「ブレイドアンドソウル2」はどんなゲーム? 評価・口コミを調査!

くま

更新日:2023-12-11

ブレイドアンドソウル2_サムネイル画像

<プロモーション>

韓国の企業・NCSOFTによって2023年8月23日にサービスが開始、スマホゲームとは思えない圧倒的な完成度が話題のMMOアクションRPG「ブレイドアンドソウル2」!

前作からのファンを中心に、既に多くのプレイヤーが“ブレソ2”の舞台に降り立っています!

 

 

この記事では新規ユーザーに向けて、本作の

 

・他のゲームでは味わえないおすすめポイント

・既にプレイしているユーザーの評価・口コミ

・これからプレイを始める方向けの登録方法 / ひとくち攻略

 

を解説していきます!

それぞれ順を追って解説していくので、興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

 

 

ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)

ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)

NCSOFT無料posted withアプリーチ

「ブレイドアンドソウル2」は新規でも楽しめる? おすすめポイントを解説

「ブレイドアンドソウル2」タイトル画面

 

まずは本作「ブレイドアンドソウル2」の魅力について解説していきます。

ボリュームのあるゲームなだけに、これから始める方でも十分に楽しめるのでしょうか?

 

結論から述べると、まったく問題ありません!

 

その理由となる、3つのおすすめポイントをこれから解説していきます。

 

美麗なグラフィックにフルボイス! キャラメイクも自由度マックスで没入感抜群

「ブレイドアンドソウル2」キャラメイク画面

 

「ブレイドアンドソウル2」の最も分かりやすい魅力と言えば、やはりグラフィックです!

ゲームを起動した時点で、他のスマホRPG以上に力が入っているのを感じる事ができるかと思います。

 

そしてゲームを始めると、まずはプレイヤーの分身となるキャラクターの作成に。

性別・3種類の種族の選択後、多数のオプションから自分だけのアバターを作ることができます!

他のユーザーと見た目が被ることはまずありませんし、自分好みのアバターを主人公にゲームをプレイできるのは、やっぱり没入感がありますよ。

 

このポイントが、次項からの魅力にも繋がってきます!

 

広大なオープンワールドをスタイリッシュに駆け回れる!

「ブレイドアンドソウル2」軽功

 

圧倒的なボリュームのオープンワールドを楽しめるのも「ブレイドアンドソウル2」の魅力のひとつ!

 

海や絶壁の崖など、ただ歩くには険しい道のりも多々ありますが…

本作の独自システム“軽功”を使えば、そんなエリアも快適に駆け回ることができます!

 

水上を走ったり、崖を飛び越えて移動するのは最高に爽快。

別のゲームの話になりますが、PS4で遊んだ「スパイダーマン」でNYの街をスイングした時の感動を思い出しました!(動画5:40~)

 

一部の“軽功”はダンジョンに挑戦して手に入るので、ゲットすると世界が広がった感覚を味わえます!

 

MMORPGでは貴重な、やり込み要素に溢れたアクションバトル!

「ブレイドアンドソウル2」バトル

 

一般的なスマホRPGの場合、戦闘はフルオートの作品が多いですよね。

しかし「ブレイドアンドソウル2」は、やりこみによって他のプレイヤーと差のつくアクションバトルが醍醐味!

 

特に敵の攻撃を回避するためのアクションが独特で、やればやるほど上達を感じられるのが筆者も気に入ったポイントです。

特殊アクションである“ソウルパリィ”。それに加えて、後方回避と横回避を使い分けることでボスの大技に手痛いカウンターを入れることができます。

これは、プレイヤーの操作精度がかなり反映される要素!

 

使用できる武器も8種類と多彩で、どれも異なる操作感で遊べるので新鮮です。

使う武器によって敵のボスとの有利不利も出るゲーム性ですので、たくさんの武器を使えて損はありませんよ。

 

もちろんオートで戦闘を行ってくれるシステムも導入されていますので、操作が手間な時はおすすめです!

ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)

ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)

NCSOFT無料posted withアプリーチ

 

「ブレイドアンドソウル2」のユーザー評価・口コミをピックアップ

「ブレイアンドソウル2」口コミ

 

次に「ブレイドアンドソウル2」のユーザーからの口コミをピックアップ!

良い口コミ・悪い口コミに分けてまとめてみたので、プレイするか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

 

ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)

ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)

NCSOFT無料posted withアプリーチ

 

「ブレイドアンドソウル2」の良い口コミ

 

まずは本作を好評している口コミをチェックしていきましょう。

 

 

 

 

やはりゲームのクオリティ面を評価する口コミが多く見受けられました。

グラフィックや、やり込みが反映されるアクションバトルはコンシューマーゲームのような仕上がり!

それでいて、スマホで遊べる手軽さも両立していることが評価されていますね。

「ブレイドアンドソウル2」の悪い口コミ

 

次に、本作に不満のあるユーザーの口コミを見ていきます。

 

 

スマホRPGに多いオート戦闘システムをメインに作られていないため、その点を難しく感じるユーザーもいました。

この辺りはユーザーの好みにもよると思うので、一度プレイして確かめてみるのが良いと思います。

 

また、容量面の問題も。グラフィックやストーリーなど、他のスマホゲームより力を入れている一方どうしてもスマホの容量が圧迫されてしまいます。(約8GB)

逆に言えばクオリティは保証されている訳なので、容量に余裕のある方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

「ブレイドアンドソウル2」の始め方

次に「ブレイドアンドソウル2」の始め方をイチから紹介。

アプリのインストール~チュートリアルから、序盤の攻略の流れも解説していきますよ。

 

▽「ブレイドアンドソウル2」のゲーム開始までの流れ

1.ゲームをインストール

2.サーバー選択・アバターの作成

3.チュートリアルを完了させる

4.最初のガチャを引いて冒険開始!

 

始めるまではこのような流れで、とてもかんたん。

昨今のアプリゲームでは“リセマラ”を行うケースも多いですが、本作では特に行う必要はありません!

また、フレンドと一緒に遊びたい場合は同じサーバーを選択するようにしてください。

違うサーバーを選んでしまうと、一緒にプレイができないので要注意です!

 

キャラクターの見た目も後から変更可能ですので、最初はあまりこだわらなくても大丈夫ですよ。

 

インストールは下記のリンクから行えます!

 

ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)

ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)

NCSOFT無料posted withアプリーチ

 

【何をすればいいか迷ってしまう人】エピッククエストを優先して進める

ゲーム開始後、やれることが多いだけに何から始めるか逆に迷ってしまう方もいると思います。

そんな時は、まずエピッククエストをこなしていくのがおすすめです。

 

エピッククエストはストーリーに直結するクエストなので必ずどこかで行う必要がありますし、ひとつクリアするごとに希少な防具と武器一種が必ず手に入ります。

なので、他のクエストをこなす際も効率がかなりよくなるはず!

 

強い装備を確定でゲットできるのは、無課金プレイヤーにとっては非常に重要。

 

まずは、すべての初心者プレイヤーに向けて『迷ったらエピッククエスト』をおすすめします! これは間違いありません。

 

【とにかく自由に冒険したい人】“軽功”の習得を優先して行う

先ほどの項目で紹介した、本作の独自システム“軽功”。

ブレソ2の世界は、特定の“軽功”を使わないとたどり着けないエリアもあります。

 

そのため“軽功”の習得を優先して行うことで、本作の自由度がより高くなりますよ!

“軽功”が揃って来たら、マップを確認して『?』マークの付いた場所を巡ってみるといいでしょう。

 

とにかく自由に探索したいプレイヤーにはおすすめのプレイ方法です!

 

まとめ:「ブレイドアンドソウル2」について

今話題のMMOアクションRPG「ブレイドアンドソウル2」について紹介しました。

まとめると、本作の魅力はこんな感じ。

 

▽「ブレイドアンドソウル2」のおすすめポイント

1..美麗なグラフィックで描かれた世界を、自分だけのアバターで冒険できる

2.広大なオープンワールドを“軽功”で自由に駆け回れる

3.スマホMMORPGで貴重な、やり込み要素満点のアクションバトルを楽しめる

 

もちろん、これから始める方でも楽しめる作品となっています!

そして、プレイ直後はこんな進め方がおすすめ。

 

▽「ブレイドアンドソウル2」プレイ直後のおすすめの進め方

1.何をすればいいか迷ってしまう人 → エピッククエストを優先して進める

2.とにかく自由に冒険したい人 → “軽功”の習得を優先して行う

 

自分自身に合うやり方で、本作をプレイしてみてください。

手軽に遊べるスマホゲームながら、コンシューマーゲームのようなクオリティとやり込み要素を楽しむことができる作品となっています!

 

本作は基本プレイ無料の作品となっていますので、迷っている方もぜひ一度遊んでみてくださいね。

 

ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)

ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)

NCSOFT無料posted withアプリーチ

※本ページの情報は2023年12月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

くま

1番好きな映画は「ジュマンジ」シリーズ。 ワクワクするSFと、心に響く青春作品が好きですが、ごはんをモリモリ食べるのはもっと好きです。

ゲーム・アプリに関する人気記事