DTI dream.jp 安心のインターネットプロバイダー
エンタミート 私たちは、安心のインターネットプロバイダーを提供するDTIが運営するエンタミートです。
動画を見るならDTIWiMAX2+がおすすめ!

【NHK+とは】NHKが提供する見逃し配信サービスについて解説

オっさん

更新日:2022-10-20

<プロモーション>

NHKが提供する動画配信サービス「NHK+」。

同じくNHKが提供する動画配信サービスの「NHKオンデマンド」とは何が違うのか、なにができるのか、解説していきます。

NHK+(プラス)とは


「NHK+」とは、NHKが提供する、NHKの番組専用の見逃し配信サービスです。

スマホ・タブレット・パソコンから視聴でき、番組放送中と終了後から1週間まで、NHKと契約している方なら誰でも使えるサービスです。


●NHK+でできること

・追っかけ視聴(放送中の番組を最初から視聴)

・見逃し配信(放送後一週間)

・スマホ、タブレット、PCでの視聴


●NHK+でできないこと

・過去の動画の視聴

・NHK未契約での使用


NHK+(プラス)は無料?

正確に言うなら、このサービスは「無料」ではありません。


受信契約者のみ追加料金無しで利用可能

このサービスはNHKの受信契約者のみが「追加料金無し」で使えるサービス。つまり「実質無料」というものですね。

実際はNHK+を使用するには受信料の月額2,230円支払う必要があります。


NHK+(プラス)の画質

通常はハイビジョン(HD)画質「1080i」(1920×1080)で放送されています。


画像が粗くなる原因


●低画質になる「マルチ編成」

「いつもよりも画像が粗いな」と思う場合はこの「マルチ編成」「サブチャンネル」を疑いましょう。

NHKでは1つのチャンネルを使って2つの番組を放送する「マルチ編成」という方法をとることがあります。これは試合が延長になった場合などに、メインチャンネルでは予定通りの番組を流し、サブチャンネルで延長中の試合を流す、という事ができます。

この場合、画質は標準(SD)画質になってしまうのです。

SD画質は、ハイビジョン(HD)画質と比べて画素数がおよそ4分の1になるため、画像が粗くなります。


●通信が不安定?

マルチ編成でもないのに画質が落ちている場合は、天候か、プロバイダ側か、回線の混雑か、何らかの原因で通信が不安定になってる可能性が考えられます。

その場合、NHK+に限らず他の動画配信サービスでも画質が落ちているので、一度他の動画配信サービスも確認してみるといいかもしれません。

もしインターネット側の問題であったらどうすることもできません。なるべく安定して速いプロバイダを選ぶ以外に対策はないでしょう。


NHKをスマホ・パソコンで見る


●スマホ・タブレット

「Google Play/Apple Store」からアプリをインストールします。

インストール後、画面の指示に従いログインしたらすぐに視聴可能です。


●ブラウザ(PC)

公式サイト(https://plus.nhk.jp/)からログインしてすぐに視聴可能です。


ダウンロード(オフライン視聴)はできない

残念ながら、NHK+は動画をダウンロードしてオフライン視聴することはできません。

そのためデータ通信量が気になる方は注意が必要です。


まとめ:NHKプラスのメリット


はっきり言って、ほとんどメリットはないでしょう。あくまでNHKと契約している方向けのささやかなサービス、といったところです。

そもそもテレビが家にあるなら、見逃し配信も録画で事足りる。

「スマホで見れるということは、外出先で使えるのかな?」思えば、オフライン視聴(ダウンロード)の機能はない。

いまいちサービスの内容が噛み合っていない残念さ…。せめてオフライン視聴ができるなら、と思ってしまいます。

NHK+を活用できるのは「録画する環境がない/録画し忘れた」という人か、「どうしてもリアルタイムで追いたい」という熱烈なファンくらいでしょう。

ちなみに、NHKの動画配信サービスなら「NHKオンデマンド」というサービスがあるので、これから契約を考えている方はそちらがオススメです。



※本ページの情報は2022年10月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

オっさん

火薬とファンタジーと筋肉が好き。趣味はボディメイク。ポケットに無限大な夢を詰め込んで冒険に出かけたい人生だった。アウトラインギリギリをアクロバティックに疾走したい。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事
Popup Image
×