【ネタバレあり】「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(1985年)あらすじ|気になる謎を考察&解説!

たみ

更新日:

SF青春映画「バックトゥザフューチャー」。様々な要素が詰め込まれており、「つまらないシーンはない!」「最高傑作!」と言われるほど人気の高い作品です。


当記事では今作品の登場人物をはじめとする基本情報やあらすじに加え、気になる疑問箇所を考察&解説します!

「映画は見たけどあれってどういこと?」「どんな伏線があったか知りたい!」という方は要チェック!


また、「バックトゥザフューチャー」の魅力についても紹介しているので、まだ見たことがない方もぜひ最後までチェックしてみてください!

目次

「バックトゥザフューチャー」(1985年)作品情報


バックトゥザフューチャー_メイン画像

原題

Back to the Future

監督

ロバート・ゼメキス

脚本

ロバート・ゼメキス

ボブ・ゲイル

音楽

アラン・シルヴェストリ

制作国

アメリカ合衆国

公開日

日本:1985年12月7日

(アメリカ:1985年7月3日)

興行収入

日本:60.9億円

(全世界:3.8億ドル/アメリカ:2.1億ドル)


監督を務めたのはロバート・ゼメキス。彼は今作品「バックトゥザフューチャー」で監督としての名を上げました。

他にも「フォレストガンプ/一期一会」(1994年)や「魔女がいっぱい」(2020年)などが有名です。


音楽を担当したアラン・シルヴェストリはロバート・ゼメキスと共に仕事をすることが多く、ロバート・ゼメキスが監督を務めた「ロマンシングストーン 秘宝の谷」(1984年)以降、同監督作品の映画音楽を全て手掛けています。


また、今作品にはスティーヴン・スピルバーグを筆頭に、キャスリーン・ケネディ、フランク・マーシャルが製作総指揮として携わりました。


キャラクター&キャスト


マーティ・マクフライ


主人公のごく一般的な高校生。砂糖抜きのペプシコーラとスケボー、ロックが大好き。

冴えない父や頭の固い母、叶いそうにないバンドマンへの夢に悩みながらも、前向きに生きている。

歳の離れたドクと仲が良く、彼の研究所によく遊びに行っている。


【キャスト】マイケル・J・フォックス

【日本語吹き替え版】山寺宏一


エメット・ブラウン博士(ドク)


愛犬アインシュタインと暮らす、研究熱心な科学者。街の人々からは変わり者扱いされている。

30年かけてついに念願のタイムマシンを完成させた。


【キャスト】クリストファー・ロイド

【日本語吹き替え版】青野武


ジョージ・マクフライ


(画像は高校生時代)

マーティの父。喧嘩が苦手で気弱な性格。実はSF好き。

高校生時代から付き合いのあるビフに逆らえず、彼にいいように利用されている。


【キャスト】クリスピン・グローヴァー

【日本語吹き替え版】富山敬


ロレイン・ベインズ・マクフライ


(画像は高校生時代)

マーティの母。常に酒を飲んでいる。

男女関係に関して頭が固く、彼女曰く女性が男性を誘うなんてありえないのだそう。

自分は夫ジョージと運命的な出会いをしたとよく話しており、子供たちも自分たちと同じように運命に導かれるべきだと厳しく言い聞かせている。


【キャスト】リー・トンプソン

【日本語吹き替え版】佐々木優子


ビフ・タネン


(画像は高校生時代。中央がビフ)

マーティとロレインの同級生で、気が強く荒っぽい。

自分の都合のいいようにジョージを利用している。


【キャスト】トーマス・F・ウィルソン

【日本語吹き替え版】谷口節


ジェニファー・パーカー

(画像左)

マーティのガールフレンド。

バンドマンになりたいというマーティの夢を応援している。


【キャスト】クローディア・ウェルズ

【日本語吹き替え版】勝生真沙子


「バックトゥザフューチャー」をユーネクストで視聴する!


「バックトゥザフューチャー」シリーズは全部で何作品?

映画バックトゥザフューチャーシリーズは、全部で3作品あります。


1作目

「バックトゥザフューチャー」

2作目

「バックトゥザフューチャー PART2」

3作目

「バックトゥザフューチャー PART3」


元々は1作目で完結するものとして制作されましたが、ビデオソフト化された際にラストシーンで「To Be CONTINUED…(続く)」というテロップが入れられました。

これは劇場公開時にはなかったもので、続編を示唆するものではなく、「主人公マーティたちの人生(冒険)はまだまだ続く…」といった意味合いでジョークとして入れたのだそう。


しかし、これを見た人々から続編の制作を希望する声が殺到し、急遽続編が制作されたのです。


続編に関しても1作のみ制作される予定でしたが、監督のロバート・ゼメキスが共同脚本のボブ・ゲイルと構想を練るうちに様々なアイデアが出てきたため、さらに1作増やし、全3作品になりました。


「バックトゥザフューチャー」をユーネクストで視聴する!


「バックトゥザフューチャー」あらすじ


マーティ・マクフライとエメット・ブラウン博士(ドク)の写真

冴えない家庭環境や上手くいかないバンドマンへの夢に悩みながらも、愛する恋人もおり、それなりに幸せに暮らしていた主人公・マーティ。


ある日、マーティは仲の良い科学者ドクから「ついにタイムマシンが完成した!」との連絡を受け、指定された場所へ向かいます。

するとそこにはスポーツカーであるデロリアンを改造して作られたタイムマシンがありました。


マーティはドクの実験を手伝っていましたが、とある問題が発生したためタイムマシンに乗り込んだ際、誤って30年前の世界にタイムスリップしてしまいます。


マーティはその世界にいるドクの力を借り、何とか元いた時間に戻る方法を見つけだします。

しかし、ひょんなことから当時高校生だった母が、父ではなくマーティに恋してしまうという事態に陥ってしまいました。

このままでは両親が結婚せずマーティも生まれなくなってしまうため、マーティは2人の仲を取り持とうと奮闘します。


果たしてマーティは両親を結びつけ、元の時間に戻ることができるのでしょうか……。


「バックトゥザフューチャー」をユーネクストで視聴する!


「バックトゥザフューチャー」謎を解明!ネタバレありで考察



ラストシーンの意味は?最後の結末を解説


ネタバレ注意!【最後の結末】


母ロレインと父ジョージが無事恋人になり、自身の消滅を逃れたマーティ。

タイムマシンに乗り込み、ドクの協力の元、無事元の世界に戻ることができました。

マーティが戻ったのは1985年10月26日1時24分。ドクがリビア人に撃たれる11分前です。

ドクを助けるべくマーティは急いで現場に向かいましたが、ドクはまたリビア人の銃撃を受けてしまいました。

悲しみに暮れるマーティでしたが、ドクは目を開けて起き上がります。

1955年から戻る直前にマーティが渡した手紙を読んだドクは、防弾チョッキを着ていたのです。


マーティが自分の家に戻ると、そこには今までの冴えない家庭の姿はなく、立派で裕福な家庭に変化していました。

困惑しつつも喜ぶマーティの前に、デロリアン(タイムマシン)に乗ったドクが現れます。

マーティと別れた後、1人で未来に行っていたドク。

そこではマーティと恋人ジェニファーの子供に大変なことが起こってるといい、2人を乗せて未来へと向かいました。


ドクが生き延びた理由


【元々の1985年】

10月26日にタイムマシンの実験をおこなっていた際、ドクはリビア人に銃で撃たれて亡くなってしまいました。


【マーティがタイムスリップした1955年】

マーティはタイムスリップして元の世界に戻る直前、ドクに銃撃を受けることを書いた手紙を渡します。

未来のことは知りたくないと、マーティからの手紙を破り捨ててしまうドクでしたが、マーティがタイムスリップして元の世界に戻った後、手紙を繋ぎ合わせて読んでいました。


【1955年から戻った後の1985年】

10月26日にドクはリビア人の銃撃を受けたものの、マーティからの手紙を読み、防弾チョッキを着ていたため助かります。


マーティの家庭が裕福になった理由


【元々の1985年】

ロレインの父が運転する車に轢かれたジョージを、ロレインが介抱したことがマーティの両親が付き合うきっかけでした。

自信がなく気弱な父ジョージは同級生ジフの言いなりで、冴えない人生を送っています。


ロレインはキッチンドリンカーで少し太っており、男女関係に異常に厳しい母でした。


【マーティがタイムリープした1955年】

ジフに襲われているロレインを見たジョージは、マーティが何度も励ましてくれたことや、自分にかけてくれた「なせば成る」という言葉を思い出し、勇気を振り絞ってジフを殴って倒します。

ロレインはそんなジョージに惹かれ、2人は恋人になりました。


高校生でありながら酒を飲みタバコも吸っていたロレインを、マーティは止めました。それを聞いたロレインは、母みたいねと呆れた様子を見せます。


【1955年から戻った後の1985年】

ジフを倒したことで自信を得たジョージは、気弱な性格が改善されていました。そして夢だった小説家として成功します。


ロレインは酒に溺れる様子もなく、スタイルも昔の細身のまま。男女関係にも寛大です。

これについて詳しくは描かれていませんが、1955年にマーティが止めていたからこそ、行動を改めたのではないでしょうか。

また、男女関係に寛大になっているのも、ジョージと付き合うきっかけが“自動車に轢かれる”という運命的な出会いではなくなったからだと考えられます。


ビフはというと、馬鹿にしていたジョージに殴られて自信を喪失したためか、ジョージに頭が上がらなくなっていました。


マーティ、ジェニファー、ジフが行った未来とは


タイムマシン(デロリアン)が未来に行ったところで、「バックトゥザフューチャー」は終わりました。

マーティたちが向かった未来については、「バックトゥザフューチャー PART2」で描かれています。


張り巡らされた細かい伏線&小ネタ


「バックトゥザフューチャー」には様々な伏線や小ネタが仕込まれています。

その中でも映画に大きく関わるものについて紹介します。


時計台

映画の冒頭では大量の時計が映し出されます。その時計の中に、“男性が針にぶら下がった時計”があります。

これは映画の終盤、マーティが元の世界に戻るために奮闘する際、ドクが時計台の針にぶら下がるシーンに繋がっています。


プルトニウム

映画の冒頭、数々のドクの発明品が映し出される中、起動したテレビから「原子力研究所からプルトニウムが紛失。リビア過激派が盗んだと犯行声明が出された」というニュースが流れます。

タイムマシンの起動には莫大なパワーが必要で、ドクは燃料にプルトニウムを使用。

そのプルトニウムはリビア人から騙し取ったと話していました。


時計台のチラシ

1985年、マーティは“壊れた時計台の保存”を呼びかけるチラシを街中で受け取ります。

そしてタイムスリップした1955年、偶然手にしていたそのチラシの「

1955年11月25日22時4分に時計台に雷が落ちた

(そのため時計台は壊れ、時間は22時4分で止まっている)」という記載を見て、タイムスリップに雷の力を使おうとマーティとドクは閃きました。


オーディションの審査員

マーティが受けたパーティのオーディションで、ある審査員が「うるさい」と言い、マーティの演奏を止めます。

実はこの審査員、映画の主題歌「パワーオブラブ」を歌ったヒューイ・ルイスなのです。


マーティの寝相


1955年にタイムスリップする日、ドクとの待ち合わせが深夜だったためマーティは一度家で寝てしまいます。

そして1955年から1985年に戻ってきた日、家に戻ったマーティはぐっすりと眠りにつきました。そのときの寝相が一致しているのです。

また、その独特すぎる寝相はネット上で話題になっていました。


ドクの死亡説!?


「バックトゥザフューチャー」に関して、ドク役を演じたクリストファー・ロイドの死亡説が流れていました。





上記Twitterにもある通り、クリストファー・ロイドは現在もご健在です。

最近では「Mr.ノーバディ」(2021年)に出演しています。



また、彼本人のインスタグラムでは、2022年6月11日に、「バックトゥザフューチャー」のマーティ役であるマイケル・J・フォックスとの2ショットを載せていました。

現在も「バックトゥザフューチャー」の出演者同士が良い関係である様子や、クリストファー・ロイドにとってドクが大切な役であったことが感じ取れます。


伝えたい事とは



「バックトゥザフューチャー」が伝えたい事は、やはり自信を持つこと行動を起こすことの大切さなのではないでしょうか。


過去にタイムスリップし現在に戻ってくるというストーリーだけを見ると、“今という大切さ”を訴えかけているようにも思えますが、「バックトゥザフューチャー」においては過去に戻って大きな変化を起こしたことで、より良い現在に生まれ変わっていました。


その変化を起こした人物とは、マーティに奮い立たせられた高校生時代の父ジョージ。

自信がなく臆病者でしたが、マーティと出会い、宿敵ともいえる同級生ビフにいっぱい食らわせたことで自分に自信がつき、最終的には自分の夢だったSF小説家になるという夢を叶えています。


現実では未来を確認できない上、映画のように過去に戻ってやり直すことはできませんが、勇気を出して行動してみることで、未来が良い方向へ変わるかもしれません。


「バックトゥザフューチャー」をユーネクストで視聴する!


「バックトゥザフューチャー」感想


マーティ・マクフライの写真

最高傑作?面白い?世間の評価とは


「バックトゥザフューチャー」は青春映画の最高傑作とも言われており、今もなお人気のある映画です。

実際に映画を見た方の感想も、






このように絶賛する声が目立ちました。また、何度も視聴している方も多く、1度見たら心掴まれる作品なのだということがわかります。


ただ、ネット上で見受けられる感想としてはごく少数ではあるものの、刺さらない方ももちろんいる様子。



好みは人によって様々ですが、ここまで長年愛され続けている傑作映画をぜひ一度は見ていただきたいです!


SF映画の金字塔!今作品の魅力


「バックトゥザフューチャー」の魅力としては、タイムスリップというSF要素だけではないところや、仕掛けられた伏線や小ネタの多さなのではないでしょうか。


恋愛要素に加えて青年が成長するという青春要素、さらに主人公マーティと年の離れた科学者ドクの友情……。つい笑ってしまうシーンも多く、これらの様々な要素がこの映画には詰まっています。


さらに冒頭からふんだんに詰め込まれた伏線がどんどん回収されていく気持ちよさを味わえるうえ、知っていたらクスッとしてしまうような小ネタもたくさん仕込まれています。


また、個性豊かな登場人物たちも「バックトゥザフューチャー」の魅力。

かっこ良いけれどどこか抜けてる主人公マーティ、奇抜で子供っぽさがある科学者ドク、気弱ですぐに逃げ出してしまう父ジョージ、“思い通りにいかなさ”で物語をかき乱してくれる母ロレイン……。

見ていて楽しいそれぞれ言動には目が離せません!

(ちなみに筆者のお気に入りは「ドクの目を見開く癖」と「ジョージの独特な笑い方」です。ぜひ見てみてください。)


「バックトゥザフューチャー」はSF要素や青春・恋愛要素、伏線の多さ、キャラクター性と多方面の魅力が満載です!


「バックトゥザフューチャー」をユーネクストで視聴する!


「バックトゥザフューチャー」を見るなら


「バックトゥザフューチャー」を見るならU-NEXTなどの配信サービスがおすすめ!

U-NEXTでは「バックトゥザフューチャー」だけでなく、シリーズ全3作品を見放題で視聴可能!

さらに初回登録の場合、31日間の無料期間があります!


ぜひこの機会に傑作と名高い今作品をチェックしてみてください!


「バックトゥザフューチャー」をユーネクストで視聴する!

※本ページの情報は202207月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
たみ

動物が好き。最近はディズニーの沼に浸かりかけている。 好きな映画のジャンルは洋ホラー。でも最近はジャンル問わず色々見てます。 疑問を解消できるような記事や、見たいと思えるような記事を目指します!

映画に関する人気記事