【2022年版】笑える! おすすめギャグ(コメディ)アニメ50選

エンタミート編集部

更新日:

この記事では、アニメ好きのエンタミート編集部が厳選した『おすすめのギャグ(コメディ)アニメ50選』をまとめて紹介します。


次に見るアニメを探している方はもちろん、


「ギャグアニメが好き!」

「たまには気楽に笑える・癒されるようなアニメが見たい!」


という方には、ぜひ読んでもらいたい内容です!


なお、今回紹介した作品を視聴できる動画配信サービスも併せて紹介します。

ものによっては、作品を無料で見れるかも?


ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

目次

おすすめのギャグ(コメディ)アニメ50選


銀魂


銀魂

「銀魂」は週刊少年ジャンプで約14年間連載されていた、幅広い世代から大人気のギャグ・コメディ作品です。

体裁こそSF時代劇ですが、下ネタ・パロディ・社会風刺などの強烈なギャグが満載!


主人公・坂田銀時の営業する万事屋を舞台にぶっ飛んだキャラクターたちが登場し、様々な出来事が起こります。


しかし、時には作中の政治的動乱などのシリアス要素や迫力あるバトルシーンも楽しめます。そのギャップから、どんどん登場人物たちが好きになっていくこと間違いなし!



あらすじ

天人と呼ばれる宇宙人が来襲、全てが一変し宇宙人や高層ビルなど何でもありになった江戸の町で万事屋を営む坂田銀時。いい加減で無鉄砲、でもキメるところはさりげなくキメる…。笑えて、泣けて、心温まる、銀さんと仲間たちの生き様、とくとご覧あれ!


U-NEXTで無料視聴する


ボボボーボ・ボーボボ


ボボボーボ・ボーボボ

「ボボボーボ・ボーボボ」は週刊少年ジャンプで約14年間連載されていた、幅広い世代から大人気のギャグ・コメディ作品です。
キャラクター人気投票の1位~12位が全員の主人公のボーボボだったことや、原作のあるエピソードで10ページ(1話あたり14ページ)を丸々使って意味不明なラップ『亀ラップ』を披露したことはあまりにも有名。

いわゆる、“公式が病気”なエピソードが止まりません。


本作の世界は、ある帝国に支配されていました。

その皇帝であるツル・ツルリーナⅣ世によって、全世界の人々の髪を坊主頭にしてしまう行為「毛狩り」が横行。人々は苦しめられていました。

それに対して“鼻毛真拳”の使い手・ボーボボとその仲間たちが立ち上がります。


細かいことを考えずに、四方八方から飛んでくるギャグで笑いたい方にはおすすめの作品です。



あらすじ

300X年、マルガリータ帝国によって地球は支配され、皇帝のツル・ツルリーナ4世が全人類を坊主頭にすべく、毛刈り隊による毛刈りを開始した。そんな毛刈り隊に立ち向かい、毛の自由と平和を守るため、「鼻毛真拳」の使い手ボボボーボ・ボーボボが旅立つ。


U-NEXTで無料視聴する


ポプテピピック


ポプテピピック

「ポプテピピック」は、「まんがライフWIN」にて連載されていた4コマ漫画作品です。

14歳のポプ子とピピ美の声優さんが、各話、各パートで全て異なっていることで話題になった作品でもあります。

主役の女の子2人が繰り広げる意味がわからないほどシュールでカオスな日々は、笑えること間違いなし!

同じ声優さんが起用されないからこその、面白さや、可能性を無限に感じることができます。


また、起用されている声優さんも大人気な方ばかりなので、そこも注目のポイントです。


くだらないけどそれがいい。

何も考えずに笑いたいときにおすすめの作品です。どうあがいてもクソ、です。



あらすじ

予期せぬアクシデントにより、TVアニメ&コミックシーズン3同時スタートの夢は潰えてしまった。果たしてポプ子とピピ美の2人はTVアニメスタートまで生き残れるのか?放送前に起こったトラブルにより、予測不可能な物語がさらに混沌の度合いを増す。


U-NEXTで無料視聴する


ぐらんぶる


ぐらんぶる

『ぐらんぶる』は「good!アフタヌーン」で連載中の、男子大学生が繰り広げる青春ギャグ作品。

酒と野球拳、裸とスキューバダイビングを愛する屈強な男たちが送るおバカなキャンパスライフアニメです。


男子学生ノリで進む物語はくだらないですが、真面目にダイビングに取り組むギャップが憎めません。


何も考えずにクスッと笑えて、ちょっぴり呆れてしまうシンプルな展開。真っ青な海や夏景色、豪快な女性キャラが爽快な点も魅力です。


「海に近い大学」「美人との出会い」と充実間違いなしの手札を持ちながら、どんどんおかしな方向に進んでいく主人公のキャンパスライフに注目!


愛すべきバカが好きな方、青春ギャグアニメが好きな方におすすめの作品です。



あらすじ

大学入学を機に、叔父が経営するダイビングショップに居候することになった北原伊織。キャンパスライフを青春で彩ることを期待していた伊織だったが、彼を待ち受けていたのは野球拳以外のジャンケンを知らない屈強な漢たちが集うダイビングサークルだった…。


U-NEXTで無料視聴する


斉木楠雄のΨ難


斉木楠雄のΨ難

「週刊少年ジャンプ」にて連載されていたSF学園ギャグ作品。

超能力を使える少年が、静かに暮らしたいと願う、今までありそうでなかったリアルな感情の設定が面白いと人気の作品です。


テンポが良いため、サクッと見られるところも注目のポイント。

アニメ版の斉木楠雄役は神谷浩史さんが起用され、ひたすら喋り続けているシーンでも耳に良いと言われています。


この声優陣だからこそのシュールさが、何とも言えない面白さを演出してくれています。


また、実写版も豪華なキャスティング!

斉木楠雄役=山崎賢人さん、照橋心美役=橋本環奈さん、海藤瞬役=吉沢亮さんという顔ぶれ。

個人的に実写版の橋本環奈さんと吉沢亮さんが体を張って演じられていて、面白いと思います!


あらすじ

「週刊少年ジャンプ」で連載中の人気漫画をアニメ化したコメディ第1巻。高校生・斉木楠雄は超能力者。しかし、誰もがうらやむ能力は、本人にとっては災難を呼ぶ不幸の元凶。それゆえ、彼は人前では超能力を封印していたが…。第1話から第3話を収録。


TSUTAYA DISCASで無料視聴する


この素晴らしい世界に祝福を!


この素晴らしい世界に祝福を!

『この素晴らしい世界に祝福を!』は全19巻刊行されたライトノベル作品。

映画化もされており、人気の高い異世界転生系コメディになっています。2期にわたって放送されました。


不慮の事故で命を落とした主人公が、運だけは良い平凡な冒険者に転生。

個性的な女神や魔法使い・変態騎士を仲間に加えたことで、様々な騒動に巻き込まれることに…。


ハーレム設定ではありますが「素行が悪く信者がいない女神」等、一般的な美少女枠にとどまらない設定が魅力です。


王道の異世界転生というよりはギャグに振り切っており、主人公はしばしば下品で卑怯。取得したスキルは、主に宴会芸や私欲のために利用しています。


可愛いキャラのギャップが好きな方、異世界転生ギャグアニメが見たい方におすすめの作品です。



あらすじ

交通事故によりこの世を去ってしまった引きこもり・佐藤和真。しかし女神と名乗る美少女・アクアの前で目を覚ます。異世界へ転生することになった彼は、ひとつだけ好きなものを持っていける力でアクアを道連れに転生を決行。未知の世界で2人の冒険が始まる。


U-NEXTで無料視聴する


ゾンビランドサガ


ゾンビアンドサガ

『ゾンビランドサガ』は、MAPPA / エイベックス・ピクチャーズ / Cygamesが共同企画して作成されたオリジナル作品。

ゾンビとして生き返った少女達が佐賀を救うため、ご当地アイドルとして奮闘するゾンビアニメです。

2期にわたって放送されました。


「ゾンビ×アイドル×佐賀」という異色の設定とハチャメチャなギャグ、作中曲・ライブシーンは唯一無二。

意外にもストーリー展開は王道で、アイドル作品として胸が熱くなります。


癖強めプロデューサーに導かれながら成長する過程や、「伝説の花魁」「伝説の特攻隊長」など各ゾンビの過去もみどころ!


凝った楽曲・振付などが好きな方、普通のアイドルアニメに飽きた方におすすめのアニメです。



あらすじ

トラックにはねられた源さくらは、ゾンビだらけの謎の洋館で目覚める。混乱する彼女の前に現れた謎の男・巽幸太郎の導きでたどりついたのは、パンクバンドが集まるライブハウス。さくらはゾンビ少女たちと共にアイドルとしてステージに立つことになり…。


U-NEXTで無料視聴する


ヒナまつり


ヒナまつり

お人好しなヤクザと超能力を持つ少女の危険で賑やかな日常を描くコメディ作品。

ヤクザの新田と超能力者ヒナのやり取りは、どこか感動したり、ほっこりしたり。でも最後にはクスっと笑える展開が必ず待ち受けています。


また、作画が良いと原作ファンからも喜びの声があがっています。


ヤクザなのにとにかく優しい新田の部屋に突然現れた超能力を持つヒナ。

二人の何とも不思議な共同生活は、親子でないのにまるで親子のようで微笑ましい。

少女に振り回されるヤクザという設定が面白くて、何も考えずに見て笑える作品です。


厄介ごとを抱えるキャラクターたちが、各場面で放つ名ゼリフはとにかくギャグ線が高くほどよい適当さが、笑えること間違いなしです。


アニメ初心者の方でも楽しみやすい作品だと思います!



あらすじ

芦川組を支える若きインテリヤクザ・新田義史は大好きな壺に囲まれ、悠々自適な独身生活を送っていた。そんなある日、謎の物体に入ったサイキック少女・ヒナが現れる。新田は彼女の念動力に脅され同居を余儀なくされ、ヒナの面倒を見る羽目になる。


U-NEXTで無料視聴する


日常


日常

「日常」は月刊少年エースで連載されていたギャグ漫画です。

現実的な世界観を描いているものの、個性的な登場人物や起こる出来事がどこか非日常的。

そのギャップが面白く、アニメ化を機に大ヒットしました。


何人ものキャラクター視点で描かれる群像劇のような物語。

意味不明なネタや、独特の間がシュールで笑えます。


キャラクターの苗字や会話の流れで、作者の出身地である群馬県のご当地ネタが登場することもありますよ。

その点も注目して見てみるとより楽しめるかも?



あらすじ

ちょっとオバカな女子高生「ゆっこ」の周りにはロボやら鹿やら謎なものがいっぱい。時定高校を中心に、シャケが飛んできたりこけしが飛んできたりと町中に広がるちょっと不思議でビミョーにシュールな「日常」が始まる。


U-NEXTで無料視聴する


おそ松さん


おそ松さん

赤塚不二夫の漫画「おそ松くん」を原作としたテレビアニメ作品。

一世を風靡した伝説の6つ子たちが、20歳を過ぎても定職につかず、親の脛をかじるニートとなって帰ってきます。


ひとつ屋根の下で暮らしながら、それぞれの趣味にいそしむ日々を描くコメディアニメです。


ちなみにまともな人は一人も出てこないので要注意です!

クズ&ニートのキャラクターに反して、声優陣が豪華なところもおもしろいポイント。


6つ子みんな同じ顔なのに、声優さんたちのテクニックによって、それぞれのキャラが確立しているので、推しを見つけるのが楽しいです!


2022年3月に公開される「映画 おそ松さん」では、ジャニーズ所属のSnow Manが実写版の6つ子を演じることで、再び注目されている作品です。



あらすじ

古き良き昭和の時代―。日本中を沸かせた名作ギャグ漫画「おそ松くん」。そしてその昭和の最後を華々しく飾った前作アニメ。それから時は流れ、現代。街並みも、ライフスタイルも変わった今、あの6つ子たちも、ひそかに成長を遂げて帰ってきた!


U-NEXTで無料視聴する


坂本ですが?


坂本ですが?

佐野菜見さんによって、2011年から2015年にかけて描かれた学園人情ギャグ作品。


端正な絵柄で描かれているにも関わらず、シュールでギャグ要素が詰め込まれていると話題になった作品です。

クール、クーラー、クーレスト高校生坂本は、挙動全てがスタイリッシュで入学早々注目を集める人気者に。


坂本はクールなのにシュール。

最初は掴みどころのない坂本に困惑してしまうかもしれませんが、見進めていくうちにいつ何時でもクールでスタイリッシュな坂本が好きになるはず。


どの回もオチがしっかりとしていて、作画が綺麗な点も楽しめるポイント!


ぜひ一度、坂本ワールドを堪能してみてはいかがでしょうか?



あらすじ

この物語は、とあるクール、いや、クーレストな高校生・坂本の学園生活を綴ったものである――。 入学早々、クラスの、いや学校中の注目を集める一人の生徒がいた。その名は坂本(さかもと)。彼にかかれば、ただの反復横跳びは、秘技「レペティションサイドステップ」へと変貌し、上級生からの「パシリ」は、「おもてなし」へとクラスチェンジする。そんな彼のクールな一挙手一投足から、目が離せない。


dアニメストアで無料視聴する


増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和


増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和

「月刊少年ジャンプ」や、「ジャンプスクエア」などにて連載されていた大人気ギャグ漫画作品。

シリーズ累計600万部を突破しており、国内でも最強のギャグ漫画作品と言われています。


歴史的偉人や有名人をキャラクターとして起用していることで、誰もが入り込みやすいうえに、5分という短編ストーリーなのでサクッと見ることができます。


初期のアニメーションを思い出させるかのようなシンプルな作画で、全てがシュール。

原作と変わらずに、チープな作りですが、それが面白い。


また、OP曲も強烈で1度聴いたら頭から離れません!

くだらないこと大好きな方におすすめのアニメです。


あらすじ

1話5分のショートギャグ!

原作:増田こうすけ×監督:大地丙太郎

ギャグの天才二人が衝撃の笑いを巻き起こす!!

200%お腹かかえて笑えます!!


dアニメストアで無料視聴する


よんでますよ、アザゼルさん。


2007年に「イブニング」にて連載されていた久保保久さんによるブラックコメディ作品。

ゆるキャラのほんわか日常系アニメのような雰囲気を醸し出していますが、スプラッターアニメというギャップが面白いです。


探偵事務所で働く佐隈りん子が、「夫と浮気相手を別れさせて欲しい」という依頼を受けて、魔界から召喚したのはとんでもなく下品な悪魔アザゼルでした。

下級悪魔のアザゼルは、いつも下品でおバカな行動をして、仕打ちを受けるのですが、その様子が何とも面白いです。

役に立ちそうで立たない悪魔たちと佐隈りん子が送る日々はとにかく笑えること間違いなし!悪魔なのに悪魔に見えないキャラクターデザインも魅力的です!


終盤前後にありえない展開を繰り返した末に突然最終回を迎えた本作は、ある意味伝説のギャグアニメです。


あらすじ

芥辺探偵事務所でバイトをしていた佐隈りん子は、ある日所長の芥辺が悪魔を召喚・使役する「悪魔探偵」だったことを知る。芥辺によって、淫奔の能力を持つアザゼルや、暴露の能力を持つベルゼブブの契約者にさせられた佐隈。悪魔使いの大変な日々が始まる…。


U-NEXTで無料視聴する


聖☆おにいさん


聖☆おにいさん

「モーニング・ツー」にて連載されていた宗教を題材にした日常コメディ作品。

シリーズ累計発行部数は1600万部を突破していて、アニメ版の声優は、イエス役=森山未來さん、ブッダ役=星野源さんという豪華なキャスティング!

これには、違和感ゼロなどと原作ファンを喜ばせました。


東京の立川の安アパートで同居するイエスとブッダのたわいもない日常が描かれており、視聴するだけで幸せになれると噂が。


立川という場所設定がリアルな点や、キリスト教信仰者にしかわからないギャグ要素がとにかく面白い!


実写版では、イエス役=松山ケンイチさん、ブッダ役=染谷将太さんが演じ、こちらも豪華なキャスティング。


気になった方は、実写版もぜひご覧ください!



あらすじ

お笑いが大好きな浪費家のイエスと、Tシャツ作りが趣味のブッダ。天の上の存在である2人はつかの間のバカンスと称し、東京の立川で下界を満喫する日々を過ごしていた。だが、時より暴発する神の力が、街のあちこちで奇跡的なトラブルを起こしてしまい…。


U-NEXTで無料視聴する


キルミーベイベー


キルミーベイベー

『キルミーベイベー』は「まんがタイムきららキャラット」で連載されている、4コマ漫画。

ごく普通に学生生活を送る「殺し屋の少女」とその友人が繰り広げる、日常系コメディです。


コミカルでちょっぴり激しい毎日がゆる〜く描かれています。登場キャラクターが少なく、ヒロイン達のテンポ良い掛け合いが魅力。


敵対組織からの攻撃をかわしつつ、いい意味でくだらない学校生活は何も考えずに楽しめます。


パワフルな日常系アニメが好きな方、掛け合いで展開されるアニメが好きな方におすすめの作品です。


あらすじ

ごく普通に学校に通う殺し屋のソーニャとちょっとおバカでゴキブリ並の生命力を持つやすな。今日もやすなはソーニャに過剰にまとわりつき、ひどい目に…。神出鬼没な忍者、呉織あぎりや没キャラも加わってバイオレンスでにぎやかな毎日が始まる。


U-NEXTで無料視聴する


アホガール


アホガール

『アホガール』は「週刊少年マガジン」で連載されていた、学園ギャグ作品。

驚天動地のアホヒロインと学業優秀な幼馴染が繰り広げる、ドタバタコメディです。


全科目0点・食って寝て遊ぶだけ、バナナと幼馴染のあっくんが大好きなヒロイン・よしこ!全話通してよしこのターン!


はじめから終わりまで、勢いで笑えるアニメです。

かなりのハイテンションですが、1話12〜13分と短いので気軽に元気をチャージできます。


うっかり吹き出してしまうようなシンプルな笑いが多く、ヒロインが下ネタに積極的なので男子学生ノリに近い雰囲気。


下着を晒す描写が多いのにいやらしくならない、完全なギャグ作品になっています。


振り切ったアホヒロインが好きな方、ショートアニメでしっかり笑いたい方におすすめのアニメです。



あらすじ

どこまでもアホな女子高生・花畑よしこ。バナナが大好き。幼なじみのあっくんが大好き。以上。そんな空前絶後のアホ女子高生・よしこが、あっくんやクラスメートの地味ガール・さやか、風紀委員長らを巻き込んで破天荒な大暴れを繰り広げる。


U-NEXTで無料視聴する


のうりん


のうりん

『のうりん』は全13巻刊行されたライトノベル作品。農業高校を舞台に、農業への情熱や日常を描いた学園コメディです。


テンポよくきつめの下ネタが炸裂しますが、農業に関する問題などは至って真面目。農作業の大変さや野菜・景色の美しさも見どころです。


ギャグ部分は、下ネタとパロディが多め。何故か担任が一番強烈です…。


「幼馴染」「好きだったアイドルに激似の転校生」と魅力的なダブルヒロイン設定、王道展開ありのストーリーになっています。


また、声優陣が超豪華!主人公・畑 耕作を浅沼晋太郎さん、ダブルヒロインを田村ゆかりさん・花澤香菜さんが演じていますよ。


本気の下ネタ・パロディが好きな方、ダブルヒロイン設定が好きな方におすすめの作品です。


あらすじ

県立田茂農林高校、通称「のうりん」に通う耕作。幼なじみや親友らと学校の実習に精を出していた彼のクラスに、突然引退した人気アイドル・草壁ゆかこと木下林檎が転校してくる。素顔の彼女と友情を育みながら、耕作は農業の素晴らしさを再確認していく。


U-NEXTで無料視聴する


女子高生の無駄づかい


女子高生の無駄づかい

『女子高生の無駄づかい』は「コミックNewtype」で連載中の、学園コメディ。

埼玉の女子高を舞台に、JKが無駄に毎日を浪費する姿を描いた日常系ギャグ作品です。


とにかくバカな主人公・バカと、BL好きの友人1・オタ、ペットとして菌を飼う友人2・ロボの3人が主軸です。


JKの何気ない会話や学校生活はテンポが良く、“女子大生派”の担任やロリっ子反抗期クラスメイトなど脇を固めるキャラクターも個性が爆発!

日常系にありがちなマンネリ化は感じません。


また、ギャグの部類は非日常型。ツッコミ役のオタが冷静に対処し、ありそうでない毎日とのバランスが絶妙です。


ハイテンション過ぎないので見ていて疲れない所も魅力。


日常系・学園ギャグ作品が好きな方、勢い・パワー系のコメディに飽きた方におすすめしたいアニメです。



あらすじ

さいのたま女子高校への進学で再会した、とてつもないバカ・田中(バカ)、アニメや漫画を愛するオタク女子・菊池(ヲタ)、無表情でロボットのような少女・鷺宮(ロボ)のクラスには、彼女たちのほかにも想像を超える個性豊かで残念な少女たちがいて…。


U-NEXTで無料視聴する


鬼灯の冷徹


鬼灯の冷徹

『鬼灯の冷徹』は「モーニング」で連載されていた、ブラックコメディ。

亡者が溢れかえった地獄を舞台に、閻魔大王・第一補佐官を務める鬼神の社畜姿を描いた日常系ギャグ作品です。2期にわたって放送されました。


また、亡者も「桃太郎」「伊邪那美命(イザナミノミコト)」など豪華なラインナップ!神話・おとぎ話や妖怪、海外の悪魔なども登場しますよ。


地獄で働く個性豊かな住人、淡々とツッコむ鬼灯。クスッと笑えるパロディが豊富で、地獄の穏やかな日常が見どころです。


地獄や亡者などが登場しますが、陰鬱な雰囲気や怖いシーンはなく気楽なストーリー。地獄以外にも天国・現世・桃源郷など、黄泉の世界が楽しめます。


パロディが好きな方、重くないブラックファンタジー作品が好きな方におすすめのアニメです。



あらすじ

戦後の人口爆発などで亡者があふれかえってしまった現代の地獄。人手不足でてんやわんやする閻魔大王に代わり、第一補佐官・鬼灯がさまざまな問題を解決していた。桃太郎一行や新人獄卒たちが騒動を起こす中、鬼灯は無慈悲に彼らを一刀両断していく!


U-NEXTで無料視聴する


邪神ちゃんドロップキック


邪心ちゃんドロップキック

「COMIC メテオ」にて連載されている、ユキヲさんによるスプラッターギャグ作品。


厨二病の少女と悪魔の邪神ちゃんが繰り広げる、危険な同居コメディ!

血がドバドバ出るスプラッターアニメではありますが、ギャグ要素がしっかりとあるため怖がらずに視聴できます。

だんだんと、ゆりねと邪神ちゃんの奇妙な共同生活が心地よく感じていくはず。


たまに、邪神ちゃんの性格に怒りがこみ上げそうになりますが、ゆりねがしっかりとお仕置きをしてくれるので、スッキリできます。


「最終的にはみんな仲良く」という精神で描かれている作品なので、のほほんと見ることができるうえに、かわいい女の子たちの友情や愛が垣間見れるので面白い。


現在(2022年3月時点)、2期まで放送済みですが2022年夏頃に3期が放送される予定なので、長期的に楽しみたい方にもおすすめです!


「実は邪神ちゃんは良い奴」ということに気付くと、より一層楽しめると思います。



あらすじ

魔界に住む悪魔「邪神ちゃん」はある日、人間界・神保町のボロアパートに住むちょっとブラックな女子大生・花園ゆりねに召喚されてしまった。邪神ちゃんを魔界に帰す方法は不明。仕方なく同居生活が始まるが、邪神ちゃんはある方法で魔界に帰ろうと…!?


U-NEXTで無料視聴する


浦安鉄筋家族


浦安鉄筋家族

「週刊少年チャンピオン」で20年以上も連載され続けているギャグ漫画作品。

日本一のおバカ家族が浦安市内で大暴れ!


登場する全キャラクターが個性的で面白く、まともなキャラが誰一人と存在しません。

また、主要キャラクター以外はほとんどが実在する人物のパロディ。


中には可愛らしいキャラクターも存在するので、推しキャラが見つけられるはずですよ!


原作ファンの方たちも、アニメ化に対する違和感などを抱いておらず、面白くて楽しいと評判の作品です。


小鉄とその友達たちの、下品だけど爆笑不可避の日常は、最近笑っていなかった方もそのくだらなさに笑えてしまうはず!


1話完結のうえ、2分という超短編ストーリーなので、何話から見ても楽しめます!


あらすじ

大沢木家の次男・小鉄はすこぶる元気だが、浦安一のバカでもある。もちろん勉強は苦手で、唯一の“5”は体育。それでもクラスではリーダー的ポジションで、仁やあかね、のり子たちと一緒に“小鉄軍団”と呼ばれている。そんな彼らは今日も遊びに明け暮れ…。


U-NEXTで無料視聴する


ダンベル何キロ持てる?


ダンベル何キロ持てる?

「ダンベル何キロ持てる?」は“トレーニング”をテーマにした、ちょっと変わったギャグ・コメディ作品です。

アニメ化した際には、主題歌の『お願いマッスル』が大流行し、話題を集めました。2022年3月現在、YouTubeの公式ビデオの再生回数はなんと約2.5億回!


ダイエット目的でシルバーマンジムに入会した主人公・紗倉ひびき。彼女の周りには重度の筋肉フェチの朱美や、とてつもないマッスルボディーを誇る街雄などが集まり、初心者のひびきに向けて分かりやすいトレーニング方法やダイエットするための食事について解説してくれます。


そんなコミカルなキャラクターのやりとりを楽しみながら、トレーニングの知識を身に着けることができる作品。「最近運動不足だな…」という方は、ぜひ一度見てみてはいかがでしょうか?



あらすじ

フードファイター顔負けの大食いで食べることが大好きな女子高生・紗倉ひびき。しかし、友人のある非情な一言によりダイエットを決意。夏休みまでに痩せることを目標に、ついにトレーニングジムへ足を運ぶ。彼女の筋トレは果たして実を結ぶのか。


U-NEXTで無料視聴する


北斗の拳 イチゴ味


北斗の拳 イチゴ味

「北斗の拳 イチゴ味」は、あの大人気バトル漫画「北斗の拳」の公式パロディ作品です。

主人公を務めるのはケンシロウではなく、なんと聖帝サウザー。原作の設定からは信じられないほどのギャグ漫画に仕上がりました。


それ以外にも原作と同じ登場人物が登場、さらに絵のタッチも原作同様劇画風に描かれています。

しかしキャラ設定は完全に崩壊していて、そのギャップが本当に笑えるんです。


「ここまで改変しちゃ、原作作者は怒ってないの?」とも思ってしまいますよね。

しかし原作で作画を手がけた原哲夫先生は、それどころか「もうちょっとHな北斗の拳が読みたい」とコメントしました。笑



あらすじ

聖帝サウザーが、はしゃぐ!デレる!高笑う!禁断の原哲夫画風で描く今世紀最大の著作権の無駄遣いと言われる問題作が遂にアニメ化。友達がいない聖帝サウザーがケンシロウと仲良くなる方法を考えたり、南斗六聖拳のメンバーと遊んだり、大好物のカレーを食べたり、サウザー様が画面いっぱいはしゃぎまくる!


TSUTAYA DISCASで無料視聴する


下ネタという概念が存在しない退屈な世界


下ネタという概念が存在しない退屈な世界

「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」はライトノベル原作のSFギャグ作品。

作中で一貫して“下ネタ”を描き続けていたため、アニメ化が決まった際は驚きの声が止まりませんでした。


優秀な青少年を育成するため、“卑猥なもの”を禁止し、取り締まる法律が制定。

それから十数年が経った日本のある学園を舞台に、下ネタの流布を画策するテロリスト『SOX』のメンバーになってしまった主人公・奥間狸吉の物語を描きます。


まだ見たことない方は恐らく、想像以上に下ネタのオンパレード…!

馬鹿らしくて笑えますが、見る場所は選んだほうがいいかも?



あらすじ

16年前の「公序良俗健全育成法」成立で、性的な言葉が喪われた日本。憧れの先輩・アンナが生徒会長を務める国内有数の風紀優良校に入学した奥間狸吉は、雪原の青と名乗るペロリストに弱みを握られ、下ネタテロ集団SOXのメンバーとなってしまった…。


U-NEXTで無料視聴する


生徒会役員共


生徒会役員共

「生徒会役員共」はマガジンSPECIALで連載されていた作品。原作は4コマ漫画です。

男子生徒28人、女子生徒524人の桜才学園の生徒会を舞台に、下ネタだらけの物語が描かれます。


女子校から共学になったばかりの高校に所属する主人公の物語と、よくあるハーレムものにありがちな設定ですが…。その実態は変態生徒ばかり。

主人公・津田タカトシは、おかしな登場人物の下ネタボケにツッコミ続けます。


ひとつ前に紹介した「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」と併せて見てみるのもおすすめです。


あらすじ

女子校から共学に切り替わったばかりの、私立桜才学園高等部。主人公の津田タカトシは、その学園の生徒会副会長を務めることに。だがそこの生徒会の先輩は、口を開けば下ネタしかでてこない、どうしようもない女生徒ばかりだった!


U-NEXTで無料視聴する


ケロロ軍曹


ケロロ軍曹

「ケロロ軍曹」は月間少年エースで連載されていたギャグ・コメディ作品。

特にアニメ版の評判が高く、大人から子どもまで笑って楽しめる一作です。


侵略のため地球に降り立った異星人、“ケロン星人”の一部隊『ケロロ小隊』と、日向家という地球人一家のドタバタを描いています。

サブキャラクターたちも非常に個性が強く、毎話強烈なエピソードに仕上がっていますよ。


基本的には子供向けな作風ながら、他作品のオマージュ・パロディネタやメタ発言が豊富。アニメ好きなら見ておいて損はないはず!


あらすじ

地球侵略のため、隠密行動中だったケロン星人のケロロ軍曹は、日向冬樹と日向夏美に捕まってしまう。本隊の一時撤退により、地球に取り残されてしまったケロロは、そのまま日向家に居候することに…。そんなケロロのもとに集まったケロロ小隊の仲間とともに、ケロロは地球侵略を企む。彼らの作戦は果たして成功するのか…?


dアニメストアで無料視聴する


クレヨンしんちゃん


クレヨンしんちゃん

『クレヨンしんちゃん』は漫画・全50巻、1992年からアニメ放送されている国民的作品。

幼稚園児のしんのすけが繰り広げる、ハチャメチャな子どもの日常を描いたギャグアニメ。


「嵐を呼ぶ幼稚園児」しんのすけの毎日は、大人や友だちを巻き込み大騒動!

ちょっぴり下品な得意技「ケツだけ星人」や、幼稚園児ならではの突拍子もない言動は何年見ても飽きません。


長寿アニメですが、特殊な設定がなく1話完結型。どこから見てもストーリーに違和感がないのも魅力です。


また、アニメはギャグ寄りの話がほとんどですが、映画は親子愛・友情など感動作ばかり。


笑って泣いてスッキリしたい方は、映画。幼稚園児の自由すぎる毎日で笑いたい方は、アニメがおすすめです。


あらすじ

カスカベに住む5歳の幼稚園児・野原しんのすけは、綺麗なお姉さんが大好き!超マイペースな性格で周りの人たちをおもしろおかしく振り回すしんのすけは、とーちゃん、かーちゃん、妹のひまわり、ペットのシロや、友達と一緒におバカ全開な毎日を過ごす。


U-NEXTで無料視聴する


あそびあそばせ


あそびあそばせ

涼川りんさんの人気コミックをアニメ化したガールズコメディ作品です。

ほんわかした可愛い作画からは想像がつかないようなギャグアニメ。

可愛らしい3人が主役の本作は、一見ほんわか日常系アニメに思えるのですが、見た目に騙されてはいけません!

内容は、女の子らしさのかけらもないコメディアニメです!


容姿と内面が伴わない、ギャップが激しい女子中学生3人がギャグと顔芸を連発します。

くだらなくてしょうもないけど、見ていて楽しい!


1話あたり3つ4つのショートストーリーで構成されているので、とにかく見やすい点もポイントです!



あらすじ

日本生まれで英語ができない金髪美少女・オリヴィア、知的な雰囲気を漂わせながら、まったく英語ができない眼鏡っ子・香純、そして勉強も運動もできるのにリア充になれない華子。3人の女子中学生が“遊び人研究会”を結成し、抱腹絶倒の日常を繰り広げる。


U-NEXTで無料視聴する


魁!!クロマティ高校


魁!!クロマティ高校

2003年に放送されていたシュールギャグ漫画が原作のアニメ作品。


算数ができれば誰でも受かる不良達の巣窟「都立クロマティ高校」を舞台に、なぜか入学してしまった秀才「神山高志」がクラスメイトを巻き込みながら学園生活を満喫していくギャグアニメです。


突然性別が変わる実験的な演出の数々、あの伝説のロックバンドQueenのボーカルであるフレディ・マーキュリーを彷彿とさせるキャラクター、なぜか普通に在籍しているゴリラ、クラスメイトから慕われている謎のロボットなど、画面に映るだけで面白いと思える濃いキャラクターが目白押しです。


徐々にワルに染まっていく(?)主人公の言動にも笑うこと間違いなし。


あらすじ

最強・最悪のワルが集う日本一の不良校・クロマティ高校。そんな高校になぜか入学してしまった真面目な優等生の神山高志は、常識破りの不良たちに囲まれて穏やかな日々を過ごすことはできるのか。そして学校の個性的な生徒たちと友達になれるのか。


U-NEXTで無料視聴する


男子高校生の日常


男子高校生の日常

3人の男子校生の日常を描く学園ギャグコメディ作品。

女子が中心となる学園コメディは多く存在しますが、男子高校生の日常を描いた学園コメディは珍しく、注目された作品でもあります。


彼女欲しい!遊びたい!青春したい!そんな男子高校生ならではの考え方に、誰しもが「そうそう、あった!」と言いたくなってしまうはず。

男女問わず自らの高校時代の日常を懐かしく振り返ったり共感したりできるようなストーリーです。


男子高校生よ、バカであれ…なぜか面白おかしい、くだらないネタが満載の作品です!


また、実写版では今や大人気の俳優がキャスティングされています。

タダクニ役=菅田将暉さん、ヨシタケ役=野村周平さん、ヒデノリ役=吉沢亮さん


友達と過ごしたあの青春をもう一度味わいたい方におすすめの作品です。


あらすじ

男子校・真田北高校に通うタダクニ、ヒデノリ、ヨシタケの3人。彼らを中心に、とてつもなくバカだけど、なぜか愛らしい男子高校生たちが、ただくだらない日々をだらだらと過ごす。そんな彼らの生態を笑い飛ばすリアルライフコメディ。


U-NEXTで無料視聴する


深夜!天才バカボン


深夜!天才バカボン

『深夜!天才バカボン』は、赤塚不二夫の漫画「天才バカボン」を原作とした王道ギャグ作品。

原作の世界観を守りつつ舞台を現代に変更し、新しいストーリー展開となっています。

“深夜”のバカボンは尖りっぱなし!下世話なお話・少々やりすぎな展開は癖になるかも…?


また、ゲストキャラクターが謎に超豪華です。X JAPANのYOSHIKIや片平なぎさ等、実在する人物が登場し声も担当しています!

ギャグアニメというよりも、バラエティーやお笑い番組に近い雰囲気。


現代を舞台にしたバカボン家族が気になる方、イケメンボイスのウナギイヌが見たい方におすすめのアニメです。



あらすじ

「これでいいのだ!」でお馴染みのバカボンのパパとそのファミリー、さらに本官やレレレのおじさん、ウナギイヌなど、超個性的な面々が舞台を現代に変えてやりたい放題!深夜に繰り広げられる「バカボン」の新境地が開幕!


U-NEXTで無料視聴する


SKET DANCE


SKET DANCE

「週刊少年ジャンプ」にて連載されていた青春学園コメディ作品。

おもしろい話だけでなく、感動回もあるところが人気で、「こういう学園生活を送りたかった!」と思わせてくれる作品です。


どんなにおかしな依頼でもスケット団がスカッと解決!

スケット団のボス、ヒメコ、スイッチ、個性豊かな3人の絡みはおもしろさしかありません。そのうえ依頼者たちもくせ者揃いで、依頼解決に奔走するスケット団は青春そのもの。

また、ヒメコの関西弁にどんどんハマっていくこと間違いなしです!


1話完結なので、気軽に見られるのもおすすめのポイントです。



あらすじ

人助けを目的として結成された開盟学園高校生活支援部、通称・スケット団。やる時はやるリーダー・ボッスン(藤崎佑助)、金髪関西弁のツッコミ娘・ヒメコ(鬼塚一愛)、知性派のオタク・スイッチ(笛吹和義)。3人のもとに今日もヘンテコな依頼が舞いこむ。


U-NEXTで無料視聴する


ハコヅメ~交番女子の逆襲~


ハコヅメ~交番女子の逆襲~

「モーニング」にて連載中の泰三子さんによる警察コメディ作品です。


交番女子のリアルな日常を描いた本作は、女性警察官として10年間の勤務経験がある泰三子さんならではのクオリティ。


交番勤務の警察官の日常をおもしろおかしく描き、警察官のあるあるネタがリアルで「警察官って本当はこんな感じなのか?」と笑わせてくれるストーリー展開。

また、登場する警察官たちも個性豊かなメンバーが揃い、より面白さが増しています。


警察の話ですが、シリアスな展開が少なくゆるっと見て笑える本作。

それでいて警察官としての大変な部分や苦悩が細かく描かれているので、面白いだけで終わらないところが魅力の作品です。


実写版では、藤聖子役=戸田恵梨香さん、川合麻依役=永野芽郁さんが演じられ、大人気ドラマとなりました!



あらすじ

合格したのが警察官だけだったという浅い理由で就職した川合麻依。あまりの激務に辞職を決意していた彼女の前に、元刑事課のエース・藤聖子が新しい指導員として現れた。異動してきた藤に怯える川合だったが、一緒にパトロールに向かうことに…。


U-NEXTで無料視聴する


私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!


私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

ウェブコミック配信サイト「ガンガンONLINE」にて連載中の、谷川ニコさんによる青春学園コメディ作品。


モテないあまりに、拗らせてしまった喪女の様子が描かれていて、共感性羞恥心を体験できる珍しいアニメとされています。


基本的に主人公の周りに人がいないので、同じテンションで見続けられ、陰キャラあるあるに思わずクスっと笑えるギャグアニメです。


しかし、切なすぎて可哀想になることもしばしば…。涙なしでは見ることができない痛々しさをぜひ体験してみてください。


弟が優しくて良いキャラな点も注目ポイントです。



あらすじ

女子高校生になれば、自然と男子からモテるようになると思っていた智子。だが、高校入学後2カ月が経っても男子と会話するどころか女子の友達すらもできない状態が続く彼女は、一念発起して無口なクールキャラを演じたり、イメージチェンジをはかるが…。


U-NEXTで無料視聴する


べるぜバブ


べるぜバブ

「週刊少年ジャンプ」にて連載されていた田村隆平さんによる育児系学園コメディ作品。

不良がひょんなことから赤ん坊を育てることになるというストーリーで、独特な世界観があるコメディ作品なのに、愛を感じる素敵な回もあって大人気となりました。


最強の不良と赤ちゃんの異色な組み合わせ、嚙み合わないようで実は噛み合ってる二人からは目が離せません!

めんどくさがりながらも、だんだんと親子としての絆を育む様子は、なぜかやみつきになっていきます。


また、登場人物が全員個性的かつ面白くてかっこいい!

一方でベル坊は可愛いので、その塩梅が心地よいです。


あらすじ

超不良高校として有名な石矢魔高校で、最強の不良と恐れられる男鹿辰巳。ある日川を流れてきた巨大なおっさんを助けると、2つに割れたおっさんの中から元気な赤ん坊が飛び出した!?その赤ん坊こそ魔界の大魔王の息子で、男鹿はその育て親に選ばれてしまい…?


U-NEXTで無料視聴する


侵略! イカ娘


侵略! イカ娘

「侵略! イカ娘」は週刊少年チャンピオンにて連載されていたギャグ・コメディ作品。

アニメ放送当時はインターネットを中心に大きな話題を集め、ネット流行語大賞銅賞を受賞しました。


人類征服のために海の底からやってきた主人公・イカ娘。しかし、訳あって『海の家れもん』で働くことになりました。

「~~ゲソ。」「~~イカ。」と可愛らしく喋るイカ娘と、個性豊かな登場人物たちの日常が描かれます。


ほのぼのとしていて、ついクスっと笑える作風の作品。

難しいことを考えずに、“癒し”を求めている人にはおすすめですよ。



あらすじ

海洋汚染を続けてきた人類を征服するため、深海から湘南にやってきたイカ娘。しかし最初の侵略拠点として目を付けた「海の家れもん」を壊したことで、修理代を稼ぐため、経営者の姉妹にこき使われることになる。イカ娘と個性的な人間によるドタバタコメディ。


U-NEXTで無料視聴する


カッコカワイイ宣言!


カッコカワイイ宣言!

「ジャンプスクエア」にて連載されていた地獄のミサワさんによるギャグ作品。

「この漫画にはかっこいい男子やかわいい女子しか登場させないことをここに宣言します!」と宣言したことで、注目を集めた作品でもあります。


顔のパーツが中心に寄ったかおちゃんにちょっとイラっとする場面がありますが、それが逆にやみつきになってしまいます…。

一度見たら、定期的に見たくなるほどかおちゃんワールドにハマってしまうはず!


あらすじ

原作は地獄のミサワが描くショートギャグマンガ。集英社の漫画情報を取り上げる「サキよみ ジャンBANG!」とニコニコ動画にて4話まで放映され、最終話の5話のみニコニコ動画限定で放映された。アニメーション制作はギャザリング、監督はまんきゅう、音響監督は『クレヨンしんちゃん』等で知られる声優の藤原啓治。カッコイイ男の子とカワイイ女の子が織りなす掛け合いを描いたショートギャグ。見る者をイラつかせるセリフ回しにはコアなファンが多い。各話で登場する主人公達は全員一見格好良く、その自尊心故のイカしたセリフを連発するが、その結果、失敗したり、恨みを買ったり、惹かれたり…。


TSUTAYA DISCASで無料視聴する


ガヴリールドロップアウト


ガヴリールドロップアウト

「コミック電撃だいおうじ」にて連載中のうかみさんによる学園コメディ作品。

天から舞い降りたのは天使学校主席の天使でしたが、人間界に馴染みすぎてしまい自堕落な駄天使へと成り下がってしまいます…。


萌え系アニメではありますが、個々のキャラクターが個性的で可愛い!

作画も、原作に近くて綺麗だとファンの方たちから喜びの声が上がっていました。


天使と悪魔が人間界の高校生として過ごす日常系アニメで、見ていて飽きない展開や設定、気楽に見られる点が注目のポイントです。


可愛いくて頭の良い完璧な天使が自堕落な堕天使へとなっていく様子は、なぜか親近感が沸いてきます!

天使っぽい悪魔と、悪魔っぽい天使という分かりやすい対比も、面白さを加速させてくれる良いスパイスになっているのでしょう。



あらすじ

天使学校首席の天使が人間界にやってきた!しかし人間界に馴染みすぎ学校サボりまくりのネトゲ三昧、自堕落生活。怠惰な駄目天使、略して「駄天使」と化したガヴリールは、人類を幸せにする目標はどこへやら。娯楽を満喫し続けると誓うのであった…。


U-NEXTで無料視聴する


ちおちゃんの通学路


ちおちゃんの通学路

「月刊コミックフラッパー」にて連載されていた川崎直孝さんによる学園コメディ作品。


スクールカースト中の下の女子高生が主役の通学路コメディで、ただただ通学路で起きる事件を見るというタイプの作品。

テンポが良くてサクッと見られるストレスフリーのアニメです。


おっぱいは揺れるし、パンチラはあるしでエロ要素がちょくちょく挟まれているにも関わらず、見事に全くエロくない…!そこがこのアニメの良さでもあります。


見進めていくとちおちゃんのことがどんどん好きになっていくはず!



あらすじ

どこにでもある学校・鮫島学園に通う高校生・ちおちゃんの座右の銘は“中の下”。目立たないスクールライフを送ろうとする彼女だが、登校途中にはなぜか障害が待ち受ける。幼馴染みや街を行き交う人々をも巻き込みつつ、今日もちおちゃんは通学に挑み続ける。


U-NEXTで無料視聴する


しろくまカフェ


しろくまカフェ

ヒガアロハさんによるほのぼのギャグ作品。

カフェを営むクールなシロクマと常連客のパンダや動物達が繰り広げる日常系アニメで、ほんわかした気持ちで見ることができるのに、毒舌キャラの発言が面白かったり、クスっと笑うことのできる作品です。


特別何が良いっていうのは難しいけれど、何かが良くて面白い。

疲れた時や、心が荒んだ時に見ると癒されること間違いなし!


また、声優さんが超豪華!

あの6つ子を思い出させるそのキャスティングは、「おそ松さん」ファンからもかなり注目を集めました。


短編ストーリーなので、何話から見ても楽しめるところもおすすめのポイントです。



あらすじ

クールなシロクマくんがマスターをしている“しろくまカフェ”。お店は毎日、動物や人間のお客さんで大繁盛しています。 カフェを中心に、シロクマくんと常連さんたちが繰り広げるダジャレ&ほっこりスローライフ。今日もとぼけた会話が弾みます。


dアニメストアで無料視聴する


じょしらく


じょしらく

『じょしらく』は「別冊少年マガジン」で連載されていた、ブラックユーモアが効いた作品。

落語家女子5人が楽屋や東京各地で駄弁る、小気味良い会話劇が主軸のアニメです。


“可愛い女の子を楽しむために邪魔にならない会話”がモットーになっており、「犬と猫どっち派?」など内容の無い話がどんどん繰り広げられます。


落語シーンは冒頭のみですが、スラスラと耳に入ってくる台詞は落語のように心地よい!

唐突なブラックユーモア・毒舌がアクセントになっています。


“可愛い女の子を楽しむ為”の配慮が最大に施されていますが、聞くだけでも楽しめるのが魅力。


作業しながらアニメを楽しみたい方、テンポの良い会話劇・話芸が好きな方におすすめのアニメになっています。



あらすじ

落語の出番を終えた落語家ガールズは、5人集まって楽屋でひと息。そんな時、誰かが何気ない日常に感じた疑問やどうでもいいひと言をつぶやくと、いつもみんなで真剣に考え始める。話はどんどん面白おかしく転がっていき、やがて収拾がつかないスケールに!?


U-NEXTで無料視聴する


ワンパンマン


ワンパンマン

『ワンパンマン』はウェブ上で連載された、アクションギャグ作品。

毛髪をすべて失うほど懸命に訓練を続けた結果、最強になってしまった主人公が趣味でヒーロー活動を始めるアニメです。2期にわたって放送されました。


主人公がチート級の強さを手に入れてしまい、せっかくのアクションシーンがギャグに…。もちろん、かっこいいバトルシーンもあります!


“絶対に勝つヒーロー”という王道設定ですが、ガツガツした正義感が無いのでサクっと見られる作品です。


また、ワンパンチ(パンチ1発)で倒してしまう姿は爽快。ストーリーはギャグベースで進んでいくので、勝負の結末が分かっていても楽しめます。


活力がみなぎるキラキラヒーローに疲れた方、アクション・ギャグ両方一気に見たい方におすすめのアニメです。



あらすじ

趣味でヒーローを始めた男・サイタマ。彼は3年間の特訓により無敵のパワーを手に入れてしまい、どんな強敵が相手でもワンパンチで決着がついてしまうため、緊張感を喪失し、無気力な日々を送っていた。そんなサイタマの前に今日も新たな敵が現れる。


U-NEXTで無料視聴する


監獄学園(プリズンスクール)


監獄学園(プリズンスクール)

『監獄学園』は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、シチュエーション・コメディです。

元女子高に入学した男子学生5人が、女子風呂を覗いた罪で裏生徒会によって投獄。脱獄を試み奮闘する、エロスと学園コメディが融合したアニメです。


人を選ぶ作品ではありますが、下ネタ・下品なネタに耐性があれば爆笑もの。

この設定だからこそ男子生徒たちが最大限に輝く、唯一無二のアニメです。


お色気シーンにも笑いの要素が詰まっており、ギャグベースかつ疾走感ある展開になっています。


原作に限りなく近いアニメであることや、メインキャラを「神谷浩史」さん「花澤香菜」さん等、実力派声優陣が演じている点もファンが多い要因です。


勢いのある下ネタ・下品なネタが好きな方、ただの学園コメディに飽きた方におすすめのアニメです。



あらすじ

女子1016人に対し男子5人という全寮制の八光学園で、女子と口も利けず肩身の狭い生活を送るキヨシたち。欲望に逆らえずついに女子風呂ノゾキ計画を立てるが、不純異性交遊を取り締まる「裏生徒会」によって懲罰棟(プリズン)に投獄されてしまう。


U-NEXTで無料視聴する


ハイスクール!奇面組


ハイスクール!奇面組

『ハイスクール!奇面組』は「週刊少年ジャンプ」で連載されていた、学園コメディ。

1982年に漫画が連載開始、2017年には舞台化するなど幅広い世代に愛されている作品です。


高校を舞台に、人知を超越した5人組がドタバタと珍事を起こしていくストーリー。

シュールでくだらない笑いがメインですが、奇面組のセリフは名言ばかりです。


「他人に笑われようとも自分の個性を堂々とさらけ出し、世の中を味付けする調味料になろう」をモットーにしており、元気と勇気が貰えますよ。


キャラクター名が「切出 翔(きれいで しょう)」など、語呂合わせなので役割が把握しやすく、どこから見ても楽しめます。


また、時代を彩ったおニャン子の派生グループが主題歌・挿入歌を担当。

昭和の良さが詰まりつつも、ポップな展開に散らばった奇面組の考え方が心に沁みる作品です。


王道・シュールなギャグが好きな方、くだらなくも信念を感じるキャラクターが好きな方におすすめのアニメです。


あらすじ

一応中学校3年10組に転校してきた河川唯(かわゆい)。そのクラスには留年中の5人組がいた。リーダーの一堂零(いちどうれい)を始め個性的な顔立ちを持つ彼ら・奇面組は行動も個性的。非常識にして奇想天外、予測不能な奇行で奇面組の周りはいつも大騒ぎ!


U-NEXTで無料視聴する


WORKING!!


WORKING!!

『WORKING!!』は「ヤングガンガン」で連載されていた、バイト系コメディ作品。3期にわたって放送されました。


ファミレスを舞台に「小さいもの大好き・ミニコン主人公」「日本刀を携帯するチーフ」など、個性豊かなバイト仲間と繰り広げる非日常型アニメです。


ほのぼのした空間(ちょっぴりのバイオレンスあり)と、非日常的な設定がマッチ!


ラブコメ要素が含まれており、物語自体も楽しめます。進展はスローペースですが、きちんと区切りがつくのでスッキリ。


会話劇や個性的な設定から発生する笑いが多く、毎日を彼らと過ごしたかのような満足感を得られます。


ギャグメインのラブコメ作品が好きな方、緩い空気感が好きな方におすすめのアニメです。



あらすじ

北海道某所に存在するファミリーレストラン「ワグナリア」でバイトをすることになった小鳥遊宗太。ちっちゃい先輩・ぽぷらや、男性恐怖症のまひる、常に日本刀を持ち歩く八千代など、個性的なスタッフたちに囲まれて、ワグナリアは賑やかに開店する。


U-NEXTで無料視聴する


かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~


かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

「週刊ヤングジャンプ」にて連載中の赤坂アカさんによる学園ラブコメ作品。

お互いに好き同士な生徒会長と副会長が、プライドの高さゆえに相手に告白させようとあれやこれやといろんな頭脳戦を試みるというストーリー。


学園ものの恋愛作品ですが、コメディ要素が強く、ナレーションまでもが濃密なのでクオリティが高く人気の作品です。

育ちの違いがそれぞれの特性を創り出していて、恋の駆け引きにここまで熱くなっているアニメはそうそうありません!


また、実写版を四宮かぐや役=橋本 環奈さん、白銀御行役=平野 紫耀さんが演じたことでも注目を集めた作品でもあります。


笑いながら青春を味わいたい方におすすめの作品です。



あらすじ

将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、 ”如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるように!?


U-NEXTで無料視聴する


月刊少女野崎くん


月刊少女野崎くん

「ガンガンONLINE」にて連載中の、椿いづみさんによる学園ラブコメ作品。

主人公・千代が好きになった野崎くんは、人気少女漫画を描いている漫画家さん!

勘違いのうえに成り立った漫画家とアシスタントという関係性は、もどかしくもあり、面白い。


高身長で無骨な野崎くんが少女漫画を描いているというギャップがまず面白いです。


自分への恋心に全く気付かない野崎くんと、振り回される千代の関係性からは目が離せません!

学園ものの恋愛作品ですが、コメディ要素が強いので見やすい作品だと思います。


また、キャラクターも個性的でみんな良いキャラ!


野崎くんと千代の会話が面白いので元気が出るアニメです!



あらすじ

片思いの相手・野崎梅太郎に「ずっとファンでした」という言葉で恋心を伝えた女子高生・千代。彼が実は「夢野咲子」という少女漫画家として活動している事実を共有するようになった2人は、漫画家とアシスタントという間柄から、少しずつ距離を縮めていく。


U-NEXTで無料視聴する


戦闘員、派遣します!


戦闘員、派遣します!

暁なつめさんによる異世界バトルコメディ作品。

「この素晴らしい世界に祝福を!」の作者が紡ぐ、残念なヒロインたちとクズで外道な主人公が予測できない行動で笑いを誘います。

でも、決めるところは決める主人公たちにスカッと笑えること間違いなし!


ギャグ5割、下ネタ4割、シリアス1割という割合で構成されていて、誰もが笑ってしまうような下ネタが多いので、気軽に楽しめる作品です。


また、キャラクターがみんな個性的かつ可愛いので推しキャラが見つけられるはず!


主人公が悪の戦闘員のため、やることがえげつないです!そこにも注目してみてください。



あらすじ

地球上の誰もが知る大企業にして、自ら悪の組織を名乗る秘密結社キサラギ。地球の次なる侵略先に宇宙を選んだキサラギは、地球に似た惑星へ戦闘員六号と美少女アンドロイドのアリスを派遣する。しかし、その星は魔王軍の侵略を受けていて…?


U-NEXTで無料視聴する


ジャヒー様はくじけない!


ジャヒー様はくじけない!

「月刊ガンガンJOKER」にて掲載された昆布わかめさんによる魔界復興コメディ作品。


魔界No.2の実力者が人間界へと吹っ飛ばされてしまい、魔界復興のために人間界で貧乏暮らしをし、居酒屋バイトに励むというストーリー。


魔界では圧倒的な権力を持っていたシャビー様が、居酒屋のバイトを頑張りながら魔界の復興を目指す様子は、どこか応援したくもなり、少しざまあみろと思ってしまったり…。


でも、子供らしくもくじけないシャビー様はとても魅力的!

店長が優しくて可愛い点や、大家さんが何だかんだ優しくて良い人という点が、このアニメのキモになっているのでしょう。



あらすじ

魔界で魔王に次ぐNo.2の地位についていたジャヒー様だが、ある日魔法少女の襲撃により人間界へ吹き飛ばされた。さらには魔力の源・魔石も砕かれ、ちんまりかわいい姿に落ちぶれてしまう。風呂なし4畳半の貧乏暮らしをしながら魔界復興を目指し奮闘する!


U-NEXTで無料視聴する


潔癖男子!青山くん


潔癖男子!青山くん

「週刊ヤングジャンプ」にて連載されていた、坂本拓さんによる学園ギャグ作品。

U-16日本代表に選ばれるほどのサッカーの腕前を持つイケメン青山くん。

しかし、彼は極度の潔癖症だった!


“絶対に汚れてはいけない戦いがそこにはある”

個性的なチームメイトたちとサッカーに打ち込む青山くんですが、泥臭いプレーを嫌い、チームメイトたちとのスキンシップもことごとく避けています。


笑いあり、涙ありの本作からは、目が離せません!


また、潔癖症の方は必見です、潔癖症あるあるに思わず共感してしまうかも…!


イケメンでサッカーU-16日本代表MFだが、極度の潔癖である青山くんの青春を描く

笑いあり、涙あり、潔癖あり。「週刊ヤングジャンプ」で連載している坂本拓の漫画をアニメ化。潔癖男子の青山くんとチームメートたちの絶対に汚れない戦いに目が離せない。



あらすじ

サッカーU-16日本代表で、イケメンの青山くん。彼は極度の潔癖のため、ヘディングやスライディングはNG、スローインはグローブをしていればまあOKというプレースタイルを貫いていた。そんな青山くんがある理由により弱小の富士美高校に入学し…。


U-NEXTで無料視聴する


まとめ:ギャグ(コメディ)アニメのおすすめ50選


気になる作品は見つかりましたか?  


今回紹介した作品の多くが、U-NEXTやdアニメストアの無料トライアルを活用すればお金をかけずに楽しむことができます。


無料で視聴できる機会をお見逃しなく、ぜひたくさんの作品を視聴してみてくださいね!


U-NEXTで無料視聴する

※本ページの情報は202204月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
エンタミート編集部

アニメに関する人気記事