「スパイファミリー」”強い”キャラのジャンル別ランキング|各部門の1位はだれ?

あいづ

更新日:

SPY×FAMILY(スパイファミリー)に登場するキャラクターの”強さ”ランキングを考えた時に、皆さんの頭の中に浮かぶ1位のキャラクターはきっと「ヨル」でしょう(笑)


そんなありきたりな結果を記事にしてもつまらない!と思い、今回は


「知力」「戦闘力」「かわいさ力」「やさしさ力」「未知の力」「〇〇愛力」


に分けてスパイファミリーのキャラクターたちのランキングを考えてみました。


”戦いに強い”だけではなく、各キャラが持っている個性的な強さを皆さんに伝えられたら良いなと思ってこの記事を作成しました!


この記事を読めば、スパイファミリーのキャラクターたちをもっと好きになること間違いなし!是非皆さん目を通してみてくださいね。

目次

「スパイファミリー」2022年4月9日23:00〜放送開始!


ついに「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のアニメが放送開始!


4月9日(土)23:00より、テレビ東京他にて毎週放送されています。



アニメは”分割”で2クール放送予定となっています。


1クール【確定】

2022年 春(4月〜6月)

2クール【未定】

2022年 秋(10月〜) or 2023冬(1月〜)


2022〜2023年はアニメやイベント共に「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」盛りだくさんの年になりそうです!


そんな「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のアニメを視聴したい方、コミックスを読みたい方におすすめしたいのが動画配信サービスU-NEXT(ユーネクスト)。


スパイファミリー‗強さ‗U-NEXT

「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の毎週放送されるアニメや、コミックス1巻〜最新刊までが配信されている他、24万本以上もの映画やドラマが楽しめます!


さらに、31日間の無料トライアルに登録をすると、原作コミックス1冊分を購入できるポイントを貰うことができますよ。


【31日間無料】U-NEXTでスパイファミリーを楽しむ!


【完全無料】漫画『スパイファミリー』を読むには?

漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)は、実は各話の初回視聴時のみ全話無料で読む方法があります。
また、何度も読み返したい方・データを保存しておきたい方もいるでしょう。

・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)全話を無料で読む方法
・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)の電子コミックをお得に購入する方法4選

以下の記事では、上記の内容について詳しく解説しています。
興味の湧いた方はぜひ読んでみてください。


「知力」「戦闘力」「やさしさ力」「かわいさ力」「未知の力」「〇〇愛力」各ジャンルで1位を取ったのはだれ・・・?


ではここからは以下のジャンル別に分けてキャラクターたちを分析していきます!


「知力」「戦闘力」「やさしさ力」「かわいさ力」「未知の力」「〇〇愛力」


各ジャンルで1位を取ったのはだれなんでしょうか?


17人ものキャラクターたちが登場するので、きっと皆さんが好きなキャラも登場するハズです。


ではいってみましょうー!


【知力部門】知は力!知的な強さを持つキャラランキング!


知力部門 1位|西国一のスパイ ロイド・フォージャー



名前:ロイド・フォージャー(本名:不明)

表の顔:バーリント総合病院の精神科医

裏の顔:スパイ組織WISEに勤める敏腕スパイ〈黄昏〉

性格:冷静沈着、真面目、変装が得意


「知力」ランキングでの1位はスパイファミリーの主人公、ロイド・フォージャーです!


もちろん敵と戦う運動神経のあるロイドですが、どちらかというと頭脳戦で効率よく戦っているように思えます。


例えば、コミックス1巻にてマフィアのボスに捕らえられたアーニャをロイドが救ったお話。


ロイドがアーニャを留守番させていた際、玄関前に張ったバリケードの机が少し移動していたことに気づき何者かが家にいることに気づき相手からの攻撃をかわしていました。


その後も、敵の1人と瓜二つの変装をし、アジトに潜入。ボスの娘の情報”を握っていたことでボスを制圧します


また、コミックス3巻で、ユーリがフォージャー家に遊びに来た際。


ユーリの”出張の作り話”を聞いた瞬間、ユーリが秘密警察であることを見破り今後の対応を考えていました。


そんなことからロイドは「知力」の強さがダントツだと考えました。



知力部門 2位|ロイドの仕事仲間 情報屋フランキー


名前:フランキー

表の顔:売店の店主

裏の顔:情報屋

性格:女好き、惚れっぽい


ロイドの仕事仲間、情報屋フランキーは「知力」ランキングで2位の結果に!


フランキーは情報屋というだけあり、彼の知識量はとにかく多いです!


ロイドが偽装家族のためのパートナーを探している際、役所にある西バーリントの独身女性リストを入手してきたり、アーニャの入学祝いのためにお城に行きたいと言った時、今すぐレンタルできるお城を手配したり。


好きな女性ができたらその女性について徹底的に調べ上げたり...(いいのか?)


一見ポンコツに見えるフランキーですが、そもそも西国一のスパイ、ロイドから雇われているのだからきっとすごい情報屋なんでしょう!


近頃はアーニャやボンドのお守りが本職っぽいフランキーですが(笑)、今後情報屋としてどんな働きをしていくのか期待ですね!



知力部門 3位|ロイドの天敵!SSS(秘密警察)のユーリ・ブライア



名前:ユーリ・ブライア

表の顔:外務省勤務の外交官

裏の顔:国家保安局「SSS(秘密警察)」の少尉

性格:冷静沈着、シスコン


知力部門 3位は、ヨルの弟、ユーリ・ブライアです。


彼は現在、国家保安局「SSS(秘密警察)」の少尉として働いています。


実は彼、元々は外務省勤務の外交官でしたが、非常に優秀なため国家保安局に20歳という若さで引き抜かれたエリート青年なんです!


その頭の良さからコミックス5巻では、アーニャに勉強を教えたこともあります。


その際のユーリの格言が「知は力」だった事からも、ユーリが学問を大切にしてきたことが分かりますね。


(アーニャの中では「チワワヂカラ」に変換されて全く伝わっていませんでしたが...。)


ユーリは番外編の「〇〇愛」部門でも登場します!このまま記事を読み進めてくださいね!


【31日間無料】U-NEXTでスパイファミリーを読む!


【やさしさ力部門】相手を思いやる優しさもまた強さ!


やさしさ力部門 1位|イーデン校の先生 ヘンリー・ヘンダーソン



名前:ヘンリー・ヘンダーソン

職業:イーデン校の1年3組の教師

性格:エレガント


エレガンス先生ことヘンリー・ヘンダーソン先生は「やさしさ力」がぶっちぎり1位!


ヘンリー先生が分かるのはコミックス1巻にて。


フォージャー家の親子面接の際に、先代校長の1人息子であるマードック・スワンが、アーニャに対し「今のママと前のママどっちが高得点だ?」と意地悪な質問をしました。


そんな状況にヘンリー先生のエレガントなプライドに火がつき、自分のクビが飛ぶかもしれないということを知りながらも先代校長の一人息子、スワン先生の顔面に1発お見舞い!!


この事件でヘンリー先生は、寮長(ハウスマスター)という偉いポジションから下ろされ、1年生の担任になるのですが、それも悪くとらえず「初心に帰って厳しくいこう」とむしろ生き生きしていました!


また、コミックス7巻では、寝る間も惜しんで勉強に勤しむダミアンが息抜きできるように”罰”として野外活動をさせるなど、どこまでも生徒思いな先生なことが分かります!



やさしさ力部門 2位|ロイドの上司 鋼鉄の淑女シルヴィア・シャーウッド



名前:シルヴィア・シャーウッド

表の顔:在東西国大使館の外交官

裏の顔:西国のスパイ組織WISEの管理官〈ハンドラー〉

性格:冷静沈着、真面目 それは「鋼鉄の淑女」と呼ばれるほど


ロイドの美人上司、シルヴィア・シャーウッドは「やさしさ力」で第2位!


その理由はコミックス4巻のアーニャとのやりとりにありました!


テロ行為のために躾された犬たちの中にいたボンドをフォージャー家で飼う許可を出したシルヴィアに対し、きちんとお礼を言ったアーニャ。


そんなアーニャの姿を見たシルヴィアは「いい子じゃないか。私にもあのくらいの娘がいた」と言って優しい笑顔で微笑みます。


そう、シルヴィアは戦争で娘を亡くしていたのです。


そんな自分の娘や子どもたちへの優しい気持ちがあるからこそ、シルヴィアは汚れ仕事とも言われる諜報員の仕事をこなしているのでした。



やさしさ力部門 3位|アーニャの同級生 ダミアン・デズモンド



名前:ダミアン・デズモンド

職業:ドノバン・デズモンドの一人息子、アーニャの同級生

性格:努力家、真面目、ツンデレ


イーデン校に通うアーニャの同級生のダミアンは意外にも?やさしさ力部門で第3位でした!


コミックス1巻での初登場のシーンでは、ダミアンは意地悪で第一印象は最悪で、アーニャから鉄拳を食らわされていましたが(笑)


話が進むにつれて彼のやさしさが分かるようになります。


「父親の会社が倒産した」と落ち込んでいた同級生に、自分の星(ステラ)を貸してあげたり、愛用の文房具をプレゼントしたり、


イーデン校で話題の頭が良くなる「知恵の甘味」を賭けたババ抜きで弱いアーニャのためにわざと負けてあげたりしています。


いつも一緒にいる子分(友達)からの信頼も熱いことから、根は優しいイイやつな事が分かりますね。



やさしさ力部門 4位|SSS(秘密警察)のユーリの先輩 中尉



名前:中尉

職業:国家保安局「SSS(秘密警察)」〈中尉〉

性格:ヘビースモーカー


やさしさ力部門 4位は、ユーリの先輩〈中尉〉がランクイン!


SSS(秘密警察)に勤めるユーリの先輩で、左目付近に2つの大きな傷の縫い目があるのが特徴。


無表情で淡々と仕事をこなす姿はサイボーグみたいなのですが、常にユーリを気にかけている優しい上司です。


徹夜で働くユーリを気遣ったり、ヨルが近くにいないせい(?)で、風邪をひいたユーリのために薬や指定のハーブティーを買ってきてくれるなど、お兄さんのような存在。


ちなみに、ユーリのシスコンっぷりにはもう慣れているようで、どんな話を聞いてもツッコまずに平然としています。


【31日間無料】U-NEXTでスパイファミリーを読む!


【かわいさ力】やっぱりかわいさは無敵!


かわいさ力部門 1位|フォージャー家の一人娘 アーニャ・フォージャー



名前:アーニャ・フォージャー

表の顔:フォージャー家の一人娘/イーデン校の生徒

裏の顔:超能力者(人のこころが読める)

性格:わくわくすることが好き


かわいさ力1位はやっぱりアーニャ!


アーニャのかわいさが分かるシーンといえば、コミックス2巻にて、ダミアンを惚れさせた(?)この泣き顔でしょう。



謎に心に刺さる泣き顔です。ダミアンの気持ちがちょっと分かる...。


そして、分かりやすいかわいさだけではなく、アーニャの


「ちち、くそださい」「じなん、くそやろう」


など...。よく見たらかなりきたない言葉を、つぶらな瞳で吐き出すギャップ(?)がアーニャのかわいさを引き立てているのだと思います(笑)



かわいさ力部門 2位|フォージャー家の犬 ボンド



名前:ボンド

犬種:グレートピレニーズ

性格:やきもちやき、甘えん坊


ボンドは「かわいさ力」で2位となりました!若干のオッサンぽさを考慮した結果です(笑)


コミックス5巻ではボンドがアーニャのお気に入りのペンギンにやきもちをやいたかわいいエピソードがあります。


アーニャがロイドからもらったペンギンと一緒に寝た翌日。目を覚ますと、ペンギンのぬいぐるみが見るも無残な状態に...!


犯人はペンギンにヤキモチを焼いたボンドでした!アーニャは「ボンドなんかだいきらいー!!」と言い怒り泣き出します。


アーニャの言葉にショックを受け、反省したボンド。アーニャの大好物である”ぴーなつ”を台所から持ってきて、アーニャに「ごめんなさい」します。


そしてペンギンと仲直りの握手をして二人は仲直り!


このお話はアーニャとボンドの可愛らしさが詰まっていて、アーニャ・ボンド好きにとっての神回かと思います〜!



かわいさ力部門 3位|ツンデレなヨルの後輩 カミラ



名前:カミラ

職業:バーリント市役所勤務

性格:ツンデレ、結婚にあこがれている


バーリント市役所に勤めるヨルの後輩のカミラが見事3位にランクイン!


コミックス1巻の初登場では、なんか嫌味な女でしたが(笑)


コミックス5巻にて、彼氏であるドミニクが「こいつ料理上手いよ?」と言ってヨルに料理を教えることになります。


最初は壊滅的なヨルの料理に怒ってばかりでしたが、家族のためと、ひたむきなヨルを見て協力してくれるのでした。


途中、ヨルの"天然結婚自慢"にキレるカミラでしたが、ドミニクに「はいはいカミラも充分素敵なレディだよ?」と言われて照れている姿は乙女そのもの!


そんなツンデレ具合を考慮して「かわいさ力」でカミラは3位の結果となりました。


【戦闘力部門】最強キャラ達!その強さには理由がある


戦闘力部門 1位|満場一致 ヨル・ブライア(フォージャー)



名前:ヨル・フォージャー(旧姓:ヨル・ブライア)

表の顔:バーリント市役所の事務員

裏の顔:裏組織”ガーデン”所属の殺し屋〈いばら姫〉

性格:おっとり


戦闘力第1位は、満場一致のフォージャー家の母ヨルです。


ヨルさんの強さがわかるのは最新刊8巻の豪華客船での戦いでしょう。


賞金が賭けられたマフィアの妻と子どもの護衛を受け持ったヨルが、数えられない敵の中を無双する姿はまさに最強!


また、西国1のスパイ、ロイドもヨルには叶わないようで...。


コミックス6巻にて、なぜか不機嫌なヨルのご機嫌を取るためにバーへ連れ出した時。


酔っぱらったヨルに蹴りを入れられたロイドはまさかの気絶(笑) 『気絶したのは教官にしごかれた時以来だ...』と言っていたので、とんでもなく強い一発だったようです。


よって力技で最強なのはやはりヨルさんです。



戦闘力部門 2位|ヨルの勤める暗殺組織の先輩 マシュー・マクマホン


名前:マシュー・マクマホン

表の顔:バーリント市役所勤務

裏の顔:裏組織”ガーデン”所属の殺し屋〈部長〉

性格:冷静沈着


戦闘力部門 2位はヨルの上司である”部長さん”ことマシュー・マクマホン!


彼の仕事ぶりが分かるのはコミックス8巻の豪華客船にて。


ヨルが次々と敵をなぎ倒していく間、フォローをしていたのが部長。ダーツの矢、スナイパー、サイレンサー拳銃など、どんな武器でも使いこなせるようです!


また、常に綺麗に殺しをするというのを心がけているらしく、ヨルの背後で常に敵の”掃除”をしながら動き回っていたのはシュールでした(笑)


ちなみに、事前に決めたノックの合図に気づかなかったり、任務中上の空だったヨルに注意するシーンもあり、部長は「冷静さ」と「強さ」を兼ね備えた人物と言えるでしょう。


戦闘力部門 3位|アーニャ×ボンド 力を合わせてテロを阻止!



アーニャのこころを読む力と、ボンドの未来予知能力でロイドと東西平和を救った二人が3位となりました!


コミックス4巻にて、ロイドが追っていたテロ組織のアジトでアーニャはボンドに出会います。


その時、ボンドの頭の中に描かれていたのは、爆弾に巻き込まれたロイドの姿!


それを超能力で感じ取ったアーニャは、未来でロイドに危険が迫っていることを察します。


アーニャは、ボンドの上に乗り、ボンドの頭の中で見た時計塔へと急ぎ、爆弾が仕掛けられている部屋を見つけ出すことに成功!


ロイドをはじめとするWISE職員たちが来る前に、ケチャップを使い「NO!」とメッセージを残しました。


そのメッセージを見たロイド(黄昏)は不吉な予感を感じ、爆弾が仕掛けられていることに気づき爆撃からロイドと市民を救ったのでした。


どうやらフォージャー家で最強なのは西国一のスパイと、生粋の殺し屋だけではないようですね!



【未知の力部門】 まだ明かされていない本当の強さ!


未知の力部門 1位|東西平和を脅かすドノバン・デズモンド



名前:ドノバン・デズモンド

職業:デズモンドグループのトップ 役職:東国(オスタニア)の国家統一党総裁

性格:用心深い、慎重、疑り深い


東西平和を脅かす存在と言われているドノバン・デズモンドが未知の力部門で1位にランクイン!


数々の企業を手がけるデズモンドグループのトップであり、東国(オスタニア)の国家統一党総裁というポジションで働いている事から大きな権力を持っていることが分かります。


そんな彼の動きをWISEが探っているものの、用心深い彼の本性は未だ分かりません!


コミックス7巻では、ついにロイドとドノバンが初対面を果たしましたが、”いい人”とも”悪い人”とも思える人物で掴みどころがありませんでした。


軍事企業とも繋がっているデズモンドグループ...今後、彼はどんな動きを見せるのか、まさに未知の力を持った存在です!



未知の力部門 2位|暗殺組織ガーデンの「店長」



名前:店長

職業:裏組織”ガーデン”所属の殺し屋のボス〈店長〉

性格:慎重


未知の力部門 2位は幼いヨルを殺し屋の世界へと導いた暗殺組織ガーデンのボス「店長」。


家庭を持ったヨルに対して、「気を抜いていないか」と剪定はさみで襲い掛かる場面もあり、容赦ない人物です。


そんな「店長」が戦っている姿はまだ登場していませんが、”あの”ヨル(いばら姫)を殺し屋に育てたと考えると、とてつもない強さを持っていると言えそうですね!


今後明かされるであろう彼の戦闘力が楽しみですね。



未知の力部門 3位|三流スパイ東雲(しののめ)



名前:東雲(しののめ)

職業:とある大企業のお抱えスパイ(?)

性格:楽天的、自信家


コミックス5巻にて、ロイドがアーニャのテストを改ざんしにイーデン校へ忍び込んだ際に出くわしたスパイ東雲が3位にランクイン!


名前の由来は〈黄昏〉に対抗して東雲。自身で名付けたそう。


無意味なスパイ”っぽい”動き、謎の擬態、遠慮なく音を立てて窓を割って建物に忍び込む東雲に対して、ロイドは「すごいのか?ばかなのか?」と終始混乱。


しまいにはテストの改ざんついでに自身のサインを答案用紙に入れようとし、「俺のことを口外してくれ!」と言い残し去っていった彼をロイドは無言で見送りました。


一見ぽっと出のように見えますが...この濃すぎるキャラ設定。


もしかしたらパワーアップ(?)して再登場を果たすかもしれません!


というわけで、三流スパイ〈東雲〉は未知の力ランキングで3位の結果を残しました!

【31日間無料】U-NEXTでスパイファミリーを読む!


【〇〇愛部門】 誰かを狂ったように愛するのもまた強さ


〇〇愛部門 1位|ヨルを愛するシスコン ユーリ・ブライア



この結果に驚くSPY×FAMILY(スパイファミリー)読者はいないでしょう。


「〇〇愛」部門第1位はユーリ・ブライアです。(知力部門に引き続き再入賞)


彼の重症度が分かるのはやはりヨルの壊滅的料理を食べている時でしょう。


娘であるアーニャや、犬のボンドまでが死を逃れるためヨルの料理を拒むのですが、


重度のシスコンである弟ユーリは、変な汗をかき、鼻から口からいろいろ出しながらも「うまーーーーい♡」とヨルの料理を食べます。


また、ユーリが風邪を引くと必ず飲むようにしている”クマさん印のハーブティー”。


クソまずいと有名なそうですが、ヨルが昔作ってくれたモノに似ているようでユーリが風邪を引いた際には「オオオェーーーッ!」と言いながらも飲んでいました!


愛は強い!!!


〇〇愛部門 2位|ロイドを陰ながら愛する フィオナ・フロスト



名前:フィオナ・フロスト

職業:WISEに所属するロイドの後輩〈夜帷(とばり)〉

性格:毒婦、冷血、鉄面皮、真っすぐ


「すぅきぃーーー♡」でお馴染みのロイドに恋する後輩、フィオナ・フロストが2位にランクイン。


上司であるシルヴィアの忠告も無視して、勝手にフォージャー家を訪れるなど、その恋心はなかなかに暴走しています。


コミックス6巻では、妻の座を賭けてフィオナとヨルがテニスで勝負をしたシーンがあります。


一球目のヨルの失敗したサーブで、ボールがなぜか裂けて細切れになるという謎の現象に戸惑い隠せないフィオナ。


そして二球目、サーブが成功したヨルのボールは音速を超えた速さでフィオナの元に飛んできます。


何とか球を受けようとするもラケットが砕け散って(?)フィオナは完敗。


それでも「私は決して(先輩の妻になることを)諦めない!!!」と決意を固くしたフィオナ...。


果たしてフィオナの恋心が報われる時はくるのでしょうか...?


〇〇愛部門 3位|ロイドにぞっこんな ベッキー・ブラックベル



名前:ベッキー・ブラックベル

職業:イーデン校に通うアーニャの同級生 大手軍事企業ブラックベルの娘

性格:恋愛が大好き、おませ


またまた、ロイドに恋する女性(女の子)が!それはアーニャの同級生ベッキーちゃんです。


コミックス9巻では大好きな恋愛ドラマに感化されて、アーニャの家に突然訪れロイドといちゃつこうとします!(笑)


また、妻のヨルに対抗心を抱いて、ドラマで得た知識を駆使し女らしく振る舞っていました。


(ロイドはブラックベルの娘から情報を...と完全に仕事モードで効果なしでしたが!)


そこで、ヨルにどうやってロイドを落としたのか質問すると、その理由は「強さ」だといいます。


そんなヨルの強さに感心し、弟子入りを申し出たベッキーは、ヨルと共に護身術の訓練をすることに!


さて、ベッキーが強さを身に付け、ロイドの妻となる日はくるのか...!?(笑)


「スパイファミリー」キャラクターの強さ まとめ


以上、SPY×FAMILY(スパイファミリー)のキャラクターの”強さ”ランキングでした!


今回登場した計17人のキャラクターたちの中で皆さんのお気に入りはいましたか?


この記事で皆さんが今まで気づかなかった「意外なキャラクターの一面が分かった!」「好きなキャラが増えた!」なんて思ってもらえたら嬉しいです。


この記事を読んでアニメ視聴をしたくなった、コミックスを一から読み返したいという方におすすめなのが動画配信サービスU-NEXT(ユーネクスト)。


「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の毎週放送されるアニメや、コミックス1巻〜最新刊までが配信されている他、24万本以上もの映画やドラマが楽しめます!


さらに、31日間の無料トライアルに登録をすると、原作コミックス1冊分を購入できるポイントを貰うことができますよ。


【31日間無料】U-NEXTでスパイファミリーを楽しむ!

※本ページの情報は202203月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
あいづ

好きな映画監督はタランティーノ。英語・フランス語・スペイン語を映画やドラマから勉強するのが好きです。最近チャイと和菓子にハマってます。

アニメに関する人気記事