「スパイファミリー」フィオナ(夜帷)のプロフィールを解説|クールだけど乙女で可愛い一面も!

すずき

更新日:

SPY×FAMILY(スパイファミリー)で5巻から登場するロイド(黄昏)の部下フィオナ・フロスト。


SPY×FAMILY(スパイファミリー)を一度読んだだけでも、ヨル(いばら姫)とライバル関係にあるフィオナ(夜帷)の存在が気になった方も多くいると思います。


「フィオナ(夜帷)はどういう人?」

「フィオナ(夜帷)の職業はなに?」

「フィオナ(夜帷)とフォージャー家の関係が気になる」


などの、上記の疑問を解決できるような記事になっています。


また、まだSPY×FAMILY(スパイファミリー)を読んだことがない方にはU-NEXTがおすすめ。


無料トライアル期間中でももらえるポイントを利用すれば、お得に楽しむことができる上に、アニメも見放題になります。


SPY×FAMILY(スパイファミリー)の漫画もアニメも楽しみたいという方におすすめの動画配信サービスです。


U-NEXTでSPY×FAMILYのアニメと漫画を楽しむ

目次

「スパイファミリー」2022年4月9日(土)アニメ放送!フィオナ(夜帷)の声優は?


SPY×FAMILY(スパイファミリー)は、2022年4月9日(土)よる23時からアニメ放送がスタートしています!

第2クールは、2022年10月からの放送が決定!

現在(2022年7月5日)、SPY×FAMILY(スパイファミリー)アニメ化にあたって、フィオナ(夜帷)の声優さんの発表はまだありません。

フィオナ(夜帷)の声をどの声優さんが演じることになるのか気になるところ。


Twitterでは、さまざまな予想が立てられていたので、一部をご紹介していきます。






多くの声が上がっていた声優さんたち

沢城 みゆきさん ルパン三世(峰不二子)

花澤 香菜さん  鬼滅の刃(甘露寺蜜璃)

榊原 良子さん  PSYCHO-PASS サイコパス(禾生壌宗)

茅野 愛衣さん  鬼滅の刃(胡蝶カナエ)


フィオナ(夜帷)の代表的なセリフ、「すぅきぃーーー♡」がどのような声で演じられるのか楽しみですね!


また、他のキャラクターの声優さんに関してはこちらの記事で予想をしているので、気になる方はぜひチェックしてみてください!


【完全無料】漫画「スパイファミリー」を読むには?


漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)は、実は初回時のみ全話無料で読む方法があります。

また、何度も読み返したい方・データを保存しておきたい方もいるでしょう。


・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)全話を無料で読む方法

・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)の電子コミックをお得に購入する方法4選


以下の記事では、上記の内容について詳しく解説しています。

興味の湧いた方はぜひ読んでみてください。


「スパイファミリー」フィオナ・フロストの年齢や性格|プロフィールを紹介



フィオナ・フロストのプロフィール

コードネーム

夜帷(とばり)

所属

WISE(ワイズ)

年齢

予想:20代前半

好き

先輩♡(黄昏)

嫌い

エビ(アレルギー持ちらしい)

性格

毒婦/冷血/鉄面皮/真っすぐ

特技

ポーカーフェイス/モールス信号

/口の形と発音を分けて喋る

/10分程度息を止める

将来の夢

黄昏のお嫁さんになること


テニス大会にて手がピリピリすると感じ、非致死性の化学剤にいち早く気付いたことから、ロイド(黄昏)同様に、凄腕のスパイだということがわかりました。


ロイド(黄昏)の部下として培ってきたその能力は、相当なもの。フィオナ(夜帷)のスパイとしての活躍が楽しみですね!



また、フィオナ(夜帷)はいつも右目を隠しているため、任務の影響で傷などを負っているのかなと心配していましたが、フィオナ(夜帷)の設定画では右目が描かれているので、傷などはなさそうです…!



また、右目を隠す=過去を見ないようにしているなんて説がいう説があるそうです。

フィオナ(夜帷)の過去はまだ明かされていませんが、どんな人生を歩んできたのかますます気になりますね。


U-NEXTでSPY×FAMILYのアニメと漫画を楽しむ


フィオナ(夜帷)の表向きの職業と本業


WISEに所属するスパイ フィオナ(夜帷)は、ロイド(黄昏)同様に2つの職業を生業としています。 


表向きの職業:バーリント総合病院事務



ロイド(黄昏)が精神科医を務めているバーリント総合病院の事務として働いています。


偽装の都合上、病院内にはWISE(ワイズ)の協力者が数名潜入していて、フィオナ(夜帷)もそのうちの一人。


ロイド(黄昏)がオペレーション〈梟〉を難なくこなせるように、サポートする存在です。


本業:WISE諜報員



本業はロイド(黄昏)と同じWISEのスパイ。

本来であれば、「オペレーション〈梟〉」でロイド(黄昏)の妻役はフィオナ(夜帷) になる予定でした。

しかし、その時フィオナ(夜帷)は別の任務を任されていたため、ヨル(いばら姫)がロイド(黄昏)の妻役に選ばれました。


そのため、なかなか進まない「オペレーション〈梟〉」にフィオナ(夜帷)は、“自身が妻役になっていれば任務がもっと円滑に進んだはずだ”と後悔しています。


また、別の意味でも…。


フィオナ(夜帷)はロイド(黄昏)に恋してる


フィオナ(夜帷)は、ロイド(黄昏)の直属の部下であり、同じスパイとしてWISEに所属しています。


時にはロイド(黄昏)にもきつく当たるフィオナ(夜帷)なので、職場で味方の背中も刺しかねないやつと噂をされるほど…。


しかしフィオナの頭の中は、ロイド(黄昏)のことでいっぱい…!


クールな見た目からは想像もつかないような乙女心を持つ恋する女の子だったのです。


ロイド(黄昏)に憧れたから追いつきたくて、横に並びたくて、尊敬は恋情に。ロイド(黄昏)の夢はフィオナ(夜帷)の夢に、つまりすき。



フィオナ(夜帷)はロイドにぞっこんのよう…。


フィオナ(夜帷)がロイド(黄昏)に恋していると気付いているのは、アーニャだけ!


アーニャは実際にフィオナ(夜帷)の心を読み、ロイド(黄昏)に「すぅきぃーーー♡」と想いを寄せていることを知りました。



ヨル(いばら姫)は、フィオナ(夜帷)の態度や発言で、ロイド(黄昏)とフィオナ(夜帷)が恋仲であることを疑っています。


また、フィオナ(夜帷)がいつもポーカーフェイスでいるのは、ロイド(黄昏)に教わったから。



ロイド(黄昏)の教えを忠実に守り続けているのです。


一方で、肝心なロイド(黄昏)はフィオナ(夜帷)の気持ちに気付いているのかいないのか…。


テニス大会で二人は、夫婦役として参加し、「私の方が妻役にふさわしいでしょ!」とフィオナ(夜帷)が必死にアピールをしますが、「スパイは冷静さを欠いたらおしまいだ。口を酸っぱくして教えたはずだぞ」などと部下として接するだけ。



しかし、そんなことを言われても、「昔は“我々スパイは消耗品だ”何て言ってたのに。なのに私の心配を…!ずるいです先輩なんて罪な男!!」とときめくフィオナ(夜帷)でした。


ロイド(黄昏)にぞっこんのフィオナ(夜帷)は、ロイド(黄昏)の発言をポジティブにとらえる、超プラス思考な恋する乙女なのです!  


U-NEXTでSPY×FAMILYのアニメと漫画を楽しむ



WISE諜報員フィオナ(夜帷)とフォージャー家の関係性とは?


フィオナ(夜帷)がアーニャとヨル(いばら姫)に対面したのは、アーニャの課題「お仕事調査」以降のこと。


学校の課題で、ロイド(黄昏)の病院の見学をしたアーニャは虫眼鏡を忘れてしまい、フィオナ(夜帷)がロイド(黄昏)不在の時を見計らってフィージャー家へと届けに来たのです。



本章では、フィオナ(夜帷)とヨル(いばら姫)、アーニャの関係性を解説していきます。


フィオナ(夜帷)とヨル(いばら姫)の関係


最初は、ロイド(黄昏)の妻として余裕を持ちながらフィオナ(夜帷)に接するヨル(いばら姫)でしたが、フィオナ(夜帷)の意味深な発言によって徐々に不安を感じ始めます。



「ロイド(黄昏)さんとはどういったご関係なのかしら」から始まり、「新しい妻として迎え入れようとしているんじゃないか」と不安になり、「ああ…万が一またユーリに心配させるような生活に逆戻りしたらどうしましょう…」と絶望。



一方で、フィオナ(夜帷)もヨル(いばら姫)がロイド(黄昏)の妻役であることを認めてはいないので、「傲慢な女」や、「私と代われ」などと戦闘モードに。



こうしてちょっとバチバチなライバル関係に発展していくのです。


フィオナ(夜帷)が挑んだテニスでの直接対決では、抜群の身体能力を持つフィオナ(夜帷)でさえも、受け止めきれない球を打ったヨル(いばら姫)の勝利!



その後フィオナ(夜帷)は、負けを認めすぐさま退散。

リベンジマッチをするべく山にこもってスイングスピードの強化に励みました。


フィオナ(夜帷)とヨル(いばら姫)のロイド(黄昏)をめぐったバトルは、今後も続いていきそうで楽しみですね!


フィオナ(夜帷)とアーニャの関係


フィオナ(夜帷)はアーニャを「一か月もあれば星〈ステラ〉製造マシンに改造できる」と考えていました。



アーニャは、相手の心が読めるため、フィオナ(夜帷)が思い描く母親像に、衝撃を受け「アーニャこのははだんこきょひ!!」と拒絶。



あまりにも恐ろしい考えを持つフィオナ(夜帷)が母親役にならないように、ヨル(いばら姫)にべったりしてみたり、「ホージャーけのむすめでよかったぁ~」と幸せアピールしてみたり。



フィオナ(夜帷)自身も、子供が好きそうな様子もなく、アーニャを粗忽な娘などと思っているため、この二人が仲良くなるシーンが見られる日が来るのでしょうか…。 


ロイド(黄昏)にお似合いなのはどっち?


ロイド(黄昏)が母親役として認めているのは、ヨル(いばら姫)ですが、本当にロイド(黄昏)にふさわしい相手は、どちらなのでしょうか。 


フィオナ・フロスト(夜帷)


スパイファミリー_フィオナ_画像

・性格・

とにかくロイド(黄昏)が大好き!ロイド(黄昏)と一緒になりたい!

お嫁さんになりたい!役に立ちたい!すぅきぃー--♡

・良いところ・

・ロイド(黄昏)のことを一番に考えて行動してくれる

・ロイド(黄昏)の心情を一番理解している

・スパイの任務では最強のバディ

・悪いところ・

・育児スキルがない

・ロイド(黄昏)以外のことを全然考えていない

・自分本位な考え方


ロイド(黄昏)の心情を読み解くのが得意なフィオナ(黄昏)なので、ロイド(黄昏)の良き理解者にはなってくれそうですが…。


オペレーション〈梟〉は、アーニャありきの任務なので、アーニャのことを一番に考える人でないと難しいかもしれません…。  


フィオナ(夜帷)には、仕事のパートナーとしてロイド(黄昏)の傍にいてほしいものです。


ヨル・フォージャー(いばら姫)


スパイファミリー_ヨル_画像

・性格・

フォージャー家の幸せを守りたい!妻として母として役に立ちたい!

ユーリに心配かけたくない!

・良いところ・

・一生懸命に家事をしている

・ロイド(黄昏)が微細な感情を見せている

・自分本位ではない

・幼い頃から積み重ねてきた誰にも負けないスキルがある

・悪いところ・

・本業は殺し屋なのでロイド(黄昏)と敵陣関係の可能性がある

・少し不器用なところがある(料理下手)


自分のためではなくフォージャー家のために動ける点が、母親役にぴったり!

不器用ではありながら、みんなの役にたちたい!という思いがひしひしと伝わってきますよね。


やっぱりヨル(いばら姫)がロイド(黄昏)の妻、アーニャの母として頑張って欲しいです!


「スパイファミリー」フィオナ(夜帷)まとめ


今回は、WISEの諜報員フィオナ・フロストについて詳しく解説していきました。


ロイド(黄昏)に恋するフィオナ(夜帷)ですが、汚い手を使って手に入れようとするのではなく、ヨル(いばら姫)に正々堂々と戦いを挑むあたり、すごく好感が持てますよね。


登場はSPY×FAMILY(スパイファミリー)5巻からと、まだあまり多く描かれていないフィオナ(夜帷)ですが、今後の活躍や明かされていく過去に注目です!


第2クールは、2022年10月からの放送が決定しています。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の漫画のあの場面をもう一度読みたい!なんて方には、U-NEXTがおすすめ!


無料トライアル期間中にもらえるポイントを利用すれば、1巻分無料で楽しむことができますよ!


U-NEXTでSPY×FAMILYのアニメと漫画を楽しむ

※本ページの情報は202202月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
すずき

海外ドラマ・お散歩・犬が好きです。「ウォーキングデッド」や「ストレンジャーシングス」にドはまりして、7回は観ました。皆さまのお役に立てる情報を届けられるよう、日々勉強中です!よろしくお願いします!

アニメに関する人気記事