【エレガンス先生】ヘンリー・ヘンダーソンとは|「スパイファミリー」イーデン校の先生を紹介

あいづ

更新日:

「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の隠れ人気キャラ、ヘンリー・ヘンダーソン先生を解説!


ヘンリー先生のエレガントなプロフィールを説明しつつ、イーデン校にて登場するキャラクターたちのエピソードにも触れていきます。


▽記事の大まかな内容▽

ヘンリー先生のプロフィールまとめ

ヘンリー先生のエレガントな教育論

真似したい!エレガントな朝のルーティーン

ヘンリー先生のエレガンス名言集!


ヘンリー先生の魅力やイーデン校での出来事をもっと詳しく知りたい方に読んでいただきたい記事となっています。

目次

「スパイファミリー」2022年4月9日23:00〜放送開始!


ついに「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のアニメが放送開始!


4月9日(土)23:00より、テレビ東京他にて毎週放送されています。



アニメは”分割”で2クール放送予定となっています。

1クール【確定】

2022年 春(4月〜6月)

2クール【未定】

2022年 秋(10月〜) or 2023冬(1月〜)

2022〜2023年はアニメやイベント共に「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」盛りだくさんの年になりそうです!


そんな「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のアニメを視聴したい方、コミックスを読みたい方におすすめしたいのが動画配信サービスU-NEXT(ユーネクスト)。


「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の毎週放送されるアニメや、コミックス1巻〜最新刊までが配信されている他、24万本以上もの映画やドラマが楽しめます!


さらに、31日間の無料トライアルに登録をすると、原作コミックス1冊分を購入できるポイントを貰うことができますよ。


【31日間無料】U-NEXTのトライアルはこちら

【完全無料】漫画「スパイファミリー」を読むには?

漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)は、実は各話の初回時のみ全話無料で読む方法があります。

また、何度も読み返したい方・データを保存しておきたい方もいるでしょう。


・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)全話を無料で読む方法

・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)の電子コミックをお得に購入する方法4選


以下の記事では、上記の内容について詳しく解説しています。

興味の湧いた方はぜひ読んでみてください。


ヘンリー・ヘンダーソンはエレガントなイーデン校の先生!



ヘンリー・ヘンダーソン先生のプロフィール

名前

ヘンリー・ヘンダーソン

年齢

66歳

性格

エレガント

担当クラス

1年3組(29名)

担当教科

歴史


ヘンリー・ヘンダーソン先生はアーニャが通うイーデン校にいる先生です。


コミックス第1巻にて、ヘンリー先生は、第3寮〈セシル〉の寮長(ハウスマスター)という、教員の中ではとても偉いポジションにいました。


しかし、後述する事件によって、初等生の担任となってしまいます。


ヘンリー先生が担当することになったクラスは1年3組。


そこにはアーニャ・フォージャー、ダミアン・デズモンド、ベッキー・ブラックベルを含む29名の生徒がいます。


担当教科は歴史ですが、作中では他の教師が病欠となった時に代理教師として授業を受け持っていることもあります。


ヘンリー先生が勤めるイーデン校についてはこちら。

【31日間無料】U-NEXTでスパイファミリーを読む!


ヘンリー・ヘンダーソン先生の声優は山路和弘さんに決定!


2022年4月9日放送予定のアニメに登場するヘンリー先生の声優さんが決定しました!


ヘンリー・ヘンダーソンの声優は山路和弘さんです。


山路さんはアル・パチーノやヒュー・ジャックマンなど海外俳優さんの吹き替えの経験が豊富な声優さんです!


アニメでは「進撃の巨人」のケニー・アッカーマンを担当していました。


他のキャラクターたちの声優予想は以下の記事で紹介しているので、興味のある方はこちらもチェックしてみてくださいね。



ヘンリー・ヘンダーソンのエレガントな教育論 


では、ここからはそんなヘンリー先生のイーデン校での活躍を見ていきましょう!


生徒を泣かせたら、校長の息子にでも一発食らわす


ヘンリー先生は、第3寮<セシル>の寮長(ハウスマスター)でしたが、ある”事件”によって初等生の担任となってしまいます。


それはイーデン校にて、フォージャー家が親子面接をした時に起こりました。


先代校長の一人息子であるマードック・スワン(47)が、アーニャに対しこんな質問をします。


「今のママと前のママどっちが高得点だ?」


アーニャは孤児院にいた子どもだったので、いろんな過去があるようで、その質問に泣き出してしまいます。


その状況に耐えられなくなったロイド(黄昏)。


机を拳で殴り「子供の気持ちを軽んじるのが貴校の教育理念なのでしたら選ぶ学校を間違えました」と言い残し、その場を後にします。


そんなロイド(黄昏)の言葉が、ヘンリー先生のエレガンス魂に火をつけました!


「わが校を侮辱したのはどっちだ・・・」と言ってスワン先生の顔面に一発お見舞いします。



先代校長の息子を殴ったことにより、ヘンリー先生は、寮長(ハウスマスター)のポジションを下ろされて初等生の担当となりますが、「初心に返ってビシバシしごいてやろう」と、生き生きとしていました!


その教師としての姿勢、ベリーエレガントッ!!



勉強に打ち込みすぎな生徒には余暇を


ヘンリー先生はいつも厳しく、スパルタなイメージがありますが、頑張り過ぎている生徒には余暇を楽しむことを勧めています。


それは、コミックス7巻にて。


父親であるドノバン・デズモンドと久しぶりに会話をし、さらに勉強に熱が入ったダミアン。


「早く父上に認めてもらわないと」「父上みたいな政治家になりたい」という思いから、ダミアンは遅くまで勉強に励み、朝寝坊をしてしまいます。


そんなダミアンの様子を見ていたヘンリー先生。


テキトーな理由をつけて、”罰”としてダミアンとダミアンの子分的存在のユーインとエミールに野外学習に行くように指示します。


こうして”罰”として、生活指導員のグリーン先生と野外学習をすることになったダミアンたち。


川下りをしたり、自分たちで釣った魚を焼いて食べたり、星をみたり...


自然を満喫してリフレッシュをしていました。


生徒の精神面や友情まで気にかけるヘンリー先生、スーパーエレガントッ!!



時には生徒を陰から見守り、必要な時は問いかける


コミックス3巻でのドッジボール大会、コミックス5巻での図工の授業では、ヘンリー先生が病欠した先生の代わりに授業を担当していました。


ヘンリー先生の授業は、少しミスをしただけでも「ノットエレガント!」なんて言われてしまいそうですが、意外とそんなことはないんです。


ドッチボール大会でも、図工の時間でも生徒たちを陰から見守り、時には意見を聞いて理解しようと努めているのが分かります。


ただ、生徒たちが横柄な態度を取った場合には少し厳しめ。


図工の時間で、父親に認めてもらえる作品を作りたいと焦り、周りに当たっていたダミアンに対しては


「ノットエレガントッ!!その行いは紳士かねデズモンド?」


「焦らずともよい、今の自分の力でできる範囲の努力をしなさい」


と、決して怒ることはせず、彼の家のことや心情を理解した上での話し方をしていました。


ヘンリー先生ウルトラアメイジングエレガントッ!!!


【31日間無料】U-NEXTでスパイファミリーを読む!


見習いたい!ヘンリー・ヘンダーソンのエレガントなモーニングルーティーン


コミックス6巻の小話では、ヘンリー先生のモーニングルーティーンが描かれていました。


真似できたら我々でもエレガントな人間への仲間入りができそう...! と思ったので、ここで紹介します。


早朝5時 ランニングと身支度



ヘンリー先生は、毎朝五時半に校舎内をランニングしています。


いつも着用している片眼鏡を外し、ジャージ姿にキャップをかぶっているヘンリー先生。ちょっと新鮮ですね。


その後はシャワーを浴び、靴を磨き、しっかりとアイロンがけされたシャツを着て身支度を終えます。


6時30分 他の先生方と紅茶を飲み、会話を楽しむ



身支度をしたら、六時半ごろに職員室で紅茶を淹れます。


ヘンリー先生愛用の紅茶は“エレガンス スマートブレンド”


もちろんティーパックではなく、茶葉です。


他の寮先生(チューター)と挨拶を交わし、紅茶を共に飲み、生徒や学校の話で花を咲かせます。


7時 生徒が来るまでクラシックを聴きながら読書



その後、7時ごろに自分のオフィスに戻ります。


手紙を書き、手荷物をキッチリと机の上に揃え、出勤の準備を完璧にします。


そして8時まではクラシック音楽を聴きながら読書の時間。


生徒が登校する頃には読書を終わりにし、エレガントな気持ちで教室へ向かいます。


【31日間無料】U-NEXTでスパイファミリーを読む!


ヘンリー・ヘンダーソンのエレガンスとな名言


ここからはヘンリー先生のエレガントな名言をご紹介します!


「エレガンスが伝統を作る」

「エレガンスこそが人の世を楽園たらしめる」


入学試験が始まった時の言葉です。ヘンリー先生の人柄が現れています。


「ノットエレガント!!字もきたねぇっ!!」


アーニャの入試試験の及第ギリギリの31点の答案用紙を見た時の言葉。

ヘンリー先生は驚いた時たまに素の声がでるのですが、そのギャップがじわじわきます(笑)


「おのれこしゃくなロイド・フォージャー!!子は親を見て育つ!」

「そうだ30点の子の親は30点のはずなのだ!!化けの皮をはいでくれる・・・!!」


完全に悪役のそれです。これにはさすがに他の教員たちも「マスター・・・お子さんの試験ですよ?」と引いていました。


「・・・エ・・・エレ・・エレレ・・・レルルルルェガンンンンンンンヌャスッ!!!」


入学試験でのハプニングを収拾したフォージャー家に対しての一言。コミックスの中で最長の「エレガンス」です。


「エレガント・・・!その友情プレシャスエレガンス・・・ッ!」


罰を受けているダミアンを元気づけるため、わざとペナルティをもらったダミアンの友達ユーインとエミールに対して。

ヘンリー先生は、生徒同士の友情をとても大切にしているようです。


「今日もエレガントでブリリアントな歴史の1ページを紡ぐとしよう」


出勤前のヘンリー先生の言葉。一日一日をエレガントに生きている先生らしい言葉です。


以下の記事では他のキャラクターたちの名言を見るとができます。


「スパイファミリー」のヘンリー・ヘンダーソン先生 まとめ


以上、「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」に登場するヘンリー・ヘンダーソン先生の解説でした!


この記事を読んでもっとヘンリー先生が好きになった!アニメ版のヘンリー先生を見てみたい、という方におすすめしたいのが動画配信サービスU-NEXT(ユーネクスト)。


「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の毎週放送されるアニメや、コミックス1巻〜最新刊までが配信されている他、24万本以上もの映画やドラマが楽しめます!


さらに、31日間の無料トライアルに登録をすると、原作コミックス1冊分を購入できるポイントを貰うことができますよ。

興味のある方は、まずお好きな巻を無料で試し読みしてみてくださいね!

【31日間無料】U-NEXTでスパイファミリーを楽しむ!

※本ページの情報は202203月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
あいづ

好きな映画監督はタランティーノ。英語・フランス語・スペイン語を映画やドラマから勉強するのが好きです。最近チャイと和菓子にハマってます。

アニメに関する人気記事