鬼滅の刃遊郭編がスタート!注目の音柱・宇随天元の声優に迫る!

エンタミート編集部

更新日:

元忍ながらも派手好きな宇随天元は、遊郭編において炭治郎たちと上弦の鬼と戦います。彼の容姿や言動を見て心躍らせるファンや、アニメでの活躍も期待する声も非常に多いです。


今回は、そんな宇随天元を演じる声優に迫ります。宇随天元の声優を担当しているのは、どのような方なのでしょうか?代表作やキャスティングされた時のファンの反応などもご紹介します。


■鬼滅の刃シリーズを無料で視聴したいならU-NEXTがおすすめ!


U-NEXTの無料トライアルを活用すれば31日間完全に無料で「鬼滅の刃」を楽しむことができます!

その他にも

・U-NEXTなら業界最大4,000作品以上のアニメが見放題

・もちろん最新アニメも全話無料視聴可能

・無料トライアル参加で600円分のポイントがもらえるから漫画ももらえる

鬼滅の刃の一期はもちろん原作漫画も配信しているので、遊郭編に備えた予習にはピッタリですよ!


もちろん10月から放送されるテレビ版「無限列車編」も12月から放送される「遊郭編」もU-NEXTなら無料で視聴できます!


U-NEXT鬼滅の刃配信一覧

U-NEXTを無料で利用する手順

①下記のボタンからU-NEXTの31日週間無料体験に登録

②U-NEXT内で見たい作品の名前を検索

③検索でヒットした作品を選択し、視聴する


U-NEXTで鬼滅の刃シリーズを無料で楽しむ!

目次

宇髄天元の声優は小西克幸さん



宇随天元役を務めているのは、小西克幸さんです。小西克幸さんは、声優界でも有名な方で、2015年には第9回声優アワード助演男優賞を受賞しています。では、どのような経歴の持ち主なのでしょうか?


小西克幸さんの声優歴は既に20年を超えています。まずは、そんな大ベテランの小西さんのプロフィールからご紹介します。


小西克幸さんのプロフィール


・生年月日:1973年4月21日

・血液型:B型

・出身:和歌山県和歌山市

・身長:180cm

・趣味・特技:ゲーム・サッカー

・所属事務所:賢プロダクション


趣味にゲームとあるように、小西さんは生粋のゲーマーとして有名で、声優を志すようになったきっかけでもあるそうです。高校生の頃に所属していた映画研究会の知人に紹介されたことがきっかけで声優の存在を知り、声優を志望するようになります。当時は、アニメ声優よりもゲーム声優になりたかったこともわかっています。


高校卒業後、勝田声優学院に入学し、1996年に見事声優デビューを果たしました。小西さんが初めて出演したのは、「逮捕しちゃうぞ」です。このデビューを機に、「勇者王ガオガイガー」をはじめ多くの作品に出演するようになりました。


小西さんの渋く低めの声は、多くのファンを魅了し続け、現在では数多くの作品に出演しています。鬼滅の刃の宇随天元のようなイケメン役はもちろん、アニキキャラやイケオジなど様々な声を担当しているのも特徴です。


鬼滅の刃では遊郭編がスタートするまで、宇随天元の活躍はありませんでした。そのため、アニメから入った人は小西さんの声質と宇髄天元が合っているのか不安な方もいるでしょう。しかし、宇随天元はそのほかの柱と同様、熱い心の持ち主で、熱さとカッコよさを秘めた声質の小西さんにピッタリなキャラクターだと言えます。


U-NEXTで鬼滅の刃シリーズを無料で楽しむ!


声優の小野坂昌也さんと仲良くYouTuberデビュー


声優業を全うする中、小西克幸さんは同じく人気声優の小野坂昌也さんとYouTuberデビューを果たしています。小野坂昌也さんは、1985年に声優デビューを果たし、「ツヨシしっかりしなさい」や「はじめの一歩」などに出演しています。ほかにも、ナレーションやラジオのパーソナリティなど幅広く活躍しており、2017年7月にはYouTuberデビューしました。


YouTuberとしては新人ながらも、人気声優がYouTubeを開設したとあって、「小野坂昌也☆ニューヤングTV」のチャンネル登録者数は瞬く間に5万人を突破しました。そんな中、小西克幸さんはこの小野坂昌也さんのYouTubeチャンネルに何度もゲスト出演しています。


このチャンネルはゲーム実況がメインとなっていますが、同じくゲーム好きな小西克幸さんがゲストに招かれ、小野坂昌也さんに手取り足取り教えてあげる異色のコラボが実現しました。2020年春には、小西克幸さんもまたYouTubeチャンネルを開設し、YouTuberとしてのデビューを果たしています。コロナ禍でイベントが中止となり、そのほかに何かできないか考え、YouTube開設に至ったそうです。


小西さんのYouTubeチャンネルでもまた、小野坂昌也と同じようにゲームの実況がメインとなっており、ゲーム好きの彼ならではのチャンネルが魅力となっています。最近では声優YouTuberが急増しており、この流れに乗って小西さんのYouTubeチャンネルも話題を呼びました。マルチに活躍される小西さんは、YouTuberとしても成功される可能性が高いでしょう。


U-NEXTで鬼滅の刃シリーズを無料で楽しむ!


熱血キャラからクールな大人まで幅広い役柄を演じている小西克幸さんの代表作


ここからは、小西克幸さんが声を務めた代表作をいくつかご紹介します。前述しているように、小西さんは幅広い作品に出演しています。

ハイキュー「黒川広樹」


まず紹介するのは、「ハイキュー」です。ハイキューは鳥野高校の排球部のメンバを中心に高校バレーを題材としたアニメです。


小西さんは、鳥野高校排球部の前主将である黒川広樹役を演じました。実際にバレーボールをプレイしているシーンは描かれていないものの、彼の冷静で厳しい雰囲気を見事に演じています。


ワンピース「シープスヘッド」


大海賊時代を舞台にする人気作品「ワンピース」にも、小西さんは出演しています。小西さんが担当しているのはシープスヘッドという人造悪魔の実を食べた能力者で、SMILEの力を使いこなします。


百獣海賊団の1人でもあり、ジャックの側近を務めており、右腕的な存在です。作中ではサンジやブルックに負けてしまいますが、小西さんはこの豪快で陽気なキャラもまた上手く表現していました。


銀魂「天堂蒼達」


続いて紹介するのはこちらも多くのファンに人気の作品、銀魂です。小西さんが声を担当したのは、銀魂に登場する「天堂蒼達」です。天堂は天堂紅達の弟ですが、花の着物を着用し、女言葉を使うのが特徴です。お姉さんのようなボイスも見事に演じきっており、天堂蒼達のイケメンぶりも発揮されました。


天元突破グレンラガン「カミナ」


ジーハ村の天井が突如として崩れ落ち、巨大なロボットと一緒にライフルを持ったヨーコが落ちてきた所からスタートする天元突破グレンラガンは、テレビ東京系で放送されたロボットアニメ作品です。


小西さんは、主人公であるシモンのアニキ分的な存在「カミナ」を演じました。カミナは、ジーハ村の天井が崩れ落ちる以前から、村の上に地上があると信じており、不良集団を結成して天井を突き破ろうと考えていました。チームのリーダー的な存在で人を引き付ける魅力のある彼もまた、小西さんによって上手く生かされています。


ジョジョの奇妙な冒険黄金の風「ディアボロ」


小西さんは、ジョジョの奇妙な冒険黄金の風で登場するディアボロの声も担当しました。ディアボロはイタリアのパッショーネというギャング組織のボスで、作中では偽名を名乗っています。


自身を帝王と呼ぶほど自尊心が高く、自分を邪魔する者は全て抹消したり隠蔽したりする極悪非道の存在です。そんな冷酷かつ残酷なディアボロも、小西さんによってより個性的なキャラクターとなりました。


北斗の拳「ケンシロウ」


北斗の拳では、主人公である「ケンシロウ」役を務めました。北斗神拳伝承者として経験を積んだケンシロウの生き様を描いていく大ヒット作品です。


北斗の拳は、小西さんが幼少の頃実際に読んでいた思い入れのある作品の1つでもあり、演じることに不思議な感覚を味わったそうです。そんな小西さんですが、ケンシロウの渋くカッコいい姿が見事にマッチしています。


ポケットモンスターシリーズ


子どもから大人まで、幅広い世代から支持を集めるポケットモンスターシリーズでも、小西さんは声を担当しています。小西さんは数々の作品に出演していますが、特に数多くのキャラクターを担当しているのがこのポケットモンスターです。


登場人物ではなく、ケンタロス・ブーバー・カビゴン・カイリュー・バシャーモ・ハッサムなど計57匹のポケモンの声を担当しています。ポケットモンスターは現在もアニメが続いているので、今後もポケモンの声を担当することが予想されます。


モンスターストライクシリーズ


小西さんは声優界きってのゲーム好きとして知られていますが、モンスターストライクシリーズでも出演しています。小西さん自身モンストはYouTubeチャンネルでも実況するほど大好きな作品となっています。モンスターストライクシリーズでは、エクスカリバーの声を担当しています。


U-NEXTで鬼滅の刃シリーズを無料で楽しむ!


宇髄天元に小西克幸さんのキャスティングはどう?ファンの反応集



宇随天元に小西克幸さんにキャスティングされた時、鬼滅の刃のファンはどのような反応をしたのでしょうか?ここでは、ファンの反応を取り上げていきます。







小西克幸さんが発表される前は誰が予想されていたか



人気作品のアニメ化が決定すると、ファンはいち早く声優予想を始めます。では、小西克幸さんと発表される前は、ファンの間では誰が予想されていたのでしょうか?最後に、宇随天元の声優としては誰が予想されていたのかご紹介します。


谷山紀章さん


谷山紀章さんは、小西さんと同じく賢プロダクションに所属している声優で、「うたの☆プリンスさまっ♪」や「進撃の巨人 The Final Season」、「文豪ストレイドッグス」など数多くの作品に出演しています。特に文豪ストレイドッグスで担当した中原中也のキザ風でカッコいいキャラがはまり役と話題になりました。ド派手な宇随天元も、彼なら演じきれると予想したファンは多くいたようです。


遊佐浩二さん


続いては、1993年に声優活動を開始した遊佐浩二さんです。遊佐浩二さんは、「BLEACH」や「鬼灯の冷徹」、「弱虫ぺダル」などに出演しています。クールでミステリアスな役からヒーロー役、セクシーな役など幅広く役をこなすことも魅力となっています。


中村悠一さん


「呪術廻戦」や「魔法科高校の劣等生」、「マクロスF」などの作品に出演している中村悠一さんもまた、宇随天元の声優予想で名前が挙がっていた人物です。中村悠一さんは、好青年役から色気のある声もこなしています。鬼滅の刃では、宇随天元役だけでなく炎柱の煉獄杏寿郎役の声優予想にも名前が挙がっていました。


津田健次郎さん


最後は、津田健次郎さんです。津田健次郎さんは、「呪術廻戦」、「極主夫道」、「ゴールデンカムイ」などで声を務めています。


悪役をはじめ、ミステリアスなキャラやクールなキャラ、色気のあるキャラでもピタッとはまる声が特徴です。鬼滅の刃では宇随天元役だけでなく、今期放送される遊郭編でも妓夫太郎役を担当して欲しいといった声が多く挙がっています。


宇髄天元の声優情報まとめ



今回は、宇随天元役を務める声優の小西克幸さんについてまとめてきました。小西克幸さんは、声優業だけでなくナレーションやラジオ番組、YouTuberなど多彩な才能で幅広く活躍しています。宇随天元の声を担当するのが、小西克幸さんだとわかった時のファンの反応もまた喜びの声に溢れており、ド派手で俺様なカッコいいキャラだけに、はまり役だと考える人が多いです。


遊郭編では、小西さんによってますます宇随天元の魅力が吹き込まれていくに違いありません。今後も小西克幸さんの活躍を期待しましょう。


鬼滅の刃立志編は、U-NEXTでも視聴できます。立志編での柱合会議では、小西さん演じる宇随天元が登場しているので、こちらもチェックしてみてください。


U-NEXTで鬼滅の刃シリーズを無料で楽しむ!


※本ページの情報は202112月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
エンタミート編集部

アニメに関する人気記事