【スパイファミリー】”フォージャー家”って何? 家族構成や裏話を紹介!

くま

更新日:

この記事では「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の物語で、主人公のロイド・フォージャー(黄昏)らが結成した偽装家族“フォージャー家”について紹介していきます。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の物語で常に軸となるこの一家。本作のことをまだあまり知らない方なら、絶対に見て損はない内容ですよ。


フォージャー家の家族構成や籍を置くメンバーの解説だけでなく、作中の裏話も紹介している

のでファンの方もぜひチェックしてみてくださいね。

目次


【スパイファミリー】大好評のアニメ版! 注目の第2クールは2022年10月1日(土)より放送開始


2022年4月に初の映像化を迎え、原作ファン・新規ファンともに大好評だったアニメ版「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」!
気になる第2クールの放送日は2022年10月1日(土)~に決定しました!



以下の本予告PVでも、原作でも好評だったシーンが詰まっていてドキドキすること間違いなし!



第2クールの放送をより楽しむために、原作や第1クールを振り返っておきたい方も多いでしょう。 


そこでおすすめなのが、動画配信サービスU-NEXT(ユーネクスト)の無料トライアル。

U-NEXT(ユーネクスト)

登録すれば、原作コミック1冊分を購入できるポイントをもらえますよ。

さらに、あらゆる映像作品が見放題で楽しめます!


なおSPY×FAMILY(スパイファミリー)アニメ1期も、見放題配信中です。

お使いのスマホやPCを使って好きなタイミングで本作を視聴できるので、試してみる価値アリ! もちろん今後始まる第2クールも放送開始に合わせて見逃し視聴することができます。


SPY×FAMILY(スパイファミリー)の物語をより深く楽しみたいなら、登録しておいて損はありませんよ!


U-NEXTの無料トライアルはこちら


【完全無料】漫画【スパイファミリー】を読むには?

漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)は、実は各話の初回時のみ全話無料で読む方法があります。

また、何度も読み返したい方・データを保存しておきたい方もいるでしょう。


・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)全話を無料で読む方法

・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)の電子コミックをお得に購入する方法4選


以下の記事では、上記の内容について詳しく解説しています。

興味の湧いた方はぜひ読んでみてください。



【スパイファミリー】フォージャー家とは? その正体は“偽装家族”

では最初にフォージャー家の成り立ちや目的、そしてどんな特徴を持った一家なのかを解説していきます。


フォージャー家とは、全員に血の繋がりのない“偽装家族”。

そもそも夫・ロイド(黄昏)と妻・ヨル(いばら姫)の間で結ばれた婚約も、お互いの利害が一致して行われた政略結婚のようなものです。


そんな彼らの存在こそがSPY×FAMILY(スパイファミリー)の物語の根幹。すなわちこの作品のテーマと言っていいでしょう。


なので、本作を見るべきか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


全員が唯一無二の特技を持つ! ロイドとヨル、互いの目的のために集まったスーパーチーム



建前は本物の家族として世間に振舞う、偽装家族のフォージャー家。

それだけでなく、それぞれが家族同士に隠している一面があります。


裏社会では名の知れたプロフェッショナル。常識では考えられない超能力の持ち主。

そんな本性を隠して、だけど時には実力を行使して危機を逃れながら、共同生活を行う彼らの物語に注目です。


全員がSPY×FAMILY(スパイファミリー)の世界で、他に類を見ない能力の持ち主。

しかし、それが家庭内にバレてはいけない事情があるからこそのすれ違いが読者をもどかしくさせますよ。


偽装だけど… 時折見せる“本当の家族”のようなシーンに心温まる

偽装家族というだけあって、それぞれが情に動かされずドライに行動するイメージを持った方も多いと思います。

ですが、実は時折見せる“本当の家族”のような愛の感じるシーンにも注目です。


フォージャー家の中心人物となるのは、主人公のロイド・フォージャー(黄昏)。

任務遂行のためには情も捨てる、一見冷徹な男にも見えます。


しかし、彼の根っこにあるのは強い正義感。実はとっても“少年ジャンプ”な主人公なんです。


仮の家族である妻・ヨル(いばら姫)や娘・アーニャがひどい扱いを受けたり、危険に晒されたりした時は任務を確実に遂行するよりも、2人を守る行動を感情的に取ってしまうことも。


そのような行動はロイド(黄昏)以外にも言えることで、ここぞ!という時にはお互いに助け合っているんですね。

そんな経験が互いの絆を育んでいく様子にも注目です!


【スパイファミリー】フォージャー家の一員をまとめて紹介


では次に、フォージャー家の家族構成を確認していきましょう。

フォージャー家は以下の3人と1匹で構成されています。


▼フォージャー家の家族構成

父:ロイド・フォージャー/黄昏(スパイとしてのコードネーム)

母:ヨル・フォージャー/いばら姫(殺し屋としてのコードネーム)

娘:アーニャ・フォージャー

ペット(犬):ボンド・フォージャー


もちろん前の項目で“偽装家族”と解説した通り、全員に血のつながりはありません。

あくまでも「オペレーション梟(ストリクス)」と呼ばれるミッションを成功させるために、ロイド(黄昏)を中心に集められたメンバーなんです。


ここからは、フォージャー家の一員を1人ずつまとめて紹介していきます。


それぞれのキャラクターの詳細については別の記事でより詳しく紹介していますよ。

気になるキャラクターや、「カッコいい!」「かわいい!」と感じたキャラクターはぜひチェックしてみてくださいね。

U-NEXTで「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」を視聴する


フォージャー家の父:ロイド(黄昏)/声優:江口拓也さん



▼ロイドのプロフィール

名前:ロイド・フォージャー(本名:不明)

正体:西国(ウェスタリス)の諜報組織“WISE”の敏腕諜報員【コードネーム:黄昏】 

年齢:不明

職業:バーリント総合病院勤務の精神科医

特技:変装


まずはフォージャー家の主であるロイド・フォージャー(黄昏)について紹介していきます。


精神科医として、バーリント総合病院に勤務する青年。

非常に優秀な仕事ぶりと、優しく丁寧な人柄で患者・同僚からも厚い信頼を寄せられています。


しかし彼には隠された裏の顔があるのです。



ロイド・フォージャーという名前は偽名で、精神科医も正体を隠すための仮の職業(仕事はちゃんとやっています)!

その正体は西国(ウェスタリス)の諜報組織“WISE”の敏腕諜報員なのです。

【黄昏】というコードネームは、裏の世界では誰もが知る伝説級のスパイ。


並外れた観察眼・記憶力・運動能力に加え、百の顔を使い分ける変装能力を武器に今までどんなミッションも成功させてきました。


そんな彼に、新たに与えられた超難題任務「オペレーション梟(ストリクス)」。

この計画を遂行するため、ロイド(黄昏)は偽装家族“フォージャー家”を結成するのでした。



フォージャー家の母:ヨル(いばら姫)/声優:早見沙織さん



▼ヨルのプロフィール

名前:ヨル・フォージャー(本名:ヨル・ブライア)

正体:裏組織“ガーデン”所属の殺し屋【コードネーム:いばら姫】

年齢:27歳

職業:バーリント市役所事務職員

特技:暗殺


前述したロイドの元へ嫁ぎ(偽装)、妻となったのが彼女。ヨル・フォージャー(いばら姫)です。

旧姓はヨル・ブライア。


バーリント市役所に事務職員として勤める、心優しい女性です。

一方、天然でマイペースな性格が災いして、職場では同僚に皮肉を言われることも(本人は天然過ぎて気付いてない…)。


しかし、そんな彼女にも裏の顔があるのです。



その正体は、ある事情で幼少期から殺人術を叩き込まれた凄腕の殺し屋。

“ガーデン”という組織に所属し、【いばら姫】というコードネームで呼ばれています。


世間体を気にし「そろそろ結婚して、唯一の家族である弟を安心させたい」という意図から、利害の一致したロイド(黄昏)と偽装結婚をすることになりました。



フォージャー家の娘:アーニャ/声優:種﨑敦美さん



▼アーニャのプロフィール

名前:アーニャ・フォージャー

年齢:6歳(本当は不明)

職業:イーデン校1年生

特技:他人の心が読める


フォージャー家の一人娘、アーニャ・フォージャーはある組織の実験で生み出された少女。“被験体007”として扱われたその実験によって他人の心を読める超能力を得ました。



超能力を持っていることは周りの人間には気付かれていません。

そのことが原因で存在を気味悪がれ、いくつもの施設を転々としていたところ、任務で「子供」が必要になったロイド(黄昏)の元に引き取られる事になりました。


そんな経緯があり、養子としてフォージャー家に迎えられたアーニャ。

ですがロイドの任務をこなしやすくするために、建前では実子として扱われています。



フォージャー家のペット:ボンド/声優:未発表



▼ボンドのプロフィール

名前:ボンド・フォージャー

年齢:不明

特技:未来が見える


最後に紹介するのはフォージャー家のペットのボンド・フォージャーです。

性別はオス。

プロジェクト<アップル>と呼ばれる東国旧政権下での非道な動物実験によって生み出された、超能力を持つ大型犬です。少し先の未来を見ることができます。


学校でのある出来事をきっかけに「犬を飼うと平和になる」と感じたアーニャの提案によって、犬を迎え入れることになったフォージャー家。

最初は小さくて可愛い犬を欲しがったアーニャですが、ペットショップに出かけた際に起こった事件によってボンドと遭遇します。


そこでボンドの見た未来をアーニャが読んだことによって、ロイド(黄昏)の危機を人知れず救いました。



そんな経緯もあってアーニャとボンドは名コンビに。

こうしてボンドはフォージャー家に迎えられることになったのです。



フォージャー家の正体をすべて知っているのは読者とアーニャだけ?


フォージャー家の成り立ちや家族それぞれについて紹介してきました。

建前だけの家族として世間に振舞っている彼らですが、更にそれぞれが自分の心の内だけに隠し持った本当の職業や超能力を持っていることが分かりましたね。


偽装に偽装を重ねたかなり複雑な家族関係ですが、それでもSPY×FAMILY(スパイファミリー)の物語が誰にでも分かりやすい理由を筆者なりに考えてみました。


以下の図をご覧ください。


全員の正体を知っているのはアーニャだけ

ロイド(黄昏)やヨル(いばら姫)の正体や心の中の本音を知っているのはアーニャだけ。

そしてボンドの未来視した内容を知ることができるのもアーニャだけなんです。


例えば、ロイド(黄昏)にはあらゆる場面でフォージャー家の主としての一面(実際に口に出している台詞)諜報員としての一面(心の中で喋っている台詞)がありますが、それらは心を読むことのできるアーニャにすべて筒抜け。


そして私たち読者はアーニャを通して、登場人物の行動心理を知ることができます。

このことが、あまり頭を使わずとも本作を楽しめる理由なのではないでしょうか。


加えて、アーニャもそれぞれの家族の秘密を知っているものの「他の家族にバレたら一家が崩壊する」ということを悟っているため、子供ながらにがんばって気を使って行動するのがとても面白いんです。


読者の目線だから分かる、フォージャー家のすれ違いコメディを楽しんでみてください!


U-NEXTで「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」を視聴する


お互いの正体は明らかになる? 今後の展開に注目!


それぞれの本性をお互い隠しながら振舞っているフォージャー家。

今後、家族内で正体が明らかになることはあるのでしょうか?


SPY×FAMILY(スパイファミリー)の魅力は「家族の本性を知らずにあらゆる出来事が起こる」ことだと思うので、個人的にはそれが分かっちゃ本末転倒だと思うのですが…。


しかしロイド(黄昏)もヨル(いばら姫)も組織に所属し、指令を受けて動く人間です。

それだけに、それぞれの組織が何かの任務で協力関係・敵対関係になるということは十分考えられると思っています。

その際もきっと、2人はお互いの正体に気付かずにすれ違いまくるのでしょう。笑


今後の展開にもぜひ注目していきたいですね。



ところでフォージャー(Forger)ってどういう意味? 実は“偽造家族”の答えになっている!


ところで一家の苗字となっている「フォージャー」という言葉ですが、これには何か意味があるのでしょうか?


フォージャーを英語に直すと『Forger』。

筆者が調べてみたところ、これは『偽装者、捏造者』という意味を表す英単語のようです。


つまり勘のいい人なら「フォージャー家は“偽装者の一家”だ」と実は名前を見れば分かってしまうんですね。

現実の偽装家族なら、真っ先に避けそうな偽名です。笑


まあ作中でも特に触れられてはいませんし、今後の伏線となるような意味はないと思われます。


気付いた読者がニヤリとできるファンサービスでしょう。


U-NEXTで「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」を視聴する


【スパイファミリー】フォージャー家のまとめ


SPY×FAMILY(スパイファミリー)に登場する“フォージャー家”の家族構成や特徴、裏話について解説しました。


この記事を読んでいただいた方が作品やキャラクターに興味を持ち、視聴するきっかけになればいいなと思います。


アニメ版でも当然メインキャラクターとなる一家ですので、それまでに彼らのことをチェックしておけばより作品を楽しむことができそうですね!


そこで動画配信サービスU-NEXT(ユーネクスト)を利用すれば、SPY×FAMILY(スパイファミリー)の原作コミック・アニメ版どちらをもまとめて楽しむことができます。


さらに現在実施中の無料トライアルを活用すれば、あらゆる映像作品が見放題になるだけでなく、原作コミック1冊分のポイントを無料で獲得可能!

これならサービスに登録していない方でも、気軽にお試しすることができますね。


ぜひU-NEXT(ユーネクスト)を使って、アニメ版と原作コミックをチェックしてみてください。


U-NEXTで「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」を視聴する

※本ページの情報は202112月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
くま

1番好きな映画は「ジュマンジ」シリーズ。 ワクワクするSFと、心に響く青春作品が好きですが、ごはんをモリモリ食べるのはもっと好きです。

アニメに関する人気記事