毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

【鬼滅の刃】あのねずみ…宇随天元のムキムキねずみってなんやねん

オっさん

更新日:2021-11-12

<プロモーション>

『鬼滅の刃』読者を多数困惑させ、笑わせた、宇随天元の「ムキムキねずみ」…。いや、ムキムキねずみってなんやねん。突っ込まざるをえないこの謎生物。

ま、まぁ鬼滅の刃は和風ダーク“ファンタジー”という分類ですからね!鬼しかり、鎹鴉しかり、不思議生物が登場しても全然おかしくないですからね!おかしくないですから!


今回の記事では、そんな謎の生物「ムキムキねずみ」について解説していきます。

伊之助や善逸の刀を運んだ『あのねずみ』


https://twitter.com/sorausodayo/status/1450470811140300810?s=20


「ムキムキねずみ」とは、遊郭編(76話)で登場し、潜入にしていた伊之助や善逸に刀を届けた、あの二足歩行のねずみのこと。


宇随天元の忍獣『ムキムキねずみ』


あのねずみ、「ムキムキねずみ」は元忍である宇随天元が自ら厳選し、鍛え上げた忍獣。

公式ファンブックによると、選出要項には「宇随天元の訓練に耐えきれる忍耐力」と「自身の肉体美に心酔出来るナルシズム」が重要視されているとかなんとか…。



刀の重さは約1キロ…ご覧の通り、力も強い


日本刀の重さは約1㎏~1.5㎏と言われています。

「ムキムキねずみ」は自身の体重(クマネズミの平均約230g)の倍以上ある重量を持つことができる筋力と、長物を引きずることなくバランスよく持ち上げる知能を兼ね備えた超生物です。


一人で持てる重さは体重の約40%

つまり、あのネズミの体重は2㎏以上…?


クマネズミの平均体重(230g)を基準とするなら、本来一匹で持てる重量限界はおおよそ92g程度です。仮に筋肉で体重が増えていたとしても1㎏を越えることはないでしょう。


現代の労働基準法では、荷物を運ぶとき55㎏以上は二人で運ぶことが推奨されています。

自身の体重の40%以上の荷物を運ぶと腰痛になるリスクが上がるからです。


残念ながら、宇随天元の忍獣は現代の労働基準を満たしていないですね。健康的に長生きするためには退職することをオススメします。


ムキムキねずみはねずみじゃない


当たり前ですが、ねずみの骨格は二足歩行できるようにも、人間のように腕を頭の上に上げることも出来るようには作られていないので、「ムキムキねずみ」はネズミ目(げっ歯類)に属しているだけの新種です。もしかしたらネズミ目ですらないネズミモドキかもしれません。


「トゲトゲ」と「トゲナシトゲトゲ」と「トゲアリトゲナシトゲトゲ」みたいなものですね。

いずれ「ムキムキネズミ」の亜種、ムキムキじゃない「ヒョロヒョロムキムキネズミ」が発見されるのも時間の問題でしょう。


●明日役立たないムダ知識
 

ハムシの仲間に棘のあるハムシが見つかりました。これを「トゲトゲ」と命名しました。

その後「トゲトゲ」に棘の無い種類が発見され、これを「トゲナシトゲトゲ」と命名しました。

更に、その「トゲナシトゲトゲ」に棘の生えた種類が発見され、これを「トゲアリトゲナシトゲトゲ」と命名しました。
 

膝に3~4倍の負荷


因みに、二足歩行となる場合、体重が1㎏増えただけで膝に3~4倍の負荷がかかると言われています。しかも階段などを昇る場合は更に6~7倍の負荷がかかります。


「ムキムキねずみ」たちは高い腰痛リスクと、膝を故障するリスクを抱えて天元に使えているわけですね。


ジョジョ3部「アヌビス神」のオマージュか


突然登場するので「なんだこのねずみ…」となりますが、作者が「ジョジョのファン」と聞けばジョジョを知る人には思い当るシーンがあると思います。


そう、剣を運ぶネズミです。



スタンド「アヌビス神」の本体は剣。触れた生物の精神を乗っ取り、自身の肉体とすることができる能力です。その能力を使ってネズミに自身の本体である剣を運ばせているシーンがありました。


呼吸といい、鬼(吸血鬼)といい、作品全体の展開といい、作者がジョジョ成分を入れたかったんだなぁというのが分かりますね。


「右フック犬」「マッスルギツネ」「ムキムキ猫」らからも着想? 


なんか既視感あるなぁと思えば、そういえばリアルにもこんな存在いましたね。

「右フック犬」「マッスルギツネ」「ムキムキ猫」「ゴリラカラス」

ムキムキ要素を抜けば、「水を操るリス」「二足歩行の猫」なんかも有名ですね。



実はグッズ化もされてるムキムキねずみ


見れば見るほどシュールなこの「ムキムキねずみ」くん。

実はグッズ化されてました。まじか。


ムキムキねずみがおしゃれな湯のみに



ムキムキねずみなステッカー



残念ながらこちらのステッカーは雑誌の付録なので通常販売はされていません。


まとめ


このネズミたちは、宇随天元の下で働いて居たらきっと長生きは出来ないでしょう。

行き過ぎた「美しい肉体」という不健康な概念をネズミたちに植え付け、やりがい搾取をし、結果寿命を縮める、とても劣悪な環境です。

転職をし、もう少し労働環境の良い職場が見つかることを祈るばかりです。


■鬼滅の刃の関連記事

※本ページの情報は2021年11月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

オっさん

火薬とファンタジーと筋肉が好き。趣味はボディメイク。ポケットに無限大な夢を詰め込んで冒険に出かけたい人生だった。アウトラインギリギリをアクロバティックに疾走したい。

アニメに関する人気記事