FOD・FODプレミアムが見れない!そんな時、スムーズに解決できるよう「端末別」に対処方法を解説します。
・動画が頻繁に止まる / 重い
・スマートフォン / パソコン / テレビで見れない
・FODプレミアムで購入した動画が見られない
など、FODの再生トラブルで悩んでいませんか? すべての端末に共通して多いのが、
「①アプリが原因」「②通信環境の問題」「③ログインアカウントの不具合」「④原因が分からない」などです。
この記事ではそんな「考えられる原因」から「対処方法の手順」まで、解決までの流れが一目で分かります。
FODとFODプレミアム┃自動再生や作品数が魅力
「FOD(フジテレビオンデマンド)」は、フジテレビが運営している動画配信サービスです。
FODとFODプレミアムの大きな違いは、「料金」「利用できるコンテンツの種類」です。
動画だけでなく雑誌が読み放題なのは、FODプレミアムの魅力。
また、ドラマやアニメが連続で見られる「自動再生」など便利な機能も豊富です。
FOD無料配信 / ドラマが見られない┃重い・止まる原因は
「止まる・重い」と感じる場合、通信環境や利用端末を見直すことで改善する可能性があります。
すべての利用端末に共通して、このように感じた際の対処方法を一覧にしました。
| 対処方法 |
スムーズな再生が難しく止まる | 画質を「低画質」に設定する |
視聴ページが重く感じる | ・アプリ / 端末のキャッシュ削除 ・アプリの再インストール |
FODだけ再生が止まる | FODヘルプセンターに相談 |
■ お問い合わせ先 ■ メール:FOD お問い合わせ 電話 :050-3033-2870(受付時間:午前10時~午後10時) |
【スマホ】FODが見れない┃再生できない原因・対処方法
スマートフォンで起こりうる再生トラブルの原因を、4つピックアップしました。
① FODのアプリが原因
② 通信環境が原因
③ ログインアカウントが原因
④ 原因が分からない場合
この他にも、メンテナンス中や海外からの視聴はできません。また、FODは同時視聴が不可。
再生するときは、複数の端末・ブラウザで視聴ページを開かず1つに絞りましょう。
①FODのアプリが原因┃アップデートは必須
スマートフォンやタブレットでFODを利用する場合は、アプリが必須です。
アプリを通して動画を見るため、アップデートを怠ると不具合に繋がる場合も。
より良い環境で視聴するために、アップデートを行い、最新の状態にしておきましょう。
また、アプリを再インストールすることで解決する可能性もあります。
②通信環境が原因┃画質を落として再生
スマートフォンやWi-Fiが通信制限にかかっている場合は、スムーズな再生が難しいです。
制限が気になる方は、「動画視聴設定」で低画質にしましょう。
動画視聴設定をしていないと、自動的に画質が選択され再生されてしまうので気をつけてくださいね。
————– 動画視聴設定 ————– (スマートフォン)
アプリ [ FOD ] → マイページ [ 動画視聴設定 ] |
③ログインアカウントが原因┃紐づけアカウントを確認
登録時に紐づけたアカウントが、問題ないか確認しましょう。
FODは、様々なアカウントと紐づけて登録することができます。
紐づけたアカウントで不具合が起きた場合、再生トラブルに繋がる場合が。
解約や滞納、登録情報の変更など注意が必要です。
————– 紐づけられるアカウント一覧 ————–
・Amazonアカウント ・Yahoo! JAPAN ID ・フジテレビID ・楽天ID ・dアカウント ・au ID ・Softbank ID |
④原因が分からない場合┃再起動・キャッシュの削除
再生ができない原因に心当たりがない時は、端末の再起動・キャッシュの削除を試してみましょう。
利用しているスマートフォンやタブレットの動作が重いと、スムーズに再生できない恐れが。
また、端末が原因ではない場合は以下の問題も考えられます。
考えられる原因 | 対処方法 |
同時視聴 | 視聴端末以外ログアウト / ブラウザ等も閉じる |
容量不足 / メモリー不足 | 不要なアプリ / 写真等を削除 |
一時的に見れない | アプリを再インストール |
■ ブラウザ・アプリのキャッシュ削除 ■ ————– iPhone ————– ( safariの場合 ) 1. ホーム [ 設定 ] → [ Safari ] 2. [ 詳細 ] → [ Webサイトデータ ] 3. [ 全Webサイトデータを削除 ]
————– Android ————– ( アプリごとに削除 )
1.アプリ一覧 [ 設定 ] → [ アプリと通知 ] 2. [ 〇個のアプリをすべて表示 ] → キャッシュ削除したいアプリ [ ストレージ ] 3. ストレージ [ キャッシュ削除 ]
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【パソコン】FODが見れない┃音が出ない / 再生できない原因・対処方法
パソコンで起こりうる再生トラブルの原因を、4つピックアップしました。
① 視聴環境が原因
② パソコンが原因
③ ログインアカウントが原因
④ 原因が分からない場合
この他にも、メンテナンス中や海外からの視聴はできません。また、FODは同時視聴が不可。
再生するときは、複数の端末・ブラウザで視聴ページを開かず1つに絞りましょう。
①視聴環境が原因┃推奨機器・ブラウザ・Wi-Fiを確認
推奨されている視聴環境を確認しましょう。また、サンプル動画で再生テストを行うことで原因解明のヒントになります。
■ 推奨環境 ■ ————– OS ————–
・Microsoft Windows:8.1以降 ・macOS X:10.11以降
———- ブラウザ ———- ・Google Chrome:最新版 ・Safari:最新版 ・Mozilla Firefox:最新版 ・Microsoft Edge ・Internet Explorer:11.0以降 ※ Windows 7は一部コンテンツが視聴不可 |
Wi-Fiに通信制限が設けられている場合は「軽量版」で視聴すると消費データを抑えられます。
②パソコンが原因┃キャッシュの削除
パソコンの動作が重い場合は、スムーズな再生が難しい可能性があります。その際は、キャッシュを削除しましょう。
■ ブラウザ別 改善方法 ■ ———- Google Chrome ———-
1.メニュー [ その他のツール ] 2. [ 閲覧履歴を消去 ] → [ 期間:全期間 ] 選択 3. [ キャッシュされた画像とファイル ] チェック → [ データを消去 ] 選択
—————– Safari —————–
1.メニュー [ Safari ] → [ 環境設定 ] 2. [ 詳細 ] → [ メニューバー “開発” メニューを表示 ] チェック 3.メニュー [ 開発 ] → [ キャッシュを空にする ] 選択
その他のブラウザは、FOD ヘルプセンターから確認できます。 |
③ログインアカウントが原因┃紐づけアカウントを確認
登録時に紐づけたアカウントが、問題ないか確認しましょう。
FODは、様々なアカウントと紐づけて登録することが可能。
紐づけたアカウント先で問題があると、ログインや再生に影響を及ぼす場合があります。
料金の滞納や登録情報の変更には、気を付けましょう。
————– 紐づけられるアカウント一覧 ————–
・Amazonアカウント ・Yahoo! JAPAN ID ・フジテレビID ・楽天ID ・dアカウント ・au ID ・Softbank ID |
④原因が分からない場合┃パソコンを再起動・設定確認
再生ができない原因に心当たりがない時は、パソコンの設定確認をしましょう。
それでも再生できなかった場合は、パソコン自体を再起動。
———- パソコンの設定 ———- ・JavaScript :「オン」に設定 ・Cookie :「受け付ける」に設定 ・CPU クロック速度の確認 Intel PentiumD 2.8GHz相当以上 か Intel Core2 Duo 1.6GHz相当以上推奨 ・メモリー 1GB以上 ・インターネット接続環境10Mbps相当以上
|
また、FODは同時視聴が出来ません。1つのブラウザで視聴しましょう。
【テレビ】FODが見れない┃エラー表示の原因・対処方法
接続デバイスを使用することで、FODがテレビでも見ることができます。
その際に起こりうる、再生トラブルの原因を2つピックアップしました。
① テレビ用アプリが原因
② その他エラー表示
この他にも、メンテナンス中や海外からの視聴はできません。また、FODは同時視聴が不可。
再生するときは、スマートフォンやパソコンの視聴ページは閉じておきましょう。
①テレビ用アプリが原因┃キャッシュの削除
「FireTV / AndroidTV」で再生不具合が続く場合は、テレビ用アプリのキャッシュを削除することで改善される場合があります。
■ テレビ用アプリのキャッシュ削除 ■ (FireTV/AndroidTV)
1.FireTV/AndroidTV ホーム画面 [ 設定 ] 選択 2.設定 [ アプリケーション ] 選択 3.インストール済みアプリケーション [ FOD ] 4. [ キャッシュを消去 ] 選択
|
そのほか接続デバイスの場合、「接続デバイスの再起動」「テレビ用アプリの再インストール」を行うことで改善する可能性が。
また、対象作品以外はテレビでの視聴ができないので注意が必要です。
②その他エラー表示┃接続デバイスの設定を確認
Fire TVを利用していて、「動画情報が正しく取得できませんでした(1040)」とエラーが表示される場合。
「タイムゾーンを日本時間」に設定すると、改善する可能性があります。
FODは海外からの視聴が不可。そのため、日本標準時間以外の設定だと不具合に繋がる場合があります。
■ Amazon Fire TV のタイムゾーン変更方法 ■ 1.Amazon Fire TV 上部メニュー [ 設定 ] 2. 環境設定 [ タイムゾーン ] 設定を確認 3. [ アジア ] → [ 日本標準時 ] 選択 ※『日本標準時』に設定されていない場合。 |
【FODプレミアム】購入した動画が見られない┃原因・対処方法
FODプレミアムで購入した動画が見られない場合、4つのことが考えられます。
考えられる原因 | 対処方法 |
1.ログインするアカウントを間違えている | 動画を購入したFODアカウントでログイン |
2.FODプレミアムを解約している | マイページ / マイメニューから登録確認 (登録状況の詳しい確認法) |
3.視聴期限が過ぎている | 視聴期限を確認 ※ 購入した日時から計算されるので要注意 |
4.視聴環境が推奨環境ではない | 推奨環境を確認 |
5.原因が分からない場合 | ◆ ブラウザ ・端末再起動 ・ブラウザのcookie / キャッシュ削除 ◆ iOS ・safariを利用 ※ プライベートブラウズは利用不可 |
動画の購入は、「月額コース(FODプレミアム)」に登録していないと利用できない機能です。
【要注意】FODが見れない時のNG行動┃二重請求の危険
動画が再生できない時の対処方法として、一番避けたいのが「再登録」です。
FODは、複数のアカウントを持つことが可能。
当たり前ですが、解約手続きを行わないで再登録すると「登録したアカウント数だけ料金が発生」します。
動画が見れない不具合が続く場合は、FODサポートセンターに相談しましょう。
■ お問い合わせ先 ■ メール:FOD お問い合わせ 電話 :050-3033-2870(受付時間:午前10時~午後10時) |
【端末別まとめ】FODが見れない┃原因・対処方法
FODが見れない原因・対処方法を、端末別にまとめました。
| 考えられる原因 | 対処方法 |
スマートフォン タブレット
★ エラーコード 一覧 | ①FODのアプリ ②通信環境 ③ログインアカウント ④原因が分からない | ①アプリをアップデート ②「低画質」に設定 ③紐づけアカウントを確認 ④再起動・キャッシュ削除 |
パソコン | ①視聴環境 ②パソコン ③ログインアカウント ④原因が分からない | ①推奨環境・再生テストを行う ②キャッシュ削除 ③紐づけアカウントを確認 ④再起動・設定確認 |
テレビ | ①テレビ用アプリ ②タイムゾーン | ①キャッシュ削除・再起動 ②日本標準時に設定 |