毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

「music.jp」解約・退会・機種変更したら購入した作品・楽曲はどうなるの?引継ぎは可能?

オっさん

更新日:2021-3-24

<プロモーション>

昔は「着うた」サービスのイメージが強かった「music.jp」ですが、現在はVODとして生まれ変わり「動画」「書籍」「音楽」とマルチな配信サービスになっています。


一般的にある月額動画配信サービスとはちょっと違い、見放題ではなく、作品を購入・レンタルするサービスのmusic.jp。


今回はそんなmusic.jpを「機種変更する前に知っておきたいこと」「解約する時に知っておきたいこと」を解説していきます。

動画・マンガ・音楽が楽しめる「music.jp(ミュージックドットジェーピー)」



まず、これから契約を考えている人向けに、簡単に「music.jpはどんなVODなのか」について解説します。


music.jpは、月額料金で見放題になるVODが多くある中、レンタル・購入で作品を見ることができる珍しいタイプのVODです。

レンタル・購入できる作品の種類も「動画作品」「書籍」「音楽」と3種類あるのも、music.jpの大きな特徴と言えるでしょう。


レンタル・購入自体は無料会員でも可能ですが、有料コースに登録すると毎月決まったポイントが付与され、そのポイントで作品のレンタル・購入ができる他、作品をレンタル・購入した時のポイント還元率が無料会員よりも高くなるというメリットなどがあります。


でも、購入することが前提となってるVODって「機種変更(または解約)した時はどうするの?」と、まず考えますよね。

今回の記事では、そんな疑問に答えていきます。


機種変更前にやっておくべきこと


購入データがある時に真っ先にしておきたいのが「引継ぎ作業」。

これは機種変更する前にアカウントの引継ぎができるようにしておく必要があるので、忘れずに行っておきましょう。


「mopita ID」を発行しておく

ログイン方法がキャリアID(dアカウント、au ID、My SoftBank)しかない場合、機種変更で他社に乗り換えた時にログインできなくなってしまいます。

そうならないために、事前に「mopita ID」を発行して、キャリアID以外でログインできるようにしておきます。


mopita ID」の発行は公式サイトから簡単に行えます。

>https://www.mopita.com/ui/auth/login


解約・退会前に知っておきたいこと


「購入した作品はどうなるのか」

「貯まっているポイントはどうなるのか」

そんな疑問に答えていきます。


また、有料会員でなくなると以下のサービスが適用されなくなります。


●ポイント還元率最大15%

●動画プレミアムクーポン


解約と退会の違い・退会後の購入作品について


「解約」の場合アカウント情報が残ります。

music.jpにおける解約というのは「有料コースの解約」であり、購入済みの作品は解約後も問題なく見ることができます


逆に「退会」はアカウント削除を意味します。

つまり、解約と違い「購入済み作品も見れなくなる」ということです。


「間違えて退会して購入作品が消えたらどうしよう」と思う必要はありません。退会はWEBサイトから行うことができないので、WEBサイトから行った手続きは全て「解約」と思って貰えれば大丈夫です。


無料会員の場合

先述した通り、解約というのは「有料会員から無料会員になる」というものです。


無料会員のまま放置してても料金が発生するわけではないので、そのままでもいい気もしますが「アカウントが残ってるのが不安」という方もいるでしょう。


無料会員の解約(退会)は残念ながらWEBからの手続きができないので、サポート窓口に直接問い合わせる必要があります。


しかし、アカウントを削除して完全に退会すると、購入済み作品も消えてしまうので注意しましょう。


解約後のポイント

解約後、ポイントはなくなってしまいます。

なので、残っているポイントはせっかくですから忘れずに使ってしまいましょう。

music.jp_解約後ポイント

日割り計算ではない

日割り計算ではないので、見放題が付いているコースを契約している場合など、月末に解約した方が良いでしょう。


解約方法

解約方法は「music.jp」から登録したか、キャリアから登録したかで解約方法が異なります。


公式サイトから解約画面に行けない場合は、キャリアサイトを確認してみましょう。


パソコン・スマートフォンからの場合


まず公式サイト(https://music-book.jp/)からマイページへログインします。

music.jp_解約方法1

マイページにログイン出来たら、下にスクロールし、『月額コース(旧・プレミアコース)解除』を選択。

music.jp_解約方法2

解約における注意事項が表示されるので、確認の上下にスクロールして『解除』を選択。

music.jp_解約方法4

確認画面に移動したら『解除手続きをする』を選択して解約が完了します。


au・docomo・Softbankなどキャリアから登録した場合


キャリアから登録した場合はmusic.jp公式サイトから解約できないので、それぞれの会社の契約情報が確認できるサイト・アプリ(au ID・dメニュー・My Softbank)に移動します。


●au

マイメニューの「auかんたん決済」→「ご登録中のサービス」→「継続課金一覧」→music.jp

●docomo

マイメニューの「継続課金一覧」→music.jp→「詳細」

●Softbank

マイメニューの「まとめてお支払い」→music.jp→「登録解除」


契約一覧の中から「music.jp」を見つけられれば、後は画面の指示通りに進めば解約が完了します。


まとめ


music.jpでは電話からでも解約することができるので、「解約ができない」「解約を確認できない」という場合はこちらに問い合わせてみましょう。

株式会社エムティーアイ コンタクトセンター

TEL: 050-2018-0939

受付時間:平日9:00~17:30

問い合わせフォーム:

https://music-book.jp/UserSupport/Inquiry


music.jpを実際に利用してみて、

「月額料金を上げずに他の動画配信サービスを利用したい」や、「一通り人気作品を楽しみたい」などと感じた方がいるかもしれません。

もし、他の動画配信サービスの利用を検討されているなら、dTVがおすすめ!


dTV特徴_画像

dTVは月額550円(税込)で利用できる動画配信サービスで、韓流作品やジャニーズ所属タレントが出演している作品が多く配信されてます。

人気作品を低価格で一通り視聴したい方におすすめのサービスでもあります。


また、31日間の無料トライアル期間を設けているので、気軽にお試しが可能!

無料トライアル期間中に退会すれば、料金が発生することがありませんので安心してお試しすることができますよ!

ぜひ一度、お試ししてみてはいかがでしょうか。

※本ページの情報は2021年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

オっさん

火薬とファンタジーと筋肉が好き。趣味はボディメイク。ポケットに無限大な夢を詰め込んで冒険に出かけたい人生だった。アウトラインギリギリをアクロバティックに疾走したい。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事