毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

ドコモのdTVを解約する前の注意点!端末・アプリごとの解約の手順を解説

オっさん

更新日:2021-2-22

<プロモーション>

ネットで「dtv 解約」と検索すると「解約後も引き落としが止まらない」といったトラブルを見かけます。

それはユーザー側の操作ミス、というよりもどうやらシステムバグの可能性が高いようです。

 

今回の記事では、解約の手順のほかに、そうした「システムバグに巻き込まれない」ための注意事項や、解約前に知っておきたいポイントなどをまとめました。

 


dTVを解約後、他の動画配信サービスの利用を検討されているなら、U-NEXTがおすすめ!

月額料金は少し上がってしまいますが、U-NEXTは24万本以上の作品が見放題で、ジャンルも豊富なので視聴したい作品がたくさん見つかると思います。

また、31日間の無料トライアル期間を設けているので、気軽にお試しが可能!

無料トライアル期間中に退会すれば、料金が発生することがありませんので安心してお試しすることができますよ!


 

解約・退会する前の注意点

 

まず初めに、dTVにおいては「解約」「退会」は同じ意味になります。

稀に「解約」「退会」両方の手順を踏まないと完全にサービスを抜けることができない場合がありますが、dTVの場合は「解約(退会)」すればOKです。

 

dアカウントを先に解約するとdTVの引き落としが止まらない事例あり

 

dTVはドコモのサービスで、dアカウントと結びついています。

dアカウントの上にdTVというサービスが乗っかっているイメージですね。

 

一部では「dアカウント解約で、それに関連付けられたサービスも解約できる」と言われていたようですが、それをしたユーザーが「アカウントが存在しないのにお金だけ引き落とされ続けている」という状況に陥った事例があります。

 

この問題の大変な所は、dアカウントは実際に解約できているらしく、問い合わせても「すでに解約されているので分からない」と、誰も解決できない謎の状況に陥ってしまうことです。

 

そうなるともう、クレジットカードの方を止めてもらったり、過払い分をクレジットカードの保険から払い戻ししてもらったりと、カードの方で対応せざるを得なくなります。

 

dアカウント自体は、そこに個人情報が保持されてしまうものの「お金は発生しない」ので、ひとまずdTVなど関連サービスの解約・退会が完全に確認できるまでは放置しておきましょう。

 

無料期間・有料問わず解約直後から使えなくなる

 

dTVでの解約は、解約直後からサービスが使えなくなります。

なので、解約するときは「無料期間」の場合は最終日、「有料版」なら締め日(月末)に解約するのが良いでしょう。

 

iphone版アプリから解約できない

 

iPhoneユーザーの方はブラウザ版から解約手続きを行う必要があります。

こちらの解約方法は下記項目の「PC・iPhoneから解約の仕方」を参照してください。

 

また、アプリをアンインストールしただけでは解約にはならないので注意が必要です。

 

日割り計算なし・月末締めの1日請求

 

解約直後からサービスの使用ができなくなるにもかかわらず、dTVは日割り計算がありません。早くに解約してしまうと、それだけ損をすることになります。

先述でも伝えましたが、解約する場合は「無料期間の最終日」または「月末」に行うのがベストです。

 

システムメンテナンスに注意

 

「月末締めギリギリに解約した方がベスト」と言いましたが、dTVは頻繁にメンテナンスがあり、その間は解約手続きが行えないので、ギリギリ解約を狙うのならここも注意が必要です。

 

ドコモ関連のサービスは「毎週火曜日・22:30~翌日7:00」の定期メンテナンスと、臨時のメンテナンスが行われることもあるので、下記リンクからメンテナンスの予定を確認しておきましょう。

 

dtv_メンテナンス予定

 

臨時メンテナンスの情報

解約・退会する方法

 

Android版とiPhone版アプリで差があるものの、解約方法はいたってシンプル。

※これは「dTVの解約」なので「dアカウント」は解約されません。

 

android版アプリから解約の仕方

 

Androidの方はアプリから解約手続きができますので、アプリにログインして以下の手順を行います。

1.下にあるメニューから「その他」→「アカウント」→「解約」を選択

2.遷移した先の画面を下へスクロール「利用規約に同意し、解約手続きに進む」を選択

3.「dアカウント」ログイン画面に遷移するので「dアカウント」「パスワード」を入力

4.「My docomo」の案内に沿って、「注意事項」に同意したのち「解約手続きを完了する」を選択

 

PC・iPhoneから解約の仕方

 

iPhoneの場合、androidとは違いアプリからの解約ができないので、ブラウザ版(https://video.dmkt-sp.jp)にログインする必要があります。

 

▼iPhoneの場合

1.ホーム右上の「メニュー(三本線)」から「解約」を選択

▼PCの場合

1.dTVホームのメニュー「アカウント」より「解約」を選択する

dtv_解約手順1

 

▼以下共通

2.遷移した先の画面の下「利用規約に同意し、解約手続きに進む」を選択

 

dtv_解約手順2

 

3.「dアカウント」ログイン画面に遷移するので「dアカウント」「パスワード」を入力

dtv_解約手順3

 

4.「My docomo」の案内に沿って、「注意事項」に同意したのち「解約手続きを完了する」を選択

dtv_解約手順5

 

docomoユーザーは電話での解約が可能

 

ドコモを利用しているユーザーは、「ドコモインフォメーションセンター(ドコモの携帯で151)」からの解約も可能です。

 

再申し込みをする場合、無料お試し期間はない

 

dtv_再申し込み

 

再申し込みの場合は、無料期間がありません。

 

ただ、「dTVに登録した記憶がないのに無料期間がなかった」という事例もあります。

どうやらdTVに限らず、ドコモ関連のサービスはそうしたシステムバグは珍しくないようです…。

まずは落ち着いてドコモインフォメーションセンターに問い合わせてみましょう。

 

▼ドコモインフォメーションセンター

〈ドコモの携帯電話から〉

151(無料)

〈一般電話から〉

0120-800-000

受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

 

ドコモdTV解約方法まとめ

 

dtTVの解約は口コミサイトやSNSの反応を見ると「解約後も請求が止まらない」というバグが良く発生しているようです。

残念なことに、「問い合わせで解決した」という内容は確認できず、ひどい場合はカード会社に対応してもらう始末。

 

最低でも、こちら側の操作ミスということが起こらないよう、以下の3点に注意して解約手続きを行いましょう。

 

・dアカウントを先に解約しない。

・dTV解約後も引き落としがないことを確認したのちdアカウントの解約を行う

・dTVとdTVチャンネルは別サービス。間違えないよう注意。

 


新たに動画配信サービスのご契約を検討されているなら、U-NEXTがおすすめ!

31日間の無料トライアル期間でも、600円分のポイントが付与されるので漫画や雑誌なども楽しむことができますよ!

ぜひ一度U-NEXTの無料トライアルに登録してみてはいかがでしょうか。



※本作品の配信情報は2021年3月31日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。

※本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

オっさん

火薬とファンタジーと筋肉が好き。趣味はボディメイク。ポケットに無限大な夢を詰め込んで冒険に出かけたい人生だった。アウトラインギリギリをアクロバティックに疾走したい。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事