毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

dTVが止まる・見れないのはなぜ?解決する方法を端末別に解説します

ばし

更新日:2021-2-8

<プロモーション>

dTVを見ていると止まる…。

せっかく動画を楽しんでいるのに、モヤモヤしますよね。


先に結論を言ってしまうと、原因は「キャリア・ネット回線が遅い」「端末の不具合」という場合がほとんどです。


dTVが原因ということは、あまりないはずです。

この記事では、dTVが止まる原因と解決策を書きました。


  1. まず確認したいこと(共通)
  2. PC編
  3. スマホ編
  4. テレビ編

上から順番に確認していただくと、原因を見つけやすいと思います。

dTVの再生がすぐ止まる・途切れる原因【共通】


dtvが止まるイメージ画像

まずは、どの端末にも共通することから確認してみましょう。


インターネット速度が遅いと「読み込み中」になる


Wi-Fiなのかキャリア回線を使っているのか確認しておきましょう。


単純に、「Wi-Fiだと遅いけどキャリア回線だと大丈夫」ということもありますし、その逆も然りです。


両方切り替えて、原因を切り分けておきます。


さて、さっそく本題に入りますが、ネットの速度が遅いと言わずもがな止まる原因になります。


まずは必要な速度が出ているか、確認してみてください。


一般的に、ダウンロード速度が5MB以上だと動画は止まらずに見れるといわれています。


→ Speedtestでネットの速度をチェック


さらに細かく言えば、地方だと電波が弱いこともあると思いますし、一軒家か集合住宅かでも電波の入り具合は変わると思います。


とくに集合住宅の無料Wi-Fiを使っている場合、他の人がたくさん通信していると重くなることもありそうです。


いずれにせよ、新しい回線の契約ができないか考えるのが手っ取り早そうです。


一時的なトラブルは、アプリと端末の再起動


アプリがフリーズして、止まってしまうこともあるかもしれません。


一度アプリを終了し、再起動して改善していないか確認しましょう。


また、一時的なトラブルには端末の再起動も有効です。


アプリを終了しても変化がなければ、端末も再起動してみてください。


容量不足は、不要なデータを消して動作を軽くする


端末にデータがたくさん入っていると、動作が重くなることがあります。


不要な写真・動画・音楽などのデータは、外付けHDDに移すなどして整理しておきましょう。


OSやアプリのアップデートは必須


端末のOSやdTVのアプリにアップデートがないか確認してみてください


基本的に、アプリは最新にしておくことをおすすめします。


端末側も、バージョンが古すぎるととdTVに対応していなかったり、動作が不安定になったりする可能性があります。


詳しくは、対応機種一覧で推奨OS等を確認してみてください。


固まる・フリーズが頻繁で、端末が古い場合は買い替えを


dTV以外にも、動作がモタついたり固まったりする場合は、ほぼ端末の問題とみて良いでしょう。


最近のスマホ・タブレット・PCは5年以内に買い換えることも少なくありません。


10年以上使っているケースもあると思いますが、そうなると動作が不安定になることはよくあるので、ほぼ買い替え時だと思って大丈夫だと思います。


dTVが止まる・重い原因【PC編】


PCで止まる原因について深堀りしていきます。


ブロッカーアプリが視聴を阻害している


AdBlockのような広告ブロックアプリや拡張機能が動画をブロックしてしまうケースもあるかもしれません。

一度それらをオフにして改善しないか試してみてください。


PCに負荷がかかった状態だと読み込みが遅いかも


「複数のアプリを起動している」

「ブラウザで複数のタブを開いている」

といった高負荷状態だと、端末の動作が遅くなる可能性があります。

動作が不安定な端末なら、dTVの視聴だけに限定したほうがいいと思います。

ちなみに、新しいPCであったり、ハイスペックなPCだったりすると高負荷でも快適に動作することが多いです。

これを機に、PCのスペックが適切なのか考えてみても良いですね。


dTVが止まる・遅い原因【スマホ編】


続いて、スマホで止まる原因について深堀りしていきます。


通信制限・格安simにありがちな利用混雑が原因の場合


通信制限に引っかかっていると、動画の読み込みスピードは著しく落ちる可能性があります。


「月間に何GBつかえるのか」「現在どれだけ消費しているのか」を確認してみましょう。


さらに、格安simを利用していると、お昼時は回線が混雑して読み込みが遅くなることもあるかもしれません。


時間帯をずらして利用したり、dTVの動画ダウンロード機能を使うと良いでしょう。


ダウンロードで止まるのは利用環境が古いから?


ダウンロードで止まるのは、一時的な不具合かもしれません。


一度ダウンロードを中止して再開するといった対応をしてみてください(もちろん、端末やアプリのOSが新しいか、ネットの速度が十分かも確認の上)。


頻発する場合はアプリ自体の不具合かもしれませんので、アップデートを待つしかなさそうです。


dTVが止まる・重い原因【テレビ編】


こちらもテレビ版dTVのアプリ上の問題か、Wi-Fiの速度が遅いといったことが考えられます。


まずはアプリやテレビに接続詞ている端末の再起動をしてみましょう。


改善しなかったら、Wi-Fiの速度が改善するために下記のことをやってみます。


・テレビ(接続端末)とWi-Fi距離が離れてすぎていたり、障害物かないか

・2.4GHzや5GHzの帯域を変更してみて変わらないか


などチェックしてみてください。


別のVODサービスを試してもいいが、カクカクするのは変わらないかも


他のVOD(U-NEXTなど)を試してみて、そちらで挙動を確かめるのもナシではないです。


U-NEXTはしっかりしたサービスですし、アプリやサーバーにも信頼がおけそうだからです。

ただ、大きな変化は期待しないほうがいいかも。とりあえずやってみるくらいな感じで試すと良いと思います。


→ U-NEXTの無料トライアル


まとめ:dTVが止まる・見れない・重い解決策


大きく分けると、


「キャリア・ネット回線が遅い」「端末の不具合」というケースがほとんどです。


よって、


他の動画サービスも重いなら「新しい回線を契約」

端末があまりに古いなら「新しい端末の購入」


が最もおすすめです。


ここまでご覧頂きありがとうございました。


【関連記事】


※本作品の配信情報は2021年3月31日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。


※本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

ばし

アニメ鑑賞が趣味のライター。好きなアニメは「シュタインズゲート」「物語シリーズ」「有頂天家族」あたりがとくに好きです。聖地巡礼もたまに行きます。映画に関しては、DCコミック作品のようなアクションが◎。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事