dアニメストアの作品はSDカードに保存できる?ダウンロードがおすすめの理由

あいづ

更新日:

アニメ、アニソン、2.5次元舞台、声優ラジオなど、アニメに関連したコンテンツが豊富な「dアニメストア」。


そんな豊富なアニメ作品を保存して、外出先で視聴したり、家族でシェアしたりしたい方も多いかと思います。


今回は、dアニメストアの作品の動画保存の規約についての説明と、ダウンロードのメリットを解説します。

目次

結論:dアニメストアの動画はSDカードに保存先を変更できない


スマホやタブレットの使用容量を抑えるために、動画をSDカードへ保存したい方もいるかもしれません。


しかし、dアニメストアでは動画の録画、そして、それを公式アプリ以外の場所へ保存することは以下の規約で禁止されています。


規約に従わないと通知なしに契約が強制終了となることもあるので、動画はdアニメストア内で楽しみましょう。


dアニメストアの動画保存はSDカードよりダウンロードがおすすめ


SDカードに代わる動画の保存方法は「ダウンロード」です。


動画配信サービスのダウンロードと聞くと、本数の制限や視聴期間の制限があって使い勝手が良くないイメージがありますが、dアニメストアのダウンロード機能はどうでしょうか?


次の項目からは、ダウンロード機能のメリットについて説明していきます。


dアニメストアのダウンロード機能のメリット2つ


メリット1. ダウンロード数に上限がないのでアニメ視聴に最適


dアニメストアとメジャーな動画配信サービスのダウンロード上限数を以下の表で比較してみました。


項目

dアニメストア

Hulu

U-NEXT

Netflix

ダウンロード上限

無制限

25本まで

25本まで

100本まで


HuluとU-NEXTは25本まで、Netflixは100本までと決まっています。


対して、dアニメストアにはダウンロード数に制限がありません!


ダウンロード本数の制限なしは、一度見始めたら止まらなくなってしまうTVアニメを視聴をするのにとても便利な機能かと思います。


dアニメストアの公式サイトでは、アニメ1話(24分)をダウンロードする際に使用するデータ通信量を画質ごとに一覧で記載されているので、「ダウンロードのし過ぎでスマホの容量を超えてしまった」ということも防げます。


以下のサイトをチェックして、自分のスマホデータ容量を確認しながらダウンロードすることをおすすめします。


dアニメストア 画質・データ量について


メリット2. 外出先での通信量を節約できる


ダウンロード機能のメリット2つめは、外出先で通信環境を気にせずに動画視聴ができるところです。


オフラインで視聴する場合、再生時にデータ通信が行われることはないので、通信環境が悪い場所でもスムーズに動画を見ることができます。


Wi-Fiのある環境で動画を沢山ダウンロードしておけばどこでも問題なく動画視聴が可能です。


dアニメストアのダウンロード機能の注意点


ここからはdアニメストアで作品をダウンロードする際の注意点についてお話しします。


注意点1. スマホやタブレットのアプリだけでダウンロードが可能


dアニメストアはiOS・Android端末向けの専用アプリのみで動画をダウンロードできます。


なので、パソコンやテレビへのダウンロードはできません。


ダウンロードを行う際はスマホまたはタブレットのみを使いましょう。


注意点2. ダウンロードできない作品もある


dアニメストアでは「アニソン」や「ライブ映像」を含む一部の作品がダウンロードできないないことがあります。


その部分を理解したうえでダウンロード動画を探してください。


注意点3. ダウンロード後、48時間が視聴期限!


dアニメストアでは、動画をダウンロードした後、48時間のみ動画視聴が可能です。


その後はライセンスが切れてしまうので、再度ライセンス取得を行ってください。


注意点4. レンタル作品の視聴期限にも注意


レンタル作品は通常決済完了後、30日以内であればいつでも視聴することができます。


ただし、一度作品の視聴を開始した場合、視聴期限が48時間以内になります。


dアニメストアでのトラブルの対処法について


dアニメストアのダウンロード機能のトラブル対処法についても知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。



dアニメストアの動画はダウンロードして視聴しよう!


dアニメストアの作品をSDカードへ保存することはできません。


規約を守って、無制限で便利なダウンロード機能を使ってみてください!


【関連記事】


※本ページの情報は202102月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
あいづ

好きな映画監督はタランティーノ。英語・フランス語・スペイン語を映画やドラマから勉強するのが好きです。最近チャイと和菓子にハマってます。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事