Fire TV Stickでdアニメをテレビの大画面で見る|ログイン方法や注意点を解説

すずき

更新日:

dアニメストアは、月額440円(税込)で、約4,200ものアニメ作品が楽しめる動画配信サービスです。

そんなdアニメストアを「テレビで見たい!」という方も、多いでしょう。

Fire TV Stickを使用すれば簡単にdアニメストアをテレビで見ることができますよ。


ログイン方法や動画が止まってしまった時の対処法まで紹介していますので、最後までご覧ください。

目次

Amazon Fire TV Stickを使用してdアニメストアをテレビで見る方法


それでは早速、Amazon Fire TV Stickを使用して「dアニメストア」をテレビで見る方法をご紹介していきます。


実際にテレビ画面の画像も使用しながらご紹介していきますので、最後まで読んでいただければ、必ずおわかりいただけます!


Amazon Fire TV Stickでdアニメストアをインストール


まずは、dアニメストアのアプリをインストールする必要があります。

「文字検索」「音声検索」のどちらかの方法で、dアニメストアのアプリを探してみてください。


「音声検索」の場合、「dアニメストア」と、リモコンにむかって話すだけで音声を認識したリモコンがアプリを探してくれるので、文字入力の手間が省けておすすめです。


インストール方法画像①

「音声検索」が上手くいかない場合は、「文字検索」を行ってくださいね。


アプリを選択して、「ダウンロード」を開始します。

インストール方法画像②

ダウンロードが完了した後は、「開く」を押してください。


インストール方法画像③

「開く」を押すと、アプリが起動されます。

インストールはとても簡単で、数分で行うことができますよ。


dアニメストアにログインする


dアニメストアのアプリをインストールできたら、次はdアニメストアにログインしましょう。


利用規約を確認して、「同意して次へ」を押してください。


ログイン方法画像①

まだ会員登録がお済みでない方は、下記の公式サイトから会員登録を行いましょう。

今なら30日間無料でお試しすることができます。


会員登録はこちら⇒


dアニメストアのホーム画面が表示されたら、メニュー1番下の「お知らせ・よくある質問・ログイン/会員登録等」を開いてください。


ログイン方法画像②

「ログイン/会員登録等」を選択します。


ログイン方法画像③

次に「ログイン」を選択してください。


ログイン方法画像④

「dアカウントのID」「パスワード」を入力して、ログインボタンを押せばログイン完了です。


Amazon Fire TV Stickの基本操作


テレビでdアニメストアを見る際の、Amazon Fire TV Stickの基本的な操作方法を紹介していきます。


画質を変更する方法


画質を変更したい場合、動画の再生中に変更することができます。


画質変更方法画像

「画質設定」を選択すると、右側に画質を選べる画面が表示されます。

好きな画質を選択すると、画質が変更されます。


マイリストに入れた作品を確認する方法


マイリストに入れた作品を視聴する場合、


マイリスト確認方法画像②


「マイページ」の中の、「マイリスト」を選択すると、マイリストに追加した作品がすぐに表示されます。


マイリスト確認方法画像②

「マイリスト」に見たい作品を追加しておけば、探す手間が省け、すぐに再生することができますよ。

見たい作品を見つけたら、「マイリスト」に追加しておくことをおすすめします。


作品の検索方法


続いて、アニメ作品の検索方法についてご紹介していきます。

検索方法画像①

メニューバーから「さがす」を選択します。


検索方法画像②

dアニメストアには、検索方法が4種類あります。


・フリーワード検索

・アニメ50音順検索

・アニソン50音順検索

・ジャンル検索


見たいアニメが決まっている場合は、

「フリーワード検索」

を活用して作品を見つける方法がおすすめです。


また、「見たいアニメが決まっていない」という方には、「ジャンル検索」がおすすめです。

SF/ファンタジーや、アクション/バトル、コメディ/ギャグ

などの、気になるジャンルごとに作品が分けられているので、見たい作品を探すには便利な検索方法です。


動画が止まってしまった時の対処法


Amazon Fire TV Stickを使用してdアニメストアをテレビで見ている際に、「動画が止まってしまった」という時の対処法を3つご紹介していきます。


インターネット環境を見直す


Wi-Fiルーターが起動しているか確認する、Wi-Fiルーターを再起動してみる、など一度インターネット環境を見直してみましょう。


インターネット環境に不具合がある場合があります。


視聴する画質を変更してみる


「すごくきれい」や「HD画質」で視聴している場合、一度画質を落として視聴してみましょう。


高画質になればなるほど、通信量が多くなります。

一度画質を下げて視聴すると、通信量を抑えてスムーズに動画を再生できます。


dアニメストアのアプリを再インストールしてみる


1度「dアニメストア」のアプリを、アンインストールしてみましょう。

再インストールして、動画を再生することでスムーズに再生できるようになる場合があります。


Amazon Fire TV Stickを使用してdアニメストアをテレビで見る際の注意点


Amazon Fire TV Stickを使用してdアニメストアをテレビで見る際の、注意点をご紹介していきます。

スマートフォン/タブレットでは使用できる機能が、Amazon Fire TV Stickでは使用できない場合があります。


Amazon Fire TV Stickでは作品をダウンロードできない


dアニメストアでは、「ダウンロード機能」を使って動画作品をダウンロードしておけば、インターネット環境を気にせず、どこにいてもオフラインで動画作品を楽しめる便利な機能があります。


しかし、Amazon Fire TV Stickでは、「ダウンロード機能」を使って動画をダウンロードすることができません。


オフラインで動画作品を楽しみたい場合は、ダウンロードできるスマートフォン/タブレットでダウンロードして視聴することをおすすめします。


複数のデバイスで同時視聴はできない


dアニメストアは、1つのアカウントにつき1つのデバイスでのみ再生可能です。

アカウントを家族や友人と共有して、同時視聴をすることができませんので、ご注意ください。


dアニメストアの最高画質は「HD画質」


dアニメストアの画質は、

・ふつう

・きれい

・すごくきれい

・HD画質


上記の4種類から選ぶことができます。

最高画質が「HD画質」なので、普段から「Netflix」や「Hulu」、「Amazon Prime Video」などの4KやフルHD画質で視聴をしている方には、物足りない画質に感じるかもしれません。


まとめ


スマートフォンやタブレットでdアニメストアを楽しむのも良いですが、テレビの大画面で見ると、いつもよりもアニメを楽しむことができるはずです!


Amazon Fire TV Stickでログインを行えば、スマートフォンと連動することができるので、時間のある時に見たいアニメ作品をマイリストに追加しておいて、休日にテレビでアニメを一気見なんてこともできますよ!


テレビの大画面でたくさんのアニメを楽しんでくださいね!


dアニメストアの無料トライアルはこちら


【関連記事】



※本ページの情報は202102月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
すずき

海外ドラマ・お散歩・犬が好きです。「ウォーキングデッド」や「ストレンジャーシングス」にドはまりして、7回は観ました。皆さまのお役に立てる情報を届けられるよう、日々勉強中です!よろしくお願いします!

VOD・動画配信サービスに関する人気記事