毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

損しない!dアニメストアを解約するための5つの注意点と5つの方法

クマミ

更新日:2021-1-25

<プロモーション>

dアニメストアの解約方法がわからない…。

解約方法は簡単?

解約した後にも料金が発生する場合ってあるの?


今回はそんな疑問をお持ちの方にむけて、dアニメストアの解約を徹底解説したいと思います。

解約する際のポイント5つ解約方法5種類を知れば、怖いものなし!


dアニメストアを解約後、他の動画配信サービスの利用を検討されているなら、U-NEXTがおすすめ!



U-NEXTは、さまざまなジャンルの作品が24万本以上揃っているので、アニメ以外の作品も楽しむことができます。


もちろんアニメ作品も豊富で、dアニメストアよりも作品数が多い点が魅力的です。


また、31日間の無料トライアル期間を設けているので、気軽にお試し可能。


さらに、無料トライアル期間中でも600円分のポイントが付与されるので、漫画や雑誌までも楽しむことができますよ!

dアニメストア解約前に知っておきたい注意点5つ


dアニメ_注意点

dアニメストアの解約をする際に知っておきたいポイントは5つ。

次の項目でそれぞれの注意点を詳しく解説していきます。


ポイント1|dアニメストアに退会という制度はない 


dアニメストアは他のVODサービスと違い、退会という制度はありません。


サービスを利用しなくなった後も、個人情報を登録しているのが嫌だから退会したい…。

という方には、dアニメストアを利用する際に使用したdアカウントを削除することで退会と同じような措置をとることができます。


ただし、dアカウントはdアニメストアの登録情報を消去するだけでなく、dアカウントを利用して得たdポイントも失効してしまうので注意が必要です。


ポイント2|アプリを削除しても解約にはならない 


dアニメストアのアプリを削除しても、解約手続きは行われていません。


アプリを削除して全くサービスを利用していなのにもかかわらず、月額料金が発生してしまいます。

必ず解約手続きを終えて料金が発生しないことを確認してから、アプリを削除するようにしましょう。


ポイント3|無料お試しは初回のみ、再契約時には利用できない 


dアニメストアは31日間無料でサービスをお試しをすることができます。


この無料お試しは初回のみ利用可能です。

お試し期間時の解約後や、通常利用時の解約後に再契約をしたとしても、無料期間は利用できません。


ポイント4|解約タイミングは無料期間終了日か月末がおすすめ 


dアニメストアを解約するのであれば、

・無料お試し期間終了日

・月末

での解約がおすすめです。


dアニメストアの料金発生タイミングは、お試し終了日の次の日と毎月月初の1日です。


dアニメ_料金発生タイミング

料金が発生する前に解約すれば、次月以降の利用料は発生しません。

以下2項目で解約時の料金と動画視聴の説明をします。


日割り計算は発生しない 


dアニメストアは、解約日時による日割り計算は発生しません。

いつ解約したとしてもその月の利用額440円(税込み)は満額発生します。

月の途中で解約したのに料金が満額かかっている…とならないように注意が必要です。


解約後は即、動画が見れなくなる 


解約をし終えると、その時点でdアニメストアの動画視聴をすることができなくなります。

無料期間、通常利用時でも使用は変わりません。


料金が発生した段階で、いつ解約してもかかる月額料金は変わらないので、解約はするけどまだ見たいアニメがあるのであれば月末の解約がおすすめです。


ポイント5|ドコモオンライン手続きのメンテナンス日に気を付ける


dアニメストアの解約をする際に利用する「ドコモオンライン手続き」という手続きシステムは、定期的にサイトメンテナンスがあります。


メンテナンス中は解約手続きを行うことができないため、メンテナンスがあることを知らずに月末に解約すればいいや、とならないように注意が必要です。


定期的に行われるサイトメンテナンスは、毎週火曜日の22:30~翌朝7:00まで。

時期によっては臨時のサイトメンテナンスとして時間が変更になる場合もあります。


dアニメストア解約方法は5種類

dアニメ_解約方法

dアニメストアを解約する方法は

・パソコン

・スマホ

・ドコモ回線

・Amazonプライムビデオ

・ニコニコ支店

の5種類があります。


それぞれの解約方法を紹介します。


解約方法1|パソコンで解約する 


1.パソコンでdアニメストアのページトップを開く


2.トップページをスクロールしてページ下部の「解約」を選択

パソコン_解約1

パソコン_解約2

3.「解約」ページに移動したら、ページ下部の「解約する」を選択(アンケートは回答しなくても可)

パソコン_解約3

4.「ドコモオンライン手続き」の「dアニメストア」ページに遷移したら、「2 手続き内容を確認」の「dアニメストアを解約する」にチェックを入れる

パソコン_解約4

5.続く「注意事項」欄の「dアニメストアの注意事項」を選択

6.「注意事項」がポップアップされるので、スクロールして「閉じる」を選択

パソコン_解約6

7.「dアニメストアの注意事項に同意する」が選択可能になるのでチェックを入れる


8.「4 受付確認メールの送信」欄を指定して「次へ」を選択(解約が完了したことをお知らせする通知メールが来なくなってしまうので、必ず指定しましょう)

パソコン_解約8

9.「手続き内容確認」ページにて内容を確認後、「手続きを完了」を選択


10.「お手続きが完了いたしました。」の画面が表示されたら解約完了です

パソコン_解約10

解約後に、指定したアドレスにドコモから手続きが完了したメールが届きますので、そのメールから解約が正常に行われたことを確認することができます。

パソコン_解約11
パソコン_解約12

※My docomoのホームページからでも解約が可能です。 


1.My docomoにログイン


2.「契約内容・手続き」ページへ移動


3.「ご契約中の主なサービス」を選択


4.「dアニメストア」の項目を選択して解約手続きを進められます


解約方法2|スマホで解約する 


iPhoneなどのiOSデバイスでdアニメストアを利用している方は、アプリから解約することはできません。

iOSデバイスをお持ちの方は、パソコンと同様にサイトトップページから手続きを行う必要があります。


手続き工程は、パソコンと同じになります。


1.スマホでdアニメストアのページトップを開く


2.トップページをスクロールしてページ下部の「解約」を選択


3.「解約」ページに移動したら、ページ下部の「解約する」を選択(アンケートは回答しなくても可)


4.「ドコモオンライン手続き」の「dアニメストア」ページに遷移したら、「2 手続き内容を確認」の「dアニメストアを解約する」にチェックを入れる


5.続く「注意事項」欄の「dアニメストアの注意事項」を選択


6.「注意事項」がポップアップされるので、スクロールして「閉じる」を選択


7.「dアニメストアの注意事項に同意する」が選択可能になるのでチェックを入れる


8.「4 受付確認メールの送信」欄を指定して「次へ」を選択(解約が完了したことをお知らせする通知メールが来なくなってしまうので、必ず指定しましょう)


9.「手続き内容確認」ページにて内容を確認後、「手続きを完了」を選択


10.「お手続きが完了いたしました。」の画面が表示されたら解約完了です


解約方法3|ドコモ回線を利用している方の解約方法 

dアニメ_docomo

ドコモの回線を利用している方は、以下2つの解約方法を利用することができます。


ドコモショップで解約する 


一人で手続きができるか不安な場合は、お近くのドコモショップで店員さんに「dアニメストア」を解約したい趣旨をお伝えすることでも対応できます。


電話で解約する 


電話でオペレーターを経由することで解約手続きを行うことができます。


時間帯や電話の込み具合によって、つながりにくいこともありますのでご注意ください。


ドコモインフォメーションセンター(受付時間午前9時~午後8時 年中無休)

ドコモの携帯電話の場合:151

一般電話からかける場合:0120-800-000


解約方法4|Amazonプライムビデオから解約する 


Amazonでdアニメストアを登録している場合は、Amazon経由で解約が可能です。

パソコン・スマホのブラウザ、またはFire TV stickをつないだテレビなどから操作してください。


1.Amazonプライムビデオトップページに移動


2.「設定」を選択


3.「アカウントと設定」のページに移動したら、「Prime Videoチャンネル」欄の「Prime Videoチャンネルの管理」を選択


4.「登録チャンネル」欄にある「dアニメストア for Prime Video」から「チャンネルをキャンセル」を選択


5.内容が反映されると解約完了です


Amazonでの登録の場合、解約をしたあとでも無料お試し終了期限までは動画の視聴が可能です。


解約方法5|dアニメストア ニコニコ支店から解約する 


1.dアニメストアトップページ下部の「退会手続」を選択


2.チャンネルの退会ページに移動するので「退会する」を選択


3.ご解約内容の確認ページで解約内容を確認後、「解約」を選択


4.内容が反映されれば解約完了です


解約できない場合や料金が発生する場合は? 


解約ができない場合は以下の場合が考えられます。


・通信環境が悪く、解約手続き中に中断された

・解約手続きの途中でページを閉じた

・アプリを削除しただけで解約手続きがされていない


いずれのトラブルも、解約完了のメールが届いてないものになりますので、解約手続きを行った際は必ず正常に解約が行われたかメールを確認するようにしましょう。


解約手続きをしたのに料金が発生する場合は、


・知らない間に有料作品をレンタルしてしまっていた

・クレジットカードの請求日がズレている


などが考えられます。

dアニメストアは全てが見放題作品ではないため、知らないでいるとレンタル作品を見てしまっている場合があるので注意が必要です。

また、お使いのクレジットカードによっては引き落とし月が長引く場合があるので、解約が完了しているのであれば次回以降引き落としされることはありません。


アニメもアニメ以外も楽しめる!おすすめ他VODサービス


アニメが充実しているVODサービスは他にもあります。

魅力的なアニメ作品が揃っているVODサービスを3社ピックアップしてみました!


U-NEXT 


国内配信本数最多のVODサービス。

例にもれず、アニメ作品の本数も多く3,500作品以上が見放題で見れます。

また、2次元作品を原作とした舞台作品なども充実。

あなたの好きなあの作品をより楽しめるかもしれません!



Netflix 


クオリティの高いオリジナルコンテンツが魅力のVODサービス。

オリジナル作品は実写だけでなく、アニメ作品も豊富です。

数より質にこだわったラインナップは、他サービスではみれない独占配信アニメも多数。

ここだけでしか見れないコンテンツ数においては、ネットフリックス一強です。


Amazonプライムビデオ 


月額450円(税抜き)で見れる高コスパVODサービス。

さらに、AmazonミュージックやAmazonの送料が無料になるなど、お得がいっぱいのサービスです。


アニメ作品数は、dアニメストアには劣りますが実写映画などの作品数も豊富なところが魅力です。


まとめ


dアニメストアの解約方法がわかったでしょうか。

注意点と解約方法をまとめると、


注意点は

・アプリを削除しても解約にはならず、料金が発生してしまう

・無料お試しは初回時のみ

・日割り計算なしで、解約後に動画視聴が不可になるため、解約タイミングは無料お試し終了日か、月末がおすすめ

・毎週火曜日はメンテナンスのため解約動作ができない時間帯がある


解約方法は

・パソコンからの解約

・スマホからの解約

・ドコモ回線を利用している人のみ、ドコモショップ、電話受付での解約が可能

・Amazonからの解約

・ニコニコ支店からの解約

の5種類です。


安心してdアニメストアを利用できるように、解約方法はしっかりと抑えていきましょう!


【関連記事】


※本ページの情報は2021年1月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

クマミ

トイストーリーと共に育ち、大人になってしまった人。 好きな映画はガーディアンズ・オブ・ギャラクシーです。 おいしいウィスキーを飲みながらオシャレな映画が見たいこの頃。 皆さんが作品を見たくなるような記事を書くため精進中!

VOD・動画配信サービスに関する人気記事