ネットで「dtv 解約」と検索すると「解約後も引き落としが止まらない」といったトラブルを見かけます。
それはユーザー側の操作ミス、というよりもどうやらシステムバグの可能性が高いようです。
今回の記事では、解約の手順のほかに、そうした「システムバグに巻き込まれない」ための注意事項や、解約前に知っておきたいポイントなどをまとめました。
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解約・退会する前の注意点
まず初めに、dTVにおいては「解約」「退会」は同じ意味になります。
稀に「解約」「退会」両方の手順を踏まないと完全にサービスを抜けることができない場合がありますが、dTVの場合は「解約(退会)」すればOKです。
dアカウントを先に解約するとdTVの引き落としが止まらない事例あり
dTVはドコモのサービスで、dアカウントと結びついています。
dアカウントの上にdTVというサービスが乗っかっているイメージですね。
一部では「dアカウント解約で、それに関連付けられたサービスも解約できる」と言われていたようですが、それをしたユーザーが「アカウントが存在しないのにお金だけ引き落とされ続けている」という状況に陥った事例があります。
この問題の大変な所は、dアカウントは実際に解約できているらしく、問い合わせても「すでに解約されているので分からない」と、誰も解決できない謎の状況に陥ってしまうことです。
そうなるともう、クレジットカードの方を止めてもらったり、過払い分をクレジットカードの保険から払い戻ししてもらったりと、カードの方で対応せざるを得なくなります。
dアカウント自体は、そこに個人情報が保持されてしまうものの「お金は発生しない」ので、ひとまずdTVなど関連サービスの解約・退会が完全に確認できるまでは放置しておきましょう。
無料期間・有料問わず解約直後から使えなくなる
dTVでの解約は、解約直後からサービスが使えなくなります。
なので、解約するときは「無料期間」の場合は最終日、「有料版」なら締め日(月末)に解約するのが良いでしょう。
iphone版アプリから解約できない
iPhoneユーザーの方はブラウザ版から解約手続きを行う必要があります。
こちらの解約方法は下記項目の「PC・iPhoneから解約の仕方」を参照してください。
また、アプリをアンインストールしただけでは解約にはならないので注意が必要です。
日割り計算なし・月末締めの1日請求
解約直後からサービスの使用ができなくなるにもかかわらず、dTVは日割り計算がありません。早くに解約してしまうと、それだけ損をすることになります。
先述でも伝えましたが、解約する場合は「無料期間の最終日」または「月末」に行うのがベストです。
システムメンテナンスに注意
「月末締めギリギリに解約した方がベスト」と言いましたが、dTVは頻繁にメンテナンスがあり、その間は解約手続きが行えないので、ギリギリ解約を狙うのならここも注意が必要です。
ドコモ関連のサービスは「毎週火曜日・22:30~翌日7:00」の定期メンテナンスと、臨時のメンテナンスが行われることもあるので、下記リンクからメンテナンスの予定を確認しておきましょう。
臨時メンテナンスの情報
解約・退会する方法
Android版とiPhone版アプリで差があるものの、解約方法はいたってシンプル。
※これは「dTVの解約」なので「dアカウント」は解約されません。
android版アプリから解約の仕方
Androidの方はアプリから解約手続きができますので、アプリにログインして以下の手順を行います。
1.下にあるメニューから「その他」→「アカウント」→「解約」を選択
2.遷移した先の画面を下へスクロール「利用規約に同意し、解約手続きに進む」を選択
3.「dアカウント」ログイン画面に遷移するので「dアカウント」「パスワード」を入力
4.「My docomo」の案内に沿って、「注意事項」に同意したのち「解約手続きを完了する」を選択
PC・iPhoneから解約の仕方
iPhoneの場合、androidとは違いアプリからの解約ができないので、ブラウザ版(https://video.dmkt-sp.jp)にログインする必要があります。
▼iPhoneの場合
1.ホーム右上の「メニュー(三本線)」から「解約」を選択
▼PCの場合
1.dTVホームのメニュー「アカウント」より「解約」を選択する
▼以下共通
2.遷移した先の画面の下「利用規約に同意し、解約手続きに進む」を選択
3.「dアカウント」ログイン画面に遷移するので「dアカウント」「パスワード」を入力
4.「My docomo」の案内に沿って、「注意事項」に同意したのち「解約手続きを完了する」を選択
docomoユーザーは電話での解約が可能
ドコモを利用しているユーザーは、「ドコモインフォメーションセンター(ドコモの携帯で151)」からの解約も可能です。
再申し込みをする場合、無料お試し期間はない
再申し込みの場合は、無料期間がありません。
ただ、「dTVに登録した記憶がないのに無料期間がなかった」という事例もあります。
どうやらdTVに限らず、ドコモ関連のサービスはそうしたシステムバグは珍しくないようです…。
まずは落ち着いてドコモインフォメーションセンターに問い合わせてみましょう。
▼ドコモインフォメーションセンター
〈ドコモの携帯電話から〉
151(無料)
〈一般電話から〉
0120-800-000
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
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ドコモdTV解約方法まとめ
dtTVの解約は口コミサイトやSNSの反応を見ると「解約後も請求が止まらない」というバグが良く発生しているようです。
残念なことに、「問い合わせで解決した」という内容は確認できず、ひどい場合はカード会社に対応してもらう始末。
最低でも、こちら側の操作ミスということが起こらないよう、以下の3点に注意して解約手続きを行いましょう。
・dアカウントを先に解約しない。
・dTV解約後も引き落としがないことを確認したのちdアカウントの解約を行う
・dTVとdTVチャンネルは別サービス。間違えないよう注意。
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※本作品の配信情報は2021年3月31日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。