DTI dream.jp 安心のインターネットプロバイダー

利用規約

DTI WiMAX2+ 重要事項説明書

2023年12月19日
株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
届出番号(電気通信事業者)A-10-3017

本書では税込の金額を記載しています。(別途記載がある場合は除きます。)

第1.サービス提供元・お問い合わせ窓口

【サービス提供元】
株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
https://dream.jp/
届出番号(電気通信事業者):第A-10-3017号
【お問い合わせ先】
  • DTIカスタマーサービス
  • Tel:0570-00-4740 ナビダイヤル(有料)受付時間:10:00〜17:00(平日)
    ※IP電話、国際電話からはご利用いただけません。
  • DTIエンジニアリングサポート
  • Tel:0570-00-4741 ナビダイヤル(有料)受付時間:10:00~19:00(年末年始を除く)
    ※IP電話、国際電話からはご利用いただけません。

第2.サービスについて

1.名称
●サービス名:DTI WiMAX 2+
●プラン名
① WiMAX +5G対応プラン
  • ギガ放題プラスSプラン ※5G SA 対応
  • ギガ放題プラスプラン(2年/3年) ※5G SA 非対応(NSA)
② WiMAX 2+対応プラン
  • モバイルプラン(2年/3年)
  • ギガ放題プラン(2年/3年)
  • ギガ放題プラン(機種変更)
  • モバイルプラン(機種変更3年)
  • ギガ放題プラン(機種変更3年)
  • モバイルプラン(機種変更A 3年)
  • ギガ放題プラン(機種変更A 3年)
  • モバイルプラン(機種変更B 3年)
  • ギガ放題プラン(機種変更B 3年)
2.種類
無線インターネット通信サービス(MVNO)
3.品質
回線品質は、UQコミュニケーションズ株式会社の回線品質に準じます。

※詳しくはUQコミュニケーションズの「サービスエリアマップ」(https://www.uqwimax.jp/wimax/area/)にてご確認ください。
※本サービスはベストエフォート型のサービスです。ご案内しております速度は、技術規格上の最大値でありインターネットご利用時の通信速度を保証するものではありません。
●通信方式および速度制限
① WiMAX +5G対応プラン
通信モード 利用可能通信
スタンダードモード WiMAX 2+、au 4G LTE、au 5G
プラスエリアモード WiMAX 2+、au 4G LTE、au 5G(※)
※ au 4G LTE、au 5Gはauサービスと同等のエリア

  • ギガ放題プラスSプラン
    5G SA方式でご利用いただけます。
    • スタンダードモードでご利用いただく場合、月間の通信量に上限はありません。ご利用されるエリアの混雑状況により速度が低下する場合があります。
    • プラスエリアモードで毎月1日より積算した合計通信量が30GBを超過した場合、当月末までの通信速度を128kbpsに制限します(スタンダードモードのご利用時は対象外です。)通信速度の制限は、翌月1日に順次解除します。
  • ギガ放題プラスプラン
    5G SA非対応(NSA)方式となります。
    • スタンダードモードでご利用いただく場合、月間の通信量に上限はありません。ご利用されるエリアの混雑状況により速度が低下する場合があります。
    • プラスエリアモードで毎月1日より積算した合計通信量が15GBを超過した場合、当月末までの通信速度を128kbpsに制限します。(スタンダードモードのご利用時は対象外です。)通信速度の制限は、翌月1日に順次解除します。
② WiMAX 2+対応プラン
通信モード 利用可能通信
ハイスピードモード WiMAX 2+
ハイスピードプラスエリアモード WiMAX 2+、au 4G LTE
  • ギガ放題プラン
    • ハイスピードモードでは、月間のデータ通信量に制限がなく、通信速度制限(月間7GB超(※1))が適用されません。
    • ハイスピードプラスエリアモードでは、通信速度制限(月間7GB超(※1))が適用されます。 制限が適用された際には、ハイスピードモードへ切替を行った場合でもその制限の対象となります。
  • モバイルプラン
    • ハイスピードモード、ハイスピードプラスエリアモードともに、通信速度制限(月間7GB超(※1))が適用されます。 どちらかのモードに制限が適用された際には、片方のモードへ切替を行った場合でもその制限の対象となります。
③ WiMAX 2+対応プラン共通
  • ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間でWiMAX 2+、au 4G LTEの通信量の合計が10GB以上となった場合、ネットワーク混雑時間帯(18時頃から翌日2時頃)にかけてWiMAX 2+、au 4G LTEの通信速度を概ね1Mbps(※2)に制限します。ただし、2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大6時頃まで制限が継続すること(※3)があります。
    ※1 「通信速度制限(月間7GB超)」とは、当月のWiMAX 2+、au 4G LTEの通信量の合計が7GBを超えた場合に、当月末までのWiMAX 2+、au 4G LTEの通信速度を送受信最大128kbpsに制限することをいいます。(通信速度の制限は、翌月1日に順次解除されます。)
    ※2 送受信の最大速度であり、実際の速度は電波環境等に応じて1Mbps以下となることがあります。
    ※3 一旦通信を切断することにより当該制限は解除されます。
4.サービス提供エリア
・接続提供エリア:UQコミュニケーションズの提供エリア
※ 詳しくはUQコミュニケーションズの「サービスエリアマップ」(https://www.uqwimax.jp/wimax/area/)にてご確認ください。
・サービスエリア内でも電波が伝わりにくい場所(屋内、車中、地下、トンネル内、ビルの陰、山間部など)では、通信できなかったり、通信速度が低下したりする場合があります。また、高層ビル・マンションなどの高層階で見晴らしのよい場所であってもご使用になれない場合があります。
5.その他の利用制限
・ネットワークの混雑回避のため、一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限する場合があります。
・エリア混雑状況により速度を制限する場合があります。
・ネットワークの継続的な高負荷などが発生した場合、状況が改善するまでの間、サービス安定提供のための速度制限を行う場合があります。
・サービス品質維持及び設備保護のため、24時間以上継続して接続している通信を切断する場合があります。
・ネットワーク設備の通信経路により、技術規格上の最大通信速度が低下する場合があります。

第3.料金について

1.基本料金・機器料金
●基本料金
① WiMAX +5G対応プラン
  • ギガ放題プラスSプラン
    • ご利用開始月~13カ月目:月額3,410円
      新規およびプラン追加申し込み時に適用される、基本使用料4,730円/月から「WiMAX +5G割」1,320円/月を差し引いた額。「WiMAX +5G割」は利用開始日を含む月から13カ月間適用されます。ご利用開始月の基本使用料は日割りでのご請求となります。「WiMAX +5G割」は日割りでの適用となります。
    • 14カ月目~37カ月目:月額3,960円
      新規およびプラン追加申し込み時に適用される、基本使用料4,730円/月から「長期おトク割」770円/月を差し引いた額。「長期おトク割」は24カ月間適用されます。
    • 38カ月目以降:月額4,730円
      38カ月目以降、契約終了月まで月額料金は変わりません。
  • ギガ放題プラスプラン(2年)
    • ご利用開始月~25カ月目:月額4,180円
      新規およびプラン追加申し込み時に適用される、基本使用料4,730円/月から「はじめる割」550円/月を差し引いた額。課金開始日を含む月から25カ月間適用されます。ご利用開始月の基本使用料は日割りでのご請求となります。「はじめる割」は日割りでの適用となります。
    • 26カ月目以降:月額4,730円
      26カ月目以降、契約終了月まで月額料金は変わりません。
  • ギガ放題プラスプラン(3年)
    • ご利用開始月~25カ月目:月額4,070円
      新規およびプラン追加申し込み時に適用される、基本使用料4,620円/月から「はじめる割」550円/月を差し引いた額。利用開始日を含む月から25カ月間適用されます。ご利用開始月の基本使用料は日割りでのご請求となります。「はじめる割」は日割りでの適用となります。
    • 26カ月目以降:月額4,620円
      26カ月目以降、契約終了月まで月額料金は変わりません。
② WiMAX 2+対応プラン
  • ギガ放題プラン(3年)
    • ご利用開始月以降 :月額4,136円
      変更後プラン(ギガ放題プラン(3年))適用月以降、契約終了月まで月額料金は変わりません。新規契約時、ご利用開始月の基本使用料は日割りでのご請求となります。
  • モバイルプラン(3年)
    • ご利用開始月以降:月額3,850円
      変更後プラン(モバイルプラン(3年))適用月以降、契約終了月まで月額料金は変わりません。新規契約時、ご利用開始月の基本使用料は日割りでのご請求となります。
  • ギガ放題プラン(2年)
    • ご利用開始月以降:月額4,730円
      変更後プラン(ギガ放題プラン(2年))適用月以降、基本料金5,280円に対し、ご契約期間1カ月目から25カ月間は、「おトク割」550円/月が適用され、26カ月目以降は「長期割引」550円/月が適用されます。
      新規契約時、ご利用開始月の基本使用料は日割りでのご請求となります。
      「おトク割」は日割りでの適用となります。
  • モバイルプラン(2年)
    • ご利用開始月以降:月額3,850円
      変更後プラン(ギガ放題プラン(2年))適用月以降、契約終了月まで月額料金は変わりません。新規契約時、ご利用開始月の基本使用料は日割りでのご請求となります。
●機器料金
以下対象機器のうち、いずれかをお選びいただけます。
種別 機器名 料金
モバイルルーター Speed Wi-Fi 5G X12 27,720円
モバイルルーター Speed Wi-Fi 5G X12 クレードルセット 33,220円
ホームルーター Speed Wi-Fi HOME 5G L13 27,720円
モバイルルーター Speed Wi-Fi 5G X11 21,780円
モバイルルーター Speed Wi-Fi 5G X11 クレードルセット 25,630円
ホームルーター Speed Wi-Fi HOME 5G L12 21,780円
※ ご契約プランにより、対象機器が異なります。
※ 機器購入代金はお申し込み完了日を決済日とし、基本料金等とは別でのご請求となります。
●料金のお支払いについて
  • 新規、プラン追加でのお申し込みの場合
  • DTIから機器を発送し機器が到着した日、もしくは発送日を含めた8日後のいずれか早い日を利用開始日とし、利用開始日を含む月を利用開始月とします。利用開始月の月額料金は、日割りでお支払いいただきます。
  • ギガ放題プラスSプラン、ギガ放題プラスプラン(2年)への契約変更の場合
  • SIM切替手続きが完了した日を利用開始日とし、この日を含む月を利用開始月とします。利用開始月の翌月1日より、変更後のプランの月額基本料金に切り替わります。変更後の月額基本料金が適用されるまでは変更前のご契約プランの月額基本料金をお支払いいただきます。なお、DTIから機器を発送し機器が到着した日から10日後(端末到着日含む)までにSIM切替手続きの完了が確認できない場合、自動的にSIM切替の手続きが行われます。 本サービスのお支払い方法はクレジットカードのみとなり、お支払い日はお客様がご契約のカード会社が定める支払日となります。 端末購入代金はお申し込み完了日を決済日とし、月額料金とは別でのご請求となります。
●各プラン共通
  • 本サービスはSIMカードを利用したデータ通信サービスを提供しており、SIMカードには電話番号が付与されています。そのため、ユニバーサルサービス制度と電話リレーサービス制度の対象となり、1回線ごとにユニバーサルサービス料、および電話リレーサービス料をご請求させていただきます。

  • ※ SIM電話番号が020から始まる番号は総務省令により電話リレーサービス料・ユニバーサルサービス料の対象外となります。
  • ※ 年度ごとに毎年料金が改訂されます。電話リレーサービス料は4月頃、ユニバーサルサービス料は1月頃または6月頃に改定があります。
  • ※ 詳しくはユニバーサルサービス制度、電話リレーサービス制度について(https://dream.jp/phone/universal.html)にてご確認ください。

  • 当社指定の支払期日までに当社指定の方法でお支払いが確認できない場合は、年14.5%の延滞損害金に加えて、請求手数料(330円)または督促手数料(550円)を請求させていただくほか、本サービスの利用を停止させていただくことがあります。なお、利用停止期間中のサービス利用料金などは請求させていただきますのでご了承ください。
    請求手数料および督促手数料については、お支払い方法のご案内(https://dream.jp/support/process/payment_change.html)にてご確認ください。
2.契約時に発生する手数料
●ギガ放題プラスSプラン/ギガ放題プラスプラン/ギガ放題プラン
  • 契約事務手数料:3,300円
●モバイルプラン
  • 契約事務手数料:6,050円

  • ご利用開始日を含む月分のご請求にて、契約事務手数料をお支払いいただきます。
3.オプション料金
別途オプションサービスにお申し込みいただいた場合はオプション料金が掛かります。
① プラスエリアモードオプション:1,100円(※1)
② グローバルIPオプション:105円(※2)
③ LTEオプション:無料(※3)

※1 ご利用にあたって、事前のお申し込みは不要です。「プラスエリアモード」で 接続を行った月のみ、利用月の翌々月に1,100円のプラスエリアオプション利用料を請求いたします。プラスエリアオプション利用料の日割りはいたしません。ただし、ギガ放題プラスプラン(3年)をご契約の方は無料となります。
※2 ご利用にあたって、事前のお申込みは不要です。WiMAX +5GおよびWiMAX 2+対応機器の接続先をグローバルIPオプション用APNに変更することでご利用いただけます。グローバルIPアドレスは動的に割り当てられます。(接続の都度異なるIPアドレスが割り当てられます。)ただし、ギガ放題プラスSプランではグローバルIPオプションは利用できません。
※3 ご利用にあたって、事前のお申し込みは不要です。WiMAX 2+対応プランをご契約のお客様は「ハイスピードプラスエリアモード」を無料でご利用いただけます。

※ 本書記載の金額は、税計算の処理上、実際の請求金額と異なる場合があります。

第4.期間限定キャンペーンや割引の適用条件

●各キャンペーンや割引等のご注意事項
各キャンペーンや割引等(以下、「割引等」といいます。)は、他の割引等と併用・重複適用することができない場合があり、この場合でも他の割引等の有効期間の延長等はされません。重複適用ができず、どちらか一方のみが適用された場合、その月の請求明細には適用された割引等のみが表示されます。各割引等は予告なく終了する場合があり、追加申し込みの場合は事前に最新情報をご確認ください。
●キャッシュバック特典
ギガ放題プラスプラン(2年)をご契約のお客様のみ

ギガ放題プラスプラン(2年)に別途当社が定める条件にてお申し込みいただいた場合、楽天銀行のメール送金サービス「メルマネ」を利用して、キャッシュバック特典が適用されます。(本特典は予告なく終了または内容を変更させていただく場合があります。)キャッシュバック金額、キャッシュバック時期につきましては、当社の特典Webサイト、ならびに申込内容確認書をご覧ください。なお、以下の場合につきましてはキャッシュバックの対象外となります。

  • 特典対象期間外でのお申し込みの場合。
  • 対象のお申し込みがキャンセルになった場合。
  • キャッシュバックのお受け取りを完了される前に、対象のご契約が解約となった場合。
  • キャッシュバック時期の時点で、DTIご利用料金の未払いが確認された場合。
  • DTI連絡先メールアドレスにご登録いただいたメールアドレスが、無効などの理由によりキャッシュバックに関するご案内をお送りできない場合。
  • キャッシュバック特典のご連絡メール送信日より、キャッシュバック特典のお受け取りが完了するまでに、DTI連絡先メールアドレスを変更された場合。
  • 楽天銀行の「メルマネ送金通知メール」送信日から起算して45日以内に、キャッシュバック特典お受け取りのお手続きができなかった場合。
  • キャッシュバック特典お受け取りの口座に、DTIご契約者様名義以外の口座を指定された場合。
  • その他、対象のお申し込み状況が適切でないと弊社が判断した場合。

第5.契約変更・プラン変更・解約について

1.契約変更
  • WiMAX 2+対応プランからギガ放題プラスSプランまたはギガ放題プラスプラン(2年)への契約変更が可能です。
  • ギガ放題プラスSプラン、ギガ放題プラスプラン(2年、3年)から他のプランへの変更はできません。
  • 契約変更を行う場合、SIMカードの切替処理が必要となり、新プランのご利用開始は切替処理の完了後となります。切替処理が完了するまでの間は、現在ご利用中のプランをお手持ちの端末にてご利用いただくかたちとなります。なお、SIMカードの切替処理完了と同時に、これまで使っていた端末、SIMカードはご利用いただけなくなります。
  • SIMカードの切替処理は端末到着後、SIM切替サイト(https://wimax-sw5g.com/)にてお手続きを行ってください。
  • SIM切替手続きが完了した日を契約変更後プランの利用開始日といたします。端末到着日から10日後(端末到着日含む)までにSIM切替手続きの完了が確認できない場合、自動的にSIM切替の手続きが行われます。最低利用期間および継続期間の計算においては、契約変更後プランの利用開始日の1日から起算するものとし、変更前プランと変更後プランのご利用期間は合算いたしません。
  • ご利用料金につきましては、SIM切替が完了した月は旧プランの料金となり、SIM切替が完了した翌月より新プランの料金をご請求させていただきます。

■ お申し込み月内にSIM切替が完了した場合



■ SIM切替がお申し込みの翌月に完了した場合

2.WiMAX 2+対応プラン間のプラン変更
  • WiMAX 2+対応プランについて、最低利用期間が同じプラン同士であればプラン変更が可能です。
  • 最低利用期間の異なるプラン同士(2年から3年、3年から2年等)のプラン変更は受け付けしておりません。
  • プラン変更のお申し出は、土日祝日および当社指定休日にかかわらず、25日までの手続きを当月の受け付けとし、翌月1日より変更後プランといたします。26日以降のプラン変更手続きについては翌々月1日より変更後プランとなります。WiMAX 2+対応プラン間の契約期間は合算して計算し、変更前プランの契約解除料、および変更後プランの契約事務手数料はかかりません。本サービスのお支払い方法はクレジットカードのみとなります。

第6.契約期間・解約時に発生する費用について

●ギガ放題プラスSプランの場合
  • 契約期間、契約解除料はありません。
●ギガ放題プラスプラン(2年)の場合
  • 契約期間は2年単位で自動更新となります。
  • 利用開始日を含む月の翌月を1カ月目として、25カ月目を「更新月」とします。
  • 更新月前月の26日から更新月の25日までの更新期間以外に解約された場合、契約解除料として1,100円が発生します。
  • 更新月前月の26日から更新月の25日までに解約された場合、「更新月」での解約となり契約解除料は発生しません。
  • 更新月の26日以降の解約手続きについては翌月解約となり、契約解除料が発生します。

■ 契約期間・契約解除料



■ 解約申請タイミング

●ギガ放題プラスプラン(3年)の場合
  • 契約期間は3年単位で自動更新となります。
  • 利用開始日を含む月の翌月を1カ月目として、37カ月目を「更新月」とします。
  • 更新月前月の26日から更新月の25日までの更新期間以外に解約のお申し出をされた場合、契約解除料として10,450円が発生します。
  • 更新月前月の26日から更新月の25日までに解約のお申し出をされた場合、「更新月」での解約となり契約解除料は発生しません。
  • 更新月の26日以降の解約手続きについては翌月解約となり、契約解除料が発生します。

■ 契約期間・契約解除料



■ 解約申請タイミング

●ギガ放題プラン(3年)、モバイルプラン(3年)の場合
  • 契約期間は3年単位で自動更新となります。
  • 利用開始日を含む月の翌月を1カ月目として、37カ月目を「更新月」とします。
  • 更新月前月の26日から更新月の25日までの更新期間以外に解約された場合、契約解除料として利用開始日を含む月、および最初の12カ月間は別 途20,900円、13カ月目~24カ月目は15,400円、25カ月目~36カ月目は10,450円、38カ月以降は10,450円が発生します。
  • 更新月前月の26日から更新月の25日までに解約された場合、「更新月」での解約となり契約解除料は発生しません。
  • 更新月の26日以降の解約手続きについては翌月解約となり、契約解除料が発生します。

■ 契約期間・契約解除料



■ 解約申請タイミング

●ギガ放題プラン(2年)、モバイルプラン(2年)の場合
  • 契約期間は2年単位で自動更新となります。
  • 利用開始日を含む月の翌月を1カ月目として、25カ月目を「更新月」とします。
  • 更新月前月の26日から更新月の25日までの更新期間以外に解約された場合、契約解除料として利用開始日を含む月、および最初の12 カ月間は別途20,900円、13カ月目~24カ月目は15,400円、26カ月以降は10,450円が発生します。
  • 更新月前月の26日から更新月の25日までに解約された場合、「更新月」での解約となり契約解除料は発生しません。
  • 更新月の26日以降の解約手続きについては翌月解約となり、契約解除料が発生します。

■ 契約期間・契約解除料



■ 解約申請タイミング

第7.初期契約解除制度について

  • 本サービスは、初期契約解除制度の対象です。
  • 本書面を受領した日から8日経過するまでの間(※1)、書面により本契約を解除することができます(※2)。この場合、お客様は損害賠償または違約金その他料金を請求されることはありません。ただし、本契約の解除までの期間において提供をうけた電気通信役務の料金、契約事務手数料、購入済の端末代金は請求されます。
  • 弊社または弊社代理店が不実の内容を告げたことにより、お客様が解除をできることを知らずにその解除をしなかった場合で、お客様がその旨を弊社に告げたときは、弊社がお客様に対し、新たに本契約の解除を行うことができる旨を記載して交付した書面を受領した日から起算して 8 日を経過するまでの間であれば契約を解除することができます。
  • 契約に関連して、弊社が既に金銭等を受領している際には当該金銭等(前記電気通信役務の料金を 除く)をお客様に返還いたします。
  • 初期契約解除を行う場合、ご購入された端末機器は初期契約解除制度の対象外となります。
  • 初期契約解除により、加入しているオプションサービスも同時にすべて解約となります。
※1 書面受領より利用開始日が遅い場合は、利用開始日から 8 日経過するまでの間、契約を解除することができます。
※2 ギガ放題プラン(2 年、3 年)、モバイルプラン(2 年、3 年)からギガ放題プラスSプラン、ギガ放題プラスプラン(2年)への契約変更にお申し込み後に初期契約解除を行った場合、変更前プランの契約が再開されるかたちとなります。その際、SIM カードの再発行、SIM 切替サイトからの切替手続きが必要となります。

初期契約解除する場合は以下の記載事項をご記入のうえ、端末機器とともに送付をお願いいたします。

①契約書交付日 ○年○月○日
②ご契約者氏名
③ご契約住所
④ご連絡先電話番号
⑤お申込みプラン名
⑥契約を解除します。

〒847-0083
佐賀県唐津市和多田大土井4740-1 フリービット株式会社内
株式会社ドリーム・トレイン・インターネット DTIカスタマーサービス 行

ご不明な点につきましては、DTIカスタマーサービス(https://dream.jp/support/inquiry/)までお問い合わせください。

第8.サービス利用規約・重要事項説明に関する情報提供について

本サービスおよび付随するオプションサービスは、当社の利用規約に基づき提供されます。最新のサービス利用規約を当社Webサイト(https://dream.jp/agreement/wimax.html)にてご確認いただき、ご同意の上でご利用ください。なお、本説明書と規約との間に齟齬(そご)があった場合は、規約が優先されます。

第9.その他ご注意事項について

本サービスはUQコミュニケーションズ株式会社のネットワークを利用しますが、UQコミュニケーションズが提供するサービスは利用できません。
●機器の故障について
ご利用機器の故障につきましては、本説明書第1.記載のDTIエンジニアリングサポートまで問い合わせください。故障の状況によりましては、別途修理費をご負担いただく場合があります。
※「安心サポート」に加入されない場合、修理対応の場合は実費(約5,000円~)が、交換対応の場合は端末代金分が発生いたします。
また、機器故障修理・交換対応には、通常1、2週間程度の期間がかかります。修理・交換対応を行っている間もご利用料金はかかります。
機器修理保証サービスのご契約有無やご契約時期により、お近くのauショップへ機器のお持ち込みをお願いする場合があります。auショップへ機器をお預けいただいている間は、一切の変更手続き(プラン変更・解約)をお受けできませんのでご注意ください。
●機器の紛失について
機器を紛失された場合は、本サービスがご利用いただけませんのでサービス解約として取り扱います。