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技術情報[セキュリティ対策]


DTIでのメールサービス利用について

DTIではメール送信時の認証としてSMTP AUTH方式、およびPOP before SMTP方式をご提供しておりましたが、セキュリティ強化の一環として、POP before SMTP方式は終了させていただき、セキュリティ面で信頼性の高いSMTP AUTH方式のみのご提供とさせていただきます。

これに伴いまして、2007年10月16日より順次POP before SMTP方式での提供を終了させていただきます。お使いのメールソフトの設定をご確認いただき、POP before SMTP方式の設定がされている場合にはメールの送信ができなくなるため、メールソフトの設定を変更していただく必要があります。

>> スケジュールはこちらからご確認ください

設定変更されない場合、提供終了後はメールの送信ができなくなりますので、ご注意ください。
SMTP AUTH方式とPOP before SMTP方式の違いにつきましては「メール送信時の認証について」をご覧ください。

ご利用のメール送信方法の見分け方
Outlook Express 5.x 6.xでのメール送信方式の確認方法をご案内いたします。
※自動設定ツールをご利用いただく場合にはこちらの方法で確認する必要はありません。



「ツール」から「アカウント」を選択します。
次へ


ご利用のメールアカウントを選択し、「プロパティ」をクリックします。

次へ


「サーバー」タブを選択します。
チェックがされている場合:【確認ポイント2】をご確認ください。
チェックされていない場合:チェックを入れてから[設定]をクリックします。
※「送信メール(SMTP)」を「smtp.****.****.ne.jp」から「vsmtp.****.****.ne.jp」へ変更いただくことで送信メールに対しウイルスチェックサービスをご利用いただけます。
次へ


「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択し、「OK」をクリックします。
※「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」設定で送信できない場合は「次のアカウントとパスワードでログオンする」を選択し、受信メールサーバーと同じアカウント名とパスワードを入力してください。
次へ


「詳細設定」タブを選択します。

「587」が設定されていない場合:「587」を入力し「適用」をクリックします。
「587」が設定されている場合 :そのままご利用ください。

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DTI メール設定変更ツール2007のご案内


ご利用のOSを選択いただき、以下ボタンより「DTI メール設定変更ツール2007」をダウンロードしてください。
Windows版 Macintosh版
「DTIメール設定変更ツール2007」のご利用・ご確認方法


▼「DTI メール設定変更ツール2007」のご利用可能な環境

■対象OS
Windows Windows Vista、Windows XP、Windows 2000、Windows 98/Me
MacintoshMac OS 10.2以降

■対象メールソフト
Windows Windows Mail、Outlook Express 5.x/6.x、Outlook 2002/2003/2007
MacintoshMac OS X付属のMail 1.2以降

上記以外のメールソフトをご利用されている場合は、手動での設定変更方法をご案内しております。Message Submission Portの設定をご確認ください。

>> Message Submission Portご利用のお願い

DTIでSMTP AUTH方式のメール送信が可能であると確認したメールソフトをご確認ください。

>> DTIでご利用いただける推奨メールソフト


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FAQ
Q1. SMTP AUTH方式とPOP before SMTP方式の違いはなんですか?
Q2. なぜPOP before SMTPを終了するのですか?
Q3. 設定を変更することによって何が変わるのですか?
Q4. 自分が設定を変更しなければならないかどうかわかりません。
Q5. 設定変更の方法がわかりません。
Q6. 複数のメールアドレスがあるのですが、一括で設定変更できますか?
Q7. DTI以外のメールアカウントも使用しているのですが、影響はありませんか?
Q8. 設定変更ツールを使ってみましたが、正しく設定できているかどうかの確認はできますか?
Q9. 変更した後はダウンロードしたツールはどうしたらいいですか?
Q10. 利用しているメールソフトがSMTP AUTHに対応していないのですが。
Q11. ツールを起動しようとするとエラーが出ます。
Q12. 設定変更するとメールソフトの利用方法が変更になりますか?


Q SMTP AUTH方式とPOP before SMTP方式の違いはなんですか?
A SMTP AUTH方式では、メール送信の度にメール受信時と同じアカウントとパスワードで認証を行います。POP before SMTP方式では、一旦メール受信を行い認証を行ったあと、その後 20分間は認証なしでメール送信が可能となるものです。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q なぜPOP before SMTPを終了するのですか?
A POP before SMTPには仕組み上の欠点(*)があり、第三者からメール送信を行える可能性があります。このため、セキュリティ面で信頼性の高いSMTP AUTH方式のメール送信へ一本化することにいたしました。

【ご参考】JEAG(Japan Email Anti-Abuse Group)
DTIが参加している迷惑メール対策グループJEAG(Japan Email Anti-Abuse Group)による各事業者のご案内ページです。

* 「POP before SMTP方式」の問題点
「POP before SMTP方式」とは、もともと認証の仕組みがないSMTPの規格において、あらかじめPOPサーバーへアクセスし認証を完了することでSMTPを利用できるようにする認証方式です。
この認証方式は、POPサーバーで認証を完了した際に接続元のIPアドレスを一定時間保持し、SMTPサーバーでは、接続してきたIPアドレスがそのリストにあるかどうかで接続の可否を決定します。
そのため、POPサーバーにアクセスしたIPアドレスを一定時間内に第三者が利用した場合、メールを送信することが可能になってしまう場合があります。具体的にはPOPサーバーにアクセスをした利用者がすぐに回線を切断しそのIPアドレスが第三者に割り当てられる場合や、ルーターなどでアドレス変換機能を用いて1つのIPアドレスを複数のPCで共用している場合などで、POPサーバーが認証した利用者でない第三者がSMTPサーバーを利用可能になってしまう問題点があります。
Q 設定を変更することによって何が変わるのですか?
A メールの受信時のアカウント認証とは別に、メール送信時も認証を行います。これによりセキュリティの精度が高くなります。
なお、DTIではSMTP AUTH方式に対応しているメールソフトをご案内しております。次のメールソフト以外をご利用のお客様は、お手数ですが各メーカーにお問合せください。

>> DTIでご利用いただける推奨メールソフト
Q 自分が設定を変更しなければならないかどうかわかりません。
A 現在のメールソフトの設定状況も「DTIメール設定変更ツール2007」で確認することができます。

>> 「DTI メール設定変更ツール2007」のご利用方法
Q 設定変更の方法がわかりません。
A 「DTI 設定変更ツール2007」をご利用いただくことで、簡単にメールソフトの設定を変更できます。
手動で設定変更を行う場合には、「Message Submission Portご利用のお願い」にてご案内しておりますのでご利用ください。

対応していないメールソフトをご利用の場合は、手動で設定を行ってください。
>> Message Submission Portご利用のお願い
Q 複数のメールアドレスがあるのですが、一括で設定変更できますか?
A 「DTIメール設定変更ツール2007」をご利用いただければ、複数のアドレスをご利用の場合にも一括で変更していただけます。ぜひご活用ください。
Q DTI以外のメールアカウントも使用しているのですが、影響はありませんか?
A DTIのメールアカウントのみが対象となります。
Q 設定変更ツールを使ってみましたが、正しく設定できているかどうかの確認はできますか?
A 再度「DTIメール設定変更ツール2007」を起動していただき、「お客様のメールアドレスは、設定変更する必要はございません。現在の設定間のままご利用ください。」のメッセージを確認できましたなら、正常に変更されております。
Q 変更した後はダウンロードしたツールはどうしたらいいですか?
A 削除していただいても問題ございません。
Q 利用しているメールソフトがSMTP AUTHに対応していないのですが。
A 申し訳ありませんが、メールソフトをご変更いただくことをお勧めいたします。
Q ツールを起動しようとするとエラーが出ます。
A 対応メールソフトを起動したままの状態では、本ツールは起動しません。
対応メールソフトを起動していないにも関わらずツールの起動ができない場合は、以下をお試しください。

・ご利用のパソコンの再起動してください。
・MSNメッセンジャー(Windowsメッセンジャー)を終了してから、
 再度お試しください。
・ツールを一度パソコンから削除し、再度ダウンロードしてください。
Q 設定変更するとメールソフトの利用方法が変更になりますか?
A POP before SMTP方式とSMTP AUTH方式とでメールソフトの送受信操作に違いはありません。



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