DTIロゴ
  1. MNP(携帯電話ナンバーポータビリティ)

MNP(携帯電話ナンバーポータビリティ)

MNPとは

MNP(携帯電話ナンバーポータビリティ)を利用することで、携帯電話会社を変更しても電話番号は変えずにそのままご利用いただけます。

MNP転出についてはこちら>>

※ MNPは音声プランのみ対応で、データプラン・データSMSプランは対象外です。

MNPご利用の流れ

  1. STEP1
    MNP予約番号を取得

    現在ご利用になっている携帯電話会社でMNPの予約申し込みを行い、MNP予約番号を取得してください。

    ※ 各携帯電話会社の窓口はこちらをご確認ください。
    ※ MNP予約番号の有効期間は、取得した当日を含め15日間です。

    STEP1
    下矢印
  2. STEP2
    DTI SIMのお申し込み手続き

    DTI SIMのお申し込みフォームにある「MNP予約番号入力項目」に取得したMNP予約番号を入力し、お申し込み手続きを進めてください。

    ※ MNP予約番号取得日より4日以内にお申し込みください。4日以上経過している場合は、再度MNP予約番号を取得してください。

    ※ 現在ご利用になっている携帯電話会社に登録しているご契約者の情報とDTI SIMにお申し込みいただく方の情報がすべて一致していないとMNPのご利用ができませんのでご注意下さい。

    STEP2
    下矢印
  3. STEP3
    DTIでMNP予約番号の照会~SIMカードの発送

    DTIでMNP予約番号の照会・手続きを行い、お客様にSIMカードを発送いたします。

    ※ DTIでSIMカードの発送準備中の間も、既存の電話回線は継続してご利用いただけます。

    ※ 弊社側で不正お申し込みであると判断した場合は、お申し込みをキャンセルさせていただきます。

    STEP3
    下矢印
  4. STEP4
    SIMカード到着後、開通依頼のお手続き

    SIMカードがお手元に届いたら、MyDTIにログインして開通依頼のお手続きをしてください。

    STEP4
    下矢印
  5. STEP5
    開通後、SIMカードをセットして端末の設定

    DTIから開通完了のお知らせメールが届いたら、SIMカードを端末にセットして、初期設定を行ってください。
    設定方法はSIMカードに同封しているマニュアルか、こちらをご参照ください。

    STEP5
    下矢印
  6. STEP6
    ご利用開始
    STEP6

各携帯電話会社のMNP予約受付窓口

利用方法 MNP予約受付窓口 受付時間
NTT docomo
携帯電話 151 9:00~20:00
一般電話 0120-800-000 9:00~20:00
PCサイト My docomoにログイン→「各種お申し込み・お手続き」より手続き 24時間(システムメンテナンス時を除く)
au/沖縄セルラー
携帯電話/一般電話 0077-75470 9:00~20:00
EZWeb トップページ → auお客さまサポート → 「申し込む/変更する」より手続き 9:00~21:30
ソフトバンク
携帯電話/一般電話 0800-100-5533 9:00~20:00
Yahoo!ケータイ トップページ → My Softbank → 「各種変更手続き」より手続き 9:00~21:30
ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク
携帯電話/一般電話 0800-100-5533 9:00~20:00
disney web トップページ → My Softbank → 「各種変更手続き」より手続き 9:00~21:30
ワイモバイル
携帯電話/一般電話 STREAM S・Nexus 5・ARROWS S・AQUOS PHONE ef・DIGNO DUAL 2・AQUOS PHONE es・STREAM・DIGNO DUALをご利用の場合 0570-039-157 9:00~20:00
Nexus 5・ARROWS Sを除く旧EMOBILEスマートフォンをご利用の場合 0120-736-157 9:00~20:00
Emnet トップページ → 「料金&各種申し込み」より手続き 24時間(システムメンテナンス時を除く)
パソコン My Y!mobileより手続き 24時間(システムメンテナンス時を除く)

DTI から他社へのMNP転出

  1. STEP1
    MyDTIでMNP転出をしたい契約の解約手続きを行い、その際にMNP転出予約番号を申請
    STEP1
    下矢印
  2. STEP2
    DTIよりMNP転出予約番号を通知(連絡先メールアドレスおよびMyDTIにて通知します)
    STEP2
    下矢印
  3. STEP3
    転出先の携帯電話会社にMNP転入の申し込み
    STEP3
    下矢印

MNP転入・転出のご注意事項

MNP転入

MNP(携帯電話番号ポータビリティ)を利用して当サービスの音声プランに転入を希望する場合、MNP予約番号を取得後4日以内にお申し込みください。MNP転入のお申し込み完了後のお取り消しは受け付けておりませんので、予めご了承ください。
MNP予約番号は厳重に管理してください。MNP予約番号を紛失したり、第三者に知られた場合は、現在ご契約している携帯電話会社にお問い合わせください。
MNP予約番号取得時の【携帯電話番号ご契約者名義】と、DTI SIMへのMNP転入時の【携帯電話番号ご契約者名義】が一致していないとMNPのご利用ができません。また、現在ご利用になっている携帯電話会社とのご契約状況によっては、MNPをご利用いただけない場合があります。MNP転入では、電話番号以外の契約内容を引き継ぐことはできません。

既にDTIサービスをご利用中でMNP転入によるプラン追加またはプラン変更をご希望の場合、ご契約者本人の名義しか受け付けることができません。ご家族様の名義でのMNP転入をご希望の場合は新規お申し込みフォームにてお申し込みください。ご家族様の名義で新規お申し込みをいただく場合、既存のご契約と名義が異なるためご請求を合算することはできません。

MNPによるDTI SIM開通が可能な時間帯は、年末年始を除く9:00~19:00となります。MyDTIより開通の申請を行ってください。なお、開通申請日より2日以内の日時を指定して開通予約が可能です。
開通の作業は通常15分程度で完了します。混雑状況などにより、2時間程度かかる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
MNP予約番号有効期限の前日19:00までに必ず開通依頼の手続きを行ってください。開通依頼の手続きが行われなかった場合、MNP予約番号の有効期限当日に自動的に開通となります。開通予約のキャンセル、及びご変更は承れません。あらかじめご了承ください。
開通するまでは、MNP転入前の通信サービスはご利用いただけますが、開通完了後はご利用いただけなくなります。
誤ったMNP予約番号でご申請いただいた場合、開通することができませんのでご注意ください。

当社の責めに帰すべき事由によらず開通が不可となった場合、DTI SIMの契約は解約となります。解約となった場合でも、契約事務手数料3,300円(税込)およびdocomo SIM 発行手数料433円(税込)を請求いたします。

開通作業中は、DTI SIMを挿入した端末の電源をお切りください。

開通が完了した日を利用開始日とし、利用開始日を含む月を利用開始月とします。利用開始月の月額基本料金は、日割りでお支払いいただきます。ただし、プラン変更の場合は、開通が完了した日の翌月1日を利用開始日とし、その日より月額基本料金が発生いたします。

※MNP転入は音声プランのみ対応で、データプラン・データSMSプランは対象外です。

MNP転出

MNP(携帯電話番号ポータビリティ)を利用して当サービスから他社サービスへの転出を希望する場合、MyDTIでの解約手続きの際にMNP転出予約番号の申請を行ってください。
MNP転出による解約は、当月内に他社への転入手続きが完了した場合は当月末での解約、翌月内に転入手続きが完了した場合は翌月末での解約となります。解約月の月額基本料金は全額お支払いいただきます。(日割りはありません。)
MNP転出時の名義は「本人限定受取(特定事項伝達型)郵便」にてSIMを受け取った名義となります。名義変更はできませんのでご了承ください。

他社への転入手続きが完了しない場合、及び、MNP転出予約番号の有効期限(発番日含めて15日間)を過ぎて無効となってしまった場合、当サービスは解約されずに継続となり、引き続き月額基本料金が発生します。
MNP転出において、MNP転出手数料は発生しません。

MNP転出予約番号は、申請後2時間程度で連絡先メール、及びMyDTIにて通知いたします。混雑時やメンテナンス等により、最大1日程度お時間をいただく場合があります。
他社へのMNP手続き完了後、当サービスのSIMカードはすぐにご利用できなくなり、解約のキャンセルも受け付けられなくなりますので、予めご了承ください。

SIMカードのご返却は普通郵便にてご返却ください。ご返送にかかる送料は、お客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。

※MNP転出は音声プランのみ対応で、データプラン・データSMSプランは対象外です。
※音声プランと他プランの同月解約をご希望の場合は、他プランを先に解約後、MNP転出を行ってください。

TOPへ