DTI dream.jp 安心のインターネットプロバイダー

付加機能 OPTION

付加機能(セキュリティ)

適用順序とは?

上記の付加機能を複数設定した場合、適用順序の若い番号から機能が適用されます。

例)「基本転送サービス」と「ウイルスチェックサービス」の2つを設定している場合、基本転送サービスはウイルスチェックを行う前に適用されるので、ウイルスチェックが入っていない状態でメールが転送されます。

メールアドレス変更サービス

現在ご利用中のDTIのメールアドレスを変更することができます。
増加するスパムメール対策や気分を変えて新しいメールアドレスに変更したいという要望にお応えできます。
※ サブドメインは変更できません。

ご注意事項

・メールアドレスの変更は1日1回を限度とします。
・このサービスはメールアドレスそのものを変更するサービスです。エイリアスの追加、変更ではありません。
・変更できるのは「*****@サブドメイン.dti.ne.jp」の「*****」の部分になります。使用可能な文字は以下となります。3文字から24文字の長さで指定してください。

・英字(半角): a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z
・数字(半角): 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
・記号(半角): 「-」(ハイフン)、「.」(ピリオド)

※ 先頭の文字はアルファベットしか使用出来ません。
※ 「.」(ピリオド)と「-」(ハイフン)を連続して使用することはできません。
※ 「.」(ピリオド)と「-」(ハイフン)を最後の文字に使用することはできません。

・メールアドレスの変更を行うと、それまで利用していたメールアドレス宛のメールが届かなくなります。また、変更前のメールアドレスに戻すことができませんので、変更には十分注意してください。
・メールアドレスの変更によって、メールソフトの設定変更が必要となります。メールソフトでは、メールアドレスを変更していただく以外に、メールアカウントの設定変更が必要となります。

ご利用方法

MyDTIの「メール設定」タブより変更を行ってください。

メール認証サービス

メール認証の暗号化(APOPまたはCRAM-MD5)とは、メールの受信時の認証においてパスワードを暗号化して通信する方法です。
メール認証を利用することにより、DTIで利用しているパスワードのセキュリティを高めることができます。

  • 利用可能な認証方式
  • ・パスワード認証(平文のパスワードを利用します)
    ・APOP認証(暗号化)
    ・CRAM-MD5認証

ご注意事項

・メール認証サービスでは、メールソフトが対応している認証方法にあわせてサーバー側で利用できる認証方法を設定できます。メールソフトが対応していない認証方法だけを選択してしまいますと、メールの受信ができなくなってしまいますのでご注意ください。
・現在設定されている認証方式の確認や設定は、MyDTIより確認・設定を行ってください。

ご利用方法

MyDTIの「メール設定」タブより設定を行ってください。

メールボックス追加サービス

2007年11月28日以降に新しく入会されたお客様にはメールボックス追加サービスのご提供は終了とさせていただきました。
メールアドレスの追加をご希望の場合は、「Ubicプラン」を追加でお申し込みください。

基本のメールとは別のメールボックスを追加できるサービスです。
mist・squall・splash・savanna・islandからお好きなドメイン名をお選びいただけます。

※2007年11月27日までにご入会のお客様は引き続きお申し込みいただけます。
※お申し込みの月は月額利用料金が無料です。ただし、同月内に解約をされる場合はこの限りではありません。
例)メールボックス追加サービスを、2006年12月2日のお申し込みで2006年12月31日付けの解約では、12月ご利用料金として事務手数料 165円(税込)、月額料金 220円(税込)をご請求いたします。

【ファミリーメールアドレスについて】
auひかり各プラン、フレッツ光ファミリープラン、フレッツ光マンションプランをご契約のお客様は最大3つまで無料となる 「ファミリーメールアドレス」が適用され、追加3個までが事務手数料、月額料金共に自動的に無料となります。追加4個目以降は事務手数料、月額料金共に有料です。MyDTIの「メールボックス追加サービス」からお申し込みください。

※auひかり 各プランが開通していない契約開始前のお申し込みは有料です。工事完了日の翌月1日に、auひかり各プランの契約が開始となります。
※ファミリーメールアドレスの場合は同月内での解約の場合も無料となります。

ご注意事項

・このサービスはメールボックスのみの追加となります。インターネットの接続はできません。 ・使用可能な文字は以下となります。3文字から24文字の長さで指定してください。

・英字(半角): a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z
・数字(半角): 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
・記号(半角): 「-」(ハイフン)、「.」(ピリオド)

※ 先頭の文字はアルファベットしか使用出来ません。
※ 「.」(ピリオド)と「-」(ハイフン)を連続して使用することはできません。
※ 「.」(ピリオド)と「-」(ハイフン)を最後の文字に使用することはできません。

・現在の募集サブドメインは [ mist・squall・splash・savanna・island ] です。
・次のサブドメインは募集終了しました。

[ po1・aqua・ice・snow・wave・ocean・sky・moon・star・cosmos・wind・forest・leaf・wood・fox・maple・hill・lake・rainbow・river・valley ・coral・breeze・thunder・beach・galaxy]

・メール送信時は「サブミッションポート(Port 587/TCP)[MessageSubmission Port]」を設定してください。

※SMTP AUTH方式のメール送信でご利用いただく必要があります。(POP before STMP方式でのメール送信はご利用いただけません)

迷惑メールチェックサービス  

不要なダイレクトメールや嫌がらせのメールなど、受信したくない「迷惑メール」をサーバー側で自動判定しチェックすることを目的としたサービスです。「迷惑メール」と判断したメールには、ヘッダーに「X-DTI-Spam-Flag」という情報や、件名に[meiwaku]の文字列を付け加えることができます。これらの情報をもとに、お使いのメールソフトで迷惑メールの振り分けや、迷惑メールブロックサービス、条件転送サービスと組み合わせてご活用いただくことができます。
サーバー側で自動判定しますので、お客様側でのインストール、作業等は必要ありません。

ご注意事項

・設定前からDTIのメールサーバー上に保存されているメールはチェックの対象になりません。
・本サービスは、受信したメール内容を実績のある迷惑メールデータベースを利用して分析し、迷惑メールか否かを判定するサービスです。100%迷惑メールを判定(検出)できるわけではございません。また、受信したメールの内容によっては、誤って迷惑メールと判定してしまう可能性もあります。
・迷惑メールチェックサービスは初期設定「有効」の状態でご提供いたしております。迷惑メールと判断されたメールは、MyMailの迷惑メールフォルダーに振り分けられます。迷惑メールフォルダーとゴミ箱内のメールについては、30日でサーバから削除されます。受信サーバをPOPに設定されている場合、迷惑メールフォルダー内のメールはメールソフトにて確認することはできません。MyMailよりご確認をお願いいたします。

ご利用方法

サービス利用開始時は設定が「有効」となっています。設定を変更する場合はMyDTIの「メール設定」タブより変更を行ってください。

基本転送サービス

DTIのメールアドレス宛メール全てを他のメールアドレスに転送するサービスです。転送元メールを一切変更しないでそのまま転送します。

ご注意事項

・設定前からDTIのメールサーバー上に保存されているメールは転送の対象になりません。
・「メールの保存」で「保存しない」設定の場合、お客様のメールボックスに一切のメールが届かなくなります。
・転送先メールアドレスには自分の管理しているメールアドレスを指定してください。
・転送先に指定できるメールアドレスは、任意のアドレスを1カ所のみ設定可能です。

ご利用方法

MyDTIの「メール設定」タブより変更を行ってください。

ウイルスチェックサービス

ウイルスの主要な感染源の一つであるメールをDTIのサーバー上でチェックするサービスです。
ウイルスのチェックは、DTIのサーバーにて最適なアンチウイルスエンジンによるウイルス情報をもとにチェックします。
ウイルス感染を検出した場合には、メールを破棄することにより危険なメールがお客様のコンピューターに届かないようにします。
また送信時のチェックにも対応。メールを送信する際にウイルスチェックをおこなうことにより、誤ってウイルスメールを送信し他人に被害を及ぼすことを防止できます。お客様側でのインストール作業等は必要ありません。

初期設定

ウイルスチェックサービスの初期設定は、DTI推奨内容にて有効となり、以下の設定になっています。

ウイルスチェック設定

※「チェックしないで受信する」へ変更を行いますとウイルス付きのメールを受信する場合がありますのでご注意ください。

ご注意事項

2005年10月1日以降にご入会されたお客様は標準でウイルスチェックが有効になっています。また、サイズが20MBを超えるメールも標準で破棄される設定となっております。
※「チェックしない」へ変更を行いますとウイルス付きのメールを受信する場合がありますのでご注意ください。

MyDTIからウイルスチェックサービスを有効または無効に設定変更することができます。
・ウイルスによっては検出できない場合もございます。
・添付ファイルの内容によっては、ウイルスと判断してしまう場合があります。
・本サービスで破棄されたメールは復元できません。
・HTMLメールの中には、直接サーバーからデータを取得するものがありますが、そのデータ内のウイルスについては検出することができません。
・基本転送サービスではウイルスチェック前に転送がおこなわれます。
・送信時チェックをご利用いただく場合は別途メールソフトの設定が必要です。
・悪質なユーザーが故意に脆弱性を狙う恐れがあるため、使用しているウイルス対策ソフトは現在非公開としております。

ご利用方法

MyDTIの「メール設定」タブより設定を行ってください。

ホワイトリストサービス

迷惑メールチェックサービスにて「迷惑メール」と判定されたメールを受信ボックスに格納するサービスです。
条件に合致したメールに対して、迷惑メールチェックサービスで付与されたヘッダー情報「X‐DTI‐Spam‐Flag:Yes」を「X‐DTI‐Spam‐Flag:White」に更新します。
迷惑メールチェックサービスをご利用中でない場合、ホワイトリストは適用されません。

※ お客様側でのインストール作業等は必要ありません。
※ 迷惑メールチェックサービスと合わせてご利用いただけます。
※ メールアドレスは最大100個まで登録可能です。

ご注意事項

・ホワイトリストは、登録したメールアドレスとメールの送信元メールアドレスが完全一致した場合のみ適用されます。部分一致では適用されません。
・メールアドレスのみ登録可能です。ドメイン単位での登録はできません。
・メールアドレスは最大100個まで登録可能です。
・登録できるメールアドレスは、ドメイン部分(@より右側)まで含めて、最大63文字までとなります。
・迷惑メールチェックサービスをご利用中でない場合、ホワイトリストは適用されません。
・ホワイトリストサービスでは、条件に合致したメールに対して、迷惑メールチェックサービスで付与されたヘッダー情報「X-DTI-Spam-Flag:Yes」を「X‐DTI‐Spam‐Flag:White」に更新します。

<迷惑メールチェックサービス>
ヘッダーに「X-DTI-Spam-Flag:Yes」の情報を付与
<ホワイトリストサービス>
上記ヘッダー情報を「X‐DTI‐Spam‐Flag:White」に更新

・迷惑メールチェックサービスで件名に「meiwaku」を挿入する設定でご利用の場合、ホワイトリストが適用されても件名の「meiwaku」はそのまま表示されます。

※迷惑メールチェックサービスと迷惑メールブロックサービスを併せてご利用中のお客様へ
・キーワード:Yes
・対象:X-DTI-Spam-Flag
・マッチ方法:含まれる
・この条件を満たすものを:破棄する
と設定した場合、ホワイトリストの条件に合致したメール「X‐DTI‐Spam‐Flag:White」は破棄されずに迷惑メールと判定されたメール(X‐DTI‐Spam‐Flag:Yes)のみ破棄されます。

ご利用方法

MyDTIの「メール設定」タブより変更を行ってください。

迷惑メールブロックサービス

不要なダイレクトメールや嫌がらせのメールなど、受信したくないメールをサーバー側で破棄することを目的としたサービスです。
受け取りたくないメールの題名、送信者メールアドレスなど、お客様の指定した条件にあてはまるメールを自動的に破棄することができます。

特長

・お客様が指定したルールにしたがって、メールの破棄を実施します。
・ルールは最大で30件まで任意の順番で指定することができ、最初に一致したルールが適用されます。
・ルールには題名や送信者メールアドレス、メールサイズなどが設定できます。
・ルール毎に「破棄する」の他にも、「本文を破棄しヘッダーのみ受信する」といった動作を指定できます。

ご注意事項

・設定前からDTIのメールサーバー上に保存されているメールは破棄の対象になりません。
本サービスで破棄されたメールは復元できません。条件を設定する際には必要なメールまで破棄しないよう十分に検討の上ご利用ください。
・本サービスで「ヘッダーのみ受信」とした場合、条件転送サービスでの転送の対象とはなりません。

【重要】必ずご覧ください

設定内容によっては必要なメールも破棄されてしまう場合があり、一度破棄されたメールは復元できません。 設定される際は十分ご検討の上、お客様の責任で行っていただきますようお願い申しあげます。

なお、条件設定しブロックしたメールを削除する場合には、事前に「識別ヘッダーを追加して受信する」機能にてブロック内容の確認試験をされることを推奨いたします。 この機能は、特定の条件でブロックした結果に識別ヘッダーを追加して受信をし、ご希望の設定条件ブロックが適応されているかを確認することができます。 必要なメールまで条件設定でブロックされていないか等の確認を行ってから、実際に削除をする条件設定をすることで誤削除などを防止できます。

ご利用方法

MyDTIの「メール設定」タブより変更を行ってください。

条件転送サービス

DTIのメールアドレス宛に届いたメールを、携帯電話や他のメールアドレス宛に自動転送するサービスです。お客様の指定した条件にあてはまるメールだけを転送することができます。
・ルールは10件まで指定することができ、適用順序は任意に設定することができます。
・「ヘッダー条件」に加え「サイズ条件」、「曜日条件」、「時間帯条件」と細かな条件設定が可能です。
・「ヘッダーのみ転送」や先頭から指定行数の転送も設定可能なので着信通知にも利用できます。
・転送時のエラーメールは、転送者に返され元の送信者に返されることはありません。

ご注意事項

・設定前からDTIのメールサーバー上に保存されているメールは転送の対象になりません。
・迷惑メールブロックサービスで、「ヘッダーのみ受信」になった場合には、転送されません。
・メールループを避けるためエラーメール(MAILER-DAEMONからのメール)の転送はできません。
・「ヘッダーのみ転送」で「メールボックスに残さない」とした場合、破棄された本文は復元できません。
・転送先メールアドレスには自分の管理しているメールアドレスを指定してください。

ご利用方法

MyDTIの「メール設定」タブより変更を行ってください。

※ [ルール#1]から順番にマッチングをおこない、条件に合致した時点でマッチングが終了し以降のルールのマッチングはおこないません。ルールの順番設定にご注意ください。

フォルダ振り分けサービス

任意のルールを作成して、受信したメールが自動的にフォルダ振り分けされるように設定できるサービスです。送信元、宛先など、いくつかの条件を組み合わせて任意のルールが作成できます。

ご利用方法

MyMailの個人設定機能からメール振り分けルールの作成を行ってください。メール振り分けルールの作成方法はこちら