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ご契約者様死亡による退会、継承について

このたびのご訃報に接し謹んでお悔やみ申しあげます。
ご契約者さまがお亡くなりになった場合の退会、承継手続きについて必要な書類等をご案内いたします。

退会する場合の
お手続き

  • 送付先
  • 〒847-0083
    佐賀県唐津市和多田大土井4740-1
    フリービット株式会社内株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
    カスタマーサービス行

ご提出いただく書類

① 退会申請書(相続人申請用) 申請書はこちらからダウンロード
② 契約者様の死亡の事実が確認できる書類(写し) 戸籍謄(抄)本(死亡年月日の記載があるもの)、住民票(死亡年月日の記載があるもの)、死亡届受理証明書、死亡診断書、法定相続情報一覧図(法務局発行)などいずれか1点。
③ 相続人代表者様の国内官公庁発行の身分証明書(写し) 運転免許証、住基カード、個人番号カード(マイナンバーカード)など、いずれか1点
※顔写真と住所の記載がある部分の提出が必要。
※健康保険証は証明書としてご利用できません。
③ 相続人代表者様の国内官公庁発行の身分証明書について
  本人確認書類 ご注意事項
国内官公庁発行の
写真付の証明書

いずれか1点
運転免許証(写し)
  • 有効期限内であり、裏面備考欄に記載がある場合は、裏面も提出が必要
住民基本台帳カード(写し)
  • 有効期限内であり、顔写真と住所の記載がある部分の提出が必要。
個人番号カード
(マイナンバーカード)(写し)
  • 有効期限内であり、表面(顔写真と住所の記載がある面)のみ提出が必要。
    表面に記載の「臓器提供意思」「性別」をマスキングしご提出ください。
  • ※裏面(マイナンバーが記載された面)は提出不要です。裏面も提出された場合には弊社にて破棄させていただきます。
在留カード(写し)
  • 有効期限内であり、 裏面備考欄に記載がある場合は、裏面も提出が必要。
特別永住者証明書(写し)
  • 有効期限内であり、 裏面備考欄に記載がある場合は、裏面も提出が必要。
上記をお持ちでない場合 住民票(写し)
  • 発行日から3カ月以内のもの
  • マイナンバーの記載をしていないもの

ご注意事項

退会日について

通常、毎月25日(土日祝は翌営業日)までに到着した申請書は「当月末日」での退会となります。退会日までの月額基本料金、オプション利用料等が発生いたします。ご契約内容により退会受付締め日が異なるプランがございます。また、最低利用期間等の設定がある場合、違約金等が請求される場合がございますのであらかじめご了承ください。

最終のご請求について

現在、ご登録のお支払い方法にてご請求させていただきます。ご請求ができない場合には、払込票によるお支払いとなる場合がございます。払込票でお支払いの場合、請求手数料がかかります。請求手数料については支払方法についてのご案内をご確認ください。なお、払込票の宛名はご契約者様宛となりますことをあらかじめご了承ください。

レンタル機器等の返却について

レンタルにて提供の機器、SIMカード等がある場合、ご返却いただく必要がございます。ご返却いただけない場合、違約金をご請求させていただく場合がございますのでお早めにご返却ください。

注意事項の詳細につきましては、「退会申請書ご注意事項」、「退会のお手続きの流れ」に記載がございます。退会申請書(相続人申請用)と合わせてダウンロードいただき必ずご確認いただけますようお願いいたします。

契約継承する場合のお手続き

お手続き方法

以下より、「契約承継申請書」をダウンロードいただき、必要書類を同封のうえ弊社までご返送ください。
ご提出いただいた申請書、各種証明書類等は返却できかねますのであらかじめご了承ください。

  • 送付先
  • 〒847-0083
    佐賀県唐津市和多田大土井4740-1
    フリービット株式会社内株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
    カスタマーサービス行

ご提出いただく書類

① 契約承継申請書 申請書はこちらからダウンロード
② 現契約者様の死亡の事実が確認できる書類(写し) 戸籍謄(抄)本(死亡年月日の記載があるもの)、住民票(死亡年月日の記載があるもの)、死亡届受理証明書、死亡診断書、法定相続情報一覧図(法務局発行)などいずれか1点。
③ 現契約者と新契約者(相続人の代表者)の関係性が確認できる書類(写し) 戸籍謄(抄)本、住民票など、被相続人様と法定相続人様のご関係を証明する書類、いずれか1点。現契約者の死亡確認書類で関係性が分かる場合は不要。
④ 新契約者様(相続人の代表者)の国内官公庁発行の身分証明書(写し) 運転免許証、住基カード、個人番号カード(マイナンバーカード)など、いずれか1点
※顔写真と住所の記載がある部分の提出が必要。
※健康保険証は証明書としてご利用できません。
④ 新契約者様(相続人の代表者)の国内官公庁発行の身分証明書について
  本人確認書類 ご注意事項
国内官公庁発行の
写真付の証明書

いずれか1点
運転免許証(写し)
  • 有効期限内であり、裏面備考欄に記載がある場合は、裏面も提出が必要
住民基本台帳カード(写し)
  • 有効期限内であり、顔写真と住所の記載がある部分の提出が必要。
個人番号カード
(マイナンバーカード)(写し
  • 有効期限内であり、表面(顔写真と住所の記載がある面)のみ提出が必要。
    表面に記載の「臓器提供意思」「性別」をマスキングしご提出ください。
  • ※裏面(マイナンバーが記載された面)は提出不要です。裏面も提出された場合には弊社にて破棄させていただきます。
在留カード(写し)
  • 有効期限内であり、裏面備考欄に記載がある場合は、裏面も提出が必要。
  • 証明書の住所と現住所が異なる場合は、下記の補助書類の追加提出が必要。
特別永住者証明書(写し)
  • 有効期限内であり、 裏面備考欄に記載がある場合は、裏面も提出が必要。
  • 証明書の住所と現住所が異なる場合は、下記の補助書類の追加提出が必要。
上記をお持ちでない場合 住民票(写し)
  • 発行日から3カ月以内のもの
  • マイナンバーの記載をしていないもの
補助書類 公共料金の領収証書 (電気、
ガス、水道、 NHKの受信料等)
(写し)
  • 新契約者の契約住所と同一住所であること。申込氏名、住所と一致していること。
  • 発行日から3カ月以内のもの。

お支払い方法の変更について

お支払い方法の変更が必要なお客様は、契約承継手続き完了後、My DTIよりクレジットカードまたは口座振替への変更手続きをお願いいたします。
お支払い方法が確定するまでは、払込票でのお支払いとなります。払込票でお支払いいただく場合、払込票の発行手数料として請求手数料がかかります。
また、再請求となる場合は、督促手数料がかかります。詳細につきましては支払い方法についてのご案内をご確認ください。
お支払い方法の登録は、My DTI内 「請求明細・支払方法」タブからご登録ください。「My DTI」ではお支払い方法の登録や変更手続きのほか、ご登録情報の変更や DTI サービスの変更・追加など、さまざまな手続きがお客様自身で行えます。

ご契約プラン 現在のお支払い方法 請求先名義 お支払い方法の変更
・DTI with ドコモ光
・DTI 光(光コラボレーションサービス)
・DTI 光 シンプル各プラン
・フレッツ光各プラン
・auひかりプラン
・Ubicプラン
・ダイヤルアッププラン
クレジットカード 現契約者 必要  
口座振替 現契約者 必要  
KDDI請求 現契約者 必要 KDDIお客様センターへ
お問い合わせください。
ご家族様 不要 現在の支払い方法が
継続されます。
電話料金合算サービス 現契約者 必要 ※1
NTT回収代行サービス 現契約者 必要 ※1
払込票によるお支払い
(窓口払い)
現契約者 必要  
・DTI SIM / DTI SIM LE
・DTI ハイブリッドモバイルプラン
・DTI WiMAX 2+
・DTI LTE YMプラン
・ServersMan@VPS
・ServersMan@Disc
クレジットカード 現契約者 必要 ※2
口座振替 現契約者 必要 ※2
払込票によるお支払い
(窓口払い)
現契約者 必要  

※1 電話料金合算サービス、NTT回収代行サービスへの再申し込みはできかねます。クレジットカード払いまたは、口座振替によるお支払い方法へ変更ください。
※2 モバイルプラン、クラウドサービスをご契約の場合、お支払い方法はクレジットカードのみとなります。口座振替への変更はできかねますのでご了承ください。

ご注意事項

  • ・ 現契約者様にお支払いいただいていないご利用料金がある場合は、新しい契約者が引き継ぐことになります。
  • ・ 法定相続人様以外への契約権利譲渡申請は承っておりません。
  • ・ 新契約者様と相続人の代表者様は同一名義でお願いします。また、お支払い方法の請求先名義も新契約者様と同一名義でお願いします。
  • ・ 記載内容に不備がある場合、弊社よりご連絡させていただく場合がございます。また、長期ご連絡が取れない場合、ご契約内容によっては、利用規約に基づきDTI判断により解約させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • with フレッツプランまたは、with フレッツライトプランをご契約中の場合、契約承継手続きと合わせてDTI 光 シンプルプランへご契約プランのプラン変更が必要となります。
  • auひかりプランをご契約の場合、KDDIからお客様に「契約情報変更届」が送付されますので必要事項を記入のうえ、KDDIへご返送ください。「契約情報変更届」には、お客様にて契約コードをご記載いただく項目がございます。契約コードがご不明の場合は、DTIカスタマーサービスへお問い合わせください。
  • DTI光のオプションサービス「DTIひかり電話」の転送電話サービス承継時には、 本ページでご案内している方法と異なる、新契約者様の本人確認を実施しております。 転送電話サービスの承継をご希望のお客様は、あらかじめDTIカスタマーサービスへお問い合わせください。