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ご契約者様死亡による退会、継承について

このたびのご訃報に接し謹んでお悔やみ申しあげます。
ご契約者さまがお亡くなりになった場合の退会、承継手続きについて必要な書類等をご案内いたします。

退会する場合の
お手続き

  • 送付先
  • 〒847-0083
    佐賀県唐津市和多田大土井4740-1
    フリービット株式会社内株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
    カスタマーサービス行

ご提出いただく書類

① 退会申請書(相続人申請用) 申請書はこちらからダウンロード
② 契約者様の死亡の事実が確認できる書類(写し) 戸籍謄(抄)本(死亡年月日の記載があるもの)、住民票(死亡年月日の記載があるもの)、死亡届受理証明書、死亡診断書、法定相続情報一覧図(法務局発行)などいずれか1点。
③ 相続人代表者様の国内官公庁発行の身分証明書(写し) 運転免許証、パスポート、住基カードなどいずれか1点
※マイナンバーカードは証明書としてご利用できません。
③ 相続人代表者様の国内官公庁発行の身分証明書について
  本人確認書類 ご注意事項
国内官公庁発行の
写真付の証明書

いずれか1点
運転免許証(写し)
  • 有効期限内であり、裏面備考欄に記載がある場合は、裏面も提出が必要
パスポート(写し)
  • 有効期限内であり、契約者氏名、生年月日の記載があるもの。
  • 所持人記入欄に氏名、住所がボールペーン等修正不可の筆記具にて記載されていること。
住民基本台帳カード(写し)
  • 有効期限内であり、顔写真と住所の記載がある部分の提出が必要。
各種福祉手帳(身体障害者手帳など)(写し)
  • 有効期限がある場合は、有効期限内であり顔写真と住所の記載がある部分の提出が必要。
在留カード(写し)
  • 有効期限内であり、 裏面備考欄に記載がある場合は、裏面も提出が必要。
特別永住者証明書(写し)
  • 有効期限内であり、 裏面備考欄に記載がある場合は、裏面も提出が必要。
上記をお持ちでない場合

いずれか1点
印鑑登録証明書(写し)
  • 発行日から3カ月以内のもの
住民票又は
住民票記載事項証明書(写し)
  • 発行日から3カ月以内のもの
  • マイナンバーの記載をしていないもの
各種年金手帳(写し)
  • 基礎年金番号部分を復元できない程度にマスキングしご提出ください。
  • 住所欄があり住所の記載があるものに限る。

ご注意事項

退会日について

通常、毎月25日(土日祝は翌営業日)までに到着した申請書は「当月末日」での退会となります。退会日までの月額基本料金、オプション利用料等が発生いたします。ご契約内容により退会受付締め日が異なるプランがございます。また、最低利用期間等の設定がある場合、違約金等が請求される場合がございますのであらかじめご了承ください。

最終のご請求について

現在、ご登録のお支払い方法にてご請求させていただきます。ご請求ができない場合には、請求書兼払込票によるお支払いとなる場合がございます。請求書兼払込票でお支払いの場合、請求手数料がかかります。請求手数料については支払方法についてのご案内をご確認ください。なお、請求書兼払込票の宛名はご契約者様宛となりますことをあらかじめご了承ください。

レンタル機器等の返却について

レンタルにて提供の機器、SIMカード等がある場合、ご返却いただく必要がございます。ご返却いただけない場合、違約金をご請求させていただく場合がございますのでお早めにご返却ください。

注意事項の詳細につきましては、「退会申請書ご注意事項」、「退会のお手続きの流れ」に記載がございます。退会申請書(相続人申請用)と合わせてダウンロードいただき必ずご確認いただけますようお願いいたします。

契約継承する場合のお手続き

  • 送付先
  • 〒847-0083
    佐賀県唐津市和多田大土井4740-1
    フリービット株式会社内株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
    カスタマーサービス行

ご提出いただく書類

① 契約承継申請書 申請書はこちらからダウンロード
② 現契約者様の死亡の事実が確認できる書類(写し) 戸籍謄(抄)本(死亡年月日の記載があるもの)、住民票(死亡年月日の記載があるもの)、死亡届受理証明書、死亡診断書、法定相続情報一覧図(法務局発行)などいずれか1点。
③ 現契約者と新契約者(相続人の代表者)の関係性が確認できる書類(写し) 戸籍謄(抄)本、住民票など、被相続人様と法定相続人様のご関係を証明する書類、いずれか1点。現契約者の死亡確認書類で関係性が分かる場合は不要。
④ 新契約者様(相続人の代表者)の国内官公庁発行の身分証明書(写し) 運転免許証、パスポート、住基カードなどいずれか1点
※顔写真と住所の記載がある部分の提出が必要。
※マイナンバーカードは証明書としてご利用できません。
④ 新契約者様(相続人の代表者)の国内官公庁発行の身分証明書について
  本人確認書類 ご注意事項
国内官公庁発行の
写真付の証明書

いずれか1点
運転免許証(写し)
  • 有効期限内であり、裏面備考欄に記載がある場合は、裏面も提出が必要
パスポート(写し)
  • 有効期限内であり、所持人記入欄が設けられているものに限ります。
  • 下記の補助書類いずれか1点の追加提出が必要
住民基本台帳カード(写し)
  • 有効期限内であり、顔写真と住所の記載がある部分の提出が必要。
各種福祉手帳
(身体障害者手帳など)(写し)
  • 有効期限がある場合は、有効期限内であり顔写真と住所の記載がある部分の提出が必要。
在留カード(写し)
  • 有効期限内であり、裏面備考欄に記載がある場合は、裏面も提出が必要。
  • 証明書の住所と現住所が異なる場合は、下記の補助書類いずれか1点の追加提出が必要。
特別永住者証明書(写し)
  • 有効期限内であり、 裏面備考欄に記載がある場合は、裏面も提出が必要。
  • 証明書の住所と現住所が異なる場合は、下記の補助書類いずれか1点の追加提出が必要。
上記をお持ちでない場合

いずれか1点
印鑑登録証明書(写し)
  • 発行日から3カ月以内のもの
住民票又は
住民票記載事項証明書(写し)
  • 発行日から3カ月以内のもの
  • マイナンバーの記載をしていないもの
各種年金手帳(写し)
  • 基礎年金番号部分を復元できない程度にマスキングしご提出ください。
  • 下記の補助書類いずれか1点の追加提出が必要
補助書類 国税または地方税の領収証書
または納税証明書(写し)
  • 現契約者の契約住所と同一住所であること。
  • 発行日から3カ月以内のもの。
公共料金の領収証書 (電気、
ガス、水道、 NHKの受信料等)(写し)
  • 現契約者の契約住所と同一住所であること。
  • 発行日から3カ月以内のもの。

お支払い方法の変更について

お支払い方法の変更が必要なお客様は、My DTIにて変更手続きをお願いいたします。
「支払方法変更依頼書」で受付可能なお支払い方法は、口座振替のみとなります。クレジットカードでのお支払いをご希望の場合は、My DTIよりご登録ください。

ご契約プラン 現在のお支払い方法 請求先名義 お支払い方法の変更
・DTI with ドコモ光
・DTI光
・DTI 光 with フレッツ
・DTI 光 with フレッツ ライト
・フレッツ光プラン
・auひかりプラン
・DTI ADSL eAタイプ
・Ubicプラン
・ダイヤルアッププラン
・POINT Phone select
クレジットカード 現契約者 必要  
口座振替 現契約者 必要  
ご家族様 不要 現在の支払い方法が
継続されます。
KDDI請求 現契約者 必要 KDDIお客様センターへ
お問い合わせください。
ご家族様 不要 現在の支払い方法が
継続されます。
電話料金合算サービス 現契約者 必要 ※1
ご家族様 不要 現在の支払い方法が
継続されます。
NTT回収代行サービス 現契約者 必要 ※1
ご家族様 不要 現在の支払い方法が
継続されます。
請求書兼払込票による
お支払い
現契約者 必要  
・DTI SIM / DTI SIM LE
・DTI ハイブリッドモバイルプラン
・DTI WiMAX 2+
・DTI LTE YMプラン/高速モバイル各プラン
・ServersMan@VPS
・ServersMan@Disc
クレジットカード 現契約者 必要 ※2
口座振替 現契約者 必要 ※2
ご家族様 不要 現在の支払い方法が
継続されます。
請求書兼払込票によるお支払い 現契約者 必要  

※1 現在の支払方法を継続希望の場合は、DTIカスタマーサービスまで継続可否をお問い合わせください。電話料金合算サービス、NTT回収代行サービスへの再申し込みはできかねます。クレジットカード払いまたは、口座振替によるお支払い方法へ変更ください。
※2 モバイルプラン、クラウドサービスをご契約の場合、お支払い方法はクレジットカードのみとなります。口座振替への変更はできかねますのでご了承ください。

ご注意事項

  • ・ 現契約者様にお支払いいただいていないご利用料金がある場合は、新しい契約者が引き継ぐことになります。
  • ・ 法定相続人様以外への契約権利譲渡申請は承っておりません。
  • ・ 新契約者様と相続人の代表者様は同一名義でお願いします。
  • ・ 記載内容に不備がある場合、弊社よりご連絡させていただく場合がございます。また、長期ご連絡が取れない場合、ご契約内容によっては、利用規約に基づきDTI判断により解約させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • with フレッツプランまたは、with フレッツライトプランをご契約中の場合、契約承継手続きと合わせてDTI 光 シンプルプランへご契約プランのプラン変更が必要となります。
  •  ・ auひかりプランをご契約の場合、KDDIからお客様に「契約情報変更届」が送付されますので必要事項を記入のうえ、KDDIへご返送ください。「契約情報変更届」には、お客様にて契約コードをご記載いただく項目がございます。契約コードがご不明の場合は、DTIカスタマーサービスへお問い合わせください。