DTI dream.jp 安心のインターネットプロバイダー
エンタミート 私たちは、安心のインターネットプロバイダーを提供するDTIが運営するエンタミートです。
動画を見るならDTIWiMAX2+がおすすめ!

【怪獣8号】可愛くて強い「四ノ宮キコル」はどんな人物?性格・活躍・他キャラとの関係・元ネタなどを深掘り解説!

ak

更新日:2024-4-8

四ノ宮キコル_サムネイル

<プロモーション>

「四ノ宮キコル」は4月放送開始のアニメ『怪獣8号』に登場するヒロイン。

金髪ツインテールにお姫様な見た目に反して、巨大斧を担いで戦う姿や主人公たちに対する少し強気な言動に可愛げがあり、作中でも人気のキャラクターです。

 

そこで当記事では、

・彼女のプロフィール

・性格や人物像

・経歴や劇中での活躍

 

など、四ノ宮キコルに関する情報をお伝えします。

 

※アニメ新規視聴者に向けて、ネタバレにならないように原作1~4巻までの内容を参考にしています。

【可愛い】四ノ宮キコルのプロフィール【ヒロイン】

 

身長・誕生日・基本情報

 

所属

日本防衛隊・第3部隊

階級

__

年齢

16歳

身長

157cm

誕生日

9月7日

声優

ファイルーズあい

好きなもの

怪獣退治

紅茶(特にダージリン)

大きい犬

 

「四ノ宮キコル」は、漫画『怪獣8号』第1巻第3話から登場する人物。

母親は本編開始前に死亡しており、父親は日本防衛隊の長官「四ノ宮功」。

 

16歳でカリフォルニア討伐大学を飛び級&主席で卒業し“史上最高の逸材”と謳われており、小柄な女性ですが、その見た目に反して、戦闘能力は極めて高い。

 

怪獣討伐では高いセンスや戦闘能力で道を切り開いていく一方で、戦場では犠牲者を出さないというポリシーがあり、窮地に陥った味方を見捨てないところも。

 

ファイルーズあい:声優紹介

 

名前

ファイルーズあい

X(Twitter)アカウント

@fairouzzzzzz

誕生日

7月6日

所属事務所

ラクーンドッグ

代表作

ダンベル何キロ持てる?(紗倉ひびき)

トロピカル~ジュ!プリキュア(夏海まなつ/キュアサマー)

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(空条徐倫)

チェンソーマン(パワー)

 

経歴と劇中での活躍

 

◻︎経歴

・カリフォルニア討伐大学を飛び級で最年少首席卒業

・日本防衛隊第3部隊入隊

 

◻︎活躍

防衛入隊試験に訪れた立川基地で初登場。

お嬢様な見た目と言動でカフカ達を困惑させると、駐車場に止まっていたカフカの自動車の車を自前のスーツを纏い片手で持ち上げるといった圧倒的パワーを披露。

その後、入隊試験では正確な射撃を武器に怪獣たちを仕留めていきました。試験途中で、カフカやレノが苦戦している際は、援護に駆けつけました。

しかし、試験終了間近に怪獣9号の奇襲を受け被弾。怪獣8号に変身したカフカによって窮地を脱します。

 

防衛隊に主席で合格すると、カフカやレノといったメンバーと同じ部隊に配属され、訓練に従事。初任務では余獣掃討の一番槍を担いました。

初任務を終えてしばらくした後、立川基地防衛戦では、専用の巨斧を武器に本獣クラスの翼竜型怪獣を討伐する活躍を見せました。

またこの際はレノと連携プレーを行なっており、仲間との信頼度も深まっているようでした。

他にもカフカが怪獣8号であると防衛隊に発覚した後は、父親である防衛隊長官にカフカの安全を嘆願しました。

 

 

四ノ宮キコルの性格と人物像

初登場時のお嬢様な見た目と高飛車なセリフの通り、主人公や他のキャラクターに当たりの強い言動が目立つことも

 

これは後述する父「四ノ宮功」に言われた“この国の未来ため 完璧であれ”という言葉を胸に刻んでおり、完璧を目指すがゆえに自分に厳しく、また他人にもそれなりのレベルを要求しているから。

 

一方で、お嬢様キャラではあるが世間の常識や他人を気にかける様子はあるようで、戦闘中は「犠牲者を出さない」(仲間を見捨てない)こと、ある程度は自分のレベルまで追いついてもらう必要はあるが、「チーム内の連携プレー」を考えている様子。

 

また、カフカたちと接するにつれ年相応の可愛らしさや優しさを見せることも。

 

父「四ノ宮功」との関係

四ノ宮キコルが完璧を目指すきっかけとなったのが、幼い頃に父親の言われた「この国のために完璧であれ」という言葉。

これは日本防衛隊長官や四ノ宮家という名家の娘として、必然的な家訓・教訓にも思えます。

一方で、彼女が優秀な成績を収めた際に褒めたり、認めるといった行為はなかったようで、かなりドライな関係な様子。

 

もちろん、気丈に振る舞うことの大切さを教える意味もあるでしょうが、かなり手厳しいですね。

しかも、怪獣被害によって亡くなった母親は同じ立場でも家庭的であったようですから、神経をすり減らしていたと思います。

 

とはいえ、それでもキコルが父親に反抗したり、グレて他人に当たったりすることがなかったようなので、強い絆で結ばれているのでしょう。

 

 

四ノ宮キコルの強さ

 

海外の怪獣討伐大学を主席で卒業した経歴を持つように知力や体力ともに優れています。

また、怪獣退治が趣味と語るようにプライベートでも自前の対怪獣用戦闘スーツを所持し、怪獣討伐を行なっている模様。

 

そのため、スーツの使い方にも慣れているようで、入隊試験前のブリーフィングではスーツの解放戦力46%といったスコアを叩き出しました。

ちなみに訓練した一般の隊員で20%らしいので、このスコアは小隊長クラスとのこと。

実際の試験でも、その戦闘能力は遺憾無く発揮されており、余獣(雑魚)はおろか本獣まで1人で討伐していました。

 

他にも怪獣9号の奇襲にあった際はスーツのシールドを急所に集中させ致命傷を回避するといった高いセンスも披露しています。

 

総じて、前評判に負けない腕前の人物と言えるでしょう。

 

隊式斧術

他の隊員と同じく対怪獣用の小銃を使用し、確実に急所を撃ち抜いていく彼女ですが、立川基地防衛隊の戦闘力No.3ということで、専用の武器が用意されました。

 

それは、身の丈と変わらない巨大な斧

プロトタイプとしては中々な威力があるようで、怪獣を真っ二つにするシーンもありました。

また、一見すると無骨な見た目をしていますが、過去に討伐された本獣の生体器官を素材としているハイテク武器。

柄のトリガーを握ると通電され斧から衝撃波を発生させることが可能。

この衝撃波を利用して加速したり、衝撃波自体を相手にぶつけたり、戦術に幅を持たせていました。

 

◻︎隊式斧術の例

1)隊式斧術一式 落雷

斧の背中側に衝撃波を発生させ急加速しながら振り下ろす技。

 

2)隊式斧術二式 水切

斧の刃先側に衝撃波を発生させ、インパクト時の破壊力を高める技。落雷が切断する技ならこちらは対象を抉り取るような破壊力が魅力の技。

 

3)隊式斧術三式 半月

発生させた衝撃を回転力に転用し攻撃する技。

 

ちなみに当初は、専用武器は斧ではなく、大剣だったようです。両方ラフを描いた後に“より本人とギャップ”が出る斧に決まったようです。

確かに小柄な体からは想像できない破壊力といった感じでは斧の方がインパクトがありそうですね。(LoLに登場するポッピーみたい)

 

四ノ宮キコルはアスカに似ている?【エヴァンゲリオン】

アニメ化の話題にともなってSNS上では「キコルちゃんがアスカみたい」といったコメントが散見されました。

 

アスカとは『エヴァンゲリオン』シリーズに登場した人気キャラクターで、「惣流(式波)・アスカ・ラングレー」のこと。

 

簡単に共通点を上げると、

・幼い頃に家族を亡くしている

・怪獣や使徒などを討伐するために英才教育を受けている

・訓練で秀才な成績を収めたエリート

・専用の武器・兵器を与えれている

・勝気な性格で高飛車な言動をする時がある

 

箇条書きにすると確かに似ているポイントが多いように感じます。

 

また、他人に認めて貰うことを求める「アスカ」と常に完璧を求められ続ける「キコル」、どちらもある種の強迫観念に駆られて生きているようにも感じますね。

 

ちなみに作者の「松本直也」さんも過去のインタビューで、『エヴァンゲリオン』シリーズに影響を受けていると答えていることから、多少なりともそのエッセンスを作品に投影しているかもしれません。

 

 

またアニメ『怪獣8号』では、怪獣デザインにスタジオカラーが協力。オマージュもあるかも⁉︎

 

 

四ノ宮キコルの名言

最後に四ノ宮キコルの名言を紹介。

 

四ノ宮キコル、趣味は怪獣殺し、覚えときなさい。

 

初登場時のセリフ。自信に満ちた表情がいいですね。

 

私のいる戦場で犠牲者(リタイア)なんて出させない

 

入隊試験で怪獣に苦戦するカフカ達を救援するため駆けつけた時のセリフ。ただのワンマンアーミー的なキャラではないことがわかりますね。

 

▷私が圧倒的なパワーで正面からブチ抜けばいいのよ!

 

立川基地防衛戦でのセリフ。本獣クラスの怪獣が多数押し寄せても動じない強さが光るシーン。

 

パパ、それでも私はアイツを信じたい

 

収監されるカフカを前にしてのセリフ。カフカを信頼する気持ちが受け取れるシーン。地味に父親に物言いしているところもポイントが高い。

 

 

アニメ「怪獣8号」4月13日より放送開始!

アニメ『怪獣8号』は、4月13日よりテレ東系列ほかにて毎週土曜23:00時から放送開始。

また、各種動画配信サービスにて毎週土曜23:30より順次配信開始となります。

 

見逃し配信など、本作の詳しい配信情報は以下の記事にまとめてあります。

 

 

四ノ宮キコル_おすすめのVODサービス「DMMTV」

 

DMM TVは約6,000本のアニメ作品が見放題と、業界トップクラスのラインナップを誇る配信サービスです。

 

現行の地上波テレビアニメの見逃し配信にも対応しており、例えば2024年冬アニメは52作品を配信中。

さらに一部の作品はテレビ放送終了後、他の動画配信サービスよりも早く視聴できる“先行配信”にも対応しています。

 

また、DMM TVは月額550円(税込)でアニメに加えて、映画やドラマなど約19万本が配信中。

ワンコインで利用できるVODとして配信コンテンツがここまで充実しているのはDMM TVだけと言えるでしょう。

 

さらにDMMTVでは、原作漫画「怪獣8号」を配信中です。

 

今なら、DMM TVの30日間無料トライアルに参加すると、550円分のポイントが貰えます。

そのため、原作をお得に楽しめますよ!

 

 

 

まとめ

 

アニメ『怪獣8号』の登場キャラクター「四ノ宮キコル」に関する情報をお伝えしました。

この記事はアニメネタバレにならない程度でまとめたため、戦闘能力や母親の秘密といった情報は抑えています。

 

4月より始まるアニメでは何処まで映像化されるか分かりませんが、彼女の活躍シーンが多く描かれるといいですね。

 

※本ページの情報は2024年4月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

執筆

ak

"映画・ゲーム・アニメが好きなライター。 お気に入りの映画は「インサイドマン」「トゥルーグリット」です。 最近では料理番組を見ては、夜な夜なキッチンを汚し中。 皆さんが作品を視聴するきっかけになる記事をお届けします!"

アニメに関する人気記事
Popup Image
×