毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

ネタバレ!『タイタニック』を「簡潔・詳しいあらすじ」の2パターンで解説

やぐち

更新日:2023-8-4

タイタニック_あらすじ_サムネイル画像

<プロモーション>

映画『タイタニック』のあらすじを、結末がパッと分る「簡潔ver」とじっくりと物語を紹介した「詳しいver」の2パターンで解説。

 

▼ ざっくりした記事の内容

・作品概要   |公開年・主要キャスト情報

・簡単あらすじ |結末・時代背景を「ネタバレ」解説

・詳しいあらすじ|①~④

・疑問を解消  |「沈没した理由」「ラストシーンは夢?」

・豆知識    |実話と比較・撮影秘話など

・あらすじまとめ|ローズとジャックの結末

 

映画『タイタニック』

超簡単あらすじ&配信状況

超簡単あらすじ

名家の娘と貧乏絵描き青年が、豪華客船で身分違いの恋に落ちる。しかし、船が氷山に衝突し青年は死亡。

娘は彼の名と共に、101歳まで生きる。

見放題

配信状況

● ディズニープラス

ディズニープラスで

視聴可能な関連動画

●『深海へ!タイタニック号再調査』

●『タイタニック号:最後の謎に迫る』

 

「簡単あらすじ」は、時系列順に出来事を整理。

「詳しいあらすじ」では、物語の流れと映画視聴のポイントを丁寧に解説しています!

 

作品紹介だけでなく「裕福でない乗客は助かるチャンスがなかった?」など、史実とも比較。

作品の視聴有無に限らず、楽しめる内容になっています。

 

\ 年間プランは「2ヶ月分が無料!」 /

映画『タイタニック』の作品概要|公開年・主要キャスト情報

 

 

1997年に上映された映画『タイタニック』は、実際に起きた「タイタニック号沈没事故」をモデルにしたラブストーリー。

名家の娘・ローズと貧しい青年・ジャックが、残酷な運命に翻弄される悲恋を描いています。

 

映画『タイタニック』作品概要

公開年

1997年

ジャンル

恋愛・ロマンス

主題歌

My Heart Will Go On / セリーヌ・ディオン

上映時間

3時間14分

評価

★★★★☆(4.3 / 5)※ Yahoo!映画参照

見放題

配信状況

● ディズニープラス

ディズニープラスで

視聴可能な関連動画

●『深海へ!タイタニック号再調査』

●『タイタニック号:最後の謎に迫る』

レンタル

配信状況

● TELASA

● Amazonプライムビデオ

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

20世紀スタジオ(@20thcenturyjp)がシェアした投稿

 

▼ キャスト紹介

ジャック・ドーソン(演:レオナルド・ディカプリオ)

▼ 役どころ

貧しい絵描きの青年であり、主人公(19歳)

一流の画家になるため、世界中を旅する。ポーカーの景品として、豪華客船”タイタニック号”のチケットを獲得し乗船。

▼ ディズニープラスで視聴できる出演作品

・『ロミオ&ジュリエット』

・『ボーイズ・ライフ』

・『ザ・ビーチ』

・『地球が壊れる前に』

・『レヴェナント:蘇えりし者』

 

▼ キャスト紹介

ローズ・デウィット・ブケイター(演:ケイト・ウィンスレット)

▼ 役どころ

名家の娘であり、ヒロイン(17歳)

破産寸前のため政略結婚を強いられ、敷かれたレールの上しか歩けない人生を嘆いていた。

“タイタニック号”には、母と婚約者と乗船。

▼ ディズニープラスで視聴できる出演作品

・『ザ・マウンテン 決死のサバイバル21日間』

・『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』

 

映画『タイタニック』は、回想シーンが2時間40分。

これは「タイタニック号」が、氷山衝突から沈没するまでの時間になっています。

 

 

映画『タイタニック』を短く!簡単あらすじ|結末・時代背景を「ネタバレ」解説

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

20世紀スタジオ(@20thcenturyjp)がシェアした投稿

 

映画『タイタニック』の重要な部分をピックアップし「簡単あらすじ」と「時代背景」を整理しました。

 

▼映画『タイタニック』の時代背景

時代  :1912年(日本は明治45年)

国   :イギリス

時代背景:階級社会

上流階級 / 中流階級 / 労働者階級に分けられ、同じ階級でも上層・下層と区別された。

階級によっての格差は大きく、特に労働者階級は貧しい故に差別的な扱いを受けることも…

 

▼『タイタニック』物語の流れ

時間軸

出来事

現在

(1996年)

「タイタニック号」が沈没して84年後

沈んだタイタニック号から女性の絵画を発見。絵のモデルが、奇跡的にタイタニックから生還した老女(ローズ)だと判明する。

回想

(1912年4月10日)

史上最高と謳われた”沈まぬ豪華客船「タイタニック号」に乗船。

回想

(午後12時00分)

<出発地:イギリス → 目的地:ニューヨーク>

豪華客船「タイタニック号」が出航。

ローズとジャックが出会う。

回想

(4月14日

午後23時40分)

氷山に衝突。

2時間40分後(午前2時20分)「タイタニック号」は完全に沈没。

現在

(1996年)



ジャックの姓”ドーソン”を名乗り、彼と共に生きたローズ。

101歳になった彼女は静かに眠りにつくと「タイタニック号」で、ジャックと再会を果たす。

 

映画『タイタニック』は、時代背景や階級社会を丁寧に表現。作品の要にもなっています。

服装の違いだけでなく、出入りできる区間やタバコを吸う場所まで階級別!

 

どれ程ローズ達上流階級の人間が優遇されていたのか、ジャック達下層の人間が蔑ろに扱われていたのか…。

比較しながら視聴する事で、いかに2人の恋が特別だったかが実感できますよ。

 

 

『タイタニック』の詳しいあらすじ①|沈没したタイタニック号と「絵画の女性」

 

1996年。

“沈まぬ豪華客船”と謳われた「タイタニック号」が、沈没して84年たった頃。

 

トレジャーハンターは「タイタニック号」と共に沈んだ”碧石のハート”と言われる、ブルーダイヤモンドの所在を調査していた。

 

調査は困難を極めていたが、上流階級が乗船していた1等客室から金庫を発見。

しかし、見つかったのはブルーダイヤモンドでは無く、女性の裸体が描かれた紙切れだった。

絵画の女性が”碧石のハート”を身に着けていた為、テレビで大々的に報道されると、トレジャーハンターの元に一本の電話が。

 

電話の主は「タイタニック号沈没事故」の奇跡の生還者であり、現在101歳になった絵画のモデルだと言う。

老女は家族と共に調査団の元を訪れ、記憶を辿りながら語り始めるのであった。

 

■ 映画を見るなら!チェック ■

引き上げられた持ち物から、愛おしそうに見つめる”蝶の髪飾り”。これは、ジャックに告白された時に着用していた思い出の品。

彼は告白時、ローズを「囚われた蝶」と表現。ローズが想いに応えた名シーンでは「私、空を飛んでるわ」と言うセリフに繋がる。

 

 

『タイタニック』の詳しいあらすじ②|絶対沈まない船で出会った「上流階級の娘と貧しい少年」

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kate Winslet(@kate.winslet.official)がシェアした投稿

 

1912年4月10日。

破産寸前の名家の母と一人娘・ローズ、そしてローズの政略結婚相手・キャルは豪華客船「タイタニック号」に乗船。

 

ローズにとって今回の旅は楽しいものではなく、財産目当ての結婚を強いられた結果であった。

 

一方、ローズとは正反対である貧しい絵描きの青年・ジャックも乗船。

賭けポーカーで3等客室のチケットを手に入れ、新天地NYを目指していた。

 

午後12時00分。夢の船「タイタニック号」が出航。

 

ジャックが甲板でデッサンをしていると、美しい女性(ローズ)が佇んでおり、一瞬にして心を奪われてしまう。

 

その夜。

再びローズを見かけたジャックだったが、彼女は思いつめた様子で船尾の柵を乗り越え、暗闇を見つめていた。

 

ジャックは居ても立っても居られず、海に身投げしようとする彼女を「君が飛び込むなら 僕も一緒に(飛び込む)」と説得。

 

ジャックがフィアンセの命の恩人であると分ると、政略結婚相手・キャルはお礼に彼をディナーに招待するのだった。

 

そして、ローズの危うさに気が付いたキャルは、婚約の誓いとして”碧石のハート”を彼女に贈る。

ブルーダイヤモンドで出来たそのネックレスは、一生豊かな生活をおくれる証であった。

 

■ 映画を見るなら!チェック ■

「世界は俺のものだー!」という名言は、監督がその場で思いついたアドリブ。

ディカプリオは、このセリフを言いたくなかったのだとか。


1等客室(上層階級)〜3等客室(労働階級)と、グレードによって利用できる区間やサービス、甲板まで異なる。

甲板でデッサンをしていたジャックはローズを見上げており、身分の違いが顕著に表れている。

その証として、ローズはジャックと目が合っているがこの時の彼を覚えていない。

 

 

『タイタニック』の詳しいあらすじ③|捕らえられたジャックと「沈むタイタニック号」

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kate Winslet(@kate.winslet.official)がシェアした投稿

 

キャルに招待されたディナーが、お開きになった頃。

ジャックはローズにお別れの挨拶と「今を大切に 時計の前で待つ」というメモを渡し、3等客室の”本物”のパーティーに招く。

 

互いを知っていくうちに、窮屈な現実に嫌気がさしていたローズと自由奔放なジャックは、身分を超えて惹かれあうのであった。

 

しかし、ローズの母や政略結婚相手・キャルは彼との交流をかたく禁じた。

 

そんな彼女の都合など露知らず、ジャックは1等客室の甲板にこっそり忍び込む。

ローズに想いを伝えると、彼女も迷いながら気持ちに応えるのだった。

 

気持ちを解放したローズは”碧石のハート”を身に着け、裸の自分を描いて…とジャックに注文をする。

 

そして、完成した”碧石のハート”と彼女の裸体が描かれたデッサンを、キャルが”いつも持ち歩く金庫”にしまうのだった。

 

4月14日、午後23時40分。

「タイタニック号」の針路に、巨大な氷山が発見される。

 

航海士達は必死に舵をとったものの、船腹を氷山に擦るように衝突し破損。

 

海水がどんどん流れ込む「タイタニック号」に残された時間は、2時間ばかり。

船長は救難信号を発し救助を求めるが、到着まで4時間かかると言う。

 

そんな中、ジャックは手錠をかけられ船室に閉じ込められていた。

政略結婚相手・キャルが嫉妬し、ジャックに”碧石のハート”を盗まれたと濡れ衣を着せたのだ。

 

■ 映画を見るなら!チェック ■

ローズはイベント毎にドレスに着替えているが、当時を忠実に再現した結果。

着用ドレスも当時の流行りを再現しており、歴史的にも正しい。

この頃にはコルセットを外す女性もいたがローズは未だに着用し、名家出身の息苦しさを表現している。


デッサンシーンは、ディカプリオとケイトが初めて撮影したシーン。

「横になってベッドに…いや長椅子に」と言うセリフはディカプリオの言い間違い。

監督が気に入りそのまま採用された。ちなみに、デッサンは監督が書いたもの。


裸体のデッサンをキャルの金庫に「私も保管したら?」と、メッセージ付きでしまったのは”心は貴方の物ではない”と言う明確な意思表示。

 

 

『タイタニック』の詳しいあらすじ④|あたたかな祝福に包まれた「ジャックとの再会」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

20世紀スタジオ(@20thcenturyjp)がシェアした投稿

 

「タイタニック号が沈没する」と聞いたローズは、女性や子どもが救命ボートへ避難するのを横目に命がけでジャックを探しに行く。

 

既に胸まで浸水していたが、間一髪でジャックを救出。

やっとの思いで甲板に向うと、船上はパニックを起こした人々でごった返していた。

 

どうやら船の見栄えを重視し、乗船客の半分しか救命ボートが用意されていないらしい。

その上、上流階級の客を優先的に避難させ、3等客室の人間は船内に閉じ込めたのだ。

 

ローズも例外ではなく救命ボートに乗れる側の人間だったが、最後までジャックと居たかった彼女は「タイタニック号」に残ってしまう。

 

船体を真っ二つに折りながら、多くの乗船客・乗船員を道ずれに海の底を目指す「タイタニック号」

 

ローズとジャックも深い闇の中、身を刺すほどの極寒の海へ投げ出されてしまう。

なんとか壊れたドアにローズを乗せ、ジャックはその渕に捕まりながら彼女を励ました。

 

「君は生きて帰る。おばあさんになってから温かいベッドで死ぬんだ。ここでじゃない。」と。

 

救命ボートが戻って来たころ、ジャックは既に息をしていなかった。

 

時が経ち、現代。

奇跡的に生還した彼女はジャックの姓”ドーソン”を名乗り、彼の名と共に生きてきたことを明かす。

 

全てを語り終え、キャルから贈られた”碧石のハート”を海に投げ捨てると、静かに眠りにつくローズ。

 

そして、今は亡き豪華客船「タイタニック号」の”時計前”であたたかな祝福に包まれ、ジャックと再会するのだった。

 

■ 映画を見るなら!チェック ■

乗船客2200名中、水温-2℃の海に放り出されたのは1500名。

20隻のボートが近くにいたが、戻ってきたのはローズを救った1隻のみ。救助されたのは、6名だった。


ベッド脇の写真を見ると、ローズはジャックが言ったように好きなことを好きなようにして生きてきたと分る。

彼と話していた「馬にまたがる」事も達成!

 

 

映画『タイタニック』の疑問を解消|「沈没した理由」「ラストシーンは夢?」

映画『タイタニック』と共に検索されている疑問をピックアップし、解説していきます。

 

Q:政略結婚相手・キャルはどうなった?

A:「タイタニック号」から生還するが、後に自殺。

キャルは航海士を買収し、優先的に避難するつもりだったが失敗。

見知らぬ子どもを抱え「この子には私しか身寄りがいないんだ…。助けてくれ」と嘘をつき、生還しました。

その後、ローズとは別の女性と結婚。多額の遺産を相続しましたが、世界恐慌により破産し拳銃自殺を図って死亡します。

 

Q:「タイタニック号」は、なぜ沈没した?

A:沈没した原因は「氷山の衝突」と「警告の無視」です。

「タイタニック号」宛てに氷山の警告が数回ありましたが、船長は無視。

「この季節には当たり前の事」と思い込み、スピードを上げるばかりでした。

監視用の双眼鏡が見当たらずに、裸眼で確認していた点も要因と言われています。

ちなみに「警告無視」と「双眼鏡問題」は史実通り…。

 

Q:犠牲者が多かった理由は?

A:「近場に居た船とのトラブル」と「救命ボート不足」が要因。

●「近場に居た船とのトラブル」により救援が4時間後に…

「タイタニック号」の近くには、他の船もいました。

しかし、氷山の警告を無視されたことにより通信を遮断。救難信号を受け取れなかったそうです。

警告をめぐってのトラブルは史実通りで、記録にも残っているそう…。


● 船の景観を損なうため「救命ボートの数を半分に」

見栄えの為に、救命ボートは乗客の半数分のみ用意。

加えて、65人乗りのボートに10人〜20人程度しか乗せないまま避難させていました。

沈没直前でも機能していないボートが見受けられるので、避難に時間がかかったのも要因でしょう。

 

Q:ラストシーンでローズとジャックは再会したが、あれは夢?

A:監督曰く、ラストシーンの真相は「知らなくていいよ」との事…!

眠りにつき幸せな夢を見ているのか、ジャックとの約束通り温かいベッドの中で亡くなったのか。

どちらも間違いではなく、そして正解でも無いようですね。

 

 

映画『タイタニック』の豆知識|史実と比較・撮影秘話など

 

映画『タイタニック』は、実際に起きた「タイタニック号沈没事故」をモデルにした物語。

映画での演出と史実を比較しながら、解説します。

 

映画『タイタニック』に登場した人物は、実在した!

船長 / 設計主任 / 航海士 / 音楽家 / 一部の乗船客は実在。

ジャックを手助けしてくれた女性”モリー”・ブラウンも、その一人。

彼女は映画同様に人格者で「タイタニック号沈没事故」の際、生存者捜索の指揮をとりました。

ちなみに、ローズとジャック・ドーソンは架空の人物。

しかし、犠牲者の中に”J.ドーソン”という人物がいた為、彼の墓を訪れるファンも多かったのだとか。

 

史実と異なる点は「沈没中の男性たちの行動」

●「男性たちの行動」

映画では「タイタニック号」が沈没すると分かると、なりふり構わずに助けを求める男性の姿が描かれていました。

しかし、史実では「女性・子ども」を優先的に避難させ、牧師ら男性が積極的に自己犠牲を払ったと語られています。


●「救命ボートを指揮していた1等航海士の行動」

映画では、キャルから賄賂を貰った末に自決していた1等航海士。

ですが、生還した航海士によるとその様な事実はなく「最後の瞬間まで職務を遂行し亡くなった」と証言しています。

監督も配慮が足らなかったと語り、彼の故郷にある高校に寄付をしたそうです。

 

各見出しでは撮影秘話や「ローズは実在した人物がモデルだった」「時計の時刻は沈没した時間」等、更に掘り下げて紹介します。

 

更に「タイタニック号沈没事故」の生存率 / 死亡率も表で解説。

映画でも印象的なシーンですが、実際の数字を見ると悲惨さがより伝わってきます。

 

 

● ローズは実在した人物がモデルだった

ベアトリス・ウッド_画像

 

ローズのモデルは、芸術家ベアトリス・ウッドだと監督が語っています。

ベアトリス・ウッドは「タイタニック号」には乗船していないため、家柄等の要素をローズに取り入れたようです。

 

ローズのモデルになった人物

「ベアトリス・ウッド」の概要

名前

ベアトリス・ウッド

職業

芸術家 / 陶芸家

生涯

● サンフランシスコの不動産業者の裕福な家庭に生まれる

● パリの私立美術学校で絵画 / 演劇 / ダンスを学ぶ

● ダダイズム(芸術思想・芸術運動)の雑誌を創刊「ダダイズムの母」と呼ばれる

● ローズ同様に100歳を超える長寿!

 

ローズとの共通点は「裕福な生まれ」「芸術センスに優れている」という点。

そして、どちらの女性も裕福なだけでなく、博学な知識と反骨精神を持っていました。

 

ベアトリスは芸術思想・ダダイズムの母と言われており、凝り固まった秩序や常識に対する否定 / 攻撃 / 破壊を表現。

 

ローズも上流階級に属しながら貧しいジャックと交流し、ヌードを描いてもらう等、当時の常識では考えられない事ばかりです。

方法こそ異なりますが、2人は自分の思いを行動で示せる芯の強い人物でした。

 

 ● ラストシーンに登場する時計の時刻は沈没した時間

今は亡き「タイタニック号」でジャックとローズが再会するシーン。

時計の針は「2時20分」をさしており、この時刻は実際に船が沈んだ時間です。

 

他にも、ラストシーンには温かな演出が施されています。

例えば、2人が再会した”時計前”は、ジャックがローズに渡した「今を大切に 時計の前で待つ」というメモの場所。

 

思い出が始まった場所での再会は、これからもあの時のようにかけがえのない時間を過ごすのだろうと感じさせてくれますよね。

 

 ● 実際の事故でも、裕福でない乗客は助かるチャンスがなかった?

 

実際に起きた「タイタニック号沈没事故」全体の生存率は、32%でした。加えて、事故が起きた1912年は階級社会。

映画同様に、上流階級の「子ども」と「女性」が優先的に救助されたと言います。

また、一番死亡割合が高かったのは階級問わずに「男性」だったそうです。

 

「タイタニック号沈没事故」

“死亡率”が高かった乗船客 上位5分類

(「タイタニック号沈没事故」全体の生存率は32%)

性別

種別

乗船者数

生存者数

死亡率

男性

2等客室

168人

14人

92%

男性

3等客室

462人

75人

84%

男性

乗船員

885人

192人

78%

男性

1等客室

175人

57人

67%

子ども

3等客室

79人

27人

66%

※「 タイタニック号沈没事故(犠牲者と生存者)」参照

 

「タイタニック号沈没事故」

客室別「女性や子ども」の生存率

(「タイタニック号沈没事故」全体の生存率は32%)

性別

種別

乗船者数

犠牲者数

生存率

女性|子ども

1等客室

144人|6人

  4人|1人

97%|83%

女性|子ども

2等客室

  93人 |24人

13人|0人

86% |100%

女性|子ども

3等客室

165人|79人

89人 |52人

46%|34%

※「 タイタニック号沈没事故(犠牲者と生存者)」参照

 

全体の死亡割合の半数以上(60.8%)を男性が占めました。

 

乗船客・乗船員の多くが男性だった事や充分に救命ボートが用意されていなかった事もあり、女性と子どもを優先的に避難させた結果です。

 

また「裕福でない乗客は助かるチャンスがなかった」と言われている要因は、3等客室の生存者が半数以下だったため。

特に優先的に救助された女性や子どもの死亡割合を見ると、歴然です。

1〜2等客室の女性や子どもは86%以上が救助されましたが、3等客室はわずか46%程でした。

 

● 本物の海水を使用!映画『タイタニック』の撮影秘話

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Titanic(@titanicmovie)がシェアした投稿

 

劇中で使用されたのは、本物の海水!水温は約27度と温かいように感じますが、長時間の撮影はとても過酷。

リアリティーの為にウエットスーツを着用していなかったローズ役・ケイトは、低体温になってしまう程でした。

 

更に、浸水シーンでケイトは本当に溺れかけたのだとか!

水中を動き回るうちにコートが引っかかってしまい、命の危険を感じたと言います。

 

更に水の中で何時間も過ごしたため、多くのキャストが風邪 / インフルエンザ / 腎臓の感染症等にかかったそう…。

 

ジャック役・ディカプリオも撮影中に肩を負傷しており、現場の壮絶さが伺えます。

 

映画『タイタニック』あらすじまとめ|ローズとジャックの結末

 

映画『タイタニック』の配信状況、ローズとジャックの結末を簡単にまとめました。

映画『タイタニック』配信状況

見放題

配信状況

● ディズニープラス

ディズニープラスで

視聴可能な関連動画

●『深海へ!タイタニック号再調査』

●『タイタニック号:最後の謎に迫る』

レンタル

配信状況

● TELASA

● Amazonプライムビデオ

 

映画『タイタニック』

ローズとジャックの結末

● ローズ

「タイタニック号沈没事故」から奇跡的に、生還。

その後は、ジャックの姓”ドーソン”を名乗り、彼の名と共に生きた。

● ジャック

「タイタニック号沈没事故」の犠牲者となり、死亡。

水温-2℃の過酷な状況下、最後までローズを励ましていた。

 

\ 年間プランは「2ヶ月分が無料!」 /

 

 

※本ページの情報は2023年8月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

執筆

やぐち

チョコパンと大きい犬、映画が好き~!お気に入りは、土曜の朝にハッピーな映画を見ること。 皆さんのお役に立てるよう、分かりやすく温かい記事を目指して毎日頑張ります!

映画に関する人気記事