毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

マンガトークバラエティ番組「ウチコマ」が配信されているサービスはどこ?無料で見る方法も解説!

エンタミート編集部

更新日:2023-5-25

<プロモーション>

マンガトークバラエティ番組「ウチコマ」は、MCの内田理央さんと生駒里奈さんがマンガ好きのゲストを招き、これまでに歩んできた人生とマンガを語り尽くす番組です。

 

小学生の頃に影響を受けたマンガや芸能界に入るきっかけとなったマンガなど、MCの2人やゲストたちの人生を変えることになった作品が続々と登場します。

 

今回はそんなバラエティ番組「ウチコマ」について、

 

・「ウチコマ」はどんな内容の番組なの?

・どこで見られるの?

・メインキャストやゲストはどんな人物なの?

 

といった点についてお伝えします。

 

結論を先にお伝えすると、バラエティ番組「ウチコマ」は、DMM TVで独占配信されています!

 

本記事内では無料で「ウチコマ」を見る方法もご紹介しているので、ぜひ最後まで読み進めてみてください!

 

バラエティ番組「ウチコマ」とは?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

生駒里奈(@ikomarina_1229)がシェアした投稿

マンガトークバラエティ番組「ウチコマ」は、内田理央さんと生駒里奈さんがマンガについてゲストと語り合う番組です。他の番組では見られないような、マンガ尽くしの濃厚なトークを楽しめます。マンガ好きな方であれば、楽しめること間違いなしです!

 

番組にはマンガが大好きなゲストが出演。そして、ゲストが歩んできた人生とマンガを語り尽くします。ゲストの人生に大きな影響を与えたマンガを知ることができ、視聴者にとっても影響力のある作品が見つかるかもしれません。

 

マンガやアニメが好きな人であれば、共感できる部分もあるでしょう。また、好きな作品の違った見方を知るきっかけになる可能性も。新たな楽しみ方を発見するいい機会になるはずです!

 

 

バラエティ番組「ウチコマ」が配信されている動画配信サービスはどこ?

 

マンガトークバラエティ番組「ウチコマ」が配信されているのはどのサービスなのか気になる方もいるでしょう。まずは、配信状況がどうなっているのか確認しておきましょう。

 

動画配信サービス

配信状況

DMM TV

見放題・独占配信

Amazonプライムビデオ

U-NEXT

Hulu

TVer

Netflix

 

「ウチコマ」はDMM TV独占配信となっています。そのため他の動画配信サイトでは視聴できません。「ウチコマ」を見たい方は、DMM TVに登録しましょう!

 

 

バラエティ番組「ウチコマ」はDMM TV独占配信!無料で見ることも可能!

DMMTV_ロゴ

「ウチコマ」は、DMM TVで独占配信されています。

 

DMM TVは、2022年12月からサービス開始した比較的新しい動画配信サービスです。月額550円(税込)で利用でき、約19万本の作品が見放題で配信されています。

 

他の動画配信サービスでは、月額料金が1,000~2,000円ほどに設定されていることも珍しくありません。それと比べると、DMM TVはかなりコスパに優れていると言えるでしょう。

 

特にアニメの配信に力を入れており、約5,900本のアニメが見放題で配信されています。

 

そんなDMM TVには、30日間の無料トライアルが用意されています。この無料トライアルを利用することで、「ウチコマ」を完全無料で視聴することが可能です!

 

期間内に解約すれば料金は一切発生しないので、まだ無料トライアルを利用していない方は、ぜひ1度試してみてください!

 


バラエティ番組「ウチコマ」のメインキャストやゲスト出演者をご紹介!

続いては、バラエティ番組「ウチコマ」のメインキャストである内田理央さんと生駒里奈さん、そしてゲスト出演した芸能人についてご紹介していきます。

 

内田理央

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

内田理央だーりお(@rio_uchida)がシェアした投稿

 

【内田理央はどんな人物?】

内田理央さんは、日本テレビで放送された『アイドルの穴〜日テレジェニックを探せ!〜』でデビュー。

 

デビュー以来さまざまな場面で活躍し、特撮テレビドラマ『仮面ライダードライブ』では本格的に女優デビューを果たしています。2015年からは、ファッション雑誌『MORE』の専属モデルになりました。

 

趣味は、マンガやアニメ、イラスト、カラオケ、ゲームです。アニメ『けいおん!』の影響を受け、高校生の頃はバンドを組んでいたと言います。

 

【影響されたマンガは?】

内田理央さんは、マンガ好きで知られています。自宅には回転式本棚が5つも設置されており、お気に入りのマンガは紙媒体で購入するとのこと。読んでいるマンガのジャンルは多岐にわたるため、マンガに関する知識も豊富です。

 

子供の頃からマンガを読んでいて、『カードキャプターさくら』や『神風怪盗ジャンヌ』、『GALS!』は原点となる作品だそうです。現在は、少女マンガに限らず少年マンガなども読んでいます。『銀河の死なない子供たちへ』は、新たな世界を見せてくれたマンガだとインタビューで語っています。

 

生駒里奈

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

生駒里奈(@ikomarina_1229)がシェアした投稿

 

【生駒里奈はどんな人物?】

生駒里奈さんは、乃木坂46の元メンバーです。現在は、女優やタレント、YouTuberとして活躍しています。

 

2011年に乃木坂46のオーディションに合格し、2012年に乃木坂46の1stシングル「ぐるぐるカーテン」でCDデビューを果たしました。この時のセンターを務めています。

 

2018年に乃木坂46を卒業し、2020年からは芸能事務所・A.M. Entertainmentと業務提携をしました。

 

趣味は、マンガやアニメ鑑賞、買い物です。マンガは、中学1年生の頃に友達から『銀魂』を勧められたことがきっかけでハマったそうです。

 

【影響されたマンガは?】

生駒里奈のバイブルになっているマンガは、『NARUTO -ナルト-』です。登場人物が仲間になっていく様子などを見ていると、「世界の中は自分1人ではない」と思わせてくれるからだと言います。

 

どちらかというと好みは少年漫画よりですが、バラエティ番組「ウチコマ」のメインキャストを務めるということは、マンガに関する知見がある証だと言えるでしょう。だからこそ、ゲストと共にマンガについて盛り上がれるのだと考えられます。

 

春日俊彰(オードリー)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

春日 俊彰 / Toshiaki Kasuga(@toshiaki_kasuga)がシェアした投稿

 

【オードリーの春日俊彰はどんな人物?】

オードリーの春日俊彰さんは、お笑いタレントや漫才師、司会者、ボディビルダー、アスリートとして活躍している人物です。お笑いコンビのオードリーでは、ボケを担当しています。かつて、フィンスイミングの日本代表として活躍していた時期もあります。

 

2000年にナイスミドルという芸名でデビューし、2005年に現在の芸名であるオードリーに改名。2008年に行われた『M-1グランプリ2008』では敗者復活戦から決勝に進出しましたが、最終決戦では準優勝という結果に終わりました。

 

しかし注目を集めたことに間違いはなく、翌年の新語・流行語大賞では代表的なギャグ「トゥース!」がノミネートされています。その後もさまざまな番組に出演し、活躍の場を広げています。

 

【影響されたマンガは?】

春日俊彰さんのルーツになっているのは、ギャグマンガの『つるピカハゲ丸』だそうです。『つるピカハゲ丸』は、1980年代~1990年代に『月刊コロコロコミック』で連載されていました。

 

「セコい」をキーワードにしたギャグマンガとなっていて、読者からアイディアを募って4コマ漫画化する「つるセコ人間大賞」も面白いと評判になっています。

 

『スーパードクターK』は、相方・若林正恭さんの命を救った医療マンガとして紹介されました。この作品は、天才的な頭脳を持つ医師が神業的な手術を行う医療マンガです。医療マンガとしての面白さはもちろんありますが、主人公の強さを活かしたシーンやエピソードが随所に盛り込まれていることも魅力です。

 

佐久間宣行

 

【佐久間宣行はどんな人物?】

佐久間宣行さんは、プロデューサーや演出家、作家、ラジオパーソナリティ、YouTuberなど多岐にわたる活躍をしている人物です。

 

これまでに『ゴッドタン』や『あちこちオードリー』などを手掛けてきました。2019年4月からはラジオパーソナリティを務めていて、『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』を担当しています。

 

マンガを読む時は、kindleで購入することが多いようです。家族にも読んでもらいたい場合は、紙媒体のマンガを購入するという使い分けをしています。

 

【影響されたマンガは?】

佐久間宣行さんは、AD時代にマンガを読んで自分自身を奮い立たせていたと言います。

 

番組内では、『幽★遊★白書 カラー版』や『MONSTER 完全版 デジタルVer.』、『きのう何食べた?』などを紹介。読むマンガのジャンルは多岐にわたり、特定のジャンルにこだわっていません。

 

ジャンルこそ違いますが、それぞれの異なる魅力がある作品ばかりです。紹介しているマンガの傾向を見てみると物語に没入したり、日常を感じられたりする作品が好きなのではないかと考えられます。

 

松井玲奈

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松井玲奈(@renamatui27)がシェアした投稿

 

【松井玲奈はどんな人物?】

松井玲奈さんは、SKE48の元メンバーであり、乃木坂46の元兼任メンバーも務めていました。現在は、女優やタレント、YouTuberなどとして活躍しています。

 

兄の影響を受け、アニメや少年マンガ、ゲームなどといった二次元の世界にのめり込む子供時代を過ごしていたと言います。

 

中学生の頃にAKB48がミュージックステーションという音楽番組で『スカート、ひらり』を披露している姿を目にし、二次元的な振り付けに興味を持ちました。しかしAKB48のオーディションは上京しなければいけなかったため、SKE48が結成される時のオーディションを受けます。そして、2008年にオーディションに合格しました。

 

2015年まではアイドル活動を行っていましたが、同年8月に卒業しました。その後は、女優としてさまざまな場面で活躍しています。

 

趣味は、マンガやアニメ、鉄道です。また、スニーカー収集家でもあり、50足以上も所持しているそうです。

 

【影響されたマンガは?】

小学生の頃から腐女子に目覚めていたという松井玲奈さんがマンガにハマることになったきっかけは、内田理央さんや生駒里奈さんも大好きな『テニスの王子様』です。

 

『テニスの王子様』は、人間離れしたアクロバティックな描写とイケメンなキャラクターが人気の作品となっています。テニスについて詳しくない人であっても、アクションバトル系のマンガを読んでいる気持ちで楽しめる作品です。

 

この他にも、恋愛マンガについてMCの2人と盛り上がっていました。女性にとって恋愛マンガはバイブルのようになっている場合もあるので、より盛り上がりを見せたのでしょう。MC陣と同性代ならではの盛り上がりを見せるマンガトークは、見ている方も楽しくなります。

 

えなこ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

えなこ(Enako)(@enakorin)がシェアした投稿

 

【えなこはどんな人物?】

えなこさんは、大人気のコスプレイヤーです。コミックマーケットというイベントにコスプレ参加すると、カメラマンに囲まれることで知られています。趣味は、アニメ鑑賞やコスプレ、音楽ゲーム、美少女ゲームです。

 

週刊ヤングジャンプなどの雑誌にも登場しているので、愛読している人はそこからえなこさんの存在を知ったというケースもあるでしょう。

 

【影響されたマンガは?】

えなこさんがオタクになるきっかけとなったマンガは、『らき☆すた』や『きらりん☆レボリューション』、『涼宮ハルヒの憂鬱』などです。中学生の頃にヒットした人気コミックに影響を受けたと考えられます。

 

その他にも、『新宿スワン』や『闇金ウシジマくん』といった闇要素のある作品も好きだと言います。『新宿スワン』は、読めば読むほど物語に没入できるマンガです。そして『闇金ウシジマくん』は、借金の怖さや人間の本性を描いた濃厚なヒューマンドラマとなっています。

 

 

バラエティ番組「ウチコマ」の口コミや感想・評価をまとめてみた!

マンガトークバラエティ番組「ウチコマ」を見た人の口コミや感想、評価はTwitterでチェックできます。ここでは、実際に見た人の口コミや感想をいくつかピックアップしてご紹介します。

 

 

 

 

番組を見た人からはこのような声が寄せられているため、ファンが多いことがわかるでしょう。さまざまなマンガを知るきっかけになったという声も見られています。新シーズンが始まることに期待を寄せるファンも少なくありません。

 

 

DMM TVで視聴できるおすすめバラエティ番組3選!

DMM TVでは、他にもバラエティ番組の配信を行っています。続いては、DMM TVで視聴できるバラエティ番組を3つご紹介します。バラエティ番組が好きな人は要チェックです。

 

「自称声優」

自称声優_タイトル

 

“杉田智和と岡本信彦が自称声優と称し、スタッフと共に番組をゼロから立ち上げさまざまな企画に挑戦する声優ドキュメントバラエティ。


“いかにも声優っぽい事は避ける”“全員がゲスト”“ノブの笑顔を取り戻したい…”など

独自の番組解釈や思想をとりいれつつも気軽に2人でプライベートみたいなロケしたい!というピュアな気持ちで進行します。”

 

「自称声優」は、名刺交換からスタートし、企画会議を行う番組です。タイトルなども決まっていない状況から始まるため、他の番組とは違った楽しみ方ができます。杉田智和さんと岡本信彦さんの新たな一面を垣間見ることもできるでしょう。

 

番組の中では、レトロゲーム体験やストレス発散、アート体験、スーツづくり、忍者修業、AnimeJapan 2023コラボステージなど、さまざまなことにチャレンジしています。

 

声優番組にありがちなことはせずに、見ている人に楽しさが伝わるような番組です。

 

 

「下下紘輝」

下下紘輝_タイトル

 

“「鬼滅の刃」「進撃の巨人」、そして地上波番組のナレーションなど引っ張りだこの下野紘と、「弱虫ペダル」「僕のヒーローアカデミア」に出演する人気声優の山下大輝の仲は良いけど2人でのレギュラー番組をした事の無かった彼らが楽しく穏やかに優しい気持ちでロケしていきます!


リフレッシュ企画やアウトドアなど2人の意見が反映された撮影スポットにも注目!”

 

下野紘さんと山下大輝さんは元々仲良しだったそうですが、2人でレギュラー番組を持ったことはありませんでした。

 

この2人がさまざまな場所で楽しくロケをする番組が「下下紘輝」です。

 

都内キャンプ体験やヘッドスパ体験、もふもふアニマル交流、アート体験、書道体験、抜刀体験、茶道体験、AnimeJapan 2023コラボステージなどに挑戦しています。

 

都内キャンプ体験では、燻製チーズやマシュマロなどを食べながらプライベートな話題にも踏み込んでいます。初対面のエピソードなども語っているので、ファン必見の番組です。

 

 

「大脱出」

大脱出_タイトル

 

“バカリズム、バイきんぐ小峠をはじめとする豪華メンバーが、テレビでも、配信でも…他では見たことのないスタイルのバラエティ企画に挑戦!あのクロちゃんをして「これまでのロケで一番キツかった」と言わしめた過酷企画の全貌とは…?”

 

特殊な場所に捕らえられた芸能人が脱出を目指す番組です。脱出までの道筋が少しでも示されている人もいれば、全く手掛かりがない人もいます。それぞれが脱出に向けて進展していく様子が見どころです。

 


 

マンガトークバラエティ番組「ウチコマ」の配信に関するよくある質問

「ウチコマ」はどこで配信されている?

「ウチコマ」が配信されているのは、DMM TVだけとなっています。独占配信なので、他の動画配信サービスで配信されることは基本的にありません。マンガトークバラエティ番組「ウチコマ」を見たい方は、DMM TVに登録しましょう!

 

「ウチコマ」を無料で視聴する方法はある?

「ウチコマ」を無料で視聴したい時は、DMM TVの無料トライアルをしましょう。

 

無料トライアル期間でも、全話視聴可能となっています。DMM TVがどのような動画配信サービスなのか知るためにも、まずは無料トライアルを利用することをおすすめします。

 

Bilibiliなどにアップロードされた動画を見るのは違法?危険?

まれにDailymotionやpandora、bilibiliなどの動画サイトに「ウチコマ」の動画が違法にアップロードされていることがあります。

 

仮にアップロードされた動画があったとしても、それらは全て違法にアップロードされたものです。それらの動画をダウンロードすると法的措置の対象となる場合があります。

 

令和2年著作権法改正

① リーチサイト対策

【第113条第2項~第4項、第119条第2項第4号・第5号、第120条の2第3号等】

・リーチサイト等を運営する行為等を、刑事罰の対象とする。

・リーチサイト等において侵害コンテンツへのリンクを掲載する行為等を、著作権等を侵害する行為とみなし、民事上・刑事上の責任を問いうるようにする。

(※)侵害コンテンツ:違法にアップロードされた著作物等

(※)リーチサイト:侵害コンテンツへのリンク情報等を集約したウェブサイト

② 侵害コンテンツのダウンロード違法化

【第30条第1項第4号・第2項、第119条第3項第2号・第5項等】

・違法にアップロードされたものだと知りながら侵害コンテンツをダウンロードすることについて、一定の要件の下で私的使用目的であっても違法とし、正規版が有償で提供されているもののダウンロードを継続的に又は反復して行う場合には、刑事罰の対象にもする。

(※)音楽や映像については既に違法化・刑事罰化がされている。


引用:日本著作権教育研究会

 

また、違法動画サイトには悪質なウイルスが仕掛けられていることもあり、お使いのパソコンやスマートフォンが破壊される恐れがあります。

 

近年では違法動画サイトへのアクセスが制限されたり、著作権保護法が強化されたりと、政府は違法動画への規制を強めています。「ダウンロードをしてないから処罰の対象にはならない」と言い切れない時代になりました。

 

ウイルス感染のリスクも高いので、違法動画サイトで視聴するのは絶対にやめておきましょう。

 

「ウチコマ」を視聴する際は、今回ご紹介したサービスを利用してくださいね!

 

 

まとめ:マンガトークバラエティ番組「ウチコマ」をDMM TVで無料視聴しよう!

マンガトークバラエティ番組「ウチコマ」は、さまざまなマンガについて知ることのできる番組です。

 

芸能人が影響を受けたマンガや子供の頃に好きだったマンガについて語っているので、普段とは違った一面を見ることもできます。影響を受けたマンガを知ることで、その人に対する理解が深まることも!

 

DMM TVの無料トライアルを利用すれば、全話完全無料で視聴することができるので、気になる方はぜひ登録してみてください!

 

※本ページの情報は2023年5月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

執筆

エンタミート編集部

バラエティに関する人気記事