毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

爆笑必至「相席食堂」神回9選!視聴できる動画配信サービスや見どころを解説

すずき

更新日:2023-5-17

<プロモーション>

お笑い芸人の千鳥がMCを務めるバラエティ番組「相席食堂」。

 

面白い回が放送されるとたびたび話題に上がるので、番組を知っている方も多いのではないでしょうか。

 

さまざまな動画配信サービスでも配信されているため、気軽に見られるおすすめのバラエティ番組です。

 

今回は、そんなバラエティ番組「相席食堂」の神回9選をご紹介していきます。

 

視聴できる動画配信サービスも紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください!

バラエティ番組「相席食堂」とは?

相席食堂_画像

 

「相席食堂」は、2018年から朝日放送でレギュラー放送されているバラエティ番組です。

 

MCは、大人気芸人の千鳥。

毎回変わるゲストのロケ映像を見て、「ちょっと待て!ボタン」を押して二人で突っ込みまくるというありそうでなかった番組です。

 

ロケに参加するゲストは、無名タレント芸人大御所俳優まで。

ロケに馴染みがない芸能人のロケ映像が見られるので新鮮です。

 

今まであまり知らなかった人物の面白さに気付けるところが、人気番組になった理由のひとつなのではないでしょうか。

 

普段、あまりテレビで見ることのない人物から神回が生まれることも多々あります。

 

ゲストが全国各地で相席をしながら、現地の人たちと交流していくので、そのゲストの人間性を知ることができるところも面白いですね。

 

「相席食堂」の基本情報はこちら。        

 

バラエティ番組「相席食堂」基本情報

演出

森田純平

プロデューサー

髙木伸也

牧里子

ナレーション

田昌人

放送

毎週火曜23:17 – 翌0:17

制作

朝日放送テレビ

出演

千鳥(大悟・ノブ)

 

「相席食堂」の演出を担当している森田純平さんは、「探偵!ナイトスクープ」、「山里亮太のまさかのバーサーカー」、「ビーバップハイヒール」、「なるみ・岡村の過ぎるTV」などの番組を過去に手掛けていた人物です。

 

当初は関西ローカルで25分番組でしたが、今では全国のテレビ朝日系列局で60分の人気番組へ。

関西だけでなく全国で人気の番組です。

 

「相席食堂」については、こちらの記事でもっと詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。 


 

バラエティ番組「相席食堂」爆笑必至の神回9選!

それでは早速バラエティ番組「相席食堂」爆笑必至の神回9選をご紹介していきます。

 

すでに神回と言われている王道神回を省いて、実際に視聴して面白かった回をピックアップしてみましたので、ぜひ最後までご覧ください! 

 

なお、紹介する回は主にHuluU-NEXTで配信されています。

 

登録方法や、サービスについては以下の記事で詳しく解説していますので、こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。



 

2019年6月4日放送「かつみ♥さゆり・かつみ」

相席食堂_かつみ♥さゆり_画像

内容

“アートのまち”として注目を集める大阪市の北加賀屋で、千鳥のロケ師匠・かつみ♥さゆりのかつみ♥がアート相席!過去最高回数のボタンラッシュとなった激ヤバ回に!さらに新企画!何と後半はまさかのドラマを放送。

 

“アートのまち”として注目を集める大阪市の北加賀屋でアーティストたちと相席するのは、かつみ♥さゆりのかつみ。

 

オープニングから昭和すぎるギャグを連発するかつみに、千鳥のツッコミがとまらない!

面白くなさすぎて逆に笑いを生むという、最強の回。

 

千鳥のツッコミがとにかくキレキレで、絶対に笑ってしまうはず。

 

とくに歯医者のくだりが最高に面白いです。

また、北加賀屋にあるメガネ屋さんでさまざまなメガネをかけまくるかつみにも注目です!

 

 

 

「相席食堂」かつみ♥出演回を配信している動画配信サービス

Hulu

U-NEXT

 

 

2019年6月25日放送「ダイアン・ユースケ」

相席食堂_ダイアンユースケ_画像

 

内容

改名したダイアンのユースケが、地元の滋賀県湖東地方で改名後初となる1人ロケで勝負の相席旅!本来の自分を見失うユースケに、「一緒に戦ってきた、センスあるお前はどこいった?」と、千鳥がダメ出し連発!

 

地元の滋賀県湖東地方で改名後初の1人ロケをするのは、ダイアン・ユースケ。

 

ダイアンのレギュラーラジオをよく聞いているダイアンファンの方は、絶対に嬉しい内容!

 

ラジオのトークでよく登場する、学生時代の友人おさやんや、ユースケがハウスマヌカンをしていたバイト先が登場!

 

ダイアン・津田がひとりロケする様子はよく見ますが、ユースケひとりのロケは珍しいので、いつもと違う一面を見られるはずです。

 

ユースケの新たなギャグが飛び出すこの回は、まさに神回!

 

 

 

 

「相席食堂」ダイアン・ユースケ出演回を配信している動画配信サービス

Hulu

U-NEXT

 

2019年10月1日放送「ロバート秋山&パパイヤ鈴木」

相席食堂_ダイアンユースケ_画像

 

内容

ロバート秋山が“北海道のへそ”と呼ばれる富良野で、パパイヤ鈴木が“日本のへそ”と呼ばれる群馬・伊香保温泉で、奇祭「へそ祭り」に挑む相席旅。対照的な2人が祭りの“へそ踊り”でまさかの化学反応を起こす!

 

ロバートの秋山が“北海道のへそ”と呼ばれる富良野で相席旅!

 

秋山の相席旅の目的は、富良野で行われる奇祭「北海へそ祭り」。

まずは富良野を散策していきますが、秋山のボケが炸裂!

 

ラベンダー畑でラベンダーソフトを食べながら大好きな熟女と戯れたり、地元の野球少年とコラボギャグを生み出したり…。

 

秋山と野球少年の絡みがとにかく可愛くて面白い!

さすがはロバート秋山なので、全体的に面白いですが、ぜひそこにも注目していただきたいです。

 

 

 

 

「相席食堂」ロバート・秋山出演回を配信している動画配信サービス

Hulu

U-NEXT

 

 

2019年10月22日放送「野性爆弾・くっきー!&ピース・又吉」

相席食堂_ピース又吉_画像

 

内容

野性爆弾・くっきー!とピース・又吉、芸術肌芸人たちによるW相席旅。くっきー!は“日本のベネチア”といわれる京都府伊根町へ、ピース・又吉は“日本のナポリ”と称される大分県の保戸島を訪れる。

 

大分県津久見市にある800人が暮らしている小さい島「保戸島」で相席するのは、ピース・又吉。

人見知りの又吉が港に一人佇むお父さんに話しかけてみると、奇跡のお笑いが生まれることに…!

 

千鳥が、「史上最高傑作!」などと大絶賛の名作が誕生しました。

 

一方、又吉の裏で相席をしている野性爆弾・くっきー!回も、かなり面白いです!

京都府の北部にある伊根町で相席をするくっきー!は、個性的な見た目と発言とは裏腹に、現地の人との交流が上手。

 

意外な一面も知ることができます!

 

 

 

「相席食堂」野性爆弾・くっきー!、ピース・又吉出演回を

配信している動画配信サービス

Hulu

U-NEXT

 

 

2021年2月16日放送「北斗晶&佐々木健介」

相席食堂_北斗晶&佐々木健介_画像

 

内容

日本一のおしどり夫婦・佐々木健介&北斗晶夫婦が、おしどり夫婦だらけの島・三重県答志島で“おしどり相席”。結婚25周年を迎えてもなおラブラブな2人の姿に、千鳥が夫婦愛の秘訣を見つけ出す。

 

おしどり夫婦だらけの島、三重県答志島で“おしどり相席”するのは、佐々木健介&北斗晶夫婦。

 

デートスポットではツーショットを撮ったり、いまだにラブラブな佐々木健介&北斗晶夫婦にほっこりしつつも、笑えるポイント盛りだくさん!

 

マシンガントークの北斗晶に対して、ほとんど話さず、笑顔で頷くだけの健介。

そんな愛らしい映像から一転、突如として健介が映像からいなくなる…!

 

愛と笑いに溢れた回を、ぜひ視聴していただきたいです。

 

 

 

 

「相席食堂」北斗晶&佐々木健介出演回を

配信している動画配信サービス

Hulu

U-NEXT

 

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了いたしました。

 

2022年2月15日放送「2021年M-1ファイナリストロケ頂上決戦」

相席食堂_2021年M-1ファイナリストロケ頂上決戦_画像

 

内容

M-1ファイナリストたちが“漫才”ではなく“ロケ”で激突する「街ブラ-1グランプリ2022」中盤戦は、“ロ神籤”が大荒れ。ボイコットや前代未聞の怖い話ロケが発生し、千鳥も採点に悩みまくる衝撃の展開に!

 

2021年M-1ファイナリストたちが、コンビのどちらかの地元で凱旋ロケを行い、街ブラロケのおもしろさを競い合うロケ頂上決戦「街ブラ-1グランプリ2022」に参加します。

 

今回紹介する中盤戦では、

ゆにばーす/ランジャタイ/真空ジェシカが参戦!

 

中でも、ランジャタイのロケに注目です。

最後までみると、もう一度最初から見たくなるはず。

 

千鳥が「M-1の審査より難しい」と発言するほど、採点に悩みまくる衝撃の展開に!

 

今回紹介したのは中盤戦で、前半戦・後半戦とあるのでぜひそちらもチェックしてみてください。

 

 

 

「相席食堂」2021年M-1ファイナリスト出演回を

配信している動画配信サービス

Hulu

U-NEXT

 

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了いたしました。

 

2022年9月27日「シュワちゃんvsアンジェリーナ・ジョリー(きんたろー。)」

相席食堂_アンジェリーナジョリー_画像

 

内容

ハリウッドスター6人が参戦する「ハリウッド-1グランプリ」。自由の女神像のある関西の街で街ブラロケ対決!後半戦はアンジェリーナ・ジョリーやジョージ・ルーカス監督、シュワちゃんが関西の街で大暴れ!

 

緊急来日したハリウッドスター6人が参戦するロケ頂上決戦「ハリウッド-1グランプリ」は、自由の女神像がある大阪の街を舞台に6人のスターが街ブラロケで競い合います。

 

・笑い

・テクニック

・ハリウッ度(いかにハリウッド感があるか)

上記の3項目で採点。

 

そんな「ハリウッド-1グランプリ」に、あの大女優のアンジェリーナ・ジョリーが「トゥームレイダー」スタイルで参戦!

 

さらにはレトロな下町生野区に現れたのは、あの名作「ターミネーター」からアーノルド・シュワルツェネッガーも参戦!

 

千鳥・ノブが休養している期間だったので、ピンチヒッターとして南海キャンディーズ・山里亮太がMCに。

 

大悟が「何の違和感もない!」と絶賛するほど、ノブの代打としてナチュラルにツッコミまくります。

 

とにかく濃すぎる内容で、絶対に笑えること間違いなし!

 

誰が初代チャンピオンに輝くのか、一見の価値ありです。

 

 

 

 

「相席食堂「ハリウッド-1グランプリ」回を

配信している動画配信サービス

Hulu

U-NEXT

 

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了いたしました。

 

2023年2月28日放送「ビスケットブラザーズ」

相席食堂_ビスケットブラザーズ_画像

 

内容

「M-1グランプリ」王者のウエストランドと「キングオブコント」王者のビスケットブラザーズが冬の京都をめぐる「2週ぶち抜き!王者相席in京都」!今回は「キングオブコント2022」王者のビスケットブラザーズ編。

 

「キングオブコント2022」のチャンピオン、ビスケットブラザーズが京都の街で相席旅!

 

チームラボとコラボしているアート全面推しのクセスゴラーメン店や、人が燃えてしまうラーメン屋、自宅を改装したクセスゴ食べ放題食堂まで。

 

怪しい雰囲気の店も見つけるも、そこも超クセがスゴい占い店だったり…。

 

ビスケットブラザーズのロケ運がとにかく強い!

登場する一般人全員クセが強くて面白いです。

 

爆笑間違いなしの見応え抜群の神回です。

 

 

 

相席食堂「2022KOC王者ビスケットブラザーズ」回を

配信している動画配信サービス

Hulu

U-NEXT

 

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了いたしました。

 

2023年4月4日放送「フワちゃん&西川忠志」

相席食堂_西川忠志_画像

 

内容

ぶっ飛んだ芸能人による「奇天烈相席」。吉本新喜劇の西川忠志は京都府舞鶴市へ!肉じゃが発祥の地でご当地グルメを満喫。その奇天烈ぶりに千鳥も大興奮!YouTuber芸人のフワちゃんは千葉県木更津市で相席旅!

 

京都府舞鶴市で相席をするのは、西川きよし・ヘレン夫妻の息子西川忠志。

ノブの父親の誕生日と今回のロケ日が同じ2月22日、そして放送日が4月4日、ゾロ目だということに気付き大興奮!

 

父親の血を受け継ぎまくっている西川忠志に千鳥もドはまりしていきます。

千鳥の二人が「きよし師匠を超えた!」と大絶賛するほどの面白さです。

 

裏で千葉県木更津市でロケするフワちゃんがまともに見えてしまう、西川忠志の奇天烈ぶりに大爆笑間違いなし!

 

 

 

 

相席食堂「2022KOC王者ビスケットブラザーズ」回を

配信している動画配信サービス

Hulu

U-NEXT

 

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了いたしました。

 

バラエティ番組「相席食堂」の見どころは?

バラエティ番組「相席食堂」は、なぜこれほどまでに人気の番組へとなっていったのでしょうか。

 

 

 

どんなにロケがつまらなくても、千鳥の2人がツッコんで笑いに変えてくれるところや、面白くフォローしているところが見ていて気持ち良い!

 

名の知れた有名人だけでなく、あまり知らない人の良いところや面白さに気付けるので、そういった意味でも楽しめる番組だと思います。

 

また、「相席食堂」スタッフと千鳥の絡みも秀逸。

良い雰囲気の番組だからこそ、視聴者が楽しめるのではないでしょうか。

 

「相席食堂」の見どころは、全部。

どこをとっても楽しめる面白いバラエティ番組です!

 

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了いたしました。

 

まとめ

今回は、バラエティ番組「相席食堂」の神回9選をご紹介しました。

 

「相席食堂」は、どんなに面白くないロケ映像でも、千鳥がツッコミで面白くしてくれるので、基本的にはそんなにハズレ回がないと思います。

 

そのため、どの回を視聴しても面白く感じるはず。

 

その中でも、実際に視聴してみて面白いと感じた回をまとめてみたので、ぜひ一度視聴していただきたいです。

 

おすすめ9選を配信している動画配信サービスについても紹介しているので、この記事を参考にしてみてくださいね。

 

また、配信状況に関しては、2023年5月中旬時点のものなので、変動がある可能性があります。

ご了承ください!

 

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了いたしました。

※本ページの情報は2023年5月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

執筆

すずき

海外ドラマ・お散歩・犬が好きです。「ウォーキングデッド」や「ストレンジャーシングス」にドはまりして、7回は観ました。皆さまのお役に立てる情報を届けられるよう、日々勉強中です!よろしくお願いします!

バラエティに関する人気記事