クリスマスコメディの定番『ホーム・アローン』シリーズどこで見れる?配信サービスまとめ

オっさん

更新日:

『ホーム・アローン』シリーズは、1991年に第一作目が公開されたアメリカのコメディ映画。


なんやかんや家に一人で留守番することになってしまう子供が、親の居ぬ間に好き勝手したり、泥棒相手に大奮闘する、ドタバタコメディ。シリーズは全6作品。


この記事では、『ホーム・アローン』シリーズが見れる動画配信サービスを紹介します。

目次

『ホーム・アローン』シリーズの配信状況

ディスニープラス

U-NEXT

Amazon PrimeVideo

Hulu

ホーム・アローン

レンタル

レンタル

×

ホーム・アローン2

レンタル

レンタル

×

ホーム・アローン3

×

レンタル

×

ホーム・アローン4

×

×

×

ホーム・アローン5

×

×

×

ホーム・スイート・ホーム・アローン

×

×

×

●第6作目はディズニープラスオリジナル

『ホーム・アローン』全シリーズが見放題なのはディズニープラスだけ!


そして『ホーム・スイート・ホーム・アローン』はディズニープラスオリジナル作品として制作されたもので、他の配信サービスでは見られない作品です。

ディズニープラスで視聴する


ホーム・アローン(1990)あらすじ

ホーム・アローン

あらすじ

ある一家が総出でパリに行くことになる。しかし、息子のケビンだけは、出発のどさくさで屋敷にひとり取り残されてしまう。初めての一人暮らしに浮きたつケビン。そんな中、留守宅を狙う2人組の泥棒が彼のいる屋敷に目をつける。そして、ケビンは家を守るため、男たちの撃退作戦に出る。


ディズニープラスで視聴する


ホーム・アローン2(1992)あらすじ

ホーム・アローン

あらすじ

マイアミへの家族旅行の際、飛行機を乗り間違えた少年ケビンは1人だけニューヨークに着いてしまう。父親のクレジットカードで豪遊する中、脱獄した泥棒コンビと再会。懲りずに強盗計画を企む彼らに、ケビンは再び罠を仕掛けていく。


ディズニープラスで視聴する


ホーム・アローン3(1997)あらすじ

ホーム・アローン2

あらすじ

近所に住む女性の家で、雪かきを手伝った少年アレックスは、お礼にラジコン・カーを貰う。そのおもちゃには、ある経緯によってアメリカ国防省のトップシークレットを収めたマイクロチップが隠されていた。それを狙う犯罪グループがアレックスに忍び寄るが、彼は罠を仕掛けて迎撃を始める。


ディズニープラスで視聴する


ホーム・アローン4(2002)あらすじ


あらすじ

クリスマスの時期が到来し、ケビンの父親が資産家のガールフレンドと浮気して家を出てしまう。そこでケビンは、皇室の王子まで訪れるという最新設備が整った邸宅でクリスマスを過ごすことにする。そんな中、ケビンの宿敵である強盗マーブたちも、王子の誘拐を企み邸内に侵入する。

ディズニープラスで視聴する


ホーム・アローン5(2012)あらすじ

ホーム・アローン4

あらすじ

10歳のフィンはクリスマスに姉と家で留守番することに。そこに(マルコ・マクダウェル率いる)ドジな悪党トリオが盗みに入ろうとやってきたからさあ大変。フィンは、手の込んだ装置やトラップをいくつも作って見事家を守る。家族全員で大爆笑できる痛快コメディー。


ディズニープラスで視聴する


ホーム・スイート・ホーム・アローン(2021)あらすじ


あらすじ

日本旅行に出かけた家族たちから置いてきぼりにされた10歳の少年。ひとり残った彼は、羽根を伸ばして好き放題に遊び始める。そんな中、彼が自宅にいるとも知らず、人形を取り戻そうとする夫婦がこっそり忍び込んでくる。


ディズニープラスで視聴する


他おすすめクリスマス映画3選

クリスマスにおすすめしたい3作品をご紹介。


家族みんなでチキンを食べながら鑑賞して欲しい作品たちです。


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

あらすじ

ハロウィンタウンに住むカボチャ大王ジャック・スケリントンは、毎年繰り返す祭りの準備に嫌気がさしていた。ある日、森で偶然クリスマスタウンに入り込んだ彼は、その光景に心を奪われ、ハロウィン風クリスマス計画を思いつく。


ハロウィンの住人はクリスマスのことをよく知らないので、雰囲気だけの穴だらけな計画を立ててわちゃわちゃ。なんだか、アメリカから見た日本のクリスマスやハロウィン文化ってこんな風に見えてるのかな~と感じて面白い。

見た目はちょっと怖いけど、キャラクター全員個性があって魅力的。ストーリーは単純だけど「異文化を知ろうとするのは素敵。だけどリスペクトは忘れちゃ駄目だよね。」というテーマがわかりやすく描かれていてとてもいい。

ディズニープラスで「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」を視聴する


34丁目の奇跡

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

あらすじ

スーザンは、現実的な母親からサンタクロースは実在しないと教え込まれてきた。そして、6歳となったクリスマスに、彼女は自分こそサンタクロースだと言い張る1人の老人と出会う。やがてその老人とサンタクロースの実在をめぐり、ニューヨーク中の人々が注目する騒動がもちあがる。


サンタ、裁判にかけられる。

幼い子供向けというより、大きくなってサンタを信じなくなった子供に向けた映画。

結局、サンタクロースは本物なのか、それとも子供の夢を壊さないようにするちょっとおかしい老人なのか。それはきっと、あの子供の中にのみ真実があるのだと思う、そんな素敵なお話。

ディズニープラスで「34丁目の奇跡」を視聴する


ガーディアンズ 伝説の勇者たち

34丁目の奇跡

あらすじ

世界を支配しようとする悪の精霊の出現により、子供たちに迫る危機。みんなの信じる心を守るため、ジャックフロストとサンタクロース、歯の妖精らが立ち上がる。


『存在を信じてもらうことで認知されるようになる』という妖精世界で、同じ葛藤を抱える主人公・ジャックフロストとヴィランの、存在証明と生き方の選択をめぐる闘いを描いたクリスマス&イースター映画。

武闘派な「サンタクロース」と「イースターバニー」、乳歯オタクな「トゥースフェアリー」など、子供を見守る個性豊かな妖精たちが戦うファンタジーアクション。内容もシンプルでわかりやすく、少年心にヒットする要素がふんだんに詰め込まれた作品。


Huluで「ガーディアンズ 伝説の勇者たち」視聴する


まとめ

私が幼い頃のクリスマスは、朝起きると一輪の花が枕元に置かれていました。

誕生日がクリスマス・イブなこともあって、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントが合併してたのが理由ですねきっと。だから、サンタを信じてた頃のクリスマス、という記憶は枕元の一輪の花くらいしか記憶に残っていません。


みなさんのクリスマスはどうでしたか?


実は、この記事を書いて初めて「クリスマスにクリスマスがテーマの映画を見る」という楽しみ方を知ったんですよね(時期とか関係なく見ちゃうから…)。とっても素敵。今度のクリスマスは、そんな楽しみ方をするのもいいかもしれないですね。

※本ページの情報は202301月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
オっさん

火薬とファンタジーと筋肉が好き。趣味はボディメイク。ポケットに無限大な夢を詰め込んで冒険に出かけたい人生だった。アウトラインギリギリをアクロバティックに疾走したい。

映画に関する人気記事