メイドインアビス2期の前に映画見て!メイドインアビスを見る順番を解説

オっさん

更新日:

つくしあきひとによる冒険ファンタジー漫画を原作とするアニメ。


絵本のような可愛らしいタッチのイラスト。その絵柄の印象を裏切るハードで理不尽な展開や、一筋縄ではいかない登場人物たちが魅力の本作品を、「これから視聴したい」という方向けに解説していきます。


U-NEXTでアニメ「メイドインアビス」を無料視聴する


目次

アニメ「メイドインアビス」シリーズ一覧


備考

タイトル

放送年

視聴時間

TVアニメ第一期

メイドインアビス

2017年

全13話

総集編

メイドインアビス【前編】旅立ちの夜明け

2019年

118分

総集編

メイドインアビス【後編】放浪する黄昏

2019年

105分

劇場版

メイドインアビス 深き魂の黎明

2020年

104分

番外編

マルルクちゃんの日常

2020年

14分

TVアニメ第二期

メイドインアビス 烈日の黄金郷

2022年

全12話


「メイドインアビス」を時系列順に見る


備考

タイトル

ストーリー

視聴時間

総集編

メイドインアビス【前編】旅立ちの夜明け

地上~深界2層

118分

総集編

メイドインアビス【後編】放浪する黄昏

深界4層

105分

劇場版

メイドインアビス 深き魂の黎明

深界5層

104分

第二期

メイドインアビス 烈日の黄金郷

深界6層

全12話


●補足

総集編は、TVアニメ第一期の内容を濃縮した作品になっています。

新規カットはほとんどありませんが、ほんの少しTV版では省略された原作のシーンが追加されています。

後編では、重要なシーンが少ない深界3層の話はサラッと流し、第一期の一番盛り上がる部分であろう、ナナチとのお話でまとめられています。

そして、劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」はファンに大人気のあのキャラクターが登場する深界5層でのストーリーです。

コレを見ないとTVアニメ第二期につながらないので、必ず見るようにしましょう。


「メイドインアビス」の配信状況

U-NEXT

Amazon

Prime Video

dアニメ

Hulu

メイドインアビス

メイドインアビス【前編】旅立ちの夜明け

レンタル

メイドインアビス【後編】放浪する黄昏

dアニメチャンネル

メイドインアビス 深き魂の黎明

マルルクちゃんの日常

メイドインアビス 烈日の黄金郷

レンタル

レンタル

×

●漫画も読めるU-NEXTがおすすめ!


U-NEXTは毎月ポイントが1200P配布されるので、実質無料で漫画を購入することができます。

アニメを見た後は、原作を購入して気になる続きを読むのもいいかもしれませんね。

U-NEXTでアニメ「メイドインアビス」を無料視聴する


「メイドインアビス」あらすじ

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。


どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、

奇々怪々な生物たちが生息し、

今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。


「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。


そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、

次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。


アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、

いつか母のような偉大な探窟家になり、

アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。


引用:アニメ「メイドインアビス」公式サイト


第一期「メイドインアビス」



隅々まで探索された世界に唯一残された秘境の大穴・アビス。どこまで続くのかも分からない深い大穴には奇妙な生物が生息し、貴重な遺物が眠っていた。アビスの縁に築かれた街・オースに住むリコはアビスの謎を解き明かす探窟家になることを夢見ていて…。


劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」



秘境の大穴・アビスの探窟を進める少女・リコと、記憶喪失のロボット・レグ。深界四層で‟成れ果て”のナナチを仲間に加え、一行は深界五層へと冒険を進める。そこで3人を待っていたのは探窟家・ボンドルドと、彼の娘・プルシュカだった。


第二期「メイドインアビス 烈日の黄金郷」



ボンドルドとの壮絶な戦いを終え、深界五層を突破したリコたち。向かうは深界六層、還らずの都。そこでリコたちが辿りついたのは、成れ果てたちが独自の価値観を持って生活している、成れ果ての村だった。さらにリコたちの前に謎の存在・ファプタが現れ…?


U-NEXTでアニメ「メイドインアビス」を無料視聴する


物語に深みを与える魅力的なキャラクター


アビスを探索するリコたちの前に現れる、超個性的な先輩探窟家を(ネタバレ無しで)一部ご紹介。


怪力おばあさん:オーゼン


「ライザは死んでいる。君が母を追う旅は、ここで終わりだよ。」

「本気でやらなきゃ伝わらないだろ。私は子供だましが嫌いなんだ。」


生ける伝説『白笛』の一人で、二つ名は「不動卿」「動かざるオーゼン」。

深界2層にある『監視基地(シーカーキャンプ)』の防人で、リコ達が最初に出会う白笛の探窟家。そして、白笛の座から50年動いていない大ベテラン。

彼女の怪力の秘密は「一つ体に刺すと千人力になる」という一級遺物『千人楔』。彼女はこれを「健康の秘訣」と言い、全身に120個刺すことによって強大なパワーを得ている。


子供相手でも「優しい嘘」や「気休め」を言ったりしない、何事にも真剣に向き合うとても面倒見が良い人物


リコの母親ライザとは師弟関係かつ親子のような関係でもあり、リコの出生の秘密も知っているようだ。


子どもたちの愛を背に闘う男:ボンドルド


「家族とは血のつながりのみを言うのでしょうか?」

「慈しみあう心が、人を家族たらしめるのです。血はその助けに過ぎません。」


生ける伝説『白笛』の一人で、二つ名は「黎明卿」「新しきボンドルド」。

深界五層『なきがらの海』にある『前線基地(イドフロント)』を拠点に活動している探窟家。アビスの謎を解き明かすため日夜研究に励む科学者であり、数々の偉業を成し遂げ人類のアビス攻略を一気に推し進めた正真正銘の偉人。


人柄は温和で、自分がされて嫌なことはせず人が嫌がることを率先して行い人望が厚く多くの部下を持つ、とても素晴らしい人物。


▼ボンドルドの功績一覧

・大規模な虫害の未然防止

・進行不能だったルートの開拓

・アビス深層での活動拠点の確保

・新薬の開発

・完全な栄養食の開発(ただし壁の味)

・上昇負荷の発生条件と症状を調査

・上昇負荷の克服手段を発見


決死隊ガンジャのリーダー:ワズキャン


「お前たちこそ、理不尽を踏み砕く足だ!」

「選べるのは、挑む者達だけなんだ」


深界六層『還らずの都』にある成れ果て村『イルぶる』で指導者的立場である『三賢』の一角を務める男性。

その正体は、約150年前に島の外から黄金郷を求めてアビス深層を目指した、決死隊『ガンジャ』のリーダー。


予知能力ともいえる力を持っており、深界6層にて部隊全滅の危機に瀕するも、その能力と希望を捨てない強靭な精神でもって、仲間の危機を回避。部隊を指揮する人間として、とても頼りになる人物


まとめ


連綿と続く、人類の勇気と冒険の物語。その最先端にいるリコたち。

これからどんな困難があり、それを乗り越えていくのか。

謎に包まれた「次の二千年」とはなにか。

主人公たちの冒険の結末がどうなるのか、楽しみでなりません。

U-NEXTでアニメ「メイドインアビス」を無料視聴する


※本ページの情報は202211月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
オっさん

火薬とファンタジーと筋肉が好き。趣味はボディメイク。ポケットに無限大な夢を詰め込んで冒険に出かけたい人生だった。アウトラインギリギリをアクロバティックに疾走したい。

アニメに関する人気記事