「ハイキュー!!」のおすすめの見る順番を解説! 各作品のあらすじや時系列も紹介します

ak

更新日:

TVアニメ「ハイキュー!!」は、週刊少年ジャンプで連載していた同名の漫画を原作としたアニメ。

男子高校生たちのバレーにかける熱き青春を描いた作品です。


当記事では、アニメ「ハイキュー!!」シリーズのおすすめの視聴順各作品のあらすじを解説していきます。

また、「ハイキュー!!」シリーズを配信中の動画配信サービスなども紹介していきます。

U-NEXTでハイキュー!!を無料で見る

目次

「ハイキュー!!」シリーズを視聴できる動画配信サービス


人気の動画配信サービスで「ハイキュー!!」シリーズを扱っているかどうか、調べてみました。


2022年8月現在、ハイキュー!!シリーズ全作品を定額視聴できるのはU-NEXTNetflixのみでした。


◇ハイキュー!!が見れる動画配信サービス(2022年8月現在)


U-NEXT

プライムビデオ

Hulu

dTV

Netflix

ハイキュー!!(1期)

✖️

ハイキュー!! リエーフ見参!

✖️

✖️

ハイキュー!!  終わりと始まり

✖️

✖️

ハイキュー!!  勝者と敗者

✖️

✖️

ハイキュー!! セカンドシーズン

✖️

ハイキュー!! セカンドシーズン VS赤点

✖️

✖️

ハイキュー!! 烏野高校vs白鳥沢学園高校(3期)

✖️

ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校 特集!春高バレーに賭けた青春

✖️

✖️

青葉城西高校戦 ハイキュー!! 才能とセンス

✖️

✖️

白鳥沢高校戦 ハイキュー!! コンセプトの戦い

✖️

✖️

ハイキュー!! TO THE TOP(4期)

✖️

ハイキュー!! 陸 VS 空

✖️

✖️


◯→見放題 △→レンタル ✖️→取り扱いなし 太字はTVアニメ


原作漫画も配信中! ハイキュー!!を見るならU-NEXT


これからハイキュー!!シリーズを視聴する方におすすめなのが、U-NEXTです。


U-NEXTではNetflixと違い無料トライアルを行なっています。


無料トライアルは30日間あるので、作品数が多いハイキュー!!でも、視聴に十分な時間があると言えるでしょう。


また、U-NEXTの無料トライアル期間中に付与されるポイントを利用すれば、原作コミックを読むことができます。


まずは無料トライアルから気軽に試してみてください。


U-NEXTでハイキュー!!を無料で見る


「ハイキュー‼︎」を見るなら公開順!


「ハイキュー!!」シリーズはTVアニメ・劇場版・OVAなど、これまでに12作品が展開されています。


どれから見ればよいか迷ってしまいがちですが、基本的に『公開順=時系列順』となっています。

そのため、TVアニメ第1期から視聴していくのがおすすめです。


また劇場版作品はTVアニメの総集編となっているので、手っ取り早く物語を追いたい方は劇場版アニメがおすすめです。

ただ、今のところTVアニメ4期の総集編はないので注意しておきましょう。


◇ハイキュー!!作品リスト


公開年

ジャンル

タイトル

話数

2014年

TVアニメ

ハイキュー!!

全25話

2015年

OVA

ハイキュー!! リエーフ見参!

全1話

2015年

総集編

ハイキュー!! 終わりと始まり

88分

2015年

総集編

ハ​​イキュー!! 勝者と敗者

87分

2015年

TVアニメ

ハイキュー!! セカンドシーズン

全25話

2015年

OVA

ハイキュー!! セカンドシーズン VS赤点

全1話

2016年

TVアニメ

ハイキュー!! 烏野高校vs白鳥沢学園高校

全10話

2017年

OVA

ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校 

特集!春高バレーに賭けた青春

全1話

2017年

総集編

青葉城西高校戦 ハイキュー!! 才能とセンス

89分

2017年

総集編

白鳥沢高校戦 ハイキュー!! コンセプトの戦い

88分

2020年

TVアニメ

ハイキュー!! TO THE TOP

全25話

2020年

OVA

ハイキュー!! 陸 VS 空

全2話


U-NEXTでハイキュー!!を無料で見る


「ハイキュー‼︎」の時系列とあらすじを紹介!


ここからは各作品のあらすじを簡単に紹介していきます。


TVアニメ1期「ハイキュー!!」



◇TVアニメ1期「ハイキュー!!」2014年


高身長が有利なバレーで低身長ながら活躍した「小さな巨人」と呼ばれた選手に憧れ、自らもバレーを始めた日向翔陽。

翔陽もやはり背は低いが、類稀な跳躍力を持っていた。憧れの選手と同じ烏野高校に入学し、仲間と共に頂の景色を見るため全国大会を目指す。


ハイキュー!!は、バレーボールを題材とした高校生たちの青春を描くスポーツアニメ。

週刊少年ジャンプ連載の人気漫画「ハイキュー!!」が原作です。


主人公「日向翔陽」はTV中継で偶然見た「小さな巨人」と呼ばれた烏野高校のエースに心奪われバレーボールを始めました。


中学時代は部員が集まらず、思うような実力を発揮できなかった日向ですが、中学ラストの試合で同世代のエース「影山」と出会います。


そして、日向は憧れの烏野高校バレー部に入部。そこで思わぬ人物と再会したことで、ドラマは大きく動きます。


日向は周りの選手よりも低身長ながらも、ジャンプ力や折れない心を武器にバレーに打ち込む姿は思わず応援したくなります。


オリジナルアニメ「ハイキュー!! リエーフ見参!」


◇オリジナルアニメ「ハイキュー!! リエーフ見参!」2015年


春高予選に向けた練習を始めた音駒高校バレー部。そんな音駒に新風を吹かせる新人部員の1年生・灰羽リエーフの姿があった。

高校に入ってからバレーを始めた初心者のリエーフは基礎練習に打ち込む日々。しかしある日、練習試合にリエーフも出場することに…!?


本作はTVアニメ1期のオリジナルエピソード。


通称「カラス」でお馴染みの烏野高校、「ネコ」と呼ばれそのライバル関係にある音駒高校のバレー部にスポットが当てられています。

人気キャラ「灰羽リエーフ」の新入部員時代が描かれているのがみどころ。

往年の孤爪とのコンビプレーの片鱗もあったり。


劇場版「ハイキュー!!  終わりと始まり」


◇劇場版「ハイキュー!!  終わりと始まり」2015年

烏野高校バレー部に入部した日向翔陽は、中学時代に惨敗した天才セッター・影山飛雄との再会に衝撃を受ける。

反発しつつも次第にまとまり始め、チームを離れていたエースやリベロも戻ってきた。そしてついに東京から因縁の音駒高校が練習試合にやって来る…!


本作は、ハイキュー!!シリーズ初の劇場版作品。

TVアニメ1期を前編・後編に分けた総集編となっています。


ライバル音駒高校との戦いを中心に描いています。音駒の研磨&黒尾ファン必見な追加カットもみどころです。


劇場版「ハイキュー!!  勝者と敗者」


◇劇場版「ハイキュー!!  勝者と敗者」2015年

新生・烏野が全国大会出場を目指し、宮城県インターハイ予選に挑む。

立ちはだかるは、県ベスト4の強豪・青葉城西高校!それを率いるのは、県No.1セッターとの呼び声高い及川徹。圧倒的な経験とチーム力を見せつける青城を前にカラスたちは羽ばたけるのか―!?


本作は「ハイキュー!!  終わりと始まり」に続く、TVアニメ1期第14話から第25話をベースにした総集編です。

前編では音駒高校との戦いが中心でしたが、今回は青城戦がメインとなっています。


TVアニメ2期「ハイキュー!! セカンドシーズン」


◇TVアニメ2期「ハイキュー!! セカンドシーズン」2015年

インターハイ予選の宮城大会で敗北した烏野高校バレー部は心機一転、再始動。

東京のライバル・音駒高校をはじめ関東の強豪校が集まる東京合宿に参加することに。

梟谷学園などとの練習試合を繰り返し、春高予選に向けてレベルアップを図る烏野メンバーだが…。


本作はハイキュー!!シリーズのTVアニメ第2期。

原作漫画9巻〜17巻が映像化されています。


1期ラストでインターハイ3回戦で青葉城西高校に敗北した烏野高校は、次なる大会の春高バレーを目指し練習に打ち込みます。

原作ファンに大人気の梟谷学園をはじめ、続々と登場する新キャラにも注目です。

オリジナルアニメ「ハイキュー!! セカンドシーズン VS赤点」

◇オリジナルアニメ「ハイキュー!! セカンドシーズン VS赤点」2015年


夏休み前の合同合宿を目前に控えたある日。

英語のテストが返却された1-1では、日向と影山が”赤点”をとり、補習の決定に阿鼻叫喚していた。予定通り合宿へ行くために教頭先生に頼み込むも惨敗。

2人はなんとしても追試を早く終えようとするが…?


「ハイキュー!! セカンドシーズン VS赤点」はTVアニメ2期のスピンオフアニメです。


今回の相手は期末テスト⁉️。

バレーでは無敵のセンスを誇る日向と影山も勉強は苦手なよう…。赤点回避のために悪戦苦闘する2人がコミカルに映る作品です。


TVアニメ3期「ハイキュー!! 烏野高校vs白鳥沢学園高校」


◇TVアニメ3期「ハイキュー!! 烏野高校vs白鳥沢学園高校」2016年

進化した日向と影山の「変人速攻」などを武器に、宿敵・青葉城西を打ち破り、ついに春高予選の決勝に進んだ烏野高校バレー部。

夢の舞台まであと一歩だが、烏野の前に全国で3本の指に入るというエース・牛島を擁する絶対王者・白鳥沢学園高校が立ちはだかる。


TVアニメ第3期では原作漫画17〜21巻を映像化しています。


春高予選決勝戦が物語の中心となっており、牛島、天童、五色、白布など実力者が多く登場。


全国へのキップをかけた試合が展開され、1試合のセット数も増えているため、バレーセンスの他にもスタミナやメンタル面の駆け引きも魅力となっています!

オリジナルアニメ「ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校 特集!春高バレーに賭けた青春」


◇オリジナルアニメ「ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校 特集!春高バレーに賭けた青春」2017年


春の高校バレー全国大会、通称“春高”。そんな春高に挑んだ選手たちの活躍を特集するニュース番組があった。

宮城県代表校となった烏野を始めとする各高校のバレー部員たちへのインタビューを交えながら、バレーに賭けた青春と情熱を視聴者にお届けする。


TVアニメ3期のオリジナルエピソード。


本作のみどころは、春高バレーにかける男達をインタビュー形式で描いているところ。

予選の激闘や日々の練習風景などを各キャラ視点で振り返ったり、新規映像を交えて、名場面をプレイバックしていきます!

劇場版「青葉城西高校戦 ハイキュー!! 才能とセンス」


◇劇場版「青葉城西高校戦 ハイキュー!! 才能とセンス」2017年

関東の強豪チームとの合同合宿を経て進化した烏野高校排球部は、迎えた春高予選準決勝で青葉城西高校と対戦。

序盤から猛攻を仕掛ける烏野だったが、徐々に精度を上げる及川のサーブと秘密兵器・京谷の強烈なスパイクによって、流れは青城に傾いていく。


本作はハイキュー!!TVアニメ2期を再編集した劇場版アニメ。


春高予選準決勝の青葉城西高校戦にスポットを当てています。

劇場版お馴染みの新規追加映像を交え、青城戦がさらにドラマチックに展開されていきます。


劇場版「白鳥沢高校戦 ハイキュー!! コンセプトの戦い」


◇劇場版「白鳥沢高校戦 ハイキュー!! コンセプトの戦い」2017年

春の高校バレー宮城県予選、決勝戦。

準決勝で青葉城西を下した烏野は、超高校級エース・牛島若利を擁する絶対王者・白鳥沢を相手に、春高出場を懸けた一戦に挑む。

烏野は試合序盤から、牛島の強烈なスパイクと天童の鋭いブロックに翻弄されてしまい…。


こちらはTVアニメ第3期をベースに再編集した劇場版アニメ。

烏野VS白鳥沢の激闘はそのままに、試合終了後の白鳥沢バレー部を中心とした新規エピソードが追加されています。

超高校級のエース「牛島」から次の世代に向けたメッセージは涙なしには見れませんね。


TVアニメ4期「ハイキュー!! TO THE TOP」



◇TVアニメ4期「ハイキュー!! TO THE TOP」2020年


春の高校バレーの県予選を制し、全国大会出場の切符を手に入れた烏野高校排球部。

全国大会を目前に控え、影山には全日本エース強化合宿の招集、月島には宮城県1年生選抜強化合宿の招集がかかる。

招集されなかった日向は月島が招集された合宿に押しかけ…!?


「ハイキュー!! TO THE TOP」は2020年に放送されたTVアニメ4期。

原作24〜33巻までを映像化しており、全国大会前の強化合宿と大会本戦の激闘を描きました。


他校のライバルたちが集う合宿に刺激を受けた日向と影山は、それぞれの強みを活かした戦い方を実践していきます。


ついに始まった全国大会、初戦の椿原学園高校を打ち破った烏野高校は、インターハイ準優勝の稲荷崎高校と対戦することに。

しかし、稲荷崎高校の「宮兄弟」の鋭い攻撃に日向たちは翻弄されてしまいます。


日向・影山の変人コンビ、烏野高校のメンバーは強豪相手にどんなバレーを見せるのか注目です!


オリジナルアニメ「ハイキュー!! 陸 VS 空」



◇オリジナルアニメ「ハイキュー!! 陸 VS 空」2020年


春高の宮城県予選は激闘を制した烏野高校が全国大会出場の座を勝ち取った。

一方、東京都の代表決定戦では、音駒高校、梟谷学園高校、戸美学園高校、井闥山学院高校の4校が、3つの代表枠をめぐって戦っていた。

音駒高校は代表枠を勝ち取ることができるのか!?


TVアニメ4期のスピンオフアニメ。


宮城県予選で白鳥沢学園を打ち破り全国大会の切符を掴んだ烏野高校。

本作ではその裏で行われていた往年のライバル「音駒高校」の東京予選を描いた作品です。


音駒高校、梟谷学園高校、戸美学園高校、井闥山学院高校の4校が、東京都代表をかけて死闘を繰り広げます。


U-NEXTでハイキュー!!を無料で見る


【ゴミ捨て場の決戦】ハイキュー5期はいつ放送?


ハイキュー_順番_カウントダウン

アニメ「ハイキュー!!」は2020年放送のTVアニメ4期で一度ストップしています。

原作漫画を完結し、5期放送の期待が高まる本作ですが、続編はあるのでしょうか?


結論から言うと、何か動きがあるようです。


というのも、TVアニメ「ハイキュー!!」公式サイトでは謎のカウントダウンが掲載されています。


今までの作品を考えるにTVシリーズのあとは、劇場版アニメが公開されているので、このカウントダウンも4期総集編ではないかと思われます。


「ハイキュー!!」の見る順番のまとめ 


アニメ「ハイキュー!!」シリーズのおすすめの視聴順や各作品のあらすじを紹介してきました。


また、公式サイトのカウントダウンなど、新情報が開示され次第、当記事も追記していきます。


◇おすすめの視聴順


1) ハイキュー!!(1期)

2) ハイキュー!! リエーフ見参!

3) ハイキュー!!  終わりと始まり

4) ハイキュー!!  勝者と敗者

5) ハイキュー!! セカンドシーズン

6) ハイキュー!! セカンドシーズン VS赤点

7) ハイキュー!! 烏野高校vs白鳥沢学園高校(3期)

8) ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校 特集!春高バレーに賭けた青春

9) 青葉城西高校戦 ハイキュー!! 才能とセンス

10)白鳥沢高校戦 ハイキュー!! コンセプトの戦い

11)ハイキュー!! TO THE TOP(4期)

12)ハイキュー!! 陸 VS 空


男子バレーボールの青春を描いた熱いアニメを楽しんでみてください。


U-NEXTでハイキュー!!を無料で見る

※本ページの情報は202208月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
ak

"映画・ゲーム・アニメが好きなライター。 お気に入りの映画は「インサイドマン」「トゥルーグリット」です。 最近では料理番組を見ては、夜な夜なキッチンを汚し中。 皆さんが作品を視聴するきっかけになる記事をお届けします!"

アニメに関する人気記事