毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

【ネタバレあり】アニメ版「新世界より」気になるストーリーをご紹介!

エンタミート編集部

更新日:2022-6-29

<プロモーション>

作家貴志祐介氏の同名小説が原作であるアニメ「新世界より」は、人類が「呪力」と呼ばれる超能力を手にした1000年後の日本を舞台としたサイエンス・ファンタジー作品です。2012年10月から2013年の3月までテレビアニメとして放送され、他にはない世界観とストーリーで話題を集めました。

 

この記事では、アニメ「新世界より」のネタバレも含めて、ストーリーや特殊設定について詳しく解説しています。

 

アニメ版「新世界より」は怖い!?あらすじを簡単にご紹介!

 

 

舞台は1000年後の日本です。人類は「呪力」と呼ばれる超能力を身に付けており、主人公の渡辺早季は自然豊かな「神栖66町」で平和に暮らしていました。

 

しかし、あるときバケネズミとの戦争がはじまり、呪力を手にした人間を相手にバケネズミは徹底した戦略と頭脳戦で立ち向かってくるのです。「悪鬼」と呼ばれる最強の切り札まで手に入れたバケネズミを相手に最後まで早季たちは諦めずに戦います。

 

しかし、信じられない過去の歴史を知ってしまった早季は果たして…1000年前の文明がなぜ崩壊したのか、そして現在に至るまでの歴史を知った早季による手記を元に物語は紡がれていきます。

 

 

「新世界より」の登場人物をご紹介!

 

 

ここではアニメ「新世界より」に登場する人物について、紹介していきます。

 

渡辺 早季(わたなべ さき)

 

物語の主人公です。父親は町長、母親は図書館の司書という家庭に生まれました。

 

朝比奈 覚(あさひな さとる)

 

早季の幼馴染です。明るい性格でお調子者の一面があるものの、成績も良くいざというときには頼りになる人物です。

 

秋月 真理亜(あきづき まりあ)

 

赤い髪をした美少女で透き通るような白い肌をしています。早季の親友で、性格は少し強気ですが、いざという時には献身的な一面を見せてくれます。

 

天野 麗子(あまの れいこ)

 

早季の幼馴染です。全人学級一班のメンバーですが、すぐに学校からいなくなります。

 

青沼 瞬(あおぬま しゅん)

 

成績優秀で難しい呪力を扱うことができます。14歳の時に恋人の覚と別れてから、他の一班のメンバーを避けはじめます。

 

伊東 守(いとう まもる)

 

非常に繊細で弱気な性格で、命を狙われることに怯え、町を離れます。

 

 

【ネタバレあり】「新世界より」がグロい?気になるストーリーは?

 

 

ここからはアニメ「新世界より」のストーリーをネタバレも含めて紹介していきます。

 

「呪力」のある世界

 

主人公である渡辺早季は、神栖66町で父親は町長、母親は図書館司書の家庭に生まれました。町は八丁標と呼ばれる注連縄でぐるりと囲まれており、外から“悪いもの”が浸入できないようになっているため、子供たちは絶対に外に出ないようにと言われて育ちました。

 

町の外、外界にはバケネズミや悪鬼、業魔のようなとても恐ろしい存在がいるからです。そんな中、幸せな幼少期を過ごした早季は、何事もなく成長し呪力を発現させます。

 

呪力は真言を授けられることで自在に操れるようになりますが、人には絶対に知られてはいけないと教えられます。しかし、早季は教えを破り、もしもの時のためという名目で幼馴染である覚や瞬達と真言を教え合っていました。

 

あるとき、夏季キャンプに参加していた早季たちは、自走型端末ミノシロモドキに出会います。ミノシロモドキには先人類の記録をはじめ、これまでの歴史も保存されており、人類がほろんだ原因は呪力による戦争であると知ります。

 

さらに、悪鬼や業魔の正体、なぜ人口が激減し今のように隠れて暮らさなければならなくなったのかなども知ってしまいます。真実の歴史を知ってしまった早季たちは、清浄寺の僧侶・離塵によって拘束されます。

 

そして、いけないことだと知りながらも情報を引き出した罰として呪力を凍結され、清浄寺へ連行される道中で、バケネズミの一団と遭遇してしまい、戦闘状態に陥ります。離塵は風船犬の爆発に巻き込まれて死んでしまいしたが、風船犬の恐ろしい生態を知っていた早季たちは、何とか間一髪のところで難を逃れます。

 

しかし、早季は覚と何とか合流するものの周囲をバケネズミに包囲されてしまい、捕まってしまうのです。その後、何とか脱出した早季たちはスクィーラというバケネズミに救われました。

 

狂暴なバケネズミからは何とか逃げることができたものの、命の危機は続いています。土蜘蛛と呼ばれる外来種のバケネズミからの攻撃も続いており、早季たちが避難していたコロニーは毒ガスによる攻撃を受けて再度大混乱に陥ってしまうのです。

 

土蜘蛛の攻撃によって地下のコロニーに閉じ込められてしまった早季たちですが、呪力発動の鍵となる真言を使って覚の呪力を復活させて何とか窮地を脱します。そして瞬達とも無事合流し、呪力を復活させて町へ戻ったのです。

 

14歳。仲間たちとの別れ

 

町に戻ってから、無事全員が呪力を取り戻します。しかし、2年経ち14歳になった頃、瞬の様子に異変が起こります。

 

意味深な警告を残してから学校に登校しなくなった瞬を心配し、早季たちが自宅を訪ねると、なんと周囲の草木まで異形化していたのです。このまま瞬が業魔となる前に処分しようと大人たちは巨大な猫の化け物不浄猫を放ちます。

 

早季たちは何とか瞬を助け出そうとしますが、瞬自身が自分の呪力をコントロールできなくなっており、誰も止めることができません。そして最後に瞬は早季に好きだったことを伝え、死んでしまいます。

 

瞬がいなくなってから、稲葉良という少年があたかも最初からいたかのように皆の記憶が改竄されていました。何かおかしいと感じながらも生活を続けていたとき、早季は倫理委員会の議長で覚の祖母でもある富子から呼び出されます。

 

なんと富子はこれまでの経緯を全て知ったうえで、早季には指導者の素質があると判断しいずれ自分の跡継ぎとして倫理委員会の議長にしたいと言うのです。突拍子もない話に驚く早季ですが、富子は本気です。

 

そして、早季は悪鬼と業魔の驚くべき事実を聞かされることになるのです。話を聞き、早季はやはり教育委員会や倫理委員会は自分たちを監視していたのだと納得しますが、いつ処分を受けるかもわからない恐怖に怯える守は町を出ることを決意し、共に行くことに決めた真理亜と共に二人は姿を消してしまいます。

 

こうして小学生の頃から一緒だった幼馴染5人のメンバーのうち残ったのは早季と覚だけになってしまったのです。早季と覚は外の世界に守たちを探しに行った際、昔助けてくれたスクィーラと再会します。スクィーラは真理亜からの手紙を預かっていて、そこには守と一緒に遠くへ行くことが書かれていました。

 

悪鬼とバケネズミ

 

守たちがいなくなってから12年が経過し、26歳になった早季は保健所に就職しバケネズミの実態調査や管理を行う仕事をしています。バケネズミのコロニーは巨大化し、バケネズミ同士の争いも激化しており、早季は禍々しい空気を感じていました。

 

夏祭りの夜のことです。皆が花火を楽しみにしているところに、これまで従順にしていたスクィーラ率いる塩屋虻コロニーのバケネズミたちが襲撃してきます。

 

策略を張り巡らし、様々な武器を手に攻撃してくるバケネズミを相手に、神栖66町の人々は、強力な呪力を持つ鏑木肆星を主軸に据えて形勢逆転を図ります。だまし討ちが得意なバケネズミたちが相手だけに油断はできませんが、五人一組の即席チームを作り対抗していきます。

 

そんな中、怪我人が収容されている病院に異変を感じた五人は中を調べることにします。バケネズミたちに警戒しながらも真っ暗な病院内で捕虜となっていた医師たちを救いますが、悪鬼により多くは既に殺されており、一刻も早く逃げるように言われます。

 

そして助けだした一人が全力で逃げ出したとき、突如炎に包まれました。戻ってきた悪鬼によってやられてしまったのです。

 

悪鬼の目を盗み、何とか逃げ出すことに成功した早季と覚は、早く悪鬼が現れたことを富子か鏑木に伝えなくてはと考え、町へと戻ります。そして、富子に会うことができたものの、富子は大怪我を負っていました。

 

さらに、報告をしている最中に再び敵からの攻撃を受けたことで、富子は自分を置いて、緊急時の集合場所である清浄寺に向かうように指示したのです。

襲ってきたバケネズミたちによって多くの人々が殺されましたが、鏑木の攻撃によって全滅します。

しかし、その後悪鬼の襲撃によって鏑木は亡くなってしまったのです。どんなに強力な呪力を持ってしても、恐ろしい悪鬼が相手ではどうすることもできません。そして、その悪鬼の姿を見た早季は、それが守と真理亜の子供であることに気付くのです。

 

戦いの終結

 

何とか清浄寺へ逃げた早季と覚ですが、入れ違うように早季の両親は図書館司書としてたとえ命に代えても知識を守らなければならないと町へ戻っていました。その際に早季に残した手紙には、サイコ・バスターと呼ばれる生物兵器について書かれていました。

 

サイコ・バスターは東京にあるようですが、東京は旧世界の戦争によって壊滅しており、今では誰も近寄らない地獄と化していました。清浄寺にはバケネズミのコロニーの中でも最大である大雀蜂コロニーの将軍奇狼丸が捕まっていました。

 

奇狼丸は以前に東京へ行ったことがあるといい、早季たちとも面識があることから、一緒に連れていくことになりました。そして鳥獣保護管である乾も加わり、四人で東京へ向かいます。

 

怪物のような生物をはじめ、悪鬼たちも迫ってくる中、何とか東京の地下を探索するため、早季は乾と、覚は奇狼丸と二手に分かれて、サイコ・バスターを探します。途中で乾が犠牲になる悲劇があったものの、早季はなんとかサイコ・バスターを発見します。

 

その後、奇妙な感覚を覚えた早季は、これまで消されていた記憶を取り戻し瞬のことを思い出します。そして突然現れた瞬の幻影によって早季は導かれるのです。

 

旬の姿を見失ったとき、そこには奇狼丸がいて、近くの洞窟には覚も隠れていました。合流した3人はサイコ・バスターを用いて悪鬼を倒そうとしますが失敗してしまいます。

 

そこで本来の悪鬼とは違って愧死機構の対象がバケネズミなのではないかという新たな推測を立てて再び立ち向かい、ついに悪鬼を倒すことに成功します。早季たちがスクィーラを捕まえて町へ帰還したことで、バケネズミたちの敗北が決まったのです。

 

その後、覚が研究を続ける中で、衝撃の事実を見つけます。なんとバケネズミは呪力を持たない人間だったのです。

 

そして、早季と覚、奇狼丸や悪鬼たち、それぞれの思惑のなかで迎えた壮絶な戦いから10年の時が経ち覚と結婚した早季は、1000年後がより良い世界になっていることを願い、手記は終わります。

 

 

意味不明?「新世界より」特殊設定を解説!

 

 

独自の世界観の中で繰り広げられる今作では、初見ではなかなか理解が難しい単語や設定が盛り込まれています。そこで、ここでは物語に登場する特殊設定について解説していきます。

 

攻撃抑制

 

呪力を持つ人間同士が戦うことのないよう、遺伝子を改変させて組み込みました。

 

愧死機構

 

同種族である人間を攻撃すると働く作用で、めまいや動悸などの症状が現れます。それでも攻撃をやめずに続けると最終的には死に至ります。

 

悪鬼

 

攻撃抑制、愧死機構といったものがないため、人を無差別に殺すことのできる怪物です。人間には愧死機構があるため、悪鬼を倒すことができないとされています。

 

スクィーラ

 

人間から働きを認められて野狐丸という名前を賜ります。人間と同程度の知恵を持つバケネズミで、この物語のキーパーソンとなるキャラクターです。

 

業魔

 

呪力の制御が不可能となることで、自らの意志とは関係なく周囲に危害を与える町に伝わる怪物です。治療方法はありません。

 

 

「新世界より」のストーリーを深堀!

 

 

ここからはアニメ「新世界より」のストーリーを更に詳しく深堀していきます。

 

舞台は1000年後の日本

 

物語の舞台となる1000年後の日本は、東京が不毛の大地となり、地獄と化しています。早季たちの住んでいる神栖66町は、今から1000年も経過しているにも関わらず、車や電車といった現代では当たり前の移動手段がないため、人々は水路を使って物資の運搬や移動をしています。

 

電話やインターネットなどの通信手段もないため、情報のやりとりには伝書鳩や狼煙を使うなど、現代に比べて非常に文明が退行していることがわかります。さらに、恐ろしい怪物や生物が存在し、人が呪力と呼ばれる超能力を持っている点も非常に興味深いです。

 

学校中裏の不浄猫(ネコダマシ)とは

 

ライオンほどの大きさである巨大な猫で、子供たちの間では「ネコダマシ」と呼ばれ恐れられています。落ちこぼれを連れ去ると言われていましたが、実際には問題のある子どもを処分するために大人たちが用意した暗殺用の動物です。

 

普段は学校の中庭にある倉庫で秘密裏に飼われており、対象者をかみ殺すための訓練をされています。

 

神栖66町にいるバケネズミという異類

 

バケネズミには外来種と呼ばれる町の管理下から外れた外国産バケネズミと人間に忠実な在来種がいます。在来種は、与えられた任務を忠実にこなすことで存続が許されており、人間に逆らえばすぐにコロニーごと消されてしまいます。

 

そのため、スクィーラ(野狐丸)はバケネズミの帝国を作ろうと人間に戦争を仕掛けるのです。しかし、ただ単に攻撃したとしても呪力を持つ人間には敵わないため、様々な策略を張り巡らします。

 

なぜ大切な記憶が奪われるのか

 

神栖66町には教育委員会という組織があります。教育委員会は現代でも馴染み深い組織ですが、違うのは町の子供たちを絶えず監視している点です。

 

教育委員会は、呪力を扱うことのできるようになった子供たちが悪鬼や業魔を出現させることのないよう、少しでも兆候のある子供をすぐに処分します。しかし、クラスから友達がいなくなれば、周りの子たちはすぐに気付いてしまいます。

 

そこで、大人たちは子供たちの記憶を封印し奪うことで、思い出さないようにしているのです。

 

なぜ瞬は業魔になった?

 

ミノシロモドキに呪力を持つ人間と持たない人間による争いの結末の疑問を確認したのは瞬であったことから、彼はこの時点でバケネズミやいなくなった子供たちの真実について気付いていた可能性が高いです。今まで当たり前に生活していた世界が、気分次第で簡単に元は人間であったバケネズミを殺しているような血に塗れた世界だと気づいてしまったことで、何を信じたら良いのかわからなくなり、結果として業魔になってしまったのではないかと考えられます。

 

奇狼丸の強い精神力の源とは

 

バケネズミにはいくつかのコロニーがありますが、その中の一つ大雀蜂軍を率いているのが将軍奇狼丸です。奇狼丸はとても強くかっこいい精神力の持ち主で、どんなに挫けて諦めてしまいそうになる状況でさえも、決して諦めずに最後まで戦います。

 

そんな奇狼丸の強い精神力の源ともいえるのが、種族としての誇りではないでしょうか。奇狼丸の言葉で「我々の種族は心臓が止まるその瞬間まで逆転する方法を探します。

 

たとえ無駄な努力で終わったとしても失うものはありません」といったセリフがあります。目的のためなら命すら捨てる覚悟があるからこその強い精神力を感じます。

 

悪鬼の正体

 

悪鬼の正体は守と真理亜の子供でした。しかし、業魔となり死んだはずの瞬は、早季の深層心理の中で、顔のない少年として度々助言するのですが、守と真理亜の子供は悪鬼ではないと言うのです。

 

そして、守と真理亜の子供は自分をバケネズミだと思っているため、愧死機構が働かないことに早季は気付き、形勢は一気に逆転します。そして、守と真理亜の子供は自分をバケネズミだと思っているため、愧死機構が働かないことに早季は気付き、形勢は一気に逆転します。

 

早季の強さ

 

早季の強さは、他人には思いつかないような突拍子もないことを当たり前のように行う好奇心と行動力にあります。例えば物語の中で真言は決して誰にも教えてはいけないと言われているのに、早季は覚を騙すような形でゲットします。

 

本当ならしてはいけないことを簡単に行い、またそのおかげで最初の危機を乗り越えています。

 

 

バッドエンド?「新世界より」気になるラストを考察

 

 

なぜ悪鬼を倒せたのか

 

そもそも悪鬼だと思っていた存在は、守と真理亜の子供であり悪鬼ではなかったのです。おそらく真理亜と守るは子供が生まれてすぐに殺され、その後はバケネズミによって育てられたことで自分のことをバケネズミだと思っています。

 

そのため人間に対する攻撃抑制や愧死機構は機能せず呪力を使うことができたのです。しかし、人間のふりをした奇狼丸を殺したことで同種族を殺したとして愧死機構が発現したため、死亡しました。

 

真理亜や守は死んでいる?

 

町を出た守と真理亜について、町側も徹底的に調べたようですが、死んだとされる決め手は、町に残されていた二人の歯形です。おそらくバケネズミが町へ渡した遺骨は、判断の決め手に欠ける程度のものだったのではないかと推測されます。

 

スクィーラ「私たちは人間だ!」の意味

 

呪力を持つ側の人間が、持たない人間にハダカデバネズミの遺伝子を組み込んで作り変えたのがバケネズミの始まりです。つまり、呪力を持たないバケネズミは元々人間であったにも関わらず、呪力を持つ人間が特権階級に君臨するために人以下の存在に作り変えられ貶められていたのです。

 

だからこそ、お前は何者か問われたスクィーラは、「私たちは人間だ」と答えたのです。

 

早季や覚はバケネズミについてどう考えるのか

 

呪力を持つ人間同士で争うことを終わりにするため、愧死機構を遺伝子に組み込みましたが、呪力を持たない人間には組み込むことができませんでした。そのため、呪力を持たない人間を愧死機構の対象外とするため、バケネズミを作り出したのです。

 

早季はバケネズミも元は人間であると気づいたため、愧死機構で死ぬのではと言います。しかし、覚は例え同じ染色体であっても同じ人間とは思えないと言い放ち、実際早季もそのように考えています。

 

結局のところ、バケネズミは同じ人間だと言っても、愧死機構が作用しないことから早季と覚は本当に同じ人間であるとは認めていないのではないかと推測できます。

 

人間とバケネズミの関係はどうなる?

 

呪力を持つ人間同士で争うことを終わりにするため、愧死機構を遺伝子に組み込みましたが、呪力を持たない人間には組み込むことができませんでした。そのため、呪力を持たない人間を愧死機構の対象外とするため、バケネズミを作り出したのです。

 

早季はバケネズミも元は人間であると気づいたため、愧死機構で死ぬのではと言います。しかし、覚は例え同じ染色体であっても同じ人間とは思えないと言い放ち、実際早季もそのように考えています。

 

結局のところ、バケネズミは同じ人間だと言っても、愧死機構が作用しないことから早季と覚は本当に同じ人間であるとは認めていないのではないかと推測できます。

 

 

アニメ版「新世界より」の原作は貴志祐介著の同名小説

 

アニメ版「新世界より」の原作は貴志祐介氏の同名小説「新世界より」です。2007年に講談社より単行本として発売され、2011年には講談社文庫によって文庫版も発売されました。

 

アニメ版のストーリーは、原作小説の独自の世界観を忠実に再現されています。一方で小説だからこその表現方法や言葉の選び方も魅力の一つなので、アニメ版「新世界より」に引き込まれたと言う方は、小説版を読んでみるのもおすすめです。

 

まとめ

 

ここまで、アニメ版「新世界より」について、ストーリーのネタバレに加えて、用語解説や物語の考察も交えながらご紹介しました。1000年後の日本を舞台に、呪力を持つ人間と持たないものたちとの残酷な歴史が書かれている今作は、「偽りの神に抗え」と冠するように実のところ、呪力を持たない普通の人間であったバケネズミが、新世界の人類で偽りの神に立ち向かっていく物語です。

 

独特の世界観の中で繰り広げられるストーリーは非常に多くのことを考えさせられます。「新世界より」の世界に浸りたい方は動画配信サイトU-NEXTでお楽しみください。

 

※本ページの情報は2022年6月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

エンタミート編集部

アニメに関する人気記事