「スパイファミリー」ユーリは何者?|シスコン秘密警察のプロフィールを解説!

すずき

更新日:

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の重要なキャラクターであるヨル(いばら姫)の弟にあたるユーリ・ブライア。


SPY×FAMILY(スパイファミリー)を一度読んだだけでも、ユーリの存在が気になった方も多くいるでしょう。


「ユーリについて詳しく知りたい」

「ユーリの仕事ってどれが本当?」

「ユーリとヨル(いばら姫)って本当の姉弟?」


などの、上記の疑問を解決できるような記事になっています。

最後まで読んでいただければ、少しでもユーリの魅力が伝わると思います!


また、まだSPY×FAMILY(スパイファミリー)を読んだことがない方にはU-NEXTがおすすめ。


アニメが見放題になることはもちろん、無料トライアル期間中でもらえるポイントを利用すれば、原作コミックス1冊分無料で楽しむことができますよ!

U-NEXTでSPY×FAMILYのアニメと漫画を楽しむ

目次

「スパイファミリー」2022年4月9日(土)アニメ放送決定!ユーリの声優は? 


SPY×FAMILY(スパイファミリー)は2022年4月9日(土)からアニメ放送がスタート。

第2クールは、2022年10月からの放送が決定しています。


第2話(4月16日放送)にて、ユーリの声優さんが放送&発表されました!

多くの声が上がっていた声優さんたち

梶 裕貴 さん  進撃の巨人(エレン・イェーガー)

小野 賢章 さん 黒子のバスケ(黒子 テツヤ)

内田 雄馬 さん 呪術廻戦(伏黒 恵)

花江 夏樹 さん 鬼滅の刃(竈門 炭治郎)

島崎 信長 さん Free!(七瀬 遙)

石川 界人 さん ハイキュー!!(影山 飛雄)


上記の声優さんたちが、ユーリの声優さんとして予想されていましたが、ユーリの声優さんに抜擢されたのは、小野 賢章 さんでした!


小野 賢章 さんは、「黒子のバスケ(黒子 テツヤ役)」や、「アイドリッシュセブン(七瀬陸役)」「ハリーポッターシリーズ(ハリーポッター役)」などを務める大人気の声優さんです。


アニメを視聴した方たちからは、「ユーリの声にぴったり!」などと、喜びの声があがっています!

また、まだ発表されていない他のキャラクターの声優さんに関しては、こちらの記事で予想をしているので、気になる方はぜひチェックしてみてください!


U-NEXTでSPY×FAMILYのアニメと漫画を楽しむ

【完全無料】漫画「スパイファミリー」を読むには?


漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)は、実は初回時のみ全話無料で読む方法があります。

また、何度も読み返したい方・データを保存しておきたい方もいるでしょう。


・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)全話を無料で読む方法

・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)の電子コミックをお得に購入する方法4選


以下の記事では、上記の内容について詳しく解説しています。

興味の湧いた方はぜひ読んでみてください。


「スパイファミリー」ユーリの年齢や性格|プロフィールを紹介



SPY×FAMILY(スパイファミリー)でかなり存在感のある、ヨル(いばら姫)の弟ユーリ・ブライア。


たびたび登場しては、強烈なキャラクターとして読者を魅了してくれます。


それでは、ユーリの基本的なプロフィールを見ていきましょう!


ユーリ・ブライアのプロフィール

性別

男性

年齢

20歳

身長/体重

予想:180cm前後/65kg前後

出身

ニールバーグの東の方

家族

姉:ヨル(いばら姫)

職業

外務省勤務の外交官/本業:国家保安局<SSS>

性格

シスコン/頭が良い/ヨルに優しい

酒癖が悪い/天然


ユーリの身長や体重は公開されていませんが、ロイド(黄昏)の身長が187cmであることから身長差を考えて、おそらく180cm前後といったところでしょう。


また、SPY×FAMILY(スパイファミリー)の舞台は東西の二つの国が冷戦状況になっていることから、冷戦時代のドイツだと考えられます。


ドイツの男性の平均身長は180cm、体重は70kgぐらいだそう。

ユーリは細身であるため、65kg前後ではないでしょうか。


また、ユーリはかなりのシスコンで何よりも姉ヨル(いばら姫)を大切にしています。


ヨル(いばら姫)に褒められるのが嬉しいから勉強ができるようになったり、全てを姉中心に考えていて少し狂気を感じるほど…。


しかし、「早く立派になって姉さんを守れる男になるんだ」と頑張ってきたユーリは、男らしくもありかっこいい!


ロイド(黄昏)が羨むほどの姉弟愛で、一見恐ろしくも見えますが、ユーリの努力や決意を思えば微笑ましくも感じられますね。


また、ヨル(いばら姫)同様に天然で酒癖が悪い一面も。

そんなところすら愛らしく感じてしまうのも、ユーリの魅力なのでしょう!

U-NEXTでSPY×FAMILYのアニメと漫画を楽しむ


ユーリはシスコンレベルが高すぎる!レベル別に紹介


ユーリはとにかくシスコンレベルが高い!

本章では、すごすぎるシスコンエピソードをレベル別にご紹介していこうと思います。



いつもはクールなユーリですが、ヨル(いばら姫)が絡むと急に理性がなくなりポンコツになるので、そういったところにも注目していただきたいです。



レベル:低「ヨルにパートナーがいないと出世できない発言」


ヨル(いばら姫)に近況報告の電話をした際、”昇進の話がきている”ことを伝えます。  

しかし、姉のことが心配でその話を受けるかどうか悩んでいるそう…。


そして、「誰か良い人がいないのか」や、「よかったら誰か紹介するよ?」と発言。


この発言は一見、姉の将来を心配する良い弟の気遣いという風に見受けれるかもしれませんが、本当の意味はそうじゃないと踏んでいます。


”姉さんが知らない誰かと一緒にいるくらいなら自分が見定めた相手と一緒になってほしい”というユーリの想いが込められているのではないでしょうか…。



しかし、ユーリのこの電話が引き金となり、ヨル(いばら姫)はパートナーを探し始め、ロイド(黄昏)と結婚することに。

ユーリにとって、よかったのか悪かったのか…。


レベル:中「アーニャが胸やけするほど姉のことで頭がいっぱい」


フォージャー家のアーニャは、ある組織によって実験対象にされていた女の子。

そのため相手の心を読むことができる超能力者なのです。


アーニャがユーリに初めて会った時、ユーリの頭の中は「姉さん♡」でいっぱい。

ユーリの心を読んだアーニャは、ついつい胸やけしてしまいます…。


また、ユーリが初めてフォージャー家に来た際に、持ってきた花束は胡蝶蘭



白色の胡蝶蘭は、結婚祝いの定番ではありますが、花言葉には「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」などの意味があります。


花束として胡蝶蘭をプレゼントするのは珍しく、ユーリの姉に対する愛がひしひしと伝わってきますね…。


レベル:高「殺人級のヨル(いばら姫)の手料理を食べる」


SPY×FAMILY(スパイファミリー)を読んでいくうちに明かされていくヨル(いばら姫)の料理下手…。


ヨル(いばら姫)の手料理を食べた者は体調を崩していくため、アーニャまでもが”ははがつくった料理”を拒みます。



しかし、幼い頃からヨル(いばら姫)の作った料理で育ったユーリは、変な汗をかき、吐きながらも「美味しい♡美味しい♡」と食べ続けます…。


これには周りも”ユーリくん元気に育ってよかったよ…”と声を漏らしてしまうほど。

姉に対して理性など持っていないユーリは、姉の作ったものなら何でも美味しく食べてしまうのです。


また、ユーリが風邪を引くと必ず飲むようにしている”クマさん印のハーブティー”

姉さんが作ってくれたやつに一番近い味がするんだとか。


しかし、これはクソまずくて有名なハーブティーなんだそうです。


ユーリの体が心配になりますね…。


ユーリの職業はいったい何?表向きの職業と本業


続いてはユーリの職業について。

ユーリは、表向きは外務省勤務の外交官としていますが、本当は国家保安局「SSS」として働いています。


表向きの職業:外務省勤務の外交官


ユーリは、姉のヨル(いばら姫)に対しても嘘をつき外務省勤務の外交官として働いていると言っています。


全てが嘘なのかと思いきや、外務省勤務の外交官として1年前までは実際に働いていました。


ロイド(黄昏)は、外交官というのはスパイの入口のようなもので、1年前に情報機関から引き抜かれたのだと推測しています。


本業:国家保安局「SSS」(秘密警察)


現在のユーリの本業は、国内防諜機関である国家保安局SSS、通称=秘密警察。


秘密警察とは、国内の治安維持が目的なのでスパイ狩りや市民の監視が主な仕事。

任務のためなら、手荒い真似は日常茶飯事で、暴行や脅迫、拷問までもをすることもしばしば。

市民からは恐れられる存在です。


ユーリは20歳にして、そんな職業に就きブライア少尉と呼ばれ”やる時はやる奴”と、期待されています。



なぜヨル(いばら姫)にも職業を偽っている?


簡単に言ってしまえば、”汚れ仕事をしているなんて知られたくないから”だそう。


姉を愛するがゆえに、「姉のいるこの国を守るためだったら何だってする」と、結局はヨル(いばら姫)のために秘密警察として働いています。


秘密警察を“汚れ仕事”だと発言をしていますが、4日間徹夜をしてターゲットを盗聴したり、仕事熱心な一面も。


また、家族が住む国のために犯罪に手を染めている犯人に対しては、家族に見られない場所で待ち、連行する優しさを見せるユーリ。


きっと根がとても優しく、思いやりのある人なのでしょう。


秘密警察のユーリとフォージャー家の関係性とは?


秘密警察は、ロイド(黄昏)にとっての宿敵であるため、フォージャー家にとっても危険な存在。

本章では、ユーリとロイド(黄昏)、ユーリとアーニャ、それぞれの関係性を解説していきます。 


ユーリとロイド(黄昏)の関係性



そもそも、ロイド(黄昏)は西国のスパイであり、ユーリは秘密警察。

スパイとしての能力が西国でNo.1である黄昏の存在をもちろんユーリも知っていますが、ロイド=黄昏ということはまだ知りません。


一方でロイド(黄昏)は、ユーリが外交官だと嘘をついていることも、本業が秘密警察であることも気付いています。


しかし、焦る様子は見せず、上手く出し抜けば敵方を探る強力な情報源になると考えているよう。


ユーリはロイド(黄昏)をかなり敵対視していますが、怪しむ様子は見せず「ちょっと料理ができて顔が良くて背が高くて気遣いができるだけの医者なんか…。」と完璧であることを認めています。


また、ロイド(黄昏)のことをロッティと呼ぶのはユーリだけ!


二人の絡みはクスっと笑えてくるので今後も注目ですね。



ユーリとアーニャの関係性



ユーリとアーニャが対面するのは、ユーリがフォージャー家を2回目に訪問してきた時のこと。  

アーニャの成績が伸び悩んでいた時に、家庭教師としてアーニャに勉強を教えるユーリ。


勉強が全然できないアーニャに苛立ちを見せ始めますが、ユーリの心を読んだアーニャが、「えらいひとになって ははにおいしいものを たべさせたいとおもってるます」と発言すると、何だこのいい子!とユーリはときめきを隠せなくなりました。



一緒に勉強をしていく中で、ユーリは”ちわわぢから”(知は力だ)についてアーニャに教えます。


勉強ができるようになれば姉さんのいるこの世界をより良くできると思ったから、ユーリは勉強を頑張ったそう。

アーニャとユーリの二人は、時間を共有するうちにとても良い関係になったように思えます。


今後も面白い絡みが見られそうなので楽しみです!



「スパイファミリー」ユーリが絡む今後の展開は?


SPY×FAMILY(スパイファミリー)の中でユーリが絡んで来る大きな問題が2つあります。


①ヨル(いばら姫)とユーリそれぞれがお互いの本業を知った時

②ユーリがロイド=黄昏であることを知った時


①ヨル(いばら姫)とユーリそれぞれがお互いの本業を知った時

小さい頃からユーリとの生活のために殺し屋の仕事を続けてきたヨル(いばら姫)。

殺し屋の仕事を遂行後、返り血を浴び血まみれになりながら帰宅したこともありましたが、ユーリはヨル(いばら姫)のことになると急にポンコツになるため、殺し屋の仕事については気付いていません。

一方でヨル(いばら姫)も同じ天然気質があるので、ユーリが秘密警察の仕事をしていることには気付いていません。

お互いがお互いの本業を知った時にはどうなってしまうのでしょうか。


ユーリは、優しい性格なので「姉に殺し屋の仕事をさせてしまっていた」などと、自分を責めてしまいそうで心配です…。


②ユーリがロイド=黄昏であることを知った時

ヨル(いばら姫)の中でロイド(黄昏)とアーニャは次第にかけがえのない存在になっていっているのがよくわかりますよね。

そんな中で、ユーリが秘密警察として、ロイド(黄昏)を連行するようなことにでもなれば、当然ヨル(いばら姫)が一番悲しむはず…。

ユーリは、ヨル(いばら姫)のために秘密警察として仕事をこなしているので、ヨル(いばら姫)が悲しむことになるなんて本末転倒。

ユーリは、秘密警察として仕事を選ぶのか、弟としてヨル(いばら姫)の幸せを選ぶのか、究極の選択を強いられる日がくると思います。


U-NEXTでSPY×FAMILYのアニメと漫画を楽しむ



「スパイファミリー」ユーリまとめ


今回はSPY×FAMILY(スパイファミリー)に登場するユーリ・ブライアにスポットを当ててプロフィールをご紹介しました。


ユーリはかなりのシスコンですが、根は優しく本当に姉思いの良い弟。

今後の展開によっては、ユーリが悲しい思いをしたり、究極の展開を強いられたりしていきそうで、ユーリファンの方々は少しドキドキしてしまいますね…。


本記事を読んで少しでもユーリの魅力が皆さまに伝わると嬉しいです。


エンタミートでは、SPY×FAMILY(スパイファミリー)に登場するキャラクターを詳しく紹介している記事がたくさんあります。


気になった方はぜひ一度読んでみてくださいね。


SPY×FAMILY(スパイファミリー)の漫画のあの場面をもう一度読みたい!なんて方には、U-NEXTがおすすめ!

無料トライアル期間中にもらえるポイントを利用すれば、1巻分無料で楽しむことができますよ!


第2クールは、2022年10月からの放送が決定しているので、今のうちのおさらいしてみてはいかがでしょうか。


U-NEXTでSPY×FAMILYのアニメと漫画を楽しむ

※本ページの情報は202203月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
すずき

海外ドラマ・お散歩・犬が好きです。「ウォーキングデッド」や「ストレンジャーシングス」にドはまりして、7回は観ました。皆さまのお役に立てる情報を届けられるよう、日々勉強中です!よろしくお願いします!

アニメに関する人気記事