『スパイファミリー』フランキーのプロフィール|極秘メモ・活躍集まとめ

やぐち

更新日:

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の情報屋・フランキーについて徹底解剖。

プロフィールを含む、活躍や極秘メモをまとめました!


・とにかく彼女が欲しい!人物像・性格

・戦闘力はゼロ!フランキーの得意分野は“開発”

・縁の下の力持ち!フランキーの活躍集

・情報屋フランキーの極秘メモ5選 など


フォージャー家の初期設定やキャラクター案などが見られる「情報屋フランキーの極秘メモ」は、何巻・どのページに書いてあるのか記載


見逃してしまった方・再確認したい方が、確認しやすい仕様になっています。


フランキーが共有してくれる有益情報や魅力を、一緒に堪能しましょう!

目次

【完全無料】漫画『スパイファミリー』を読むには?

漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)は、実は初回時のみ全話無料で読む方法があります。

また、何度も読み返したい方・データを保存しておきたい方もいるでしょう。


・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)全話を無料で読む方法

・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)の電子コミックをお得に購入する方法4選


以下の記事では、上記の内容について詳しく解説しています。

興味の湧いた方はぜひ読んでみてください。


『スパイファミリー』フランキーのプロフィール|いったい何者?


スパイファミリー_フランキー_引用画像

表向きは売店の店主。裏の顔は凄腕・情報屋!

ロイド(黄昏)の情報源でもある、フランキーのプロフィールを見ていきましょう。


名前

フランキー・フランクリン

(タバコ屋で使用している偽名)

生年月日 / 年齢

不明

※ 推定 20代後半~30代前半

出身地

不明

仕事

表向きの仕事:タバコ屋

裏の顔   :情報屋

所属

フリー

西の政府組織・WISEに

自国の情報を売る理由

・東国のやり方が気に入らないから

・東国への嫌がらせ・反抗期

・かと言って、誰の味方でもない


さすが裏稼業のプロ!ほとんどが不明です。

年齢は明確になっていませんが、ロイド(黄昏)やヨル(いばら姫)ともごく自然に接している事から同年代と推測


ヨル(いばら姫)が27歳。

ロイド(黄昏)が20代後半~30代前半と考察されているので、フランキーも20代後半~30代前半と考えられます。


また、普段はハイテンションなフランキー。

ですが、「いらん情を抱くとろくなことにならない」とロイド(黄昏)に忠告するなど冷静な一面も。

裏に生きる人間の鉄則が沁みついており、裏稼業歴の長さが伺えました。


そして、フランキーは「WISE(ワイズ)」のような組織には所属していません。


ロイド(黄昏)が依然頼んだデータは?と聞いた際、「少し待ってくれ。そっちが得意な情報屋が一人消されちまってな。」と回答。


情報屋同士や警察、市民などから日々情報を調達していると考えられます。

U-NEXTで『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』を読む!


フランキーの人物像・性格|とにかく恋人が欲しい!


スパイファミリー_フランキー_恋

フランキーと言えば、「情報」「子守」「恋」と言っても過言ではありません。

コミックでは、2人の女性に恋をし失恋しています。


フォージャー家のペット・ボンドの散歩中に女性に声をかけられると「ウチの子にならないか?」と、ボンドを誘う始末。


背に腹は代えられない様です。


また、ロイド(黄昏)とヨル(いばら姫)のデートがうまくいかない時には「普段カッコつけてるくせにてんでダメじゃんか」と笑う場面も。


「この嘲笑は非モテのとして当然の権利」と主張し、恋人がいない・モテない事へのコンプレックスが伺えます…。


実際、フランキーは恋した人の前では極度に緊張しカミカミ。失恋の理由も「自分の顔」が原因だと、ひねくれてヤケ酒。


何事もスマートでイケメンなロイド(黄昏)に、悪態をつきたくなるのも納得です。


しかし、気になっている人にアクションを起こし、玉砕しても立ち直りが早いのがフランキーの強み。


4巻・SHORT MISSIONで失恋し7巻44話で更に失恋し、ボンド散歩中に女性に声をかけられチャンスを感じています。(SHORT MISSION:短いお話)


現在は連敗中ですが、アプローチの仕方・距離のつめ方を工夫すれば成就するのではないでしょうか。


恋に対してパワフルでありながら、想い人に会うためなら毎日店に通う一途さを併せ持つ男・フランキー!春は遠くないはず!


恋人ができ、浮かれている姿を早く見たいものです。


本拠地・情報を売るまでの流れ|“カオ”が物言う世界


スパイファミリー_フランキー_本拠地

フランキーの本拠地は地下。主に、成果物はタバコ屋で受け渡しされます。

地下に続く扉を開け、落ちてくる黒板消し、なぞなぞや迫りくるデカい玉を搔い潜った先にフランキーのオフィスが存在。


地下→扉→トリックだらけの長い通路→オフィスという徹底ぶりで、フランキーが窓口となって、“その筋の知り合い”に業務を発注するのが一連の流れです。


当たり前ですが、裏稼業者同士は住所・素性はお互いに隠したまま。


“その筋”と連絡を取る際は、ラジオのお便りコーナーで間接的に呼び出すなど工夫を凝らしています。

また、国家保安局からの監視を逃れるため、多くの裏稼業者が地下に住んでいる模様。


フランキー曰く、裏稼業は“カオが物言う世界”。


そのため、同じ共通点を持った顔なじみ達で、仕事を回し合うことがスタンダードなようです。

お金に目がくらみ、新規客と契約すると国家保安局の餌食になる事も…。


一流の裏情報・工作品を手に入れる秘策は、人当たりのいい性格と顔なじみとの信頼関係があってこそですね。


フランキーの能力|戦闘力はゼロ!得意分野は“開発”


スパイファミリー_フランキー_発明

フランキー自ら「戦闘力はゴミ」と発言し、ロイド(黄昏)の任務同行でもギリギリの戦いになっていました。

しかし、フランキーは戦闘はダメでも「開発」は得意。


発明品はスパイグッズをはじめ、日常生活に役立つ品もあるんです!


登場した発明品の一部をご紹介します。

・歯ブラシ型ピストル

・猫型盗聴器C20

・猫誘引装置MITBデコイ

・ハイパーロングハンド

・カメラ型ネットランチャー

・超人外骨格(パワードスーツ)

・色が変わるフシギなペン

・新型小型録音機  など


「猫型盗聴器C20」は、迷い猫・コピを探す際に使用しました。

首輪につけた鈴の音を感知しする仕組みでしたが、猫世界に馴染めずに野良猫たちの餌食に…。


また、フランキーが最終兵器と呼ぶ「超人外骨格(パワードスーツ)」

発明に10年かけた超大作です!


着るだけで驚異的な身体能力を得られる(はず)の画期的な発明品ですが、電源を入れてから使用までに時間がかかる仕様。


モーターが温まる15分間の間にヨル(いばら姫)がぶん投げてしまい、見るも無惨な姿に…。


今回は残念な結果に終わっていますが、猫に特化にした発明品はコピの為に作られた可能性が高いです。


そうなるとフランキーの発明の腕は、かなりのもの!

ロイド(黄昏)からの注文もあるようで、信頼できる品になっています。


手の込んだ品から子どもが喜びそうな物まで、これからどんな発明品が繰り出されるのかワクワクしますね!


『スパイファミリー』フランキーの人間関係|恋と仕事と子守


「仕事」「子守」「恋」の3項目から、今回は特に交流のある以下の人間関係から深堀していきます。


・フランキーとロイド(黄昏)

・フランキーとアーニャ

・フランキーが恋した女性たち


明るく面倒見がいいので、顔見知りが多そうな印象のフランキー。これから、たくさんの交友関係が判明していくのが楽しみです。


U-NEXTで『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』を読む!


フランキーとロイド(黄昏)



フランキーの仕事仲間と言えばロイド(黄昏)。スパイと情報屋という仕事関係だけでなく、友情のような繋がりを感じます。


ロイド(黄昏)が楽しんでいると感じるのが、フランキーの情報料金について。

度々“ツケ”ていますが、料金が支払えないのではなくやり取りを楽しんでいる模様。


アーニャの子守を頼む際も、同様です。

フランキーの「オレはシッターじゃねえ!」を待ってから現金をチラつかせ、反応を面白がっています。


しかし、傷心中と聞けばすかさず駆けつけ、いつもより面倒くさいフランキーを見守るロイド(黄昏)。


多忙の身でもお互いにいざという時は助け合い、普段はふざけ合う。友情に近い繋がりを、2人も感じているのではないでしょうか。



フランキーとアーニャ



子守と言えど、アーニャを子ども扱いせず同じ目線で楽しんでいるフランキー。アーニャにとって、兄妹に近い存在に感じます。


フランキーは、以前「いらん情を抱くとろくなことにならない」とロイド(黄昏)に忠告していました。


しかし、アーニャの入学祝いに手土産とパーティ、全力でアーニャの相手をする姿は年の離れた兄のようです。


他にも、ボンドが喜びそうなフリスビーを用意してフォージャー家を訪れたり、アーニャがちちははを心配すると付き合ってあげたり…。


フランキーもフォージャー家に“いらん情”を抱いているのです。


では、アーニャからフランキーへの想いはどうなのか。

残念ながら、2巻裏表紙にある“アーニャのおきにいりのやつ”にはフランキーはエントリーしていません…。


フランキー自身もショックを受けていますが、アーニャが懐いている姿を見るとすぐに"おきにいりのやつ"の仲間に入りそうです!



フランキーが恋した女性たち 


コミックでフランキーが恋したと思われる女性は2名。モニカとケイシーです。

モニカにはデートを断られ、ケイシーには恋人がいたため連敗しています。


● モニカ・マクブライド(4巻SHORT MISSION:2)

五番街にあるシガークラブの店員。年齢:25歳。誕生日:9月20日。ミディアムヘアーの美女。


モニカについて、ロイド(黄昏)が引くほど情報を収集していたフランキー。

彼女に会うため、味もわからない葉巻をふかしに毎日シガークラブに通っていた様子から本気度が伺えます。


モニカをデートに誘うべく、ロイド(黄昏)とともに会話のフローチャートを作成・鍛錬に励みました。しかし、モニカの返答は食い気味の「NO」

安酒を煽り、失恋の傷を癒すのでした…。


● ケイシー(7巻 43話)

フランキー行きつけのカフェ店員。コピというグレーの猫を飼っている。ロングヘアーの美女。


ケイシーは飼い猫コピが行方不明になったと、フランキーに泣きつきます。

そこで、フランキーは「コピを見つけ出し、ケイシーといい感じになろう」と思いつくのでした。


今回はロイド(黄昏)の協力は得られませんでしたが、プロの情報収集力でコピを発見。


ところが、コピを受け渡すとケイシーの隣にはナイスガイが…。恋人同士である事が判明し、フランキーは仕事に生きることを決意するのでした。


2人の女性に共通する点は「店員」であること。

フランキーが恋した女性は「シガークラブの店員」や「行きつけのカフェ店員」なので、

今後も生活圏内に恋が落ちていそうですね

『スパイファミリー』フランキーの活躍集|凄腕・情報屋の本気「3選」



作者・遠藤さんは「全国に3人くらいはいるかもしれないフランキーファン」と仰っていますが、フランキーはフランキー自身がファン。


自分の活躍・登場を何よりも喜んでいるので、一緒に振り返ってみましょう!


ちなみに、初めてフランキーが表紙を飾った際は顎が外れそうなほど歓喜。


「表紙になったオレ」を存分にアピールし、次回の表紙もオレだったらいいなーと去っていく姿はご機嫌そのものでした。


無邪気で可愛らしいフランキーは、8巻の表紙・裏表紙「情報屋フランキーの極秘メモ」で確認して見てくださいね。


電子書籍でも表紙裏・裏表紙・OMAKEページなど、読むことができます。


U-NEXTで『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』を読む!


フランキーのおかげ!フォージャー家を支える縁の下の力持ち


スパイファミリー_フランキー_引用画像

フォージャー家の成り立ちから現在まで、問題なくロイド(黄昏)たち3人が暮らせるのはフランキーのおかげと言っても過言ではありません!


フォージャー家の基盤を整えるため、フランキーは以下3つの成果をあげています。


①イーデン校の入試問題・受験票などを入手

②ヨル(いばら姫)との約束と任務がブッキングした際の手助け

③入学祝にアーニャの願望をフォージャー家とともに叶える


任務の一環として誕生した偽装家族の不安要素を、家主・ロイド(黄昏)とともに排除。

①で安定した土台を作り、②と③で家族として過ごす信頼を得たのです。


フランキーはきっかけに過ぎませんが、フォージャー家が成り立つ上で欠かせない人物。

任務・偽装家族どちらにとっても、良い環境を作り出し支える縁の下の力持ちなのです。


そして、フォージャー家の絆を強くしている存在。


③では入学祝いのために、フランキーが最適なお城をピックアップ。

乗り気ではないロイド(黄昏)の背中を押し、見事アーニャの願望を叶える事に成功します。


アーニャはちちに感謝を伝え、学校も頑張る!と大変喜び。


3人のぎこちない関係が、フランキーの存在によって一歩家族に近づいた瞬間でした。



いざという時のフランキー!アーニャの子守はプロ級

スパイファミリー_フランキー_子守

「オレはシッターじゃねえ!」と度々キレていますが、頼まれた事以上の仕事をしてくれるフランキー。


アーニャがスパイごっこをしたいと言えば、ノリノリでマントを身に着けモジャキングに。


アーニャがお絵描きしたいと言えば、フランキーお手製の色が変わるフシギなペンをくれてやる…。


そして、アーニャやボンドが喜びそうな手土産を持参。

ロイド(黄昏)に悪態をつきながらも、フォージャー家の事を考えてくれてるのです。


また、フランキーはアーニャの意見を否定せずに尊重する人物。


少々危険な場面もありますが、潜入ごっこやスパイごっこでアーニャの好奇心を大切にしてくれます。


偽装家族であることを知っているからこそ、全力でアーニャの面倒を見てくれるのではないでしょうか。(ただ単に、フランキーが楽しんでいるだけかもしれませんが…。)


子どもと同じ目線に立ち、一緒に楽しんでくれるフランキーは子守のプロフェッショナル!

成長するアーニャをフォージャー家とともに、見守ってほしいですね。



人望が厚い!フランキーの情報網でケイシーを笑顔に

スパイファミリー_フランキー_活躍

フランキーの人望の厚さが垣間見えるのが、ケイシーの飼い猫・コピの捜索をしたお話(7巻44話)。


情報屋としてのツテを最大限に活用する場面では、人望の厚さが伺えます。


フランキーの情報網は、同業者に限らず警察や市民まで多岐

様々な人物に電話をかけ、迷い猫の情報を瞬く間に集めてしまう手際の良さはお見事です。


今回は「コピを確保し、ケイシーといい感じになっちゃおう」と動機が不純ですが、人助けにハードルがないフランキー。

ケイシーの件は、その優しさが広がった瞬間だと思います。

フランキーが何気なく積み重ねた温かさが、信頼できる情報網に繋がっているのかもしれませんね。


『スパイファミリー』フランキーの“極秘メモ” |見逃すともったいない「初期設定」



単行本の裏表紙・最後のページ等に「情報屋フランキーの極秘メモ」と称し、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の裏情報が共有されています。


多種多様な極秘メモの情報は、キャラクター達の初期設定や原案などを見ることができますよ!


何巻・どのページの情報なのか記載しているので、ぜひ確認して見てくださいね。

電子書籍でも表紙裏・裏表紙・OMAKEページなど、読むことができます。


U-NEXTで『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』を読む!

極秘情報① フォージャー家の初期設定


スパイファミリー_フランキー_極秘メモ①

初期設定のフォージャー家は、フランキーを含めた4人家族。また、アーニャはクールな容姿をもった10歳ほどの少女でした。


【 極秘メモまとめ 】(1巻:最後のページ辺り 記載)

・フランキーは初期設定では、フォージャー家の叔父。

・フランキーは、オタク / 人生楽しんでいる設定。

・初期のアーニャは、スラっとした10歳程度の少女。クールな見た目。

・ロイド(黄昏)は人たらし設定。

・ヨル(いばら姫)は最強 / バカ設定。


また、4巻裏表紙には「犬さん誕生秘話」が!

初期設定の段階からボンドは居たようで、“やる気のない犬”がコンセプトだったそう。

ボンドはオスで、グレートピレニーズという犬を参考に描いているようです。


極秘情報② イーデン校の制服・先生 / アーニャのお友達

スパイファミリー_フランキー_極秘メモ②

アーニャのクラスメイト候補には、センター分けロングの眼鏡少女がいる模様

また、イーデン校の制服ラフ案は8パターンが公開されています。

【 極秘メモまとめ 】(2巻:OMAKEページ 記載)


・クラスメイト候補に、センター分けロング・眼鏡の少女。

・イーデン校の制服ラフ案では「サスペンダー × ストライプネクタイ」など様々なパターンが存在した。


ベッキーやダミアンの他に、クラスメイト候補がいました。

眼鏡少女はアーニャとWボケとメモがあり、ベッキーにはツッコミと記載。


今後、眼鏡少女が登場することがあれば更に愉快な学園生活になること間違いなしですね。



極秘情報③ 西国組織WISE(ワイズ)と国家保安局のシンボル


スパイファミリー_フランキー_極秘メモ③

ロイド(黄昏)が所属するWISE(ワイズ)と、ユーリが所属する国家保安局のシンボル。どちらも「目」がモチーフになっています。

【 極秘メモまとめ 】(国家保安局 5巻:OMAKEの後 / WISE 1巻:最後のページ辺り 記載 )

WISE(ワイズ)のシンボルは、目玉が右を向いており「東を監視している」という図案。

・国家保安局のシンボルでは、真っ黒の目玉が正面を凝視。


国家保安局のシンボルは"国の敵は絶対に見逃さない"という、圧力を感じるデザインになっています。


「東国の組織・国家保安局」と「西国の組織・WISE(ワイズ)」が見つめ合うことはなく、敵対心が根強く感じますね。


極秘情報④ 原案から変更されたキャラクターたち


スパイファミリー_フランキー_引用画像

原案から大幅に変更されたキャラクターは、ダミアンでした。デズモンド似の面影でしたが、担当者からボツになり現在の姿に!


【 極秘メモまとめ 】(ダミアン・イーデン校 2巻:OMAKEページ / デズモンド 7巻:裏表紙 / ガーデン・店長 8巻:裏表紙 記載)


初期設定ダミアンはデズモンド似。(イケメンじゃないので担当から却下。)

・デズモンドの設定案は、長髪からスキンヘッドまで様々なパターン存在した。

・グリーン先生(39話登場)はイケメンになるはずだった。

・ガーデンの「店長」は、庭いじりをするほのぼのおじいちゃんコンセプトだった。


「店長」は元々ほのぼのコンセプトだったため、丸眼鏡と白いふさふさの髭を蓄えた穏やかなヴィジュアルでした。

担当者の反応が微妙だったため、現在の深みのあるスタイルになったそう。


また、男性キャラクターは“イケメンで!”という注文があったようです。


しかし、作者の遠藤さんはグリーン先生の案を捨てきれなかった模様…。そのため、折衷案で渋めのおじ様に仕上がったと書かれています。


極秘情報⑤ ヨル(いばら姫)の弟「ユーリ」と上司「部長さん」の裏話


スパイファミリー_フランキー_引用画像

ヨル(いばら姫)の弟・ユーリの初期設定や、上司・部長さんの裏話をまとめました。

【 極秘メモまとめ 】(ユーリ 5巻OMAKEの後 / 部長さん 8巻:裏表紙 記載)

・「黄昏(ロイド)を追いかける者」は複数の人物案があり、国家保安局=ユーリではなかった。

・ユーリはストーカー気質設定?

・「部長さん」は、メインキャラになる予定ではなかった。


「黄昏(ロイド)を追いかける者」の人物案には、人当たりの良さそうなメガネ男性と渋い男性が記載。

当初は黄昏(ロイド)を追いかける人物の候補は定まっておらず、国家保安局=ユーリではなかったそうです。


ユーリの設定資料は少ないですが、現在とほぼ同じ。

「アバラが痛む度に姉さんへの愛に痺れる」「ストーカー気質」「1年でエースに」などが書かれています。


ヨル(いばら姫)がユーリを抱きしめてアバラを折ってしまったと回想しているので、今後は愛に痺れるユーリも見ることができるかも…!


ヴィジュアル面では、担当者がイメージするユーリが爽やか青年だったことから、短髪などの候補があったそうですよ。


また、「部長さん」はここまで活躍する予定ではありませんでした。ちゃんとデザインしとけば良かった!と、後悔の念が書かれています。



『スパイファミリー』フランキーまとめ|情報屋としては「一流」


フランキーについていかがでしたか? 今回、主役回だけでなく細かなセリフを拾い記事にしました。

裏表紙やOMAKEページなど隅々まで楽しめる『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』


ぜひ、ストーリーだけでなくキャラクターの情報にも注目してみてくださいね。


また『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』は、2022年4月9日23:00~アニメ放送予定です。

フランキーのキャストは、『SKET DANCE』藤崎佑助(ボッスン) / 『弱虫ペダル』荒北靖友 などを演じた「吉野 裕行」さんに決定。

フランキーは1巻から登場しているので、早い段階で動いて喋る姿が見れるはずです!


情報屋としては一流、プライベートはお茶目なフランキー。コミック・アニメ、両方で彼の活躍を堪能できると思うと今から楽しみです。


電子書籍でも表紙裏・裏表紙・OMAKEページなど、読むことができます。

U-NEXTで『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』を読む!

※本ページの情報は202203月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
やぐち

チョコパンと大きい犬、映画が好き~!お気に入りは、土曜の朝にハッピーな映画を見ること。 皆さんのお役に立てるよう、分かりやすく温かい記事を目指して毎日頑張ります!

アニメに関する人気記事