『スパイファミリー』アーニャの魅力を徹底解剖!偽装家族の行方は?

やぐち

更新日:

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のアーニャの過去・現在・未来を考察!

プロフィールをはじめ、アーニャの能力や弱点などを解説しています。


▼ざっくりとした記事の内容


・2022年アニメ化!アーニャの声優は誰?

・アーニャの身長・年齢・出身

・「偽装家族」「イーデン校」での人間関係

・アーニャの悲しき過去「超能力」と弱点

・可愛いだけじゃない!小さな能力者「3つの魅力」

・アニメ化をきっかけに大人気キャラへ! コラボグッズやファンアートを紹介

・アーニャは特待生になれるのか… 任務完了後はどうなる?


アニメや新刊に向けて、アーニャの予習復習ができる記事になっています。


現在発行されている9巻までのネタバレを含む情報です。未読の方・ネタバレしたくない方は、気をつけてくださいね。

U-NEXTで『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』を読む!

目次

祝!2022年アニメ化『スパイファミリー』|アーニャの声優は誰?



『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』は、スパイの男・殺し屋の女・超能力者の少女が「偽装家族」を築きながら送るホームコメディ。

少年ジャンプ+で連載され、瞬く間に大人気となりました。


第2クールは2022年10月1日(土)23:00より、テレビ東京他にて放送開始予定です。


そして本作のキーキャラクターとして物語の進行に欠かせないのが、今回紹介する超能力少女のアーニャ!

無邪気で可愛らしい彼女の声を誰が演じるのか、アニメ放送前から大きな注目を集めていました。

水瀬いのりさんや久野美咲さんなどの人気声優を予想するファンが目立ちましたが、果たして誰が演じることになったのか…?


U-NEXTで『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』を読む!


『スパイファミリー』アーニャが可愛い!|身長・年齢・出身は?

アーニャの声を演じることになったのは、演技の幅広さから“天才”と称される種崎敦美さん!

2021年12月に開催された「ジャンプフェスタ2022」にて発表、そのままロイド役:江口拓也さん、ヨル役:早見沙織さんとともにステージに登壇しました。


種崎さんについて詳しくは、以下の記事でまとめました。

過去の出演作や、“天才声優”と呼ばれる理由を知ることができます。興味の湧いた方はこちらも併せてチェックしてみてください。

よりSPY×FAMILY(スパイファミリー)のアニメを楽しむことができるはずです!



【完全無料】漫画『スパイファミリー』を読むには?

漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)は、実は各話の初回時のみ全話無料で読む方法があります。

また、何度も読み返したい方・データを保存しておきたい方もいるでしょう。


・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)全話を無料で読む方法

・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)の電子コミックをお得に購入する方法4選


以下の記事では、上記の内容について詳しく解説しています。

興味の湧いた方はぜひ読んでみてください。



『スパイファミリー』アーニャがかわいい!|身長・年齢・出身は?



アーニャについて判明している事、推定できる事柄をまとめました。


《アーニャのプロフィール》

名前

過去:アーニャ(被検体007)

現在:アーニャ・フォージャー

能力

他人の心が読める「超能力者」

出身

不明

古語を母国語としている国の可能が高い

年齢

自称6歳

ロイド(黄昏)の推定だと4~5歳

身長

99.5cm

体重

不明

趣味・好きなもの

趣味   :①スパイアニメ「SPYWARS」を見ること

      ②スパイごっこ

好きなもの:ピーナッツ


出身は不明ですが、勉強が苦手なアーニャが唯一まあまあな点数を取ってきたのが“古語”でした。

そのため、古語を母国語とする国で育ったのでは?とロイド(黄昏)が推察しています。


また、年齢も“自称6歳”です。

ロイド(黄昏)は身長から4~5歳と推定していましたが、心を読んだアーニャは「むっつ!」と返答。


イーデン校ではちょっぴりおバカなアーニャですが、本当に4~5歳であれば天才なのでは…?!

U-NEXTで『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』を読む!



『スパイファミリー』アーニャの現在|ちち「ロイド」やお友達?「ダミアン」との関係


アーニャについて、それぞれどの様な想いを抱えているのか。家庭篇と学校篇に分けて、まとめました。


アーニャを含めて、大きな変化が続いているフォージャー家。

そして、イーデン校の新一年生たち。


それぞれが事情を抱えながら変化し、深めていく関係に注目です。


アーニャ・家庭篇|わくわく!「偽装家族」と送るスリル満点な日々


現在、フォージャー家は3人と1匹。

それぞれが特殊な秘密を持っており、すべてを知っているのはアーニャだけです。


● ちち・ロイド(黄昏)

オペーション<梟>(オペーションストリクス)の一貫として、偽装家族を演じることになった。子煩悩。

裏工作で成績アップも可能だが、アーニャの基礎能力をあげるため日々奮闘している。

任務とは言え力ずくではなく、アーニャの気持ちを優先。


イーデン校で疎まれないようにと配慮した教育方針に加え、休日は家族を楽しい場所に連れて行ってくれる良き(偽装)父。


● はは・ヨル(いばら姫)

不器用だが、アーニャに目一杯の愛情を注ぐ。アーニャが外で困らないよう、しばしば2人で“特訓”している。

アーニャがダミアンに放った必殺パンチも、ヨル(いばら姫)が護身術として教えた技。


偽装家族のことを大切に思っており、破滅的に苦手な料理を練習したりと一生懸命に“母親”を務めようと努力中である。アーニャにとっての憩いの存在。


● ペット・ボンド

IQの恐ろしく高い動物を生み出そうとしていた研究、プロジェクト<アップル>の実験対象であった。

未来予知能力によってアーニャと共にロイド(黄昏)を救った事から、フォージャー家の一員に。

アーニャを思う気持ちは大きく、ぬいぐるみのペンギンさんに嫉妬してボロボロにしてしまうほど…。

しかし、きちんと反省しごめんなさいと謝れる素直なワンちゃん。アーニャが大好き!


ロイド(黄昏)は何も説明していませんが、アーニャは任務のために偽装家族がうまれた事を理解しています。


そのため、“家庭崩壊の危機”を察知すると危険を顧みずに行動してしまうことが多々…。


イーデン校の面接時には「両親に点数をつけるなら?」という質問に、「100てんまんてんです ちちもははもおもしろくて だいすきです」と返答。


出会って月日は経っていない中でも「家族みんなずっと一緒がいい」と、アーニャは心から願っているのです。


アーニャ・学校篇|「ステラ」を獲得せよ!名門イーデン校での日々



名門・イーデン校で、特待生になるため奮闘するアーニャ。

勉強はちょっぴり苦手ですが、お友達とともに騒がしくも楽しい学校生活を送っています。


● ダミアン・デズモンド

ロイド(黄昏)の標的・デズモンド家の次男である事から、アーニャから「じなん」と呼ばれている。

父・ドノバンに認めてもらうために努力を惜しまず、他人の能力や成果をきちんと認める漢気がある。


アーニャを標的に憎まれ口を叩いていたが、仕返しに殴られてしまう。

その後、アーニャから号泣謝罪をうけると何故か気になる存在に…。


● ベッキー・ブラックベル

「程度の低い連中と群れてもいいことがない」と思っており、当初はアーニャをいい様に扱おうとしていた。我儘で小生意気である。

しかし、アーニャがダミアンを殴った理由を「このこ(ベッキー)の足踏んでたから…。怒っちゃった…。(大嘘)」と釈明。

その理由を聞いたベッキーはうれし泣きをし、そこから2人は仲良くなる。お互いにとって初めての友達。

また、アーニャがダミアンに好意を抱いていると勘違いをし度々協力してくれる。


ダミアンを殴り、悪目立ちしていたアーニャは噂の的でした。


しかし、ベッキーは「もっと仲良くなりたいな!あたしだけはアーニャちゃんの良いところ知ってるもんね!」と声をかけてくれます。

そんなベッキーにアーニャも心を許し、イーデン校でも“大丈夫”と思えたのです。


そして、ダミアン!

アーニャが陰口を言われれば反論し、ドッジボールでは庇ってくれたりと情に熱く中々いい奴です。


アーニャも「いいやつ…?」と感じていたため、大切な知恵の甘味(頭が良くなるらしいスイーツ)をダミアンと半分こしようと思ったのではないでしょうか。



『スパイファミリー』アーニャの悲しき過去|被験体007の「超能力」と弱点


アーニャの特殊な能力は、ある組織によって研究されていました。


しかし、後に施設を逃亡。出生に関する記録はなく、ここ1年ちょっとの動向のみ判明しています。


そんな中で、判明している能力の弱点が以下3つ。


① 気味悪がられてしまうため能力を隠すしかない

② 能力のオンオフができない

③ 新月になると能力が使えない


能力が判明した時期・なぜ研究対象になったのか、本当の両親について等は不明です。


ただ、イーデン校での入学面接時に「今のママと前のママ、どっちが高得点だ?」と聞かれ「マ…マ…」と涙を流したアーニャ。


両親の記憶はあるようで、ヨルを呼ぶときは「はは」。本当の母親は「ママ」と、分けて呼んでいます。

U-NEXTで『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』を読む!



弱点① 気味悪がられてしまうため能力を隠すしかない


スパイファミリー_アーニャ_能力

人の心を読み、素直に行動してしまうアーニャ。良かれと思ってとった言動も、理解の範疇を超えてしまえば気味悪がられてしまいます。


現在のアーニャは明るくお喋りですが、孤児院では“無口”な少女です。


そして、1年で4回も里親に出されては施設に逆戻りの繰り返し…。


孤児院の主も「ブキミでいけすかんガキ」と感じており、アーニャの能力がマイナスに働いていることが伺えます。


また、クラスメイトの心を読んでテストでいい点を取ろうと企むも「心を読んで満点を取ったらみんなに嫌われてしまう…?」と躊躇。


「なんでそんなことを知っている? 薄気味悪い魔女め!」と、罵られた過去を思い出す姿に胸が苦しくなります。


ですが、ロイド(黄昏)やヨル(いばら姫)はきちんと良いことは褒め、悪いことは叱るのです。

ちょっぴり不自然に成し遂げたことでも、気味が悪いと突き放すことはありません。


プールで少年を助けたあと「ひとのやくにたった…?」と、嬉しさを噛みしめるアーニャ。


今後は能力のマイナスな部分だけでなく、良い面もたくさん感じていけるのではないでしょうか。


弱点② 能力のオン・オフができない


アーニャは心が読めますが、能力のオン・オフができません。

そのため、大人数が集まる場所は一気にたくさんの声が聞こえてしまうので苦手です。


また、心を読める距離は不明。ロイド(黄昏)とヨル(いばら姫)のデートを尾行した際は、目視できる距離でしたが心を解読できず…。


しかし、プールで溺れている子を助けた時は水の底の声を聞きとっています。

プールは廊下やドアの奥にあったので、障害物は関係なく聞き取ることが可能だと推測。


心の中ですが、念の強さ・大きさが関係しているのかもしれません。


そして、アーニャが読めるのは人や動物の「心の声」だけ。

おまけのおもちゃを当てたり、心がないモノの声は聞くことができません…。


弱点③ 新月になると能力が使えない


アーニャは新月になると能力が使えなくなり、研究所ではその現象を「エクリプス」と呼んでいました。理由は明らかにされていません。(※ 2021年12月6日 現在)


月が消えたように見える新月にエクリプスは発生することから、アーニャの能力と月は深い関係がありそうです。


知識が少ないアーニャが「エクリプス」「新月」というワードを、しっかりと覚えている点もポイント。

被検体007だったころ、アーニャは研究所でその言葉をよく耳にしたのではないでしょうか。


また、研究員がアーニャに向かって「お前の能力は世界の平和に役立てなくては」と発言。


エクリプスを含め、アーニャの能力は平和のために研究されていたと推測できます。


『スパイファミリー』アーニャは可愛いだけじゃない|小さな能力者「3つの魅力」


無邪気で可愛いだけじゃない!アーニャの魅力を、3つに厳選してお届けします。

① ちち・ははのために一生懸命

② 言葉よりも表情で訴える!それがアーニャ流

③ 好奇心旺盛「わくわく」を探す天才 

知らず知らずのうちに世界を平和に導いている、小さな能力者アーニャに迫ります!


U-NEXTで『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』を読む!


魅力① ちち・ははのために一生懸命



「ずっと3人で一緒にいたい」という思いで行動しているアーニャ。


そのため、「ちちの任務を(勝手に)お手伝い」したり「ははの任務がバレないように(勝手に)手回し」しています。


ある時はひったくり犯を特定し、ある時はテロを未然に防ぐ!


また、未来予知ができるボンドと組めば百人力です。

テロ犯による爆発に巻き込まれ、死亡したロイド(黄昏)の未来を見たボンドとアーニャ。


自力で爆弾の在処を探り、ケチャップでちちへ警告文を残します。

ケチャップ警告文のおかげもあり、ロイド(黄昏)は爆死せずにテロ犯を捕まえることができました。


ヨル(いばら姫)がやむを得ず船内でバトルになってしまった際は、渾身の「さーかすのおねいさんかっこいいー!」で乗客を騙すことに成功。


アーニャは「3人がずっと一緒にいるため」に動いていますが、同時に世界の安全も守っているのです!凄いぞアーニャ!

魅力② 言葉よりも表情で訴える!それがアーニャ流


言葉が拙いぶん、アーニャは全力の表情で訴えかけてきます。



泣いたり笑ったり企んだり、ころころと変化するアーニャ。

人の心を読むだけでなく、アーニャ自身の考えが駄々洩れなのが愛おしいですよね。

とても個性豊かな表情は、読者から“アーニャの顔芸”と呼ばれ大人気!



なんとも言えない表情に思考を乱される、ロイド(黄昏)やダミアンにも注目です。

そんなアーニャの顔芸は、以下の記事でまとめています! 興味の湧いた方は読んでみてください。

アーニャをより好きになること間違いなしです!



魅力③ 好奇心旺盛「わくわく」を探す天才



アーニャは「わくわく」で動いていると言っても過言ではありません。

そして、勇敢でもあります。ゆうしゃアーニャは胸の高鳴りを抑えきれないのです!


また、悪い企みを読むとパチチチと咄嗟に動き出してしまう正義感の強さ。

ロイド(黄昏)やヨル(いばら姫)の気をうまーく引き、解決に導く賢さも備わっています。


ハラハラしてしまう事も多々ありますが、事件の早期解決はアーニャの「わくわく」と勇敢な心のおかげ。

一仕事終えると、誇らしい表情になるのも愛らしいですよね。


「ゆうしゃアーニャ」「えーじぇんと<アーニャ>」など、大忙しのアーニャ。


いざという時はロイド(黄昏)やヨル(いばら姫)が駆けつけてくれると確信しているからこそ、飛び出していけるのです。


世界中から愛される大人気キャラとなったアーニャ! コラボグッズやファンによるイラストも話題


ここまでの内容でアーニャの魅力は多少なりとも伝わったでしょうか?

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の連載開始直後から大人気だったアーニャは、アニメ放送を境にさらに注目を浴びます!

今では世界中から愛されるキャラクターとして、たくさんのコラボグッズやファンアート(ファンによる二次創作イラスト)が製作されていますよ。

まさに、少し前の“鬼滅ブーム”を彷彿させる勢い…!



中でも面白かったのは、あの「たまごっち」とのコラボ。

なんと本家「たまごっち」の要領で、アーニャのお世話をすることができるんです。

ミニゲームで遊んだり、アーニャの大好物のピーナッツをあげたり…。

とても愛着の湧きそうなコラボですよね。

本商品の発売日は2022年12月17日。SPY×FAMILY(スパイファミリー)ファンならぜひゲットしたいアイテムです!

詳細はこちらからご覧下さい。

SPY×FAMILY TAMAGOTCHI アーニャっちピンク


また、イラストレーター界隈でもアーニャ人気は絶大。

pixivなどのイラスト投稿サイトでも、たくさんのアーニャのイラストが公開されています。

こちらからチェックしてみてください。


2022年月現在、最も多く描かれているキャラクターといっても過言ではないかも?


『スパイファミリー』アーニャまとめ|特待生になれるのか… 任務完了後はどうなる?


スパイファミリー_引用画像

最後に、これからアーニャがフォージャー家の一員としてイーデン校でどんな活躍を見せてくれるのかを考察しました。


結論から述べるとアーニャは、社会奉仕活動でステラを獲得しまくり特待生に!そして、フォージャー家は任務終了後も続いていくでしょう。


アーニャが特待生を目指すのは、ロイド(黄昏)がデズモンドに接触するため。

警戒心がとても強いデズモンドとの接触は、プランA・Bが最善とされています。


プランA:ステラを集めて特待生 → 特待生の親睦会でデズモンドに接触

プランB:ダミアンと仲良くなる → デズモンド家に接触


ただ、アーニャは勉強も運動も大の苦手。成績優秀者・社会貢献者に贈られるステラを獲得するには、社会奉仕活動に限られきます…。


また、4か月で8つのステラを獲得する計画。(9巻までの獲得ステラは1つ。)


残りのステラを早急に獲得し、デズモンドに接触・任務遂行が求められていると分かります。


そのため、プランA・Bを軸に「社会奉仕活動で表彰されまくる」か「ダミアンと仲良くなる」方法が現実的です。



そして、デズモンドと接触し任務完了すると偽装家族は用無しに。しかし、フォージャー家は続いていくでしょう。


ロイド(黄昏)やヨル(いばら姫)が裏稼業を行う根本は、“理不尽な犠牲を無くすこと”です。


戦争孤児だったロイドは、子どもが泣かない世界を。

両親を亡くし貧困であったヨルは、家族(ユーリ)の他愛ない暮らしを守るために。


信念のために己を削って汚れ仕事をしている2人は、アーニャを自分たちの都合で捨てることはないと思います。

U-NEXTで『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』を読む!


※本ページの情報は202112月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
やぐち

チョコパンと大きい犬、映画が好き~!お気に入りは、土曜の朝にハッピーな映画を見ること。 皆さんのお役に立てるよう、分かりやすく温かい記事を目指して毎日頑張ります!

アニメに関する人気記事