毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

【ネタバレ】映画「君の膵臓をたべたい」のあらすじ|原作との違いやストーリーを解説

すずき

更新日:2021-9-10

<プロモーション>

作品のタイトルだけを見て、これってカニバリズムの話なの?と今まで視聴を避けてしまっていた方もいるのではないでしょうか。

映画「君の膵臓をたべたい」は、命の大切さや生きることの尊さを感じられる素敵な恋愛映画です。

 

今回は、「君の膵臓をたべたい」のネタバレを含むあらすじや、ストーリーの解説をご紹介していきます。

 

映画タイトル、「君の膵臓をたべたい」の本当の意味を知ると、胸がギュッとすること間違いなしです。
 

「君の膵臓をたべたい」とは?視聴できる動画配信サービス

 

 

高校時代のクラスメート・桜良の言葉をきっかけに母校の教師となった「僕」と、結婚を控えた桜良の親友・恭子。膵臓の病を患っていた桜良の死から12年。彼女と過ごした日々を思い出していた2人は、ある事をきっかけに桜良が伝えたかった本当の想いを知る。

 

作品名

君の膵臓をたべたい

公開日

2017年7月28日

原作

住野よる

監督・脚本

月川 翔/吉田智子

主演

浜辺美波/北村匠海

上映時間

115分

 

作家の住野よるさんはこの作品でデビューし、初作品にも関わらず、年間ベストセラー賞や本屋大賞を受賞するなど注目を集めました。

 

視聴できる動画配信サービスは以下の通り。

 

動画配信サービス

無料トライアル期間

U-NEXT

31日間

Amazon Prime

30日間

Hulu

14日間

FOD

14日間

dTV

31日間

 

全て無料トライアル期間を設けている動画配信サービスなので、無料で視聴することが可能です。

その中でもおすすめなのは、U-NEXT。

U-NEXTなら毎月もらえるポイントで、原作小説までもが楽しめますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了しました。

※dTVは2022年3月31日をもってサービスを終了しました。

※FODの無料トライアルは2022年12月19日をもって終了しました。

 

 

「君の膵臓をたべたい」登場人物

 

 

山内 桜良(浜辺 美波)

天真爛漫な性格でクラスの人気者。膵臓の病気を患っている

 

「僕」/仲良しくん/志賀 春樹(北村 匠海)(小栗 旬)

人と深く関わることを避けている物静かで読書好きな少年

 

恭子(大友 花恋)(北川 景子)

桜良の親友で気が強く僕のことを常に見張っている

 

 

【ネタバレ】「君の膵臓をたべたい」あらすじを起承転結で紹介

 

それでは早速、「君の膵臓をたべたい」のネタバレを含むあらすじを起承転結でご紹介していきます。

ネタバレをしたくないという方はお気を付けくださいね!

 

 

起|病院で見つけた”共病文庫” 

君の膵臓をたべたい_共病文庫を拾う_画像

 

高校の同級生に進められて教師になった「僕」は、内気な性格から辞職しようか悩んでいた。

そんな中、勤務する高校の図書館が老朽化によって取り壊されることになり、図書館の本の整理を任される。

この図書館は、高校生の僕が図書委員として過ごしていた図書館でもあった。

 

本の整理を進める中で、僕は12年前の思い出を生徒に話し出す。

 

12年前の僕は、盲腸で通院をしていた。

病院の待合室で”共病文庫”という妙なタイトルの本を拾う。

その本には、膵臓の病気を患っていて余命が数年であることや、家族以外誰にも話していないことが綴られていた。

「それ私の」という声が聞こえ振り返ると、人気者のクラスメイト山内桜良が同じ病院に来ていた。

この本の持ち主は、山内桜良だった。

 

彼女の秘密を知ってしまった僕と膵臓の病気を患う彼女とのお話。

 

承|死ぬまでにやりたいことを遂行する桜良と「僕」

君の膵臓をたべたい_学校の図書館_画像

 

秘密は誰にも話さないと言い聞かせても、桜良は僕に付きまとうようになった。

「秘密を知ったから責任取って」と、同じ図書委員にもなり、放課後は本の整理を一緒に。

桜良は、僕を「仲良しくん」と呼び、僕は桜良を「君」と呼んだ。

 

日曜日には、強制的に遊びに行くことになった。

スイーツビュッフェに付き合わされた僕は、桜良と初恋の話をする。

僕の初恋は、「何にでも”さん”をつける人」だと話すと、桜良は嬉しそうに聞いてくれた。

 

桜良は、最近まで彼氏がいたけど別れたらしい。

そんな他愛のない話をして、ケーキを頬張った。

 

いつも一人で静かに過ごしていた僕が、クラスの人気者である桜良と日曜日にデートしていたことが目撃され、クラスで話題になった。

桜良の親友である恭子が、怒りに身を任せ桜良に近づくなと言ってくる始末。

 

そんなことは気にも留めず、桜良は「死ぬまでにやりたいこと」に僕を付き合わせた。

どこか遠くに行きたいと連れられて向かった先では、お泊りをすることになる。

宿泊ホテルで、桜良の死ぬまでにやりたいことに含まれる、お酒を飲みながら、「真実か挑戦か」ゲームで一晩を過ごす。

 

ゲームも終盤に差し掛かると、桜良は「私が本当は死ぬのがめちゃくちゃ怖いって言ったらどうする?」と僕に質問する。

 

桜良が弱さを初めて僕に見せた日だった。

 

転|桜良の病気の進行

君の膵臓をたべたい_桜良の入院_画像

 

桜良と僕は、友達以上恋人未満のような関係性になっていた。

旅行から戻ると、恭子からより厳しい目を向けられるようになったり、誰かによって上履きが隠される嫌がらせを受けるようにもなった。

 

恭子の監視もあって図書館で会うことのできなくなった二人は、桜良の提案で桜良の家で会うとこに。

 

桜良の死ぬまでにやりたいことリストにある、「恋人じゃない人といけないことをする」というイタズラに誘われた僕は、その冗談に腹が立ち、桜良の腕を強く掴んだ。

抵抗する桜良を見た僕は、ごめんと一言謝り家を飛び出す。

 

外に出るとそこにいたのは、クラスの学級委員長だった。

桜良の家にいたことに腹を立てていた学級委員長が、桜良の元カレだと察した僕は、桜良がしつこい人が嫌いだと言っていたことを話し出す。

その発言によって更に腹を立てた学級委員長は、僕に掴みかかり殴る。

 

その場面を目撃していた桜良が駆け寄り、学級委員長に「二度と近づかないで」と冷たく言い放つと、僕を再び自宅へと招き入れた。

 

雨のせいでびちょびちょになった僕に、着替えを渡して仲直りをした二人。

その後は、僕に対する嫌がらせはぱったりとなくなった。きっと学級委員長の仕業だったのだろう。

 

平和な日常に戻りつつあったが、ある日を境に桜良は学校を休み始めた。

心配に思った僕は、桜良の入院する病院に向かうが、いつものように元気な桜良の姿にほっとしていた。

授業のノートを見せ、他愛のない話をする。

 

しかし、入院をしている桜良は、ときより弱っているように見えた。

病院から抜け出したいと言う桜良に、僕は寄り添い、退院後に旅行しようと励ました。

 

桜良は、一時退院ができることになった。

僕は、待ち合わせ場所に先につき、桜良を待つ。

桜良から「家帰っておめかししたから時間かかっちゃった。今図書館に寄って、入院中に借りてた本返してるから、ちょっとだけ遅れちゃうかも。(>_<)」とメールが届く。

 

僕と桜良は数回メールのやり取りをする。

 

僕「退院おめでとう」

 

桜良「気持ちがこもってないな~。もっと私を褒めちぎりなさい!」

 

僕「思い浮かばないんだけど。」

 

桜良「ほら、さっさと。」

 

僕は、返信に悩んだ。

「君は強い、勇敢だ。生きることを愛し世界を愛し、人を愛し、自分を愛してる。君は本当にすごい。白状すると、僕は君になりたい、人を認められる人間に。人に認められる人間に。人を愛せる人間に、人に愛される人間に。誰かともっともっと心を通わせ生きてるって感じられるように。僕は君になれるだろうか。いや、こんな言葉じゃ百並べても言い足りない。僕は、本当は」

全ての文章を削除した。

 

「君の膵臓をたべたい」とだけ書いたメールを送り、桜良を待ち続けた。

 

しかし桜良は、待ち合わせの場所に来ることはなかった。

 

一人で歩く帰り道で、電光掲示板に映されたあるニュース。

「今日午後2時頃、歩道で市内に住む高校生 山内桜良さんが何者かに包丁のような刃物で刺されて死亡しました。」

 

以前から世間を騒がせていた通り魔によって、桜良は殺されてしまった。

桜良は膵臓の病気ではなく、どこの誰かもわからないやつに殺されたのだ。

 

僕は、お葬式には出なかった。とにかく時間が必要だった。

 

一か月が過ぎ、桜良の家を訪ねる決心をする僕。

生前、桜良には「私が死んだら共病文庫を読んでいいよ」と言われていた。

桜良の母親に共病文庫を知っていると伝えると、「あなたがそうなのね」と、部屋へ案内され共病文庫を渡された。

 

そこには、闘病中の桜良の想いが綴られていた。

もちろん名前は伏せて、僕のことも書かれていた。

 

いつもは明るい桜良だったが、そこには弱音が綴られていた。

 

「死ぬのが怖い」という正直な気持ちや、僕と出会った時からの桜良の気持ちを知った僕は、桜良の母親の前で子供のように泣いた。

 

結|恭子の結婚式で 

君の膵臓をたべたい_恭子の結婚式_画像

 

図書館で、自身の生徒に12年前のことを話し終えた僕に、生徒が本の貸出カードに落書きがあることを指摘した。

僕が見てみると、その絵は桜良がいつも書いていた絵だった。

 

貸出カードが示す番号の本を探すと、そこには手紙が入っていた。

桜良からの手紙だった。

 

僕は、桜良の親友恭子のから結婚式の招待状が届いていたことを思い出す。

そして、恭子の結婚式場へと急いだ。

 

ドレス姿の恭子に会うことのできた僕は、桜良からの手紙を渡す。

 

手紙には桜良が病気であることや恭子のことが大好きだという桜良の気持ちが綴られていた。

桜良の気持ちを知った恭子は、泣き崩れ「ありがとう桜良」と笑った。

恭子の耳には、桜良が付けていたイヤリングが付けられていた。

 

桜良から残された手紙には、僕宛のものも入っていた。

そこには、桜良が僕を必要としていてくれたこと、僕に憧れていたこと、僕の一部になりたという桜良の想いが綴られていた。

 

手紙の最後に、「君の膵臓をたべたい」と記されていた。

 

同じ想いを寄せていた桜良と僕。

 

桜良の手紙に励まされた僕は、職員室の机に忍ばせていた退職願をそっと破り捨てた。

 

「君の膵臓をたべたい」その後 

 

映画では、僕や恭子のその後が描かれることはありませんでした。

しかし、原作小説では桜良に言われた通り、僕と恭子は友達になり、一緒に桜良のお墓参りに向かい、その後桜良の実家へと足を運ぶ様子が描かれています。

 

二人が友達になることを望んでいた桜良はきっと天国で喜んでいるはずです。

 

また、2019年公開の劇場版アニメ「君の膵臓をたべたい」が上映された際に、僕や恭子のその後の様子が描かれた「父と追憶の誰かに」という続編の短編集が来場者に配られたそうです。

 

そこでは、恭子だけでなく僕が家庭を持っている様子などが描かれているそう。

僕が、前を向いて歩いていることがすごく嬉しいですね!

 

また、「父と追憶の誰かに」は劇場版アニメの来場者限定特典で非売品。

この作品を読みたくても現時点では手に入れることが難しそうですが、

住野よるさんは、デビュー10周年に作品の短編集を出版することを目標に活動しているそうです。

 

住野よるさんは2015年デビューなので、2025年には書店で手に入れることができそうですが、少し先になるので、気長に待つ必要がありますね。

 

 

「君の膵臓をたべたい」の解説&考察

 

「君の膵臓をたべたい」のネタバレを含むあらすじをご紹介しました。

ここからは実際に原作小説も読んだうえでの解説と考察をご紹介していきます。

 

 

君の膵臓をたべたい|「僕」の初恋相手は誰?

作中で、初恋の相手について話すシーンがあります。

春樹は、「何にでもさんをつける人」と言っていますが、原作小説でこれは嘘だった発言しています。

 

スイーツビュッフェで、初恋について聞かれとっさに思いついた嘘であり、春樹はあの時点で恋をしていませんでした。

桜良と過ごすうちに桜良に想いを寄せていくので、春樹の初恋相手は桜良だったのだと思います。 

 

君の膵臓をたべたい|最後のメールの意味は? 

春樹が最後に桜良に送ったメールの「君の膵臓をたべたい」には、2つの意味が込められていたのではないかと思います。

 

春樹が桜良の膵臓をたべたい理由

・桜良の膵臓をたべて、魂の一部となり桜良と共に生き続けたい

・桜良のように人を愛せる人間になりたい

 

春樹は、桜良に送ったメールの中で「君のようになれるだろうか」と発言していることから、桜良に憧れていました。

そんな桜良の魂の一部となり、桜良と共に生き続けたいと強く思っていたのだと思います。

 

一方で、桜良が遺書に残した「君の膵臓をたべたい」には、下記の意味が込められているのではないかと思います。

桜良が春樹の膵臓をたべたい理由

・春樹の膵臓をたべて、魂の一部となり春樹と共に生き続けたい

・春樹のように勇気のある人間になりたい

・昔の人はどこか悪い部分があると、他の動物のその部分をたべて治療していた

 

昔の人はどこか悪いところがあると、他の人のその部分を食べると治るという言い伝えがありました。

また、桜良の遺書には「春樹はいつだって自分自身だった。春樹は本当にすごいよ。だからその勇気をみんなに分けてあげてください。」という一文があり、桜良もまた春樹に憧れていたようです。

 

君の膵臓をたべたい|恭子の結婚相手はガム君

作中での最後は、春樹が恭子の結婚式場に足を運び、桜良の手紙を渡します。

恭子の結婚相手は誰だったのかというと、ガムをいつも食べているクラスメイトの「ガム君」だったのです。

 

原作小説と映画にも登場するガム君は、桜良と春樹が噂を立てられている時でも気にせず春樹に話しかけていた、優しそうな男子生徒です。

 

ガム君にスポットが当てられることはありませんでしたが、少し出てきただけでも性格が良さそうな印象を抱きました。

 

君の膵臓をたべたい|通り魔は元カレ?なぜ桜良を殺したのか

 

誰もが、桜良は残りの人生を春樹と過ごし、別れのシーンで感動する作品だと思ったはず。

しかし、病気の余命で亡くなるのではなく、通り魔に殺されてしまうという結末。

 

作中では、桜良が見ている新聞や町のニュースで、以前から通り魔殺人が相次いでいるという伏線がはられていました。

 

春樹がどこの誰かもしらない奴に殺されたと発言していることから、

桜良の元カレの可能性は低いと感じます。 

 

君の膵臓をたべたい|小説/映画/アニメに内容の違いはある?

 

大まかな内容に違いはありませんが、大人になった春樹から始まる描写や、ラストシーンは映画のオリジナル。

 

アニメの方が原作を忠実に再現しているようです。

 

それでは、小説と映画のラストシーン違いをご紹介していきます。

 

小説

桜良が通り魔に殺された時に春樹が送った「君の膵臓をたべたい」のメール。

桜良に届いている分からなかったが、桜良の実家に訪れた時に携帯を見せてもらうと、メールは開封済みになっていた。春樹の気持ちは届いていた。

お互いに「君の膵臓をたべたい」と思っていた。

共病文庫の最後のページに、家族や恭子、春樹に宛てた遺書があり、春樹は恭子を呼び出し共病文庫を見せる。

恭子に友達になって欲しいと伝え、恭子も渋々受け入れる。

恭子と友達になることのできた春樹は、桜良のお墓参りに恭子と一緒に向かう。

 

映画

先生になっている春樹から映画が始まる。

桜良が通り魔に殺された時に春樹が送った最後のメールは、桜良が見たかはわからない。先生になった春樹は、偶然図書館で桜良の遺書を見つける。桜良の遺書にも「君の膵臓をたべたい」と書かれていた。お互いに「君の膵臓をたべたい」と思っていた。

恭子の結婚式に駆けつけ、恭子に桜良の遺書を渡す。

恭子は大人になってから、桜良が膵臓の病気を患っていたことを知る。

春樹は、恭子に友達になって欲しいと伝える。

 

U-NEXTなら、「きみの膵臓をたべたい」の映画が見放題です。

更にポイントを利用すれば、劇場版アニメも視聴できますし、原作小説も電子書籍として読むことができます。

 

気になった方は、U-NEXTを利用することをおすすめします。

 

 

君の膵臓をたべたい|実話ではない

 

「君の膵臓をたべたい」は実話なのかという疑問を抱いている方を多く見かけましたが、この話は実話ではないようです。

膵臓の病気なうえに通り魔事件の被害者だという実話だったら、悲しくてたまらないので少し安心しました。 

 

君の膵臓をたべたい|桜良が最後に聞きたかったこと 

 

桜良が入院中、僕に再び「真実か挑戦か」ゲームを挑んできます。

一度きりの「真実か挑戦か」ゲームでは、僕が勝ったので、桜良が最後に聞きたかったことがわからないままでした。

 

しかし、桜良からの手紙で最後に聞きたかったこととは、「なぜ名前を呼んでくれないのか」ということだったと明かされています。

 

またその理由も桜良の手紙で解説されており、”いずれ失ってしまう相手を特別な何かにしたくなかったから”だと言われています。

 

君の膵臓をたべたい|桜良の遺書の内容 

図書館で見つけた、桜良の遺書には恭子への手紙と仲良しくんへの手紙の2つが書かれていました。

 

それぞれの内容をご紹介していきます。

1.恭子への手紙

【内容】

恭子。これは私の遺書です。突然驚かせちゃってごめんね。

恭子にはずっと秘密にしてたけど、私は膵臓の病気で、これが彼の手から恭子に届くころにはもうお墓の中にいると思います。

彼って?彼だよ。恭子がいっつも睨んでる私の仲良しくん。

恭子、まずこれを言わせて。大好き。だから病気のことを黙ってて本当にごめん。

でもこれだけは信じて。大好きだったから言えなかった。恭子との時間を壊す勇気が私にはなかったの。恭子と笑ったり、怒ったり、馬鹿なことを言ったり泣いたりするのが大好きだった。

幸せになってね。素敵な旦那さんとかわいい赤ちゃんを産んで、誰よりも幸せな家庭を作るんだよ。天国からいつも見守ってるね。


追伸。

彼とも友達になってね。

恭子がいっつも睨んでる、私の仲良しくんと。

 

2.仲良しくんへの手紙

【内容】

はいけい 志賀春樹くん。

ようやくこれを見つけましたね。遅い遅い!

春樹。春樹って呼んでいい?前からそう呼びたかったんだ。

短い間だったけど、そばにいてくれて嬉しかったよ。ありがとう。

病院で真実と挑戦ゲームをやったあのとき、何を訊こうとしたか教えてあげる。

それはね「どうして私の名前を呼んでくれないの?」ってこと。

だって春樹、私の名前を一回も呼ばなかったでしょ。最初からずっと君、君、君。

ひどいよ。

でもね、病院に忍び込んでくれた時、気付いたんだ。

いずれ失うってわかってる私を、友達や恋人、君の中の特別な誰かにしたくないんだって。

でも私、そんな春樹に憧れてた。誰とも関わらないでたった一人で生きている、強い春樹に。

私は弱いから友達や家族を悲しみに巻き込んじゃう。でもね、春樹はいつだって自分自身だった。

春樹は本当にすごいよ。だからその勇気をみんなに分けてあげてください。

そして誰かを好きになって、手をつないでハグをして、鬱陶しくても、まどろっこしくても、たっくさんの人と心を通わせて、私の分まで、ううん、生きて。

私ね、春樹になりたい。春樹の中で生き続けたい。ううん、そんなありふれた言葉じゃだめだよね。そうだね、君は嫌がるかもしれないけど、私はやっぱり君の膵臓をたべたい。

 

「君の膵臓をたべたい」はつまらない?視聴者の感想まとめ

「君の膵臓をたべたい」を実際に視聴した方のレビューを集めてみました。

 

 

 

https://twitter.com/kotomoon_cos/status/1425270367480807425?s=20

 

作品を見た後に、タイトルの意味が分かったという意見や、ただの恋愛映画ではなく生きることについて考えさせられるという意見がありました。

 

中にはこんな意見も。

 

https://twitter.com/riduru_09/status/1430141333436436485?s=20

 

https://twitter.com/gs7800m/status/1426457520877432837?s=20

 

https://twitter.com/shumi_Ebi/status/1418550964768833543?s=20

 

https://twitter.com/itsukisanxx2/status/1416053989393670147?s=20

 

原作小説を読んだ後で、映画を見ると少し物足りなさを感じるようです。

実際に、私も原作小説を読んでから映画を視聴しましたが、好きなシーンがなくなっていたり、内容がかわっていたりしたので、少しだけ困惑しました。

 

映画となると時間の関係上、内容が変更されるのは仕方がないのかもしれません・・・。

まだ原作小説を読んだことのない方は、U-NEXTのポイントを利用して読むことが可能なので、小説も楽しんでみてくださいね!

 

 

まとめ

 

今回は、「君の膵臓をたべたい」のネタバレを含むあらすじや、解説をご紹介しました。

U-NEXTに登録すると、「きみの膵臓をたべたい」の映画やアニメ、更には原作小説も楽しむことができます。

 

映画/小説/アニメの違いを見てみるのも面白いですね。

 

気になった方は、ぜひU-NEXTの無料トライアルに登録してみてください。

 

※本ページの情報は2021年9月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

執筆

すずき

海外ドラマ・お散歩・犬が好きです。「ウォーキングデッド」や「ストレンジャーシングス」にドはまりして、7回は観ました。皆さまのお役に立てる情報を届けられるよう、日々勉強中です!よろしくお願いします!

映画に関する人気記事