実写映画「るろうに剣心」シリーズ全5作品のあらすじと見るべき順番を解説!

くま

更新日:

佐藤健さん主演の大人気映画シリーズ「るろうに剣心」
迫力満点のアクションシーンが好評で、新作が出るたびに話題を集めていますね。


そして1作目の公開から約9年、いよいよ今年2021年に"最終章”となる2部作が公開されます!


前編となる「るろうに剣心 The Final」は先日4月23日に既に公開されており、大反響を呼んでいますね。


そんな映画「るろうに剣心」シリーズですが、
『実はまったく見たことがなくて、なんとなくの映画の雰囲気しか知らない…』
『最終章を映画館に見にいくことになったから、過去作を時系列で先にチェックしておきたい!』
という方もいますよね。


今回は、シリーズ全5作品の見るべき順番とあらすじを、これから見る方向けにわかりやすくシンプルに解説していきます。
最新作品の公開情報や、旧作品を視聴できる動画配信サービスも紹介しますので、興味の湧いた方はぜひ一度チェックしてみてくださいね。

目次

■かんたん解説!るろうに剣心は公開順に見るのがおすすめ!


るろうに剣心の映画は5作品ありますが、公開順で視聴するのがおすすめです。

※どうして公開順が良いのかは記事の後半で詳しく解説していますので、気になる方は確認してみてください。


▽映画「るろうに剣心」おすすめの見る順番はこちら!

1.るろうに剣心(2012年)

2.るろうに剣心 京都大火編(2014年)

3.るろうに剣心 伝説の最期編(2014年)

4.るろうに剣心 最終章 The Final(2021年)

5.るろうに剣心 最終章 The Beginning(2021年6月4日公開予定)


映画「るろうに剣心」シリーズをこれから見ようと思っているのなら、「U-NEXT」で視聴するのがおすすめ。


U-NEXTは31日間の無料トライアルに登録すると600円分のポイントがもらえるので、そのポイントでるろうに剣心シリーズを全てレンタルすることができます。


\アニメ版も無料!/

るろうに剣心を無料視聴する


現在、動画配信サービスで見られるのは「伝説の最期編」までの三作品。

この3作品を見てから映画館で最終章を楽しみましょう!


「るろうに剣心」とは? 週刊少年ジャンプで連載されていた大人気コミック&アニメ作品

ちなみに、「るろうに剣心」は原作となる漫画があるのは知っていましたか?

実は、誰もが知る人気漫画雑誌、『週刊少年ジャンプ』で1994年〜1999年まで連載されていたんです。

ジャンプのいわゆる"黄金期”の一角を担う人気作品で、当時からの根強いファンが今もたくさんいます。


1996年〜1998年にはフジテレビ系列でアニメも放送され、ここから更に人気に火がつきました。


これらの漫画・アニメも先にチェックしておくと、実写映画もより楽しめるのではないかと思います。

ちなみに動画配信サービスのU-NEXTなら、アニメ全94話を見放題で楽しむことができますよ。


U-NEXTでアニメ「るろうに剣心」を視聴する


新型コロナウイルスの影響で公開が延期された最新作が大好評!

"最終章”となる2部作は、元々2020年夏に公開を予定していました。

しかし新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、延期せざるを得なくなってしまいます…。


公開を心待ちにしていたファンも、さらに約1年間待ちわびることになってしまいましたが、先日公開された前編「The Final」が大好評!


映画「るろうに剣心」の主要キャラクターをキャストと合わせてチェック!

昨今の邦画界でも非常に高い評価を受ける本シリーズは、出演キャストもとても豪華!
主要キャラクターの紹介と併せて、キャストの方も紹介していくのでぜひチェックしてみてください。


役名/キャスト

緋村剣心/佐藤健


神谷薫/武井咲


高荷恵/蒼井優


相楽左之助/青木崇高


上記の登場人物は、どの作品にも出演しているキャラクター及びキャストです。

更に各作品の予告映像をチェックしてみると、他にも映画をある程度見る人なら誰もが知っている名役者たちが勢揃い。


加えて、日本が世界に誇る人気ロックバンド「ONE OK ROCK」がシリーズ全作品の主題歌を担当していますよ。



好きな役者やアーティストが携わっている作品なら、きっと興味も沸きやすいのではないでしょうか?

作品を視聴する前に、軽く目を通しておくとより楽しめるかもしれませんね。


【ネタバレなし】映画「るろうに剣心」シリーズ全5作品のあらすじを見るべき順番で解説

シリーズ全5作品のあらすじを、見るべき順番で解説していきます。

もちろん、これから視聴する方のために【ネタバレなし】で紹介していくので、安心してお読みください。


▽映画「るろうに剣心」シリーズ作品一覧(公開順)

1.るろうに剣心(2012年)

2.るろうに剣心 京都大火編(2014年)

3.るろうに剣心 伝説の最期編(2014年)

4.るろうに剣心 最終章 The Final(2021年)

5.るろうに剣心 最終章 The Beginning(2021年6月4日公開予定)


公開順は上記の通りですが、時系列で言うと1番最後の「るろうに剣心 最終章 The Beginning」が最も古い物語となっています。


『じゃあ、最新作から見ればいいのか!』


と思ってしまいますが…。


この作品は、『剣心が何故"人斬り抜刀斎”になっていたのか?』という最大の謎が明かされる作品です。


本シリーズは、主人公緋村剣心の謎めいたところも魅力のひとつ。

時系列順に視聴してしまうと、その魅力が半減してしまうと言っても過言ではありません。


なので、本記事では時系列にこだわらず、公開順に見ることをおすすめしています。

では、各作品の紹介に入っていきますよ。


1.「るろうに剣心」(2012年)



▽「るろうに剣心」の作品情報

公開日2012年8月25日
上映時間134分
原作ではどの辺り?2巻

▽「るろうに剣心」の放送内容

幕末に名を馳せた暗殺者“人斬り抜刀斎”。明治になって10年、緋村剣心と名を変えた彼は、斬れない“逆刃刀”を携えて人助けをしながら流浪の旅を続けていた。そんななか、女剣士・薫を救った彼は、ニセ抜刀斎を用心棒に抱える実業家の陰謀に巻き込まれる。

▽「るろうに剣心」の予告動画

流浪人・剣心と、“神谷活心流”を受け継ぐ女剣士・薫の出会い

動乱の幕末、"人斬り抜刀斎”と呼ばれる最強の暗殺者がいました。

その実力は折り紙付きで、ターゲットとなる幕府の要人や佐幕派の武士たちから大きく恐れられる存在。

実はその正体こそ、主人公である緋村剣心なんです。しかし"人斬り抜刀斎”は戊辰戦争が終わると姿を消してしまいました…。


この物語は、それから10年後の明治11年から始まります。


剣心は多くの人を殺めたかつての自分を悔い、決して人の命を奪わない「不殺(ころさず)の誓い」を立てていました。現在は流浪人として、各地で弱い人々を守る日々。


その頃東京では、かつての剣心の名"人斬り抜刀斎”を騙るニセ者による辻斬りが出没します。

辻斬りが"神谷活心流”という流派を名乗っていたことで、“神谷活心流”の師範代である少女・神谷薫は道場の評判が悪くなったことに怒りを募らせていました。


ある意味辻斬りの被害者となってしまった2人が出会い、物語が大きく動き始めます。


「るろうに剣心」を視聴する

2.「るろうに剣心 京都大火編」(2014年)



▽「るろうに剣心 京都大火編」の作品情報

公開日2014年8月1日
上映時間139分
原作ではどの辺り?7巻〜12巻

▽「るろうに剣心 京都大火編」の放送内容

不殺を誓った剣豪・緋村剣心は平穏な日々を過ごしていたが、ある日、政府から日本転覆を企む志々雄真実の討伐を依頼され、彼らが拠点を置く京都へと旅立つことに。しかし、元御庭番衆・四乃森蒼紫が、自らの腕前を証明しようと剣心の行く手を阻み…。

▽「るろうに剣心 京都大火編」の予告動画

「頼みの綱はもう剣心だけ」国の命を懸けた戦いへ

前回の事件を終え、新時代の訪れとともに薫たちと穏やかな日々を送っていた剣心。


しかしある日、かつての剣心が担っていた"影の人斬り役”を引き継いだ男、志々雄真実が京都で暗躍し、あらゆる機密情報を手に入れたということを知らされます。


その情報を利用されることを恐れた政府は志々雄を火あぶりにしましたが、なんとか一命を取り止めました。

そして全身包帯の姿で政府へ復讐を仕掛けてきたのです。


政府の送り込んだ討伐隊も、志々雄によって壊滅。


「頼みの綱はもうお前しかいない。お前が動かなければこの国は滅びる」という言葉を受けた剣心は単身京都へ向かいます。


「るろうに剣心 京都大火編」を視聴する


3.「るろうに剣心 伝説の最期編」(2014年)



▽「るろうに剣心 伝説の最期編」の作品情報

公開日2014年9月23日
上映時間135分
原作ではどの辺り?13巻〜17巻

▽「るろうに剣心 伝説の最期編」の放送内容

岸へ打ち上げられた剣心は、師匠の比古清十郎に拾われ、奥義の伝授を願う。一方、剣心が生きていると知った志々雄は、彼を人斬り時代の暗殺罪で公開打ち首にするよう政府に迫る。奥義を会得した剣心は東京へ向かうが、行く手に蒼紫が立ちはだかり…。

▽「るろうに剣心 伝説の最期編」の予告動画

命を懸けて手に入れた奥義とともに、再び志々雄の元へ…。

前作「京都大火編」との2部作の後編です。

導入部分が前作のネタバレになってしまうので説明を端折りますが、剣心は剣技の師匠である比古清十郎と再会。


剣心は志々雄を止めるために、「飛天御剣流の奥義を教えて欲しい」と比古に願い出ます。


一方の志々雄は、東京湾に到着。「剣心を探し出して晒し首にしろ」と命令します。

猛修行の末、奥義を会得した剣心は再び志々雄と相対し…。


「るろうに剣心 伝説の最期編」を視聴する

4.「るろうに剣心 最終章 The Final」(2021年)


▽「るろうに剣心 最終章 The Final」の作品情報

公開日2021年4月23日
上映時間138分
原作ではどの辺り?18巻〜19巻、21巻〜28巻

▽「るろうに剣心 最終章 The Final」の放送内容

かつて<人斬抜刀斎>として恐れられ、激動の幕末を刀一本で戦い抜いた男、緋村剣心。新時代を迎え、二度と人を殺さないと誓う。斬れない<逆刃刀>に持ち替え、日本転覆を狙った志々雄真実をはじめ数々の敵との戦いを乗り越えた今は、仲間たちと平穏な日々を送っていた。

ある日、東京が何者かに攻撃され、次々と大切な人々が襲われた剣心は、次第に追い詰められていく。憔悴しきった彼の前に現れたのは、あの志々雄に武器や軍艦を送り込んでいた上海マフィアの頭目・雪代 縁。剣心の<十字傷の謎>を知る彼こそが、剣心自らが生み出してしまった最恐最悪の敵だった。剣心に強烈な恨みを持ち、剣心だけではなく<剣心が作った新時代>をも破壊するため<人誅>を仕掛けてくる!


▽「るろうに剣心 最終章 The Final」の予告動画


5.「るろうに剣心 最終章 The Beginning」(2021年)


▽「るろうに剣心 最終章 The Beginning」の作品情報

公開日2021年6月4日公開予定
上映時間137分
原作ではどの辺り?19巻〜21巻

▽「るろうに剣心 最終章 The Beginning」の放送内容

動乱の幕末。緋村剣心は、倒幕派・長州藩のリーダー桂小五郎のもと暗殺者として暗躍。血も涙もない最強の人斬り・緋村抜刀斎と恐れられていた。

ある夜、緋村は助けた若い女・雪代巴ともえに人斬りの現場を見られ、口封じのため側に置くことに。その後、幕府の追手から逃れるため巴とともに農村へと身を隠すが、そこで、人を斬ることの正義に迷い、本当の幸せを見出していく。しかし、ある日突然、巴は姿を消してしまうのだった…。


▽「るろうに剣心 最終章 The Beginning」の特報映像


映画「るろうに剣心」シリーズはどこで視聴できる? 無料で見れる?

シリーズ各作品のあらすじはなんとなく掴めたでしょうか?


では最後に、映画「るろうに剣心」シリーズのおすすめの視聴方法を紹介します。

どうせ見るなら、できるだけお得に&お手軽に作品を見たいですよね。


旧作3作品を今すぐ見るなら、ずばりU-NEXTで視聴するのがおすすめ。


U-NEXT

U-NEXTなら、各作品を1本199円でレンタル視聴することができますよ。


しかも現在U-NEXTでは、初回登録者限定で31日間の無料トライアルを実施しているんです。

映画「るろうに剣心」シリーズの旧3作品は有料のレンタル作品となりますが、無料トライアルに登録すれば、600円分のポイントが付与されます。


ということは、ちょうどこの3作品(199円×3)なら、無料で楽しむことができますね!


他にも20万本以上の動画を見放題で楽しむことができるので、とてもおすすめの動画配信サービスですよ。


興味のある方は、ぜひ下のボタンからチェックしてみてください。


U-NEXTで映画「るろうに剣心」を視聴する


そして"最終作”の2作品をはやく見たいなら、映画館ですね(2021年5月現在)。

「The Final」は絶賛公開中。

「The Beginning」は2021年6月4日に公開予定となっています。


特に本作は高クオリティのアクションシーンが評判。

映画館のスクリーンで見るにはぴったりの作品ですよ。


しかし、いずれU-NEXTなどの動画配信サービスでも視聴できるようになるかと思いますので、少しでもお安く見たい方は配信開始を待つのも悪くないでしょう。


映画「るろうに剣心」シリーズをより楽しむための視聴順番まとめ

映画「るろうに剣心」シリーズをより楽しむための、全5作品のあらすじと視聴すべき順番について解説しました。


視聴順は"公開順”がおすすめ!

つまり、下の一覧通りに視聴すればOKです。


時系列で言うと、6月に公開予定の最新作「The Beginning」が最も古い話となりますが…。


この作品は、『剣心が何故"人斬り抜刀斎”になっていたのか?』という最大の謎がテーマ。


本シリーズは、主人公緋村剣心の謎めいたところも魅力のひとつ。

時系列順に視聴してしまうと、その魅力が半減してしまうのでは…と思います。


なので、本記事では時系列にこだわらず、公開順に見ることをおすすめしています。


まずは今回解説した情報を元に旧作3作品をチェック、そして"最終章”2部作を映画館のスクリーンで楽しみましょう!


U-NEXTで映画「るろうに剣心」を視聴する

※本ページの情報は202105月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
くま

1番好きな映画は「ジュマンジ」シリーズ。 ワクワクするSFと、心に響く青春作品が好きですが、ごはんをモリモリ食べるのはもっと好きです。

映画に関する人気記事