DTI dream.jp 安心のインターネットプロバイダー

利用規約

DTI 光 with フレッツ 重要事項説明書

2025年7月7日
株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
届出番号(電気通信事業者)A-10-03017

本書では税込の金額を記載しています。(別途記載がある場合は除きます。)

第1.サービス提供元・お問い合わせ窓口

【サービス提供元】
株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
https://dream.jp/
届出番号(電気通信事業者):第A-10-03017号
【取次事業者】
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)・西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
【お問い合わせ先】
  • DTIカスタマーサービス
    Tel:0570-00-4740 ナビダイヤル(有料)受付時間:10:00〜17:00(平日)
    ※IP電話、国際電話からはご利用いただけません。
  • DTIエンジニアリングサポート
    Tel:0570-00-4741 ナビダイヤル(有料)受付時間:10:00~19:00(年末年始を除く)
    ※IP電話、国際電話からはご利用いただけません。

第2.サービスについて

1.名称
  • サービス名:DTI 光 with フレッツ
  • 対象プラン名
  • DTI 光 with フレッツ ファミリープラン
  • DTI 光 with フレッツ マンションプラン
※本サービスは、下記に示すNTT東日本・西日本の「フレッツ光ネクスト」回線に対応しています。
エリア NTT 光回線タイプ サービスメニュー DTI 光 with フレッツプラン
東日本
エリア
フレッツ光ネクスト
ファミリー・ギガラインタイプ
ギガファミリー・スマートタイプ
- DTI 光 with
フレッツ
ファミリー
フレッツ光ネクスト
ファミリー・ハイスピードタイプ
フレッツ光ネクスト
ファミリータイプ
フレッツ光ネクスト
ファミリー・ギガラインタイプ
ギガマンション・スマートタイプ
ミニ
プラン1
プラン2
DTI 光 with
フレッツ
マンション
フレッツ光ネクスト
マンション・ハイスピードタイプ
フレッツ光ネクスト
マンションタイプ
西日本
エリア
フレッツ光ネクスト
ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼
- DTI 光 with
フレッツ
ファミリー
フレッツ光ネクスト
ファミリー・ハイスピードタイプ
フレッツ光ネクスト
ファミリータイプ
フレッツ光ネクスト
マンション・スーパーハイスピードタイプ隼
ミニ
プラン1
プラン2
DTI 光 with
フレッツ
マンション
フレッツ光ネクスト
マンション・ハイスピードタイプ
フレッツ光ネクスト
マンションタイプ
2.種類
光回線接続サービス

※DTI 光 with フレッツは、NTT東日本・西日本の提供サービスである「フレッツ光」サービスと、DTIプロバイダー契約(インターネット接続サービス)をセットで提供するものです。
3.品質
  • サービス提供
    本サービスは、当社が定める「インターネット接続サービス利用規約」、「DTI 光 withフレッツ利用規約」に基づいて提供します。
  • 本サービスは、ベストエフォート型のサービスです。インターネット利用時の速度は、お客様のご利用環境や端末機器の仕様、回線の混雑状況によって大幅に低下する場合があります。
  • 本サービスは、IPv4またはIPv6によるPPPoE方式およびIPoE方式を利用して、NTT東日本・NTT西日本が提供するFTTHサービス網へ接続しご利用いただけます。
    ※IPoE方式で接続する場合は、IPv6(IPoE)接続サービスへのお申し込みが必要です。
4.サービス提供エリア
DTI 光 with フレッツおよびDTI 光 with フレッツ オプションサービスは、NTT東日本・西日本のフレッツ光サービスの提供エリアにてご利用いただけます。お住まいの地域が提供エリアかどうかをNTTのホームページにてご確認いただけます。必ずご利用になる地域のサービス提供状況をご確認のうえ、お申し込みください。
NTT東日本エリア
NTT西日本エリア
5.その他の利用制限
通信が著しく混雑する可能性がある場合、利用帯域幅を一定の水準以下に制御することがあります。
この措置は一時的なものであり、混雑状態が緩和され次第解除されます。
また、より多くの利用者が快適にサービスを利用できるようネットワーク全体の品質を確保するために、通信量の多い利用者から順に機械的に利用を制御する場合があります。
  • 平均的な利用を著しく上回る大量の通信を継続して行い、当社または第三者のネットワークに過大な負荷を与えている利用者の通信を制御または帯域を制限する場合があります。
  • 当社所定の通信手段を用いて行われた通信について、当該通信に割り当てる帯域を制御することがあります。
  • 公平性を確保するために行う利用および通信の制限、ならびに帯域の制御に関する当社のポリシーは、制限または制御の実施が必要となる程度やその他の条件に応じて変動する場合があります。
  • 当社の電気通信設備に対する不正アクセス行為を防御するために、本サービスの一部または全部の利用を中止することがあります。
  • ネットワークの保守メンテナンスなどにより、本サービスがご利用いただけない場合があります。

第3.料金について

1.月額基本料金
プラン 月額基本料金
DTI 光 with フレッツ ファミリー 1,046円
DTI 光 with フレッツ マンション 748円
※ 別途フレッツ光の利用料金がかかります。料金につきましてはNTT東日本・西日本へご確認ください。
2.工事費
  • 新規開通工事費(標準的な工事の場合)
NTT西日本 NTT東日本
派遣工事(屋内配線を
新設する場合)※1
ファミリー/
マンション
22,000円
1回目:3,300円
2~23回目:813円
24回目:814円 ※3
22,000円
1回目:3,300円
2~24回目:779円
25回目:783円 ※3
派遣工事(屋内配線を
新設しない場合)※2
ファミリー/
マンション
22,000円
1回目:3,300円
2~23回目:813円
24回目:814円 ※3
22,000円
1回目:3,300円
2~24回目:779円
25回目:783円 ※3
派遣工事なし ファミリー/
マンション
3,300円
(一括払い)
3,300円
(一括払い)
※1 土日祝日の派遣工事の場合、通常の工事費に加え3,300円の追加料金がかかります。
※2 派遣工事(屋内配線を新設しない場合)は、光コンセント設置済み(マンションのLAN方式を含む)が該当します。
※3 NTT東日本では25回、NTT西日本では24回の分割支払いとなります。分割支払い期間中に本サービスを解約した場合は、法令の定める範囲内で分割支払い分の残期間の合計額を一括でお支払いいただきます。
※ 工事の内容によっては、別途工事費が発生する場合があります。
※ NTT初期費用の詳細については、NTT東日本・西日本へご確認ください。
3.契約時に発生する手数料
  • 契約料:880円(1契約ごと)
    ※契約料についてはNTT東日本・西日本より請求させていただきます。
4.お支払いについて
  • 課金開始日
    お申し込みの際、フレッツ光回線の敷設を同時にお申し込みいただく場合、フレッツ光回線の開通日の翌月1日がDTI 光 with フレッツの課金開始日となります。
    フレッツ光回線をすでにご利用中の場合、DTIおよびNTT東日本・西日本にてお客様のお申し込みの確認ができた翌月1日が課金開始日となります。
    月額基本料金は課金開始日より発生します。そのほかの料金は発生の都度請求いたします。
  • DTI 光 with フレッツ 各オプションサービスの料金は、DTI 光 with フレッツ サービスの利用料金とあわせて当社より請求します。
  • 当社指定の支払期日までに当社指定の方法でお支払いが確認できない場合は、督促手数料(550円)を請求させていただくほか、本サービスの利用を停止させていただくことがあります。なお、利用停止期間中のサービス利用料金などは請求させていただきますのでご了承ください。督促手数料については、お支払い方法のご案内にてご確認ください。

第4.特典について

1.DTI月額基本料金 初月無料 + 23カ月半額
適用条件、注意事項は以下をご確認ください。(本特典は予告なく終了または内容を変更させていただく場合があります。)
  • NTT東日本・西日本の特典について
    DTI 光 with フレッツ各プランと同時にフレッツ光回線をお申し込みいただく必要があります。別途フレッツ光回線をお申し込みされる場合、特典は適用されません。
    ※フレッツ光ネクストマンション・スーパーハイスピードタイプ隼は、ひかり配線方式のみ特典の対象となります。
  • 開通期限について
    お申し込み完了月を1カ月目として、NTT東日本エリアでは7カ月目の末日、NTT西日本エリアでは4カ月目の末日までにフレッツ光回線を開通されたお客様が対象となります。
  • DTI月額基本料金割引について
    フレッツ光回線が開通した月:無料。(最大1カ月)
    フレッツ光回線が開通した日を含む月から数えて、2カ月目~24カ月目:半額。
  • その他
    過去にNTT東日本・西日本のキャンペーン・特典の対象になったお客様は、特典の適用対象外となる場合があります。特典適用についてはNTT東日本・NTT西日本の判断となります。
2.出張サポートプレゼント特典
本サービスのファミリープランをお申し込みいただいた方に、専門のスタッフがご自宅にお伺いして、インターネットにまつわる設定やトラブルをサポートするサービスです。なお、主なサポート内容は以下のとおりとなります。
  • インターネット接続・設定
  • ルーター設置・設定
  • メール設定
適用条件、注意事項は以下をご確認ください。(本特典は予告なく終了または内容を変更させていただく場合があります。)
  • 「無料出張サポート」をご利用になるためには、フレッツ光の開通工事が完了している必要があります。
  • 「出張サポート無料クーポン」をDTIのご契約住所宛てに発送いたします。クーポン券は初回に限り、パソコン2台の設定のみ無料とさせていただきます。
  • クーポン券に記載のアンケートにお答えいただき、その他必要事項をご記入ください。
  • クーポン券は出張サポートご利用時にスタッフが回収いたします。
  • すでにフレッツ光回線をご契約中の場合、本特典は対象外となります。
  • NTTによる特典が適用外となった場合は、本特典も対象外となります。
  • 自作パソコンの場合、サポート対象外となる場合があります。
  • サポート対象OS(ただし、開発元のサポート期限内のOSに限ります。)
    (1)Windows
    (2)Mac OS

第5.契約変更・解約の連絡先および方法

  • お客様情報変更、各種お手続き、各オプションサービスのお申し込みやDTIとのプロバイダー契約のご解約はMyDTIより可能です。
  • 解約のお申し出は、解約月または土日祝日および当社指定休日にかかわらず、25日までの手続きを当月の受け付けとし、その月の末日をもって解約といたします。26日以降の解約手続きについては翌月末日解約となります。ご契約の変更・解約を行う場合には、申込内容確認書に記載のご登録メールアドレスまたはお客様ID・パスワードが必要です。お忘れの際には、DTIカスタマーサービスまでお問い合わせください。
  • フレッツ光の解約をご希望の場合は、直接NTT東日本・西日本へのご連絡が必要となります。
  • 解約月の月額基本料金は全額のお支払いとなります。(日割りはございません)

第6.最低利用期間・解約時に発生する費用について

DTI光 with フレッツ プランにはDTIの最低利用期間はございません。

※NTT東日本・西日本でフレッツ光をご利用の場合、解約時の条件により違約金が発生することがあります。フレッツ光の違約金に関しましてはNTT東日本・西日本へご確認ください。

第7.初期契約解除制度について

本サービスは、初期契約解除の対象です。(契約形態が法人の方は対象外です。)
  • 申込内容確認書を受領した日から8日を経過するまでの間に、初期契約解除をお申し出いただくことで、契約の解除を行うことができます。本サービスと同時に申し込みをされた各オプションについても同様です。
  • 初期契約解除によって、以前ご利用されていたサービスに自動的に復帰することはありません。復帰の可否や手続きなどの詳細は、変更前の事業者へ個別にお問い合わせください。
  • 初期契約解除により、本サービスに関連して加入しているオプションサービスも同時にすべて解約となります。
  • 初期契約解除の場合、違約金その他金銭等を請求されることはありません。ただし、本契約の解除までの期間において提供をうけた電気通信役務の料金、契約事務手数料およびすでに工事が実施された場合の工事費は請求されます。また契約に関連して、当社が金銭などを受領している際には当該金銭などをお客様に返還いたします。
  • 当社が初期契約解除についてお客様へ事実とは異なる内容を伝え、これによりお客様が初期契約解除しなかった場合、改めて初期契約解除ができる旨の書面を交付し、受領した日から8日間を経過するまでの間であれば、契約を解除することができます。
  • 初期契約解除は、初期契約解除申請書をご送付いただく必要があります。申請書についてはWebサイトよりダウンロードできます。
【書面送付先】
〒847-0083
佐賀県唐津市和多田大土井4740-1
フリービットスマートワークス株式会社内
株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
DTIカスタマーサービス 行

  • DTIとのプロバイダー契約の解除とは別に、フレッツ光の初期契約解除は、お客様自身でNTT東日本・西日本に対してお手続きが必要です。詳細はNTT東日本・西日本へご確認ください。

第8.サービス利用規約・重要事項説明に関する情報提供について

本サービスおよび付随するオプションサービスは、当社利用規約に基づき提供されます。最新のサービス利用規約を当社Webサイトにてご確認ください。万一、本説明書と規約との間に齟齬(そご)があった場合には、規約が優先して適用されます。

第9.そのほかご注意事項について

  • お客様の個人情報および本サービスの利用状況等に関して、当社とNTT東日本・西日本との間で次の情報を相互に通知します。
  • 本サービスお申し込み、解約、契約変更手続きの処理状況
  • 本サービスの契約内容
  • 本サービスの料金お支払い状況
  • お客様からの請求内容およびお問い合わせ内容
  • 開通後、お引越し等設置先のご変更が必要な場合は、NTT 東日本・西日本へのお手続きをお客様ご自身で行っていただく必要がございます。
    お手続き内容により工事費が発生する場合がございますので、NTT東日本・西日本へご確認ください。
  • お引越しによりDTIのご登録住所に変更がある場合は、MyDTIの会員情報よりご住所の変更をお願いいたします。
  • ひかり電話にお申し込みいただく場合、お客様の状況により別途工事費等が発生する場合がございます。