DTI dream.jp 安心のインターネットプロバイダー

メールサービスUbicプランパソコンや携帯からも安心して、安全に使えるメールサービス

Legacy Mailサービス終了のご案内

このたび、メールサービスとしてご利用いただいておりますDTI Legacy Mailサービス(以下、Legacy Mail)を終了することとなりました。
サービスの終了日はメールアドレスのドメインごとに異なるため、ご利用のドメインごとに順次ご案内いたします。
これに伴いご利用のメールシステムをDTI Cloud Mail(以下、Cloud Mail)へ切り替えていただく必要があります。
移行にあたりお手数おかけしますが、以下のご案内を必ずご確認のうえ、メールシステムの切り替えをお願いいたします。

  • DTI Cloud Mailの特徴について
    Cloud Mailは大容量5GBのメールボックスを備えた、Legacy Mailの高機能版メールサービスです。メールシステムの切り替えによる手数料の発生や月額料金、メールアドレスの変更はございません。機能比較はこちらをご確認ください。

メールシステムの切り替えについて

Cloud Mailへの切り替え方法は、お客様にてMyDTIより設定いただく「手動移行」と、弊社にてメールシステムの切り替えを実施する「自動移行」があります。
メールシステムの切り替えにより、Cloud Mailへの切り替えと、お客様のメールデータ(受信ボックス内の受信メールのみ)の移行が可能です。
メールシステム切り替え中は、一時的にメール送受信をご利用いただけない時間帯が発生する可能性があります。あらかじめご了承ください。

MyDTIより手動移行のお手続きをしていただくことで、お客様のご都合のよいタイミングでメールシステムを変更いただくことも可能です。

「手動移行」「自動移行」どちらの場合でもメールシステムの切り替えによる手数料の発生や月額料金、メールアドレスの変更はございません。

【手動移行】のご案内

自動移行実施日までに以下の切り替え手順をご確認のうえ、お客様にてMyDTIより切り替え設定を行ってください。

DTI Legacy Mail(100MB)→DTI Cloud Mail(5GB)への切り替え>>

【自動移行】のご案内

メールシステム切り替えのスケジュールは以下の通りです。Step1およびStep2にて、自動移行の切り替え日をご案内いたします。
Web Mail(MyMail)のアドレス帳をCloud Mailでも引き続きご利用の場合、Step3の前日までにWeb Mail(MyMail)のアドレス帳のエクスポートを行ってください。
なお、サブドメインごとに順次切り替えを行いますので複数のメールアドレスをお持ちの場合は、システム切り替え日が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

Step1
移行の約60日前
対象者の皆様へ
メールにより告知
Step2
移行の約7日前
対象者の皆様へ
メールにより告知
Step3
強制切り替え実施
※切り替え完了通知は行いません。切り替え完了まで最大7日かかる可能性があります。

ご注意事項

以下のご注意事項は「手動移行」「自動移行」共通のご案内となります。メールシステムの切り替えを行う前にご確認ください。

1.メールソフトの設定について
システム切り替えにともない、ご利用のメールソフトの設定変更は必要ございません。


2.メールソフト上で「サーバーにメールを残す」設定をされているお客様へ
メールシステム切り替え後、サーバーに保存している受信済みのメールが再度受信されます。
この場合、Cloud Mail移行後も引き続きWeb Mail(MyMail)で既に受信済みのメールを閲覧する事ができます。
既に受信済みの同じメールを再度受信しないようにするためには、メールシステム切り替え前にメールソフトの「受信メールをサーバーに保存する」設定を一時的に解除した後、メール受信を実行してください。
こちらの操作によりサーバーに保存している既に受信済みのメールは削除され、同じメールが再度受信されることはありませんが、Cloud Mail移行後にWeb Mail(MyMail)で過去のメールを閲覧することはできなくなりますのでご注意ください。


3.メールデータの移行について
所要時間は数分程度ですが、お客様のメールデータ容量により、最大7日程度かかる場合がございます。
システム切り替え中は一時的にメール送受信をご利用いただけない時間帯が発生する可能性があります。


4.Web Mail(MyMail)でご利用中のアドレス帳を引き続きご利用する場合
Legacy Mailでご利用されていたWeb Mail(MyMail)のアドレス帳は、Cloud MailのWeb Mail(MyMail)にはデータ移行されません。
切り替えを行う前(自動切り替えをご希望のお客様は「自動切り替え日」前日)までにアドレス帳データのエクスポートをお願いいたします。
また、切り替え完了後には、アドレス帳データのインポートをしてください。

アドレス帳のデータ移行手順 >>


新しいメールの利用法 ServersMan@Disk×Cloud Mail
お問い合わせお問い合わせ

これからDTIを
ご利用いただくお客様

DTIをご利用中のお客様

MyDTIログイン後、[各種お問い合わせ]よりメールに関するお問い合わせを選択