2023年6月1日
株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
- 第1条(規約の適用)
- 当社は、以下の各号に定める規約(以下「本規約」)の定めのとおりオプションサービス規約「スマホバックアップ(AOS Cloud)サービス規約」(以下、「本オプション規約」といいます。)を定め、本オプション規約によりスマホバックアップ(AOS Cloud)サービス(以下、「スマホバックアップサービス」といいます。)を提供します。
(1) インターネット接続サービス利用規約 第36条
(2) DTI 光 サービス利用規約 第1条3項
(3) DTI SIMサービス利用規約 第16条6項
- 2 用語の定義及び本オプション規約に記載のない事項は本規約に則るものとし、本オプション規約と本規約が抵触する場合は本オプション規約が優先するものとします。ただし、当社の会員に対する責任は、本オプション規約上の当社の免責に関する規定にかかわらず、本規約の定め(責任の制限)が優先されるものとします。
- 第2条(契約の単位)
- スマホバックアップサービスは第1条各号のオプションサービスとして提供
するものであり、AOSデータ株式会社がその販売権利を有する「AOS Cloud」(以下「本ソフトウェア」といいます。)を用いて会員が指定したカテゴリに属するファイルの中から自動選択されたファイルのコピー(以下、お客様の「バックアップデータ」といいます)をAmazonが運営するサーバ(AWS)に容量無制限で最大10世代まで自動的に保存するサービスです。
- 2 1つのスマホバックアップサービスにより1台のデバイス(iOSまたはAndroid対応のスマートフォンおよびタブレットに限定します)に本ソフトウェアをインストールすることができるものとします。
- 第3条(サービス内容)
- 当社は会員に対しスマホバックアップサービスを提供するために必要な本ソフトウェアのライセンスを付与します。
- 2 1つのスマホバックアップサービスに対し1つのライセンスを発行します。
- 3 会員は当社が指定するWebサイトから本ソフトウェアをダウンロードし、インストールと必要な設定を自ら行うものとします。
- 4 会員は本オプション規約とは別に本ソフトウェアのダウンロードおよびインストールについては、本ソフトウェアの権利者であるAOSデータ株式会社が規定する利用規約に同意するものとします。
- 第4条(サポート)
- 会員がスマホバックアップサービスを利用するにあたりサポートを希望する場合、別途当社が指定するスマホバックアップサービスサポート窓口へ問い合わせを行うものとします。この場合のサポート窓口の運用はAOS社が行います。当社指定するスマホバックアップサービスサポート窓口以外への問い合わせについて回答する義務を負わないものとします。
- 第5条 (申込みの方法)
- スマホバックアップサービスの申込みにあたっては、本オプション規約に同意の上、当社所定の手続きに従って行うものとします。
- 第6条 (申込みの承諾)
- 当社は、スマホバックアップサービスの申込みがあったときは、受け付けた順序に従って承諾します。
- 2 当社は、前項の規定にかかわらず、次の場合にはその契約の申込みを承諾しないことがあります。
① スマホバックアップサービスの提供をすることが当社の業務の遂行上または技術上著しく困難なとき。
② スマホバックアップサービスの申込みをした者が他の当社サービスの料金または工事に関する費用等(インターネット接続サービス利用規約第35条(債権の譲受け)の規定により譲り受けたものを含みます。以下、「料金等」といいます。)の支払いを現に怠っている、怠るおそれがあるまたは過去に怠ったことがあるとき。
③ スマホバックアップサービスの申込みをした者が、当社による利用停止または解約をされたことがあるとき。
④ スマホバックアップサービスの申込みをした者が、申込みにあたり虚偽の届出をしたとき。
⑤ スマホバックアップサービスの申込みをした者が、制限能力者であって、申込みにあたり法定代理人等の同意を得ていないとき。
⑥ スマホバックアップサービスの申込みをした者が、接続事業者と契約を締結している者と同一とならないときまたは接続事業者の承諾が得られないとき。
⑦ クラウドバックアップ支払い方法の登録が完了していない、または当社指定の回収業者の審査の結果が不可であったとき。
⑧ その他、当社が申込みを承諾することが不適当と判断したとき。
- 第7条 (契約の成立)
- スマホバックアップサービス申込みに対して、当該申込み手続きが完了し、当社が承諾した時点で本契約が成立するものとします。
- 2 第8条(解約)または本規約に基づく当社からの契約の解約がない場合、当社は本契約を自動的に更新するものとします。
- 第8条 (料金および支払方法)
- スマホバックアップサービスの料金および支払方法は別に定めるところによります。
- 第9条 (解約)
- 会員は、スマホバックアップサービスを解約しようとするときは、あらかじめ当社所定の方法により通知するものとします。
- 2 当社は、前項において、当月の25日までにその通知を確認できた場合、当月末日をもって解約を行うものとし、26日から末日までにその通知を確認できた場合には、当該通知のあった月の翌月の末日に解約を行うものとします。ただし、当社が別に定める場合においては、この限りではありません。
- 3 会員は、前項の規定に基づき、当社が解約をした時点において発生している料金等について、本規約に基づき支払うものとします。
- 第10条 (知的財産権)
- 本ソフトウェアの全ての権利、所有権および利益はサービス提供元または第三者に帰属します。会員は、本ソフトウェアの知的財産権に関する権利が会員に譲渡されるものではなく、本オプション規約および本ソフトウェアのサービス提供元の利用規約に明記のあるライセンスを除き、本ソフトウェアのいかなる権利も会員が取得するものではないことを了承します。会員は本製品および付属文書の全ての複製物に、本ソフトウェアに表示されるものと同じ財産権が表示されることに同意します。
- 第11条 (禁止行為)
- 会員はスマホバックアップサービスの利用につき以下の行為を行わないものとします。
(1) 有償か無償かを問わず、本ソフトウェアの貸与、サブライセンスの付与、貸出、リース、レンタル、再許諾、再販売
(2) タイムシェアリングシステム、サービス事業等による本製品の使用またはその機能の第三者への供与、本約款により許諾された権利の譲渡
(3) 本ソフトウェアのリバースエンジニアリング、逆コンパイルまたは逆アセンブル(ただし適用ある法令によりかかる制限が明示的に禁止されている場合を除きます)、分解その他手段による本ソフトウェアからのソースコードの引き出し
(4) 全体、部分的を問わず本ソフトウェアの修正、改良、翻訳または二次的著作物の作成
(5) 本規約に明示されている場合を除く本ソフトウェアまたは付属文書の複製
(6) 本ソフトウェアまたは本サイトに表示されている知的財産権表示や商標の削除、隠ぺいまたは改竄
(7) 第三者の知的財産権、その他の権利の侵害
(8) ウィルスまたはその他の有害なコンピュータプログラムもしくはファイル(トロイの木馬、ワームまたは時限爆弾等であるがこれに限らない)を含む資料の送信
(9) 公序良俗に反するまたはその虞のある行為
(10) 犯罪行為または犯罪に結びつく行為
- 第12条 (業務委託先)
- 当社はスマホバックアップサービスの提供に際し、当社の義務の全部または一部を第三者に委託することができるものとします。
- 第13条 (サービスの中断および中止)
- 当社は次の場合においてスマホバックアップサービスの全てまたは一部の提供を中止することがあります。
(1) 当社または業務委託先等の保守または工事等やむを得ないとき
(2) サービス提供に必要な電気通信サービスが利用出来ない状態にあるとき
(3) サービス用設備の障害、その他やむを得ない事由が生じたとき
(4) 天災、事変その他非常事態が発生し、または発生するおそれがあるとき
(5) サービス提供元がスマホバックアップサービスの提供をやめたとき
(6) その他、サービス提供元がサービスの運用の全部または一部を変更、中止または中断することが望ましいと判断したとき
- 第14条 (サービスの終了)
- 当社は会員に対し1カ月以上前に通知することにより、スマホバックアップサービスを終了することができるものとします。この場合、スマホバックアップサービスの終了に関して当社は会員その他いかなる者に対しても、一切の責任を負わないものとします。
- 2 会員は、本製品を会員のリスクでご利用するものとし、当社が本製品を現状有姿の状態で提供することに明確に同意するものとします。当社は、市販性、特定目的との適合性および第三者の権利を侵害していないことの黙示的保証を含め、一切の明示的または黙示的な保証をするものではありません。特に①本製品が会員の要求を満たすこと、②会員が本製品を、会員のOS・ブラウザ等の環境に影響されることなく、適時に、中断されることなく、安全にまたはエラーなく利用できること、③本製品の利用により会員が取得するあらゆる情報が正確または信頼できるものであること、および④本製品の欠陥またはエラーが修正されることを保証するものではありません。
- 3 会員が保存されたデータが消失または破損した場合、当社は、技術的に可能な範囲でデータの復旧に努めるものとし、その復旧への努力をもって、消失または破損に伴う会員または第三者からの損害賠償の責任を免れるものとします。
- 4 当社は、会員が利用する当社サービスの利用規約所定の事由の発生により、一切の責任を負うことなく本サービスを変更、停止または打ち切ることができ、この場合本サービスの品質についてはいかなる保証も行わないものとします。またこれにより会員に発生した損害については、一切の責任を負わないものとします。
- 5 会員は、スマホバックアップサービスは、インターネットを経由する情報のアクセスおよび伝達に用いられることがあり、エンドユーザーは、①ウィルス、ワーム、トロイの木馬その他の望ましくないデータもしくはソフトウェア、または②権限のないユーザー(ハッカーなど)がアクセスを取得し、会員のデータ、Webサイト、コンピュータまたはネットワークに損傷を与える可能性があることを了承するものとします。会員がダウンロードした資料またはスマホバックアップサービスの利用により別途取得した資料は、会員の判断とリスクでアクセスしたものであり、これらの資料をダウンロードしたことで起こるいかなるコンピュータの損傷またはデータの損失に関しても会員が全責任を負うものとします。さらに、会員は、スマホバックアップサービスが死亡事故、人身傷害または重大な身体もしくは環境への損害を引き起こす可能性がある用途での使用を意図しておらず、またはこれに適 していないことを了承するものとします。
- 6 会員は、スマホバックアップサービス利用もしくはその不能その他スマホバックアップサービスに関連して生じた間接的、偶発的、特別、派生的または懲罰的損害について、利益、営業権、利用権もしくはデータの損失、代替する商品もしくはサービスの調達費用その他の無形の損失に関する損害を含め一切の責任を負わないこと(サービス提供元らが当該損害の生じる可能性を認識していた場合を含む)に明確にご同意するものとします。
- 7 スマホバックアップサービスに関連する全ての請求権に関して当社およびサービス提供元が負う法的責任の総額は、会員がこれまでに支払われたご利用料金の総額を上限とするものとし、また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害および逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。
- 第15条 (免責事項)
- 不可抗力やシステム上のトラブル等を起因として、クラウドバックアップが実施できなかったことにより、
会員に生じた不利益、損害について、当社はその責任を負いません。
- 第16条(分離可能性)
- 本オプション規約のいずれかの条項またはその一部が、法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本オプション規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
- 附 則
- この本オプション規約は、2017年1月27日から実施します。
2023年6月1日 最終改訂
以上