技術情報

メールヘッダーの見方・内容

メールヘッダーの見方・内容/for Outlook Express 5.5(Windows版)
電子メールでは、作成したメッセージ文や件名以外にも、通信の経路や状態などを表すさまざまな情報を付帯して送受信が行われます。そのようなメールメッセージの内容以外の情報のことを「メールヘッダー」と呼びます。
「メールヘッダー」は通信の際の制御用データとして用いられますが、一般的なメールソフトで任意のメールの「メールヘッダー」を確認することが出来ます。

■ Outlook Express 5.5(Windows版)でのメールヘッダー確認手順
メールヘッダーの内容を確認したいメールを選択(クリック)します。

メールヘッダーの内容を確認したいメールを選択(クリック)します
次へ
【ファイル】メニューをクリックして【プロパティ】をクリックします。

【ファイル】メニューをクリックして【プロパティ】をクリックします
次へ
プロパティ画面が表示されましたら上の【詳細】タブをクリックします。

プロパティ画面が表示されましたら上の【詳細】タブをクリックします
次へ
上記手順により、メールヘッダーを確認することが出来ます。

Return-Path 送信エラー時の報告先メールアドレスです
Received メールの送信経緯を表します
from:どの配送システムから配送されたかを表す
by:どの配送システムが受け取ったかを表す
id:どの配送システムが受け取ったかを表す
for:どの配送システムが受け取ったかを表す
Message-ID 識別用にサーバーより割り振られた個別のID番号です
From 差出人のメールアドレスです
To 宛先のメールアドレスです
Cc カーボンコピーに指定されたメールアドレスです
Subject メールの件名です
Reply-To 返信先のメールアドレスです
Date メールの送信日時です
+9:00 とは、GMT(グリニッジ標準時)との時差を表しています
MIME-Version MIMEのバージョンです
Content-Type メッセージ本文の形式、および文字コード設定を表します
X-Priority メールに設定された重要度を表します
X-Mailer 送信者が使用したメールソフトです

※メールソフトによって付与されるヘッダー情報が異なります。従って、必ずしも上記すべての情報が含まれているとは限りません。

Microsoft, Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国および その他の国における商標または登録商標です。
Microsoft Outlook Expressの正式名称はMicrosoft® Outlook Expressです。