Cloud Mailの障害へのお問い合わせに関して
Q.障害は復旧したのか?
A.9月4日午前9時の段階で、
皆様、メールにアクセスいただける状況に復旧しております。
その後、障害中に受信したメールの配信を始めておりまして、
こちらに半日〜1日かかる予定となっております。
Q.メールはいつ届くのか?
A.新しく受信されているメールは、随時配送されております。
障害発生時に配信できなかったメールは、全体の負荷のバランスを見ながら順次配送を行っております。
メールの配送順序は配送環境に依存しており、お客様ごと/時系列ではなく、順次皆様のもとに届くことになります。
お客様におかれましては、届いているメールとまだ届いていないメールがある状態となっております。
配送状況については以下のページにて随時ご案内いたしておりますので、ご確認ください。
DTI Cloud Mail障害に関するご案内
Q.メールはちゃんと届くのか?
A.メールは全て届きます。
障害中の全てのメールに関しまして、それらが紛失なく保存され、
一定間隔で再送信されていることを確認できております。
お時間は頂いておりますが、最終的には全てのメールが
お客様のもとに届きます。
Q.Cloud Mailの運用情報は何処で確認できるのか?
A.【DTI Cloud Mail運営状況】 http://info.dti.ne.jp/announce/cloudmail_announce.html こちらにて、ご確認いただくことが可能です。 情報は、随時アップデートさせていただきます。
Q.復旧したというが、アクセスできない。なぜか?
A.復旧に伴いアクセスが集中している可能性があります。
少し時間をおいてご利用いただきますと、
状況が改善するものと思われます。
Q.同じメールが何度も届くのですが。
A.転送設定をされている場合、メール配送が遅延していると 同じメールが何度も転送されるという現象が発生する可能性があります。
Q.メールが転送されてきません。
A.復旧作業の過程でメールの再配送を優先するため、一時的に「迷惑メールチェック機能」を解除いたしました。その際、迷惑メールも含めたすべててのメールが配送されたため、外部機関の迷惑メールデータベースに登録され、メールが転送されておりませんでした。
現在は解除申請を行い、正常に転送されるようになっております。
Q.IMAP4, SSLが利用できない。
A.dream.jp / dti2.ne.jp ドメインのお客様はメール環境の安定稼働を最優先する
ため、2010年9月4日 22時より暫定サーバにて運用させていただいております。
当該環境においては、POP3/APOPのみの接続となりIMAP4およびSSLによる接続はご
利用いただけません。
対象となるドメインは以下の通りとなります。
dream.jp
fox.dti2.ne.jp
forest.dti2.ne.jp
maple.dti2.ne.jp
leaf.dti2.ne.jp
wood.dti2.ne.jp
Q.認証エラーが出るのですが。
A.メールアカウント・パスワードが正しいにもかかわらず認証エラーになることがあります。
ご利用のPCのDNSキャッシュをクリアすることで正常にご利用いただけることがあります。
Windowsをご利用の場合コマンドプロンプトを起動し、以下のコマンドを入力してください。
ipconfig/flushdns