|
SMTP AUTH方式とPOP before SMTP方式の違いはなんですか? |
|
SMTP AUTH方式では、メール送信の度にメール受信時と同じアカウントとパスワードで認証を行います。POP before SMTP方式では、一旦メール受信を行い認証を行ったあと、その後 20分間は認証なしでメール送信が可能となるものです。
詳しくはこちらをご覧ください。 |
|
|
なぜPOP before SMTPを終了するのですか? |
|
POP before SMTPには仕組み上の欠点(*)があり、第三者からメール送信を行える可能性があります。このため、セキュリティ面で信頼性の高いSMTP AUTH方式のメール送信へ一本化することにいたしました。
【ご参考】JEAG(Japan Email Anti-Abuse Group)
DTIが参加している迷惑メール対策グループJEAG(Japan Email Anti-Abuse Group)による各事業者のご案内ページです。
* 「POP before SMTP方式」の問題点
「POP before SMTP方式」とは、もともと認証の仕組みがないSMTPの規格において、あらかじめPOPサーバーへアクセスし認証を完了することでSMTPを利用できるようにする認証方式です。
この認証方式は、POPサーバーで認証を完了した際に接続元のIPアドレスを一定時間保持し、SMTPサーバーでは、接続してきたIPアドレスがそのリストにあるかどうかで接続の可否を決定します。
そのため、POPサーバーにアクセスしたIPアドレスを一定時間内に第三者が利用した場合、メールを送信することが可能になってしまう場合があります。具体的にはPOPサーバーにアクセスをした利用者がすぐに回線を切断しそのIPアドレスが第三者に割り当てられる場合や、ルーターなどでアドレス変換機能を用いて1つのIPアドレスを複数のPCで共用している場合などで、POPサーバーが認証した利用者でない第三者がSMTPサーバーを利用可能になってしまう問題点があります。 |
|
|
設定を変更することによって何が変わるのですか? |
|
メールの受信時のアカウント認証とは別に、メール送信時も認証を行います。これによりセキュリティの精度が高くなります。
なお、DTIではSMTP AUTH方式に対応しているメールソフトをご案内しております。次のメールソフト以外をご利用のお客様は、お手数ですが各メーカーにお問合せください。
>> DTIでご利用いただける推奨メールソフト |
|
|
自分が設定を変更しなければならないかどうかわかりません。 |
|
現在のメールソフトの設定状況も「DTIメール設定変更ツール2007」で確認することができます。
>> 「DTI メール設定変更ツール2007」のご利用方法 |
|
|
設定変更の方法がわかりません。 |
|
「DTI 設定変更ツール2007」をご利用いただくことで、簡単にメールソフトの設定を変更できます。
手動で設定変更を行う場合には、「Message Submission Portご利用のお願い」にてご案内しておりますのでご利用ください。
対応していないメールソフトをご利用の場合は、手動で設定を行ってください。
>> Message Submission Portご利用のお願い |
|
|
複数のメールアドレスがあるのですが、一括で設定変更できますか? |
|
「DTIメール設定変更ツール2007」をご利用いただければ、複数のアドレスをご利用の場合にも一括で変更していただけます。ぜひご活用ください。 |
|
|
DTI以外のメールアカウントも使用しているのですが、影響はありませんか? |
|
DTIのメールアカウントのみが対象となります。 |
|
|
設定変更ツールを使ってみましたが、正しく設定できているかどうかの確認はできますか? |
|
再度「DTIメール設定変更ツール2007」を起動していただき、「お客様のメールアドレスは、設定変更する必要はございません。現在の設定間のままご利用ください。」のメッセージを確認できましたなら、正常に変更されております。 |
|
|
変更した後はダウンロードしたツールはどうしたらいいですか? |
|
削除していただいても問題ございません。 |
|
|
利用しているメールソフトがSMTP AUTHに対応していないのですが。 |
|
申し訳ありませんが、メールソフトをご変更いただくことをお勧めいたします。 |
|
|
ツールを起動しようとするとエラーが出ます。 |
|
対応メールソフトを起動したままの状態では、本ツールは起動しません。
対応メールソフトを起動していないにも関わらずツールの起動ができない場合は、以下をお試しください。
・ご利用のパソコンの再起動してください。
・MSNメッセンジャー(Windowsメッセンジャー)を終了してから、 再度お試しください。
・ツールを一度パソコンから削除し、再度ダウンロードしてください。
|
|
|
設定変更するとメールソフトの利用方法が変更になりますか? |
|
POP before SMTP方式とSMTP AUTH方式とでメールソフトの送受信操作に違いはありません。 |
|