プロバイダーサービスTOP 接続サービス オプションサービス キャンペーン サイトマップ

アナウンス 各種手続き 設定マニュアル 技術情報 FAQ お問い合わせ窓口
プロバイダーサービスTOP > 会員サポート > 設定マニュアル > フレッツISDNプラン設定・接続方法 > Windows 95/98 モデム、TAのセットアップ


設定マニュアル[インターネット接続設定]


フレッツISDNプラン接続・設定方法

設定方法【Windows 95/98 モデム、TAのセットアップ】
※Windows95は一部画面が異なる場合があります。

コンピュータ本体の電源を切ってから、モデムまたはTAを接続します。

コンピュータ本体とモデムまたはTAとの接続に関しては、付属のマニュアルの通り行ってください。接続したら、モデムまたはTAの電源を入れます。次に、コンピュータの電源をいれ、起動したら、「デスクトップ」左上の「マイコンピュータ」アイコンをダブルクリックしてください。
■ モデム(TA)の追加
(既にインストールされている場合は「モデム(TA)の詳細設定」からご覧ください。)

コントロールパネルをダブルクリックしてください

「コントロールパネル」をダブルクリックします。
次へ
モデムアイコンをダブルクリックしてください

「モデム」アイコンをダブルクリックします。
次へ
追加をクリックしてください

「追加」をクリックします。
次へ
「次へ」をクリックしてください

「次へ」をクリックします。
次へ


上記の画面はWindows98・95がモデムと交信を行っている最中です。
次の画面が出るまでしばらくそのままでお待ちください。
「キャンセル」ボタンは押さないようにしてください。
設定動作が終了してしまいます。
次へ
四角の内部には、お客様がお使いのモデム(TA) の名前が表示されます

四角の内部には、お客様がお使いのモデム(TA) の名前が表示されます。
今回の例では、「HUCOM(Microcom)V34 ESII」モデムを利用しています。
「次へ」をクリックします。

※モデムが検出されなかった場合は、「モデム(TA)を一覧から選択する」をご覧ください。
次へ
モデム(TA)に関するセットアップは終了しました。「完了」のボタンをクリックしてください

モデム(TA)に関するセットアップは以上です。
「完了」のボタンをクリックします。

■ モデム(TA)を一覧から選択する場合

モデムの検出で上の画面が出た場合には、モデム(TA)を一覧から選択します

モデムの検出で上の画面が出た場合には、モデム(TA)を一覧から選択します。
「次ヘ」をクリックします。
次へ
「製造元(M)」からお使いのモデム(TA)の製造元を選択して「モデル(L)」から、お使いのモデム(TA)の機種名を選んでください

「製造元(M)」からお使いのモデム(TA)の製造元を選択して「モデル(L)」から、お使いのモデム(TA)の機種名を選択します。
モデム(TA) に専用のドライバが付属している機種については、一覧から選択せず、「ディスク使用」にてドライバをインストールしてください。
詳しくは、モデム付属のマニュアルを読んでご確認ください。

選択したら、「次ヘ」をクリックします。
次へ
「モデムを接続するポート」からモデムを接続しているポートを選んでください

「モデムを接続するポート」からモデムを接続しているポートを選択します。
ほとんどのモデムが、「通信ポート(COM1) 」もしくは「通信ポート(COM2)」のいずれかに接続されていると思われます。

ポートを選択したら、「次ヘ」をクリックします。
次へ
モデム(TA)に関するセットアップは終了しました。「完了」ボタンをクリックしてください

モデム(TA)に関するセットアップは以上です。
「完了」をクリックします。

■ モデム(TA)の詳細設定

コントロールパネルをダブルクリックしてください

「コントロールパネル」をダブルクリックします。
次へ


「モデム」アイコンをダブルクリックします。
次へ
プロパティをクリックしてください

「プロパティ」をクリックします。
次へ


最高速度(パソコンとモデムまたはTA間の速度) モデムまたはTAの速度より速いものを選択。
次へ
「詳細」をクリックしてください

「接続」タブを選択します。
「詳細」をクリックします。
※会社などで外線発信番号(0発信など)が必要な場合は、「トーンを待ってからダイヤルする」のチェックをはずしてください。
次へ
「詳細」をクリックしてください

ご利用のモデムまたはTAがエラー制御(V.42,MNP)に対応している場合は、「エラー制御を使う」に、データ圧縮(V.42bis,MNP)に対応している場合は、「データの圧縮」にチェックをし、「OK」を2度クリックします。

※ご利用モデムが、エラー訂正、データ圧縮に対応しているかどうかは、モデムのマニュアルに記載されておりますので、そちらをご確認ください。
※TAの場合、設定する必要のない箇所はチェックができなくなっています。

モデムまたはTAの設定は以上です。

モデムまたはTAのセットアップがきちんと完了しているかどうか、次の方法で確認します。

モデムまたはTAのセットアップがきちんと完了しているかどうか、次の方法で確認することができます

「コントロールパネル」の「モデム」をダブルクリックしてください。
お客様が先に選択されたモデム(TA)が表示されています。

「検出結果」タブを選択します。
次へ



「詳細情報」をクリックして、上の画像のように、「モデムのコマンド」が表示されたらモデムはきちんと認識されています。
もしもコマンドが表示されない場合は、もう一度モデムの設定を確認してください。

「OK」をクリックし、「モデムのプロパティ」に戻ったら、「OK」をクリックします。



▲このページのトップへ戻る


コピーライト表記 個人情報保護免責条項利用規約