メール設定方法

設定マニュアル[電子メール関連設定]


DTIメールスタートツールのご案内

「DTIメールスタートツール」は、メールソフトの設定を行うDTI会員向けのアカウント設定ツールです。
ツールの案内に従ってメールアドレスやパスワード等を入力するだけで、メールソフトの設定を簡単に行うことができます。ぜひご活用ください。

DTIメールスタートツールのダウンロードとご利用方法
ご利用のOSを選択いただき、以下ボタンより「DTIメールスタートツール」をダウンロードしてください。設定マニュアルに沿ってメール設定を行います。
 
Windowsをご利用の場合 Macintoshをご利用の場合


OS メールソフト
Windows Vista
Windows XP
Windows 2000
Windowsメール
Outlook Express 6
Outlook Express 5.5
Outlook Express 5
Outlook 2002
Outlook 2003
Outlook 2007
Mac OS X 10.2.7以降 Mail 1.2以降
※Windows7をご利用の方はこちらをご確認ください
ご利用にあたってのご注意
Windows7でのご利用はできません。手動での設定となります。
設定マニュアルはこちら
メールアドレスの先頭がアルファベット以外で始まるアドレスをご利用中の方は本ツールでの設定がおこなえません。ご了承ください。
例) 0*****@***.ne.jp(先頭が数字など)
ツールは上記OS、メールソフトに対応しておりますが、各OSで動作するメールソフトがそれぞれ異なりますのでご注意ください。
ご利用中のメールソフトにメールアカウントが設定されている場合、本ツールを利用して同一のメールアドレスを設定を行うと、設定情報は上書きされますのでご注意ください。
対応メールソフトに他のメールアドレスが設定されている場合、本ツールにて設定したメールアドレスが「通常使用するメールアカウント」(メインのメールアドレス)として設定されます。
本ツールにて複数回設定を行った場合、最後に設定を行ったメールアドレスが「通常使用するメールアカウント」(メインのメールアドレス)として設定されます。別のメールアドレスをメインに指定したい場合は、別途手動で設定を行っていただく必要があります。


ご利用にあたってのFAQ

Q 他社のメールアドレスや、フリーメールアドレスなど、どのメールアドレスでも設定可能ですか。
A 本ツールにて設定可能なメールアドレスは、DTI提供のメールアドレスに限ります。他社メールアドレスやフリーメールアドレスなどの設定は行えません。
Q 設定を行う際は何が必要ですか。
A メールアドレス、およびメールパスワードが記載された書面をご用意ください。
Q 現在メールを問題なく利用できていますが、本ツールを利用する必要がありますか。
A ご利用中のメールソフトでSubmission Port(587番ポート)を使用するメール設定が行われており、メールの送受信が可能な状態であればツールの利用は必要はありません。
Q 既にメールアドレスが設定してある状態でツールを使うと、問題が起こりますか?
A メールのご利用に問題は生じませんが、同一メールアドレスの設定を行った場合は既存のメール設定に上書きされます。既存のメール設定を変更したくない場合は、本ツールを利用しないでください。
Q ツールが現在対応している以外のメールソフトでも、今後使えるようになりますか?
A 対象メールソフトの拡大の予定はございません。
対応していないメールソフトをご利用の場合は、手動で設定を行ってください。
>> 各種メールソフト設定方法
Q ツールの利用にあたり、インターネットへの接続が必要ですか。
A 本ツールでは認証確認を行うため、インターネットへの接続環境が必要です。
インターネット接続が可能な場所でご利用ください。
Q ツールを起動しようとするとエラーが出ます。
A 対応メールソフトを起動したままの状態では、本ツールは起動しません。
対応メールソフトを起動していないにも関わらずツールの起動ができない場合は、以下をお試しください。

・ご利用のパソコンの再起動してください。
・MSNメッセンジャー(Windowsメッセンジャー)を終了してから、
 再度お試しください。
・ツールを一度パソコンから削除し、再度ダウンロードしてください。
Q 複数のメールアドレスを設定できますか。
A 本ツールでは一度の操作で1メールアドレスのみ設定可能となります。
複数のメールアドレスを設定する場合は、再度ツールを起動して設定を行う必要があります。