プロバイダーサービスTOP 接続サービス オプションサービス キャンペーン サイトマップ

アナウンス 各種手続き 設定マニュアル 技術情報 FAQ お問い合わせ窓口
プロバイダーサービスTOP > 会員サポート > 設定マニュアル > Xbox Live設定・接続方法 > ルータを介した接続


設定マニュアル[インターネット接続設定]


Xbox Live接続・設定方法

設定方法【ルータを介した接続】
ハードウェアを接続する前に、Xboxに同梱されている取扱説明書の安全性と健康上の注意点についてをお読みください。また、いつでも参照できるように説明書をお持ちください。
ブロードバンドをXboxとPC間で共有する場合、2通りの接続方法が有ります。いずれの接続方法も追加のハードウェアが必要になります。最も簡単な望ましい方法は、XboxとPCを専用線かブロードバンドルータを用いてケーブル/DSLモデムと接続する方法です。
ルータを介して接続する場合、XboxにPPPoEは設定しないでください。

■ 追加で必要となるハードウェア
・RJ-45イーサネットケーブル2本(クロスケーブルは不可)
 モデムに付属のものがない場合は3本
・ブロードバンド ルータ
・イーサネット端子のあるPC(ルータの設定に必要)

操作の手順 Step1・2・3
トラブル
シューティング
Step3をチェック
エラーメッセージが [ケーブルを確認してください] の場合
エラーメッセージが[Xbox Liveがみつかりません]の場合


接続の手順 : Step1・2・3

Step 1:Xbox をルータを介して接続するために必要な条件
ケーブル/DSL モデム (イーサネット端子のあるもの)
Xbox本体
RJ-45 イーサネット ネットワーク ケーブル3本 (モデムが指定しているケーブルをご使用ください)
ブロードバンド ルータ
Xbox Live スタータキット
必要に応じて、ホスト名、DNS、IPアドレス、ゲートウェイ、サブネット マスク、PPPoE 情報

Step 2:ハードウェアの接続
1 最初に、1本目の RJ-45 イーサネット ケーブルをケーブル/DSL モデムのイーサネット端子とブロードバンド ルータのWANイーサネット端子とを接続します。
2 2本目の RJ-45 イーサネット ケーブルを使用して、ブロードバンド ルータのいずれかのLocalイーサネット端子とPCのイーサネット端子を接続します。
3 まずPCでインターネットにアクセスできるかどうかを確認してください。ブロードバンドにアクセスするために、ルータを手動で構成しなければならない場合があります。ルータのドキュメントを参照するか、または製造元に問い合わせてください。

Step 3:Xbox ダッシュボードから ネットワークの自動設定を実行します
1 Xbox本体にディスクを入れずに起動します。
[XBOX LIVE]を選択します。[XBOX LIVE]の項目が無い場合はXboxダッシュボードのアップデートをする必要があります。ダッシュボードのアップデート方法は【新規ID作成手順のページ】をご覧ください。ダッシュボードのアップデートが終了しましたら、上記手順1より進めてください。
2 [XBOX LIVE] メニューから [ネットワークのセットアップ] を選択します。
3 [接続状況] 画面の[設定]を選択します。
4 [IP アドレス]、[DNS サーバー] の [構成] をそれぞれ [自動] に設定し、[ネットワーク設定] 画面から [接続] を選択します。
5 画面の指示に従ってXbox Liveのアカウントを設定してください。
6 [接続状況] 画面にて自動的に行われる4項目のチェック結果が以下のような表示となれば問題なく接続できております。
  ・ケーブルが接続されました。
・IP 設定を構成しました。
・DNS サーバーを解決しました。
・Xbox Live に接続しました。


トラブルシューティング : Step3 をチェック
[ Step3 が上手くいかなかった場合 ]

Q1: [接続状況] 画面の最初の項目に [ケーブルが接続されました] が表示されていますか?
A: いいえの場合、次のハードウェアがすべて接続されているかどうかチェックします。
すべてのケーブルが接続されており、Xbox 本体とルータ、モデムの電源が全てオンになっていますか?
ルータが接続されており、その電源がオンになっていますか?
ルータのリンクのランプが点灯していますか?
HUBを使用されている場合、ルータとHUBを接続しているイーサネット端子のランプと、XboxとHUBを接続しているイーサネット端子ランプが点灯していますか?
Xboxに挿さっているイーサーケーブルをPCに挿して正常にインターネットに接続をすることが出来ますか?
Q2: 4番目の項目に「Xbox Live に接続しました」が表示されていますか?
A: Xbox 本体をDSLモデムのイーサネット端子に直接接続して (ルータを経由せずに) [接続] を再試行します。
  いいえの場合、Xbox 本体をDSLモデムのイーサネット端子に直接接続して (ルータを経由せずに) [接続] を再試行します。
XboxをDSLモデムに直接接続をして正常に作動するものの、ルータを介して接続すると[Xbox Live が見つかりません] のエラーが出てしまう場合
  ルータに内蔵のファイアウォールが、Xbox 本体が Xbox Live データセンターと通信するために使用するポート上のネットワーク トラフィックを遮断している可能性があります。
ルータ内のファイアウォールを設定してXboxをDMZ先に設定する必要があります。Xboxの設定方法は設定例の「ルータ - DMZの設定方法」を参照してください。
  ルータの設定方法はルータの説明書を参照するか、または製造元に問い合わせてください。なお、一部のモデムにはルータ機能が内蔵されております。 Xboxをモデムに直接接続をしても4番目の項目のみいいえが出る場合、モデムに内蔵されているルータの設定をご確認ください。
※ルータを正しく設定するまでの一時的な対策として、Xbox 本体を直接モデムに接続することにより、オンラインでプレイできます。
Xboxをルータ-機能が無いモデムに直接接続しても正常に作動しない場合
  Xbox Live データセンターにおいて一時的な問題が発生している可能性があります。XboxカスタマサポートTEL:0570-006-910に問い合わせて、Xbox Live サーバーの接続状況を確認してください。
  Xbox Liveに接続完了です。ゲームディスクをXboxに入れてゲームを始めてください。


トラブルシューティング :
エラーメッセージが[ ケーブルを確認してください ]の場合

一般的に、Xbox 本体とブロードバンド接続の間のハードウェア接続において、物理的な問題があることを意味しています。
標準の RJ-45 イーサネットケーブルで、Xbox 本体がケーブルモデムまたは DSL モデムと接続されていることを確認します。RJ-11 の電話線や RJ-45 のクロス ケーブルを使用していないことを確認します。
標準 RJ-45 イーサネット ケーブルによって、Xboxとブロードバンド ルータが接続されていることを確認します。RJ-11 の電話線や RJ-45 クロス ケーブルを使用していないことを確認します。
RJ-45 イーサネットケーブルが Xbox の背面とモデムにあるイーサネットポートの両方に適切に接続されていることを確認します。ほとんどの RJ-45 イーサネット ケーブルは、ソケットに正しく差し込むとカチッと音がします。
モデムの電源が入っていることを確認します。ほとんどのケーブル モデムや DSL モデムは、電源が入っているとライトが点灯します。
Xboxに挿さっているイーサネット ケーブルをPCに挿しかえてみます。PCでの接続にも問題がある場合、イーサネット ケーブルかモデム/ルータなどの機器自身の不良が考えられます。


トラブルシューティング :
エラーメッセージが[Xbox Live 見つかりません]の場合

Xbox 本体はインターネットに接続できるけれども、Xbox Live データセンターと通信できないことを意味します。
Xbox 本体をモデムと直接接続します (ルータを経由しません)。モデムと Xbox の電源を一度オフにしてからオンにして、再度接続してみます。 モデムに直接接続した Xbox 本体と Xbox Live は接続できたけれども、本体を ルータ経由で接続した場合には [Xbox Live が見つかりません] エラーが表示された場合には、 ルータに内蔵のファイアウォールが、Xbox 本体と Xbox Live サーバーと通信するために使用するポート上のネットワーク トラフィックを遮断している可能性があります。

ルータ内のファイアウォールを構成してXboxをDMZ先に設定する必要があります。Xboxの設定方法は設定例の「ルータ - DMZの設定方法」を参照してください。 ルータの設定方法はルータの説明書を参照するか、または製造元に問い合わせてください。 Xbox 本体をモデムと直接接続して (ルータを経由しません)、モデムと本体の電源を一度オフにしてからオンにしても、 [Xbox Live が見つかりません] エラーが表示される場合、 Xbox Live データセンターに一時側な問題が発生している可能性があります。
XboxカスタマサポートTEL:0570-019-602に問い合わせて、Xbox Live サーバーの接続状況を確認してください。



▲このページのトップへ戻る



コピーライト表記 個人情報保護免責条項利用規約