- メールソフトの設定変更方法について -
引き続き現在ご利用中のメールアドレスをご利用いただくため、2009年3月3日以降、メールソフトの設定変更が必要になります。
以下をご参照いただきご利用のメールソフトにて設定変更をお願いいたします。
※現在、メールアドレスの利用期限は設定しておりません。継続してご利用いただけます。
※DTIの送信メールサーバーでは、メール送信の際、送信認証(SMTPAuth)設定を行う必要があります。
※DTI以外の、他事業者が提供するメールサーバーへの25番ポートを利用したメール送信ができなくなります。他事業者が提供するメールサーバーが Message Submission Port(587番ポート)に対応している場合、設定変更を行うことでメール送信を行うことができます。対応の可否や設定変更方法は、メールサーバーを提供する事業者へご確認ください。
Message Submission Portご利用のお願い
//dream.jp/support/techinfo/mail/msp/index.html
■設定変更の手順
[Step1]現在設定されているサーバー名を変更する
[Step2]設定変更後旧サーバーに残っていたメールを受信する
[Step3]サーバー名、アカウント設定、を新サーバー向けのものに変更する
[Step4]送信認証の設定を行う
[Step5]新サーバーでのメール送受信を確認する
3/4以降、メールの送受信がうまくいかない場合は以下をご確認ください。 またBIWAネット利用時、ウイルスチェックサービスをご利用の場合には、旧サーバーからのメール受信時に、専用のアカウント名・パスワードを発行しております。「DTI 入会のご案内」記載のメールパスワードでメール送受信がうまくいかない場合は、ウイルスチェックサービスお申し込み時のID通知書のメールパスワードをご確認ください。ご不明の場合には、DTIにてメールパスワードの再通知を行いますのでお問い合わせフォームより、エンジニアリングサポートまでご依頼ください。 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
[Step1]現在設定されているサーバー名を変更する
現在メールソフトに設定されている、POPサーバー名の冒頭に oldpop. を追加します。その他の設定には変更の必要はありません。各サーバーごとの設定変更内容については、以下の表をご参照ください。
※この時点ではサーバー名の変更のみで、アカウント名 ・ パスワードの変更は必要ありません。
|
[Step2]設定変更後旧サーバーに残っていたメールを受信する
サーバー設定を変更後、メール受信を行います。この操作で旧サーバーに残っていたメールはすべて受信されます。
[Step3]サーバー名、アカウント設定、を新サーバー向けのものに変更する
POP、SMTPの各サーバー名およびアカウント情報を新サーバーに対応したものに変更します。
各サーバーごとの設定内容については、以下の表をご参照ください。
[Step4]送信認証の設定を行う
メール送信時の認証設定を行います。認証に利用するアカウントおよびパスワードは受信用のものと同じです。
[Step5]新サーバーでのメール送受信を確認する
メールの送受信を行い、エラーなどが発生しなければ設定は完了です。
各ソフトごとの設定変更方法についてはこちらをご参照ください。
DTIではメールソフトの設定変更を簡単に行えるツールをご用意しております。
OutlookExpress、およびWindowsメールをご利用の場合、[Step3]以降の設定でご利用いただけます。